ツールチップを非表示にしたい

フォーラム TuneBrowser ツールチップを非表示にしたい

• このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます

TuneBrowserを使いはじめて一月一寸経ちます。
    ボタンにマウスカーソルをかざすと表れる説明が最初は
    大変有難かったのですが操作が慣れて行くにつれて
    煩わしくなって来ました。
    そこで質問ですがツールバーやLibraryViewer上のボタンに
    マウスカーソルを乗せると表れる説明ウインドを非表示にする
    設定を教えて頂ければ助かります。
    「ファイル(F)」->「設定(P)」や「表示(V)」を確認したのですが
    アンカーの(ツールチップ)非表示は見つかったのですがそれ以外は
    私には探せませんでした。

よろしくお願い致します。

hiro
    参加者

Tikiさん、sambacancaoさん、こんにちは。

私は説明ウインドが煩わしいとまでは感じません。

以前も一度議論になった事が有りますが、Tikiさんには本来の素晴らしい音楽を、

再生出来るソフトの維持に全力を出して頂きたく思っています。

それでなくても段々設定が増えて素人の私にはわからない事ばかりになってきています。

ただ、再生出来ないとか素晴らしく使い勝手が飛躍的に向上する時は、

tikiさんに改定をお願いしたいと思います。

皆さんのご意見を聞きたいと思います。

9jgw4y
    参加者

夜遅くに失礼します。詳細説明のON/OFFはあってもなくてもどちらでもいいのですが、実装されれば試しに利用します。GUIや視覚効果は気になるところは人それぞれなので、発言するのは個人の自由だと思います。

同時にその内容にどう対応するのかもTiki様の自由だと思ってます。

私自身配慮や思慮に欠ける発言をしてしまっていることもあるので、こんなことを発現するのはおこがましいのですが、お互いが一定の配慮を保ちつつも、気軽にやりとりできればと思います。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

「説明ウインド」は一般に「ツールチップ」(ツールヒントとも)呼ばれていますので、タイトルをそのように変えさせていただきました。

TuneBrowserには、ツールチップを一括で出す/出さないを指定する設定はありませんね。ツールチップは、場所によって静的な内容のものもあれば、ボリュームバーの部分のように設定値の詳細を示す役割を担っているものもあります。
    その個々のツールチップについて出す/出さないを設定できるようにすると、作る方も使う方も大変なので、いまのところこのあたりについては現状のままとしたいと思います。

hiroさん、9jgw4yさん、お気遣いありがとうございます。

この場の提供も含めてひとりでやっていると、正直なところ心が折れてしまうこともないではないのですが、いっぽうでTuneBrowserの改善につながるご要望/ご提案をいただけることもあります。ユーザの方にはその区別はなかなかつきにくいと思いますので、やはりここでおっしゃっていただければと思います。

ご提案いただくと、なかなかお断りしにくいというのはありますが…(^^;。それに関連して、一点ご理解いただきたいことがあります。これまでもここでご要望いただいて気軽にお引き受けしたものの、実際には数日がかりの改修になって勝手に苦境に陥っている、というようなことがよくあり、このごろはずっと「楽な改修などない」と心のなかで戒めながらやっています(^^;。そのため、もうすこし機能の追加には慎重になったほうが良いなと考えていたところです。

TuneBrowserの開発をはじめて8年、最近は大規模といっていいソースコード量になっており、古い処理については改めて調べなおさないと思い出せず、すぐにはお応えできないようなところも出てきています。それ故に、みなさんのご支援をいただけることを大変ありがたく思っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

お騒がせしております。
    Tikiさん!トピック名の変更有難うございました。
    私がこのトピックを立てたのは、「設定があればその方法を教えてください」
    と言うものだったのですが追加仕様のように誤解されてしまい日本語の難しさを
    痛感しております。

>その個々のツールチップについて出す/出さないを設定できるようにすると、
    >作る方も使う方も大変なので、いまのところこのあたりについては現状のままと
    >したいと思います。
    なるほど、私はてっきり「色設定」の「基本色」のパラメータみたいな感じで
    全てのツールチップのon/offのパラメータが非公開で有るのかと安易に思ってました。
    了解致しました。

>この場の提供も含めてひとりでやっていると、正直なところ心が折れてしまうことも
    >ないではないのですが、いっぽうでTuneBrowserの改善につながるご要望/ご提案を
    >いただけることもあります。ユーザの方にはその区別はなかなかつきにくいと
    >思いますので、やはりここでおっしゃっていただければと思います。
    大前提が私を含め皆さんTuneBrowserが気に入って使い続けたいと言う気持ちから
    色々上げて来るのだと思います。
    しかしTuneBrowserはTikiさんが開発した物ですのでその進化して行く方向は
    Tikiさんの考えでお決めになって私は正解だと思おります。
    仕様の追加/変更/修正・最適化&構造化、お一人で大変だと思います。

今後も応援しております。

9jgw4y
    参加者

皆様こんばんは。

詳細説明のON/OFFはあってもなくてもどちらでもいいのですが、実装されれば試しに利用します。

私がこのトピックを立てたのは、「設定があればその方法を教えてください」
    と言うものだったのですが追加仕様のように誤解されてしまい日本語の難しさを
    痛感しております。

私の文面は余計でした。また早とちりしてしまい申し訳ございませんでした。

TuneBrowserの開発をはじめて8年、最近は大規模といっていいソースコード量になっており、古い処理については改めて調べなおさないと思い出せず、すぐにはお応えできないようなところも出てきています。それ故に、みなさんのご支援をいただけることを大変ありがたく思っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

こちらこそ素晴らしいソフトウェアをご提供いただきありがとうございます。私には不具合の報告や先行版配布時の動作テストくらいしかできませんが、よろしくお願いします。

9jgw4y
    参加者

こんばんは。今更ですがネガティブな感情表現を控えることで、円滑なコミュニケーションが取れるのではないかと思いました。

感情的な内容は論理的内容よりも群集心理に作用しやすいようです。

9jgw4y
    参加者

すみません。下の行はただの余談です。なんとなく書き込んでしまいました。失礼したしました。

Tiki
    キーマスター

お心遣い、どうもありがとうございます > ALL

これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「ツールチップを非表示にしたい」には新しい返信をつけることはできません。