9jgw4y

フォーラムへの返信

40件の投稿を表示中 - 1 - 40件目 (全98件中)
  • 投稿者
    投稿

  • 9jgw4y
    参加者

    おはようございます。

    既にご存知かもしれませんが、PlayingBarの表示/非表示は表示の設定→ビューの設定内の演奏の進捗状況を確認するという項目で変更可能で、Noに設定すると全てのviewから消えます。Player ViewやAlbum Viewなど個別に指定して非表示にする設定はなかったと思います。

    返信先: ソートの件について #6525

    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    Ver 4.11.0.1475にて正常にファイルを読み込めるようになりました。またソートの動作についてもフォーカス/選択のあるアルバムが、アルバムビュー上の見える位置に表示されている場合は、スクロールされるようになりました。

    迅速な対応ありがとうございましたm(__)m

    返信先: ソートの件について #6510

    9jgw4y
    参加者

    すみません、添付できなかったのでm4aの追加情報をコピーしたものを貼り付けます。

     

    00:26:54,533.388: 2019/08/02 00:26:54,533.387: T00ca8: TL09: Error: [佃偍协剅体呒] contains invalid string. Cleared.
    2019/08/02 00:26:54,533.394: 2019/08/02 00:26:54,533.392: T00ca8: TL09: Error: [佔䅔呌䅒䭃S] contains invalid string. Cleared.
    2019/08/02 00:26:54,533.399: 2019/08/02 00:26:54,533.397: T00ca8: TL09: Error: [佔䅔䑌卉千] contains invalid string. Cleared.
    2019/08/02 00:26:54,533.405: 2019/08/02 00:26:54,533.404: T00ca8: TL09: Error: [剔䍁之䵕䕂R] contains invalid string. Cleared.
    2019/08/02 00:26:54,533.410: 2019/08/02 00:26:54,533.409: T00ca8: TL09: Error: [彘䅔呇偙E] contains invalid string. Cleared.
    2019/08/02 00:26:54,533.566: 2019/08/02 00:26:54,533.564: T00ca8: TL09: at file: E:\ミュージック\bandcamp\Amaryllis\Never Again – EP\Amaryllis – Never Again.m4a
    2019/08/02 00:26:54,533.578: 2019/08/02 00:26:54,533.576: T00ca8: TL09: Detected some problems in [E:\ミュージック\bandcamp\Amaryllis\Never Again – EP\Amaryllis – Never Again.m4a]
    2019/08/02 00:26:54,534.892: 2019/08/02 00:26:54,534.889: T00ca8: TL09: Error: Fail to update database: E:\ミュージック\bandcamp\Amaryllis\Never Again – EP\Amaryllis – Never Again.m4a
    2019/08/02 00:26:54,535.862: 2019/08/02 00:26:54,535.860: T00ca8: TL09: Error: Processing file failed: [E:\ミュージック\bandcamp\Amaryllis\Never Again – EP\Amaryllis – Never Again.m4a]

     

    返信先: ソートの件について #6509

    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。ver4.11.0.1474 64bitをインストールして利用してみたのですが、普段利用しているCドライブ内のファイル(m4a, mp3)が全てエラーで読み込めず、外部ドライブに入っているmp3, m4a, flac, wavを試しにドラッグ&ドロップで追加してみたのですがこちらもエラーで読み込めず、動作が確認できませんでした。追加情報には無効な文字列があるためクリアしたとの記載があるのですが、UWP ver.4.10.1465では問題なく読み込めました。

    必要ないかもしれませんが、外部ドライブから個別で楽曲をドラッグ&ドロップしたときに表示された追加情報のコピーを添付します。

    返信先: ソートの件について #6486

    9jgw4y
    参加者

    承知しました。改めましてご対応いただきありがとうございました。

    返信先: ソートの件について #6477

    9jgw4y
    参加者

    すみません、軽くしか触らなかったので見落としていたのですが、選択/フォーカスがあるアルバムも無視してスクロールしないのですがこれは意図された仕様でしょうか?

