Album Viewの表示について

フォーラム TuneBrowser Album Viewの表示について

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6948
    tana
    参加者

    お世話さまです。

    添付の赤丸のAlbum Viewの表示についてご教授よろしくお願いします。
    (TuneBrowserのVer.は、64bit AVX2の「4.11.5」です)

    私の認識は、COMPOSER情報が無いとALBUM ARTISTが表示される。また、COMPOSER情報があるとCOMPOSERが表示される。

    今回の質問は、COMPOSER情報が1曲でもある場合はCOMPOSERのみの表示でALBUM ARTISTを表示させないということはできるのでしょうか?

    今回添付したアルバムは、9曲中8曲はCOMPOSER情報があるのですが青丸の1曲のみCOMPOSER情報が無いので、ALBUM ARTIST(赤丸)と右にCOMPOSERが並んで表示されています。

    もし、「Album Viewの設定」内で表示の設定を変える方法があればご教示頂けますと助かります。

    また、今回の新Ver.「4.12.0」からこの部分は「ALBUM ARTIST」のみの表示に変更されたのでしょうか。

    毎回、初心者的な質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    Attachments:
    #6951
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    当該の場所は、_ARTCOMPという動的タグ (別名タグ) を使用しています。4.11.xまでの定義では、_COMPOSERS; _GRPARTISTになっていて、各トラックについて_COMPOSERSがあればそれを、なければ_GRPARTISTを使用して、最終的に全トラックの値をマージします。そのためご指摘のような動作になり、現在のところ_COMPOSERSがどれかひとつのトラックにあれば、という動作はできません。

    先日べつのところにも書きましたが、タグの処理はトラック単位が基本で、あるグループ (≒アルバム) 全体の状況を見て動作を変えるような動きは例外的なものになります。

    4.12.0からは、変更履歴にも書いたように、この_ARTCOMPの定義が変わっています。このフォーラムで出ていた議論を見ていて、そのほうがいいのかなと思い、変更しました。これはすこし軽率な変更だったかもしれませんが、先行版の公開中にとくにご指摘もなかったことから、このまま正式版となりました。

    #6952
    tana
    参加者

    Tikiさん

    ご回答ありがとうございました。
    表示のルール、よくわかりました。

    私はコンピレーションアルバムもよく聴くので、ダブっているCOMPOSER (作曲者)も一覧で分かりとても便利でした。教えて頂いた仕様変更に慣れたいと思います。

    私はクラシックやジャズなども聴くのでCOMPOSER (作曲者)はほぼ同一なので気にしなかったのですが、ロックやポップスなどは複数の作曲家が曲を提供しているアルバムも多いので、冒頭にどんな作曲家が提供しているのかわかり有意義でした。

    4.11.xまでのような表示が任意に選べるといいなと思いました、今後の開発で気に留めて頂ければ幸いでございます。
    この度はご回答ありがとうございました。

    #6959
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    その後あらためて考えていて、以下のコマンドを利用すると、ご所望の動作になるかもしれません (検証用のデータを用意していないので、確認していませんすいません)。

    $ANY(%_COMPOSERS,NameFull%,%_GRPARTIST,NameFull%)

    これを、TuneBrowserのトラック表示の書式設定のところで、

    %_ARTCOMP,NameFull%

    となっている部分を置き換えてみてください。

    TuneBrowserの書式設定はかなりわかりづらいので申し訳ないのですが、よろしければお試しください。

    #6962
    tana
    参加者

    Tikiさん、アドバイスありがとうございます。
    先日ご質問した4.11.xと同じ表示になりました。

    > 今回の質問は、COMPOSER情報が1曲でもある場合はCOMPOSERのみの表示でALBUM ARTISTを表示させないということはできるのでしょうか?

    やはり、COMPOSER情報が1曲でもあれば、ALBUM ARTIST名を併記・表示させないとのは出来ないという認識でよろしいでしょうか?

    いろいろとお手数をお掛けし申し訳ございません。

    Attachments:
    #6965
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    やはり、COMPOSER情報が1曲でもあれば、ALBUM ARTIST名を併記・表示させないとのは出来ないという認識でよろしいでしょうか?

    $ANYを使用した方法は、これができるかも、というつもりでお話ししていました。ですので、アテが外れた格好です。すこしお時間をいただくかもしれませんが、またわたしのほうでもデータを用意して確認をしてみます。

    #6966
    tana
    参加者

    Tikiさん、お手数をおかけしています。。。

    4.11.xまでと同じ表示になっただけでも、かなり助かっております。
    できればの希望ですので、お気に留めて頂けるだけで幸いです。

    毎回いろいろとお手数をおかけし大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    #6972
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    同じようなデータを用意して$ANYで確認してみたところ、期待通りの動作をしているようです。tanaさんの設定はまちがいないようですし、この動作の違いについていまのところ説明かできないのですが、取り急ぎご報告しておきます。

