トラック番号のタグ修正不可について。

フォーラム TuneBrowser トラック番号のタグ修正不可について。

• このトピックには24件の返信、4人の参加者があり、最後にhiroにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiro
    参加者

Tikiさん、いつもお世話になっています。

私はトラックNOを2桁で管理しています。

そのため、1,2,3,4・・・  →  01,02,03,04・・・の様にプロパティのタグ編集で変更しています。

UWP4.7.0にバージョン・アップしてからトラックNOのタグの編集が出来なくなっています。

追記:デスクトップ4.7.0でもトラックNO修正不可となっています。

よろしくお願いします。

Chartreux
    参加者

こんにちは。

正式版4.7.0 x64ですが、こちらでは特に変更できないといったような現象は起きていないですね。

プロパティのTruck Numberの数値を変更してOKしても元の数値になってしまう感じなのでしょうか?それともそもそも数値を変更出来ないのでしょうか?

またTruck Number以外のタグの変更は問題ないですか?それと4.6.1に戻せば正常になりますか?

hiro
    参加者

Chartreuxさん、おはようおざいます。

修正は受付つけてupdateのログも出ていますが、実際にプレイビューの画面は元のままですね。

4.6.1の戻して正常かどうか確認しますが、uwp版はバージョンを戻せないので、

デスクトップ版で確認したいと思います。

hiro
    参加者

先ほど、4.6.1のデスクトップ版で同じ楽曲のトラックNOを修正したところ、

正常に修正が出来ています。

よろしくお願いいたします。

Chartreux
    参加者

こちらでも色々なファイルやビューで確認してみたのですが、どこも問題なく更新はされていますね。

変更したTruck Numberの数値が他のタグを確認できるソフトで変更後の数値になっているなら単に表示部分の問題なのでしょうね。全ての表示部分で反映されないというのはちょっと不可解な気はしますが・・・

4.7.0がタグ周りも手が入っている大きな更新なので特定の条件で何か起こることはありそうですね。

hiro
    参加者

Chartreuxさん、こんにちは。

私の方でuwp 4.7.0で色々テストしていて気が付いた事が有ります。

特定のフォーマットで更新が出来なかったりします。

全フォーマットをテストした訳では無いですが今の段階では、

AAC,ALAC,WAVPACKで更新が出来ていません。

もう少しテストを続けてみます。

hiro
    参加者

Chartreuxさん、こんにちは。

4.6.1デスクトップ版での追加テストの結果ですが、

AAC,ALAC,WAVPACKのフォーマットでも正しく更新出来ました。

フォーマットによって更新出来ない場合が有るみたいです。

Chartreux
    参加者

その3つのフォーマットが手持ちになかったので気づきませんでしたが、foobarで用意したALACでTruck Numberに0が入らないのは確認できました。

元々入っている0はそのまま認識されますが新たに01や02と変更すると0だけが削除されます。4.6.1ではちゃんと入ります。

WavPackも手持ちに無かったのでfoobarで変換し試しましたがこちらでは問題出ませんでした、AACは諸事情により用意出来ず試せていません。

その他のWav.mp3.flacなどは正常です。

hiro
    参加者

Chartreuxさん、こんばんは。

色々とテストありがとうございます。

どうも特定のフォーマットでタグの編集が出来なくなっているようですね。

あまり、本質のところではないので次のアップデートまで待ちます。

9jgw4y
    参加者

UWP4.7.0で先ほどAACのComposerのタグ情報を編集しましたが変更を反映できました。

moraからフリーのAAC音源をダウンロードしてトラックナンバーの頭文字に0を加えると表示されず、Composerのタグ情報を編集するとプロパティでは反映されているのですがビュー上では表示されませんでした。ファイルをデータベースから削除し再度追加することでビュー上の表示にも反映され、以降はComposerタグも問題なく編集できました。トラックナンバーの頭文字に設定した0は表示できないままでした。

楽曲をPC上から削除し再度ダウンロードして追加した際にはComposerの変更も問題なくできました。

追記:トラックナンバーの0はタグ情報にすら適応されてません。

Tiki
    キーマスター

hiroさん、こんばんわ。Chartreuxさん、いつもありがとうございます。

ご指摘の動作は、Change Logに書いた、以下の動作の変更に起因しています。

関連して、TuneBrowserでタグを編集した場合に, ファイルへの書込み完了後、再度ファイルを読み直すようにしました (OSのキャッシュが効くので速度劣化はあまりありません). これにより、タグ名のゆらぎやタグ形式特有の表記変換 (ID3v2のジャンル番号など) について、ファイルとデータベース間の齟齬の発生を抑制します.

MP4/M4A系は、トラック番号をバイナリ値で格納するという稀有な形式で、テキスト形式では保存していません。そのため、”2″も”02″も、数値の2として書き込まれます。これまでは、ファイルに書いたあと、そのままデータベースにも書いていましたので、”02″がデータベースに書かれることになっていました。今回からは、ファイルに書いた2を改めて読み出して、その2がデータベースに書かれます。結果として冒頭のゼロパディングは消えてしまいます。

4.6.1でも、当該曲の右クリックで「データの更新」を行うと、ゼロパディングは消えてしまうのではないかと思います。

また、Chartreuxさんも書かれていますが、わたしのところでもWavPack形式ではこの事象は発生しませんでした。

どうするか、なのですが、いまはちょっと方針を決め切れていません。これまで何度か、ファイルに書いた値とデータベースの値が異なるというご指摘をいただいていて、それはそれで不信感を生んできました。その対策として今回の動作にしたわけですが、結局、ファイルに忠実が良いのか、良くないのか、ということになってきます。

「そういう話ではないんだけど」と言われそうな解決策として、表示上トラック番号を2桁固定で表示させるという手があります。詳細は省きますが、%TRACKNUMBER%としてトラック番号を表示しているクエリに、2INTという引数をつけます。

%TRACKNUMBER,2INT%

そうすると、表示上ゼロパディング付きの2桁で表示されるようになります。これでなにか改善にはなりませんか?