    Tabキーの動作も試してみたところ最初にアルバムビューを選択するようになり、キー操作によるスクロールがスムーズに行えるようになりました。ご対応ありがとうございます。

    返信先: クエリについての質問 #6447

    9jgw4y
    参加者

    おはようございます。

    serenity様
    (2)に関してですがフッタの2行目以降の上マージンを変更することで対応可能です。上マージン、下マージンは小数点も扱えます。私は小数点第一位までしか入れたことがないのでそれ以降は分かりません。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    ウィンドウフォーカスのプログラムからの強制的な移動は、慎重にやらないと、思いがけない副作用を生んだりします。フォーカスの自動移動はソートボタンだけでいいのかという話もありますね。ですので、すいませんが保留にさせてください。

    承知しました。ご思案いただきありがとうございました。

     

    ペイン (View) 間のフォーカスの移動は、これもWindowsでは一般的なTabキーで行うことができます。

    色々と無知ですみません。ご教示ありがとうございます。先日ご教示いただいたキー操作と合わせて利用することで格段に操作性が向上しました。

    そういえばアルバムビューのスクロールは、ホイール操作とスケールテキストのクリック以外やったことがなかったので色々触ってみたのですが、A~Zの頭文字が表示されてるときは対応するキーを押せばそこまでスクロールしてくれたり、スケールボックスをクリックすればゆっくり自動スクロールできたり、色々な機能が既に実装されてたんですね…

     

    ひと目ではどのViewにフォーカスがあるのかがわかりにくいです。この点は、もうだいぶ悩んだ結果ですので、現在のところはこのままになります。

    viewごとのフォーカスは私は今の控え目な見た目が好きですが、タブのカラーを全て同一にしアクティブカラーを大幅に変更して、タブがアクティブになっていることを強調するような配色にしたことがあるので、パネフレームでも通常時とアクティブ時の設定ができれば、任意で分かりやすく設定できそうな気がします。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    Home/Endを活用するようになってから少し気になることがあります。
    既にご存知かもしれませんが、ツリービューのクエリ表示からノードをクリックしLibrary Viewerに反映させた直後に、アルバム/グループのソートからソートボタンをクリックすると、アルバムビューがアクティブ状態に移行せずに、すべてのビューが非アクティブのまま動作が完了します。

    Home/End、Pgup/Pgdnによるスクロール操作を行うためには、アルバムビューがアクティブになるような操作を行う必要があるので、アルバム/グループのソートボタンクリック時に、アルバムビューをアクティブ状態に切り替えてほしいです。

    お忙しいところ恐れ入りますが、こちらに関してもご検討いただけましたら幸いです。


    9jgw4y
    参加者

    おはようございます。

    Homeボタンで制御できること自体知りませんでした。選択/フォーカスが働いている状態でソートを使用し違う曲を探したいときは、非常に便利でさらに快適に使用できるようになりました。ご教示いただきありがとうございます。


    9jgw4y
    参加者

    すみません、説明が足りない気がするので補足します。
    今は全楽曲のタグ情報と埋め込みイメージの見直し・Purchase Dateの追記を行っています。

    更新順(昇順)で表示したいのですが、エクスプローラーのファイル非選択時の並び替えのように、更新日時の昇順であれば古いものを先頭にスクロールすることなく瞬時に並び変わるのでTuneBrowserもそのように動作するのかと思っていたらスクロールして驚いて今に至ります。

    アニメーションはアートワークの表示のように単純なフェードアウト・フェードインのシンプルなものでも、現状使用されているものの流用でも問題はありません。


    9jgw4y
    参加者

    可能であれば選択/フォーカスがない場合はツリークエリ選択時のように横にスライドするアニメーションを再生してスクロールすることなく切り替えてほしいです。


    9jgw4y
    参加者

    画像を貼った後に気付いたのですがLast updateの最後に%が抜けてました。修正したのですが動作は変わりませんでした。


    9jgw4y
    参加者

    こんにちは。すみません、挨拶の文章が抜けてしまいました。再編集しようとしたらエラー404で編集ページにアクセスできませんでした。

    ソートボタンの設定は以下のようになってます。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。こちらに記載されている方法でまとめられるかもしれません。