    ※ 図中の語がおかしいのは、検証用に機械的に生成したデータを使用しているためです。全楽曲におなじALBUM ARTISTを設定しています。

    #6981
    tana
    参加者

    Tikiさん

    いろいろとお手数をお掛けし、大変恐縮です。
    私もALBUM ARTISTは同一です。

    Tikiさんのスクショと見比べると私のアルバムビューには「2ch」のチャンネル表記が無く、私の方に不具合があるかと思い、TuneBrowserをアンインストールし、「C:\Program Files\TuneBrowser」フォルダも削除し、再インストールしました。

    設定のリストアについては、日次バックアップしている「C:\Users\******\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser」と「C:\Users\******\AppData\Local\Tiki\TAGTunes」をリストアするとまたチャンネル表記が表示されないので、手動で1から設定をやりなおしてみました。

    再度アルバムビューを確認しましたが、やはりALBUM ARTIST名とCOMPOSER情報がされています。他に私の方で確認・出来ることはありますでしょうか。

    #6982
    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    tana様

    Tikiさんのスクショと見比べると私のアルバムビューには「2ch」のチャンネル表記が無く、私の方に不具合があるかと思い、TuneBrowserをアンインストールし、「C:\Program Files\TuneBrowser」フォルダも削除し、再インストールしました。

    設定のリストアについては、日次バックアップしている「C:\Users\******\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser」と「C:\Users\******\AppData\Local\Tiki\TAGTunes」をリストアするとまたチャンネル表記が表示されないので、手動で1から設定をやりなおしてみました。

    こちらの件ですが恐らくch表示がないまま設定のバックアップを行ったからだと思います。

    TBBackupファイル内にTBFormatファイルが含まれており、7-ZipなどのWindows標準機能より強力な圧縮/展開ソフトを用いることでTBBackupファイルを展開し、中身を見ることができます。

    手動で設定されたようなのであとはバックアップを取り直せば何も問題ないと思います。

    #6983
    9jgw4y
    参加者

    tana様

    早とちりで設定のバックアップを用いているのかと思いました。申し訳ありません。一度64bit版をインストールしてC:\Users\******\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser内を確認してみます。

    Tiki様

    2019-10-16 00:35に投稿した私の投稿を削除してください。

    #6984
    9jgw4y
    参加者

    tana様

    C:\Users\******\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser内を確認してみたのですが、こちらにもTBFormatファイルが存在するので、私の確認不足で投稿した内容と被るのですが、やはりどこかのタイミングでch表示のないままバックアップを取ったのが原因だと思います。

    TBFormatファイルはTuneBrowserの書式ファイルなので、ch表示がないままバックアップし、リストアすると以前の文字表示を再現してしまいます。

    #6985
    9jgw4y
    参加者

    すみません、TBFormatファイルと表現してしまいましたが正しくはTBFormat.iniファイルでした。度重なる投稿でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

    #6986
    sambacancao
    参加者

    おはようございます。

    $IFVALCOUNT_LE(A,n,B)文がきっかけで私も今
    「Album Viewの設定」の「トラック表示」部分をいじっております。
    tanaさんのご希望の件ですが%_ARTCOMP,NameFull%に拘りが無ければ
    代わりに%COMPOSER%を使ってみるのはいかがでしょうか?
    一寸乱暴は発想で申し訳ありません。

    >Tikiさんのスクショと見比べると私のアルバムビューには「2ch」のチャンネル表記が無く
    この行は「トラック行」の設定と思われるので気になさらなくていいと思います。

    失礼いたします。

    #6988
    Tiki
    キーマスター

    9jgw4yさん、フォローありがとうございます。

    2019-10-16 00:35に投稿した私の投稿を削除してください。

    とのことですが、バックアップに関連した情報として興味のある方もおられるかもしれません。差支えなければそのままにしておいて良いと思うのですが、いかがでしょうか?

    #6989
    Tiki
    キーマスター

    sambacancaoさん、ありがとうございます。

    >Tikiさんのスクショと見比べると私のアルバムビューには「2ch」のチャンネル表記が無く
    この行は「トラック行」の設定と思われるので気になさらなくていいと思います

    これは、その通りだと思います。

     

    代わりに%COMPOSER%を使ってみるのはいかがでしょうか?

    こちらのほうは、「COMPOSER情報が無いとALBUM ARTISTが表示される」という挙動が必要かどうか、というところですね。COMPOSERが設定されていないアルバムの場合に空欄でよければ、ご提案の方法で良いと思います。

    #6992
    9jgw4y
    参加者

    Tiki様

    トピックの内容ともtana様がお求めになられてるものとも的外れな内容で申し訳ない限りなのですが、そのままでも問題ありません。

    #7004
    Tiki
    キーマスター

    9jgw4yさん、こんばんわ。

    ありがとうございます。では残させていただきますね。

    #7019
    Tiki
    キーマスター

    tanaさん、こんにちわ。

    tanaさんのところの動作とわたしのところの動作のちがいは、現在手を入れているタグの処理の調整が影響していそうです (すいません、リリース版ではなく開発版で検証していました)。

