Player Viewをフローティングに切り替えると最上部アイコンの表示がおかしくなる

フォーラム TuneBrowser Player Viewをフローティングに切り替えると最上部アイコンの表示がおかしくなる

  • このトピックには20件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3614
    9jgw4y
    参加者

    TuneBorwser UWP Version4.5.0で、データベースを新フォーマットに変換したあとPlayer Viewをダブルクリックしてドッキングからフローティングに切り替えたところ最上部のアイコン(再生・停止・常に手前に表示などのボタン)が見た目だけ消えた状態になります。

    マウスをアイコンのあった場所に近づけると説明が表示され、クリックするとちゃんと機能しますが正常に表示されてた頃と比べて操作しにくいです。

    自身の環境での問題なのかUWPや現行バージョン全体で発生してる問題なのかよく分からないので検証お願いします。

    #3615
    Naos
    参加者

    こんばんは。
    Windows 10 Home (1803)上のTuneBorwser AVX2 Version 4.5.0では正常に表示されているようです(画像参照)。

    ところで、フローティングしたプレイヤービューの停止・再生などのアイコンが並んだツールバーの上に濃いグレーの部分があります。そこにカーソルを当てていくと、ポップアップが表示され、ポップアップされた場所をクリックすると停止・再生などの操作ができます。そうしてカーソルを当てていくと、「ツールバー」というポップアップが出る場所があります。そこをクリックするとツールバーが表示されなくなり、同じ場所を再びクリックするとツールバーが再表示されますね。

    Attachments:
    #3618
    9jgw4y
    参加者

    ツールバーの非表示/再表示については知ってますし機能してますよ。

    ツールバーの上に本来表示されている再生/停止や常に最前面に表示させる・アプリケーションの終了などのボタンのアイコンが外観だけ消失してるんです。4.4.5以前は正常に表示されていたのです。

    #3620
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご連絡ありがとうございます。現象を確認しました。この問題の対策を行った版を、先ほど、4.5.1の先行版として公開しています。

    ただ、UWP版はマイクロソフトの審査を経なければ公開されませんので、確認いただけるようになるまで、まだすこし時間がかかります。ご了承ください。m(__)m

    #3626
    9jgw4y
    参加者

    迅速な対応ありがとうございます。気長に待ってます。

    #3631
    9jgw4y
    参加者

    4.5.1を適応したところ正常に動作するようになりました。

    改めて対応ありがとうございました。

    #3633
    9jgw4y
    参加者

    すみません、軽微なバグがあったので報告しておきます。

    フローティング状態からPlayer Viewをダブルクリックしてドッキングさせてから

    再度ドッキング状態からダブルクリックしてフローティングに切り替えると

    “次の曲”のボタンのみ外観が消えます。一度Tune Browserを終了し再度立ち上げることで正常な表示に戻ります。

     

    #3646
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。ご確認いただきありがとうございました。

    最初の事象のほうは、わたしも再現できたので修正ができたのですが、2番めの事象のほうはわたしのところでは発生させることができませんでした。

    • 事象の発生しているスクリーンショットを貼り付けていただけないでしょうか。
    • 「次の曲」ボタンが欠落した状態で、ウィンドウをリサイズなどしたときに、変化はありますでしょうか。

    お時間のあるときにご確認いただければ有り難いです。

    よろしくお願いします。

    #3657
    9jgw4y
    参加者

    リサイズでは問題は発生しませんがまたフローティングに移行すると正常な状態と比べて処理が若干重いです。

    また問題が発生してる状態で適当にボタンの上に持っていくと不規則に”前の曲”より右に配置されてる全てのボタンが消えます。特定のボタンで発生するわけではなくランダムで発生します。

    #3662
    9jgw4y
    参加者

    すみません、これじゃ見づらいですね。貼り直します。

    Attachments:
    #3670
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、ありがとうございます。

    たしかに、うまくいってませんね。わたしのほうでもあれから何度か試しているのですが、やはり再現しません。もうすこし調べてみます。

    #3671
    Tiki
    キーマスター

    うーん、やはり再現ができず、原因ぽいものもつかめません。

    ほかに、同様の症状が出ている方はおられるでしょうか? > ALL

    #3692
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    やはり現象の再現ができない状態がつづいています。それでお願いがあるのですが、9jgw4yさんはUWP版をご利用なのですが、先ほど公開した4.5.2の先行版(デスクトップ版)を一時的にでもインストールして、同様の現象が発生するか、ご確認いただけないでしょうか。