    9jgw4y
    参加者

    そうでしたか。失礼しました。

    ツリービューでアルバムアーティストを使って絞り込むときに,コンピレーションアルバムではないもののアルバムアーティストタグを自動認識できないか

    そちらに関しては私には分かりません。お役に立てず申し訳ありません。


    9jgw4y
    参加者

    おはようございます。ご質問への回答ではないのですが、こちらにアーティスト名が異なる場合でも1つのアルバムにまとめる設定方法もありますので、よければご確認ください。私はこの方法でコンピレーションアルバムをまとめて表示しています。


    9jgw4y
    参加者

    Bit Perfectに関してですがBP:1以上に設定すると音量が初期化された上で操作ができなくなります。再度OFFにすると設定された音量を再現します。説明不足で申し訳ありませんでした。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    各ピークメーターの左側にマウスカーソルを移動するとチャンネルゲインの説明が出ます。この機能でL/Rの音量調整ができます。

    Bit Perfectの設定でBP:1(ほどほど)・BP:2(厳密)が設定されている場合はTuneBrowserでの音量関係の操作(チャンネルゲインや全体のゲイン、リプレイゲイン、ボリューム調整など)ができなくなりますので、Bit Perfectのインジケーターが消灯している状態で操作してください。


    9jgw4y
    参加者

    すみません。2ページ目の存在に気づきませんでした。必要なさそうでしたら私の投稿は削除してください。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。先ほどUWPのアップデートがきましたので、皆様の投稿をもとに見様見真似で設定したところ、それらしいものができましたので手順を投稿します。

     

    1.     レーティング用のテキストフォーマットの作成

    表示の設定→ビューの設定と開いていただきテキストのスタイルを選択し、右上の追加をクリックします。名前やメモ、色など自由に設定してください。作成できたらOKを押して一度設定画面を閉じてください。

    ※既存のテキストフォーマットを流用する場合は必要ありません。

     

    2.     各ビューの書式設定を開き表示したい行を選択し、「追加」をクリック

    アルバムビューの場合はビューの書式→トラック行→トラック行の各行の書式→メイン行の書式と開いていただき追加をクリック

    プレイヤービューの場合はビューの書式→トラック行の下の書式と開いていただき追加をクリック

     

    3.     追加されたカラムもしくは行を編集し、「上へ」をクリックし表示したいところまで移動

    手順1で作成したテキストスタイルはカラムにテキストという項目がありますので作成したテキストフォーマットを選んでください。流用する場合は既存のテキストフォーマットから使いたいものを選んでください。プレイヤービューとアルバムビューでは内容や行の位置が異なりますので画像を添付します。

    Attachments:
    返信先: タグの登録について #5011

    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。私はこちらの内容と同じ設定にしています。


    9jgw4y
    参加者

    hiro様
    無事設定できたようでよかったです。

    Tiki様
    私もhiro様・Chartreux様と同じく今の動作で良いと思います。


    9jgw4y
    参加者

    もし書式の編集を適用した際に表示がおかしくなってしまった場合は、選択している項目の説明を表示しているボックスの左下にある初期値(ページ)を選んでいただけましたら全て初期化されます。


    9jgw4y
    参加者

    こちらではプレイヤービューの画像を添付します。私が確認できたのはこの4つでした。

    Attachments:

    9jgw4y
    参加者

    hiro様

    トラックナンバーが表示されるビューのトラック行→トラック行の各行の書式→メイン行の書式を選んでいただけると見つかると思います。文字では分かりにくいと思いますので2回に分けて画像を添付します。

    こちらではアルバムビューのトラック表示とプレイリスト表示の画像を添付します。

     

    Attachments:

    9jgw4y
    参加者

    Tiki様

    編集は必要ないみたいでよかったです。早速ヘルプを確認しました。タグの編集をしなくても頭文字にすべて0が表示できてとても便利ですね。ご回答いただきありがとうございました。


    9jgw4y
    参加者

    Tiki様

    2のあとのINTはどのような効果があるのでしょうか。なしだと0を表示できませんでした。ジャケット+見出し表示に%_RECORDINGDATE,4%を使っているのですがこちらにも入れておいたほうがいいのでしょうか?


