トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。

フォーラム TuneBrowser トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。

• このトピックには46件の返信、8人の参加者があり、最後にgonchinにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
47件の投稿を表示中 - 1 - 47件目 (全47件中)
  • 投稿者
    投稿
    pochipon_h
    参加者

TuneBrowserに一目惚れしてから10日ほどですが、ツリークエリをいじったりカラムを追加したりして楽しく音楽鑑賞させていただいています。Tikiさんには大感謝です。

表題の「rating」についてですが、TuneBrowserでトラックごとにratingをつけたりそれを表示したりすることは可能でしょうか。もしできなければ是非実装していただきたく思います。フォーラムをひととおり見ましたが見つけられなかったので・・・。

ぼくは長年Winampを使ってきましたが、曲ごとのrating(お気に入り度合いを0-5で評価)を音楽を聴く際にけっこう利用してきました。他のソフトはよく知りませんが、Winampでは音楽ファイル自体にratingを保存できるので、パソコンを新調したとしてもratingは維持されます。TuneBrowserのクエリなどで、ratingや再生回数などを組み合わせてプレイリストが表示できたら便利かな、などと考えています。たとえば、あまり興味もなく聴きなじみのない曲ばかりを意図的に聴いていると、ふと新たな再発見がある、などという感じです。

勝手を言えば、Winampでつけた大量の曲のratingがそのままTuneBrowserでも使えたらとてもありがたいです。いかがでしょうか。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。TuneBrowserを気に入っていただき、嬉しいです。(^^)

Ratingについては、じつは仕様があまり明確でなく、よくわからないところがあるんですよね…。それで手を出しにくいところがあります。

改めて調べてみたところ、いくつかのタグ形式ではデファクトスタンダード的なものがあり、それに則ればできなくはないようです。

ちなみに、なのですが、

Winampでは音楽ファイル自体にratingを保存できるので、パソコンを新調したとしてもratingは維持されます。

とのことですので、Ratingの情報は、そのソフト (ここではTuneBrowser) のデータベース内だけではなく、楽曲ファイル自身のタグにも書き込んでファイル更新したほうが良い、というお考えと理解していいでしょうか。

その場合に、Winampはもとより、他のソフトとの互換性は維持できないかもしれないのですが、それは止む無しであると捉えていただけるものでしょうか。

他の方も含めて、なにかご意見あればお聞かせいただければと思います。

また方針が決まってきたとしても、いつ実装できるかというのはすいませんがお約束できません。その点はご了承ください。

pochipon_h
    参加者

Tikiさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

改めて考えてみましたが、結局のところタグの仕組みが分かってないので、考えがまとまりませんでした。おそらくタグの中にはrating専用の自明の項目というのは無くて、Winampは独自の方式でファイル内に押し込んでいるだけ、ということでしょうか。

個人的な願望を繰り返させてもらうと、再インストールしたりPCを新調しても、(少なくともTuneBrowser上では)ratingが保持される、ということかと思います。そのための方法はTikiさんのご判断にお任せいたします。タグの項目が自明でなければソフト間の互換性は難しそうですね。

でも、みなさんそれほどratingは利用していないのかもしれませんね。何万曲もあるライブラリを偏り無く聴く、ということが意外と難しいと日々感じているのが、そもそもの発端でした。

Tiki
    キーマスター

何万曲もあるライブラリを偏り無く聴く、ということが意外と難しいと日々感じているのが、

これはまったく同感です。ちなみにTuneBrowserは「SPACEキー」または「Shift+SPACEキー」を押すとランダムにアルバムを選択しますので、思いがけないアルバムを自分のライブラリのなかに発見できることもあります(^^;。

この目的のためのRatingというのはどうなのでしょう… わたしだったら面倒なので、正直なところあまり使わないかなという気もします。他の方のご意見もうかがってみたいですね。

また、ご存知とは思いますが、Tree Viewには「再生した順」というノードがあり、ここを選択すると、最近再生した順にアルバムが並びます。逆にいうと下のほうにあるのは、しばらく再生していない曲です。わたし自身はこれはよく利用しています。

sambacancao
    参加者

pochipon_hさん、Tikiさん、おはようございます。

私の周りの先輩方の何人かはクラシックだけで3千から6千タイトルも
    持っているそうで。(皆さんアナログとCDが半々)
    一度「そんなにあってどうやって聞いているのですか?」とお聞きした所、
    答えは「いやいやどんなに有っても聞くのは限られているから」と言われました。