9jgw4y
    参加者

前述の変更できたAACと確認に使ったフリーのAACは別物です。

9jgw4y
    参加者

仕様変更だったのですね。確認を怠り申し訳ありませんでした。プレイヤービューに%TRACKNUMBER,2INT%を適応したところ表示できました。オプション因数はジャケット+見出し表示に適応して以来すっかり忘れていました。

9jgw4y
    参加者

Tiki様

2のあとのINTはどのような効果があるのでしょうか。なしだと0を表示できませんでした。ジャケット+見出し表示に%_RECORDINGDATE,4%を使っているのですがこちらにも入れておいたほうがいいのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

9jgw4yさん、こんばんわ。

入れ違いで失礼しました。またさっそくご確認いただき、ありがとうございます。

引数”2INT”の”INT”ですが、これはタグの文字列をいちど数値(整数)に変換するという意味です。それを2桁で表示します。”INT”がついていない、数字だけの場合は、左から何文字を表示するかという意味になります。ですので、”%_RECORDINGDATE,4%”の場合は、冒頭の西暦4桁を表示するという意味ですので、そのままで良いかと思います。

内容がレガシーになりつつあるので心苦しいのですが、ヘルプの「クエリについて」のところで、こうした引数についての説明があります。

よろしくお願いします。

9jgw4y
    参加者

Tiki様

編集は必要ないみたいでよかったです。早速ヘルプを確認しました。タグの編集をしなくても頭文字にすべて0が表示できてとても便利ですね。ご回答いただきありがとうございました。

hiro
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

とりあえず、%TRACKNUMBER,2INT%の設定をしたいのですが、

具体的に設定のどの部分なんでしょうか??

この辺の事がよく分からないので変に設定を変えてしまうのも怖い感じです。

よろしくお願いいたします。

9jgw4y
    参加者

hiro様

トラックナンバーが表示されるビューのトラック行→トラック行の各行の書式→メイン行の書式を選んでいただけると見つかると思います。文字では分かりにくいと思いますので2回に分けて画像を添付します。

こちらではアルバムビューのトラック表示とプレイリスト表示の画像を添付します。

Attachments:
    9jgw4y
    参加者

こちらではプレイヤービューの画像を添付します。私が確認できたのはこの4つでした。

Attachments:
    9jgw4y
    参加者

もし書式の編集を適用した際に表示がおかしくなってしまった場合は、選択している項目の説明を表示しているボックスの左下にある初期値(ページ)を選んでいただけましたら全て初期化されます。

Chartreux
    参加者

こんにちは。

なるほどaacが特殊でそうなるのですか、やはり知識がないと駄目ですね。

ファイルに書いた値とデータベースの値が異なるというご指摘をいただいていて、それはそれで不信感を生んできました。

この部分については、安易に考えればやはり異なるよりかは今の動作の方が良いと思います。

今回の件はaacが特殊なのが原因なので仕方ないと思いますし、4.6.1でもデータ更新すればそうなるとなれば特に仕様を元に戻す理由はないと思います。

2INT%で表示出来るみたいなのでそれで良いのではないでしょうか?少し難しい部分でもありますが、9jgw4yさんが画像添付してくれていますし、表示の自由さもTuneBrowserの魅力の1つですしね。

hiro
    参加者

Tikiさん、9jgw4yさん、Chartreuxさん、おはようございます。

色々とサポートありがとうございました。

ご教授頂いた通りに設定したら、少しややこしい設定でしたが上手くできました。

この設定の方が何もタグの変更もしなくても済むので楽なような気がします。

特にこの件については改修の必要は無いと感じています。

Tikiさん、Lは整数のintegerの意味でしょうか??

大昔、少しVBをかじった事が有るので・・・(笑)

9jgw4y
    参加者

hiro様
    無事設定できたようでよかったです。

Tiki様
    私もhiro様・Chartreux様と同じく今の動作で良いと思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

まとめてで失礼しますm(__)m。現行の動作でよいとのご確認、ありがとうございました。心強いです(^^)。今後もようすを見て、またなにか課題が出そうであれば、見直していきたいと思います。

ところで、2INTオプションだと、2桁固定になるのですが、クラシックを聴かれている方の場合、たとえばベートーヴェンのピアノソナタ全集をひとつのアルバムにまとめると、トラック番号が100を超えてしまいます。そうすると3桁になるわけですが、今回の一連の会話で、それもどうにかしたいなと思いつつあります。TOTALTRACKSタグが定義されていれば、そこから桁数を自動類推して表現するような動的タグを考えはじめています(^^;

hiroさん

INTはintegerの略です。L/Rは左寄せ、右寄せですね。

Tiki
    キーマスター

9jgw4yさん、スクリーンショットつきの労作の設定例、どうもありがとうございました。いつも助かります。m(__)m

25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • トピック「トラック番号のタグ修正不可について。」には新しい返信をつけることはできません。