    9jgw4y
    参加者

    仕様変更だったのですね。確認を怠り申し訳ありませんでした。プレイヤービューに%TRACKNUMBER,2INT%を適応したところ表示できました。オプション因数はジャケット+見出し表示に適応して以来すっかり忘れていました。


    9jgw4y
    参加者

    前述の変更できたAACと確認に使ったフリーのAACは別物です。


    9jgw4y
    参加者

    UWP4.7.0で先ほどAACのComposerのタグ情報を編集しましたが変更を反映できました。

    moraからフリーのAAC音源をダウンロードしてトラックナンバーの頭文字に0を加えると表示されず、Composerのタグ情報を編集するとプロパティでは反映されているのですがビュー上では表示されませんでした。ファイルをデータベースから削除し再度追加することでビュー上の表示にも反映され、以降はComposerタグも問題なく編集できました。トラックナンバーの頭文字に設定した0は表示できないままでした。

    楽曲をPC上から削除し再度ダウンロードして追加した際にはComposerの変更も問題なくできました。

    追記:トラックナンバーの0はタグ情報にすら適応されてません。


    9jgw4y
    参加者

    表示や書式設定に拘りがなく初期状態に戻したいだけでしたら、左上のメニューから表示→まとめ設定内にある表示を初期設定にもどすを選んで頂ければTuneBrowserの再起動を挟みますが、ビューの表示位置を含め全て初期化されます。

    追記:お役に立ててよかったです。こちらの情報は必要ありませんでしたね。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。プレイヤービューやツリービューはフローティング後にラベルなどの上部を左クリック押しっぱなしで掴んで動かすと配置場所を選べるようになります。ツリービューの場合手順としては

    1.ツリービューのラベルをダブルクリックしてフローティング状態にに移行

    2.ラベルを掴んで表示された配置場所から置きたい場所にマウスカーソルを移動して離す

    初期状態の位置へ戻す場合は緑の〇のところにマウスカーソルを持って行って離せばOKです。


    9jgw4y
    参加者

    Chartreuxさま Sakurasurugaさま

    私の確認不足でした。申し訳ありませんでした。

     


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    追加で高さの設定をVariableにしたら大きくできました。スクリーンショットを添付します。

    進捗状況も大きく表示されしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃればタイトルのみ大きくする方法を補足していただけるとありがたいです。

     

    Attachments:

    9jgw4y
    参加者

    承知しました。ご回答いただきありがとうございました。


    9jgw4y
    参加者

    こんにちは。

    どちらも問題なく動作しています。ご対応いただきありがとうございました。


    9jgw4y
    参加者

    すみません。下の行はただの余談です。なんとなく書き込んでしまいました。失礼したしました。


    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。今更ですがネガティブな感情表現を控えることで、円滑なコミュニケーションが取れるのではないかと思いました。

    感情的な内容は論理的内容よりも群集心理に作用しやすいようです。


    9jgw4y
    参加者

    皆様こんばんは。

    詳細説明のON/OFFはあってもなくてもどちらでもいいのですが、実装されれば試しに利用します。

     

    私がこのトピックを立てたのは、「設定があればその方法を教えてください」
    と言うものだったのですが追加仕様のように誤解されてしまい日本語の難しさを
    痛感しております。

    私の文面は余計でした。また早とちりしてしまい申し訳ございませんでした。

     

    TuneBrowserの開発をはじめて8年、最近は大規模といっていいソースコード量になっており、古い処理については改めて調べなおさないと思い出せず、すぐにはお応えできないようなところも出てきています。それ故に、みなさんのご支援をいただけることを大変ありがたく思っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

    こちらこそ素晴らしいソフトウェアをご提供いただきありがとうございます。私には不具合の報告や先行版配布時の動作テストくらいしかできませんが、よろしくお願いします。

     

     

40件の投稿を表示中 - 1 - 40件目 (全98件中)