>何万曲もあるライブラリを偏り無く聴く
    という人は私の周りでは殆ど居りませんでした。
    そおいう私も午前中はバロック以前・バロック、昼過ぎから古典、晩飯後はタンゴ・ジャズ・ボサと
    と聞くジャンルが決まってそれに沿って聞く曲も似たようは物になってます。
    これをもう10年近く毎日続けてます。
    聞きたいなと思った時すぐにアルバムが取り出せて聞ければ良いのではないでしょうか?
    その意味(アルバムの検索)ではTunebrowserは良く出来ていると思います。
    (私はフォルダーで整理がメインで補助的にタグのクエリーという使い方をしております)

失礼いたします。

pochipon_h
    参加者

Tikiさん、sambacancaoさん、ご意見ありがとうございました。

「どんなに有っても聞くのは限られているから」で、目からウロコが落ちました。そーなんですね。クラシックマニアの方でもそうなんだったら、なんだかほっとしますね。

余談ですが、分類不可能と思われるクラシックのCDやレコードを、数千枚も、いったいどうやって棚に並べているのでしょう。ルールを決めるのが大変そうですね。ぼくはクラシックのほとんどは図書館→FLACなので現物は少ないです・・・、余談でした。

ありがとうございました。

sambacancao
    参加者

pochipon_hさん、おはようございます。

>余談ですが、分類不可能と思われるクラシックのCDやレコードを、
    >数千枚も、いったいどうやって棚に並べているのでしょう。
    一度お邪魔した御宅のオーディオルームの壁一面下から天井までレコードラックが有って
    整理は適当で「確かその演奏はこの辺に…」ってな感じでオーナーの頭に全て入っている
    感じでした。忘れっぽい私には到底出来ない芸統です。

>ルールを決めるのが大変そうですね。
    分類方法のアイディア(考え方)はTikiさんにお聞きすると良いです。
    私もずいぶん参考になりました。

>ぼくはクラシックのほとんどは図書館→FLACなので現物は少ないで
    私もレコードを全てCDに置き換えて今はCDを全てハードディスクにデータとして置き換えて
    メディアは一切ありません。(データのみ)

あとTunebrowserの良いところはデータフォルダーを指定すると当人が忘れていた
    深いディレクトリ下のアルバムも確りLibraryViewに表示してくれるので助かります。

失礼いたします。

pochipon_h
    参加者

おはようございます。いろんなご意見をきかせていただき、ありがとうございます。

改めて「お気に入り」について、質問させてください。
    たとえばあまりなじみの無い演奏家の演奏をきいて、これはいい!、と思った場合など、膨大なライブラリの中に埋もれてしまわないように、今後も注目し続けていけるように、目印をつけておきたいという場面はありませんか?
    こういう場合、TuneBrowserユーザーの方々はどうされるのでしょうか。頭で覚えておく、紙に書く、というのは置いておいて・・・。プレイリストを作るとか??

よろしければ、ご教示のほどお願いいたします。

9jgw4y
    参加者

改めて調べてみたところ、いくつかのタグ形式ではデファクトスタンダード的なものがあり、それに則ればできなくはないようです。

お気に入りのレーティングがどういったものか分からないため、求めているものとは違うかもしれませんが、Tiki様の返信からユーザー側でもある程度設定できるのかもしれないと思い「Title & Tag」,「詳細表示の項目」,「テキストのスタイル」にRating用のものを用意し、各ビューの「タイトルカラムの書式」内の「タイトルの表示」に上記の作成したタグと表示項目をテキストとして追加したところ 、指定した表示に連動するタグ情報ができました。

今回はプレイヤービューのプレイヤー表示と、アルバムビューのトラック表示・プレイリスト表示に適応させています。

またArtistタグを参考にしたので「good」や「いいね」みたいな指定した文字や記号をよく言えば自由に、悪く言えば無秩序に表示できます。

私自身こういった設定は全く使用していなかったため大した知識も経験もなく、また勢いに任せてやっつけで設定したため色々と微妙ですが、普段からこういった設定を行っている方なら、より視認性を考慮した機能的な表示形態にできるかもしれません。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