    クエリコマンド $IFVALCOUNT_LE 導入時に起きた問題の修正の副作用のようです。どのようにすべきかという点で、ちょっと混乱しています。取り急ぎ、ご報告します。

    #7032
    tana
    参加者

    Tikiさん、9jgw4yさん、sambacancaoさん

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    また、いろいろとお騒がせし申し訳ございません。

    別件で申し訳ありませんが、このレスで「2ch」とチャンネル表示が無かったと私の書き込みですが、バージョンアップ時について正しい手順についてご教示願います。

    私は毎回実行形式ファイル(.exe)をそのまま起動し、上書きバージョンアップを行っています。私はこの時にチャンネル表示など追加更新内容がそのまま反映されるものと思っていました。(購入時のVer.4.2.4から上書きしています)

    毎回初心者的な質問で大変恐縮ですが、正しいバージョンアップ・アップグレード方法はあるのでしょうか? (今回クリーンインストールするまで、デェフォルトでチャンネル表味がある事を知りませんでした)

    #7033
    sambacancao
    参加者

    tanaさん今日は。

    >私は毎回実行形式ファイル(.exe)をそのまま起動し、上書きバージョンアップを行っています。私はこの
    >時にチャンネル表示など追加更新内容がそのまま反映されるものと思っていました。
    私もバージョンアップは同じ方法です。
    言われてみるとtanaさんの仰る通り現状の機能を引き継ぐと言う事と機能の追加が分かりにくいですね。
    私は自分の環境が引き継がれているからいいかな?っといい加減にしてました。

    ご存じかもしれませんがチャンネル表示は拡張タグの%X_CHANNELS%が使われております。
    使用箇所はキャプチャー画像で確認していただけますでしょうか。

    失礼いたします。

    Attachments:
    #7035
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    TuneBrowserのバージョンアップは、基本的に「新しいバージョンを上書きインストールする」という前提で開発しています。ただし、新しく追加になった表示項目などがある場合に、もとの設定をユーザーが変更されていて、それが失われる結果になる場合は、ユーザーの方の変更を尊重して新しい表示項目は適用しないようにしています (完全ではない場合もあります)。

    このユーザー設定と新しい標準設定の兼ね合いは悩ましいところで、とくに表示系に関しては既存のユーザー設定と競合するような設定変更はなるべく控えるようにしているのですが、かといって改善を諦めるというのもアレなので、ごく稀にこうした既定の設定の変更を行っています。

    ちなみに、トラック毎のチャンネル数の表示は、以前はステレオ専用だったTuneBrowserがマルチチャンネルに対応したときに、新たに増設したものとなります。

    #7093
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    昨晩、4.12.1の先行版を公開しました。ここで議論になったクエリの動作を見直しています。tanaさんにご紹介した動作になっているものと思います。お時間のあるときにでもお試しいただければと思います。

    クエリの動作を変えたため、ほかの部位の表示でも、もしなにか動作がおかしい点などがあれば、お知らせいただけると助かります。

    #7102
    tana
    参加者

    Tikiさん

    教えて頂いたクエリが私の希望した通り、COMPOSER情報(作曲者)のみ表示できるようになりました。

    この度はご対応ありがとうございました。

     

     

    Attachments:
    #7115
    Tiki
    キーマスター

    ご確認いただき、どうもありがとうございました。

    #7127
    tana
    参加者

    Tikiさん

    もう一点ご教示お願い致します。

    COMPOSER情報(作曲者)が無い場合、ALBUM ARTISTを表示させず何も表示しないようには出来るのでしょうか?

    先日ご教示して頂いたクエリ「$ANY(%_COMPOSERS,NameFull%,%_GRPARTIST,NameFull%)」を単純に「$ANY(%_COMPOSERS,NameFull%」とすると空欄になりましたが、スペースができてしまいます。(添付左)

    COMPOSER情報(作曲者)が無い場合はこのスペースを無くして表示することは可能でしょうか? (添付右)

     

    Attachments:
    #7132
    sambacancao
    参加者

    tanaさんおはようございます。
    データがない時その行がなくなればよいのであれば
    >単純に「$ANY(%_COMPOSERS,NameFull%」とすると空欄になりましたが、スペースができてし
    を設定したカラムの「高さ設定」がおそらくFixになっているかともいますので
    それをVariableに変更してみてください。表示データがない時その行が無くなります。
    試してみてください。

    失礼いたします。

    #7134
    tana
    参加者

    sambacancaoさん

    私の希望する表示になりました。的確なアドバイス、ありがとうございます。

    Attachments:
    #7136
    sambacancao
    参加者

    tanaさん、おはようございます。
    Tikiさんのような丁寧な説明でなく雑な説明いにもかかわらずご理解いただき
    お役に立てて幸いです。

    失礼いたします。

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • トピック「Album Viewの表示について」には新しい返信をつけることはできません。