    改訂履歴には書かなかったのですが、この4.5.2では、ボタンイメージ描画時のエラーに応じた色で塗りつぶすようにしています。ボタン画像が表示されなくなったときに、なにかべつの色の四角形が描かれるかどうか、見ていただければ有難いです。

    すこしちがう話ですが、UWP版はユーザの意思でのバージョンダウンができないため、問題が出たときのインパクトが大きい、というクレームをいただいています。それはもっともなご指摘と思いますので、今後はすこしUWP版のリリースサイクルを遅らせることを検討しています。そのため、UWP版で問題の改善をご確認いただくまでには時間がかかってしまうので、デスクトップ版での再現、改善をご確認いただければ有難いと思っています。

    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    #3695
    9jgw4y
    参加者

    UWP版で再インストール後に最初の音楽ファイルの設定をキャンセルしてテストしても問題が発生したので、先行版Ver4.5.2 64bit版で同様の条件でテストしました。

    tiki様の意図通り赤の四角形で塗り潰されました。

    そうですか。分かりました。ユーザー側で特定の操作を行わない限り発生しない問題なので、しばらくはPlayer Viewのサイズ変更を控えてUWP版を利用していこうと思います。また先行版公開時はトライアルでテストしてみます。microsoft store側でアプリケーションを指定して更新を無効化したり2つくらい前まで復元できればいいんですけどね。

     

    Attachments:
    #3705
    Tiki
    キーマスター

    ご確認いただき、ありがとうございました。お手数をおかけしましたm(__)m。

    赤でしたか…。この場合、DirectX(Direct2D)の描画のエラーを意味していて、残念ながらTuneBrowser側からの対処がむずかしい部分になります。他のボタンは描画ができているのに何個かだけできないというのは、もちろんTuneBrowserにおけるDirectXの使い方に問題がある可能性もあるのですが、今回のこの「色塗りエラー通知」を実装する過程で改めて確認したものの、問題は見つけられませんでした。

    念のため、なのですが、ディスプレイドライバの更新ができないか、確認してみていただけないでしょうか。ひょっとしたら、それで改善するかもしれません。

    どうぞよろしくお願いします。

    #3706
    9jgw4y
    参加者

    メーカーサポートでの確認やデバイスマネージャー・DriverMAXで更新を試みてみましたが最新版でした。どうにもならなさそうですね。定期的に配布されるWindowsアップデートや先行版で何か変化があれば報告します。対応ありがとうございました。

    #3708
    9jgw4y
    参加者

    dxdiagで見てみたところこんな感じでした。

    6年前のノートPCというのもあるかもしれません。

    Attachments:
    #3717
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。情報ありがとうございます。

    Intelのものだったのですね。バージョンも含めて、一見したところは問題なさそうです。

    引き続き、わたしのほうでも気をつけておきますが、なにかお気づきのことがあれば、また教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

    #3801
    Tiki
    キーマスター

    ご指摘をいただいていた現象について、ようやくわたしのところでも再現することができました。それで、先ほど公開した先行版1406でその再現状況に応じた対策を入れました。

    ご利用環境での再現状況によっては、先行版でお試しいただいても改善したかどうか判別しにくいと思いますので、ご確認いただくのは難しいかもしれませんが、取り急ぎ、ご報告しておきます。

    また、現象に対する原因がひとつではないかもしれません (別トピックでメインウィンドウのタイトルバーのボタンが表示されないというご指摘もあり、それはまだ原因不明です)。わたしのほうでも引き続き注意しておくようにします。

    #3804
    9jgw4y
    参加者

    64bit版4.5.3.1406にてキャプションバーの表示が正常化されました。
    私の環境下での不具合は全て解決されました。
    対応してくださりありがとうございました。

    #3808
    Tiki
    キーマスター

    さっそくご確認いただき、ありがとうございました。よかったです(^^)。

21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • トピック「Player Viewをフローティングに切り替えると最上部アイコンの表示がおかしくなる」には新しい返信をつけることはできません。