pochipon_hさん、こんばんわ。

こういう場合、TuneBrowserユーザーの方々はどうされるのでしょうか。頭で覚えておく、紙に書く、というのは置いておいて・・・。

わたしの場合はどうするかなと考えてみると、目的の楽曲を選択して、

• 右クリック・メニュー「タブに追加する」-「新しいタブ」
    • Album View上部の「Album」ボタンのクリック

のどちらかで、とりあえず新しいタブに表示させておくような気がします。

いずれにしましても、ご利用になりたいニーズはわかりました。引き続き、どうするか検討します。

Tiki
    キーマスター

9jgw4yさん、こんばんわ。

そうですね、独自でタグを決めてやっても同様のことはできますね。

Ratingを出すからには★の数 (英語版だと * の数) で表示させたりしたいのかなと思いますので、そういったところは評価の数値をキャラクタの数に変換する処理 (クエリのオプション) を用意すればいいのかな、などと考えていました。そういえば、文字列として★★★などと入力してもらう手もありますね(^^;。

ただ前掲したように一部のタグ (FLACなど) では標準に類したものがありそうですので、やるのであれば、そうしたタグ形式には準拠させたほうがよさそうです。

ちなみに、ですが、Ratingというのは、元をたどれば、楽曲ファイルをユーザ間で共有するような目的で考えられていたもののようです。そのため、たとえばID3v2のPOPMなどの場合、メールアドレスとセットで記録するように規定されています。ただ現在は個人情報保護法もありますし、著作権を横に置いて楽曲ファイルを流通させるようなケースもあまりないと思いますので、その辺はメールアドレスは空に設定して保存するなど、TuneBrowser独自のアレンジは入れたほうがいいのかな、などと検討しています。

9jgw4y
    参加者

Ratingを出すからには★の数 (英語版だと * の数) で表示させたりしたいのかなと思いますので、そういったところは評価の数値をキャラクタの数に変換する処理 (クエリのオプション) を用意すればいいのかな、などと考えていました。そういえば、文字列として★★★などと入力してもらう手もありますね(^^;。

☆マークを打ってみたのですが微妙でして、もう文字でいいかと思ってこんな形になりました。★だとコンパクトに表示されるんですね。気付きませんでした(^^;。

一部のタグ (FLACなど) では標準に類したものがありそうですので

そうなんですか。こういったものを触ってこなかったので私には何が何やらさっぱりです。

ちなみに、ですが、Ratingというのは、元をたどれば、楽曲ファイルをユーザ間で共有するような目的で考えられていたもののようです。

てっきり私は曲をどれだけ気に入ってるのか視覚化する機能だと思ってました。オーディオの世界は奥が深いですね。解説いただきありがとうございました。

sambacancao
    参加者

皆さんおはようございます。

私の場合トラック単位でのお気に入りってクラシックでは全く有りませんが
    ポピュラーや民族音楽の時はたまにあります。
    そんな時は「お気に入り」みたいなフォルダーを作ってそこにドンドン放り込んでます。

>やるのであれば、そうしたタグ形式には準拠させたほうがよさそうです。
    私も賛成です。独自仕様だとTuneBrowserユーザーが増えませんので。

失礼いたします。

9jgw4y
    参加者

>やるのであれば、そうしたタグ形式には準拠させたほうがよさそうです。
    私も賛成です。独自仕様だとTuneBrowserユーザーが増えませんので。

そうですね。汎用性の高さと手軽さもTuneBrowserの良いところですしね。分をわきまえず失礼いたしました。

Tiki
    キーマスター

分をわきまえず失礼いたしました。

いやどうかそのようにおっしゃらないで下さい。m(__)m

TuneBrowserの既存の機能で実現できるというご提案は、わたしにとってとても心強いものでした。

ありがとうございます。

pochipon_h
    参加者

こんばんは。Ratingなどと厄介な話をもちこんでしまったようで、たいへん恐縮です。

最初にTikiさんがおっしゃっていた「じつは仕様があまり明確でなく、よくわからないところがあるんですよね…。それで手を出しにくいところがあります」ということの意味がだんだん理解できてきました。統一された規格は無いし、個人個人で求めるものも違うし、表現方法も操作方法もいくらでもバリエーションがあるので、作りにくいですよね。やはりRatingは却下、というのもありだと思います。

ちなみにWinampでつけたratingをfoobarで確認してみたら、ちゃんと読めるんですね。foobarのように「やりたければご自由にどうぞ」という感じでもいいですね。タグの一つとして認識できたら、あとは9jgw4yさんが示してくださったようにカラムを追加するなどして表示したり、クエリに利用したりできたらいいのですが・・・

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

Ratingの機能はつける方向で検討していますが、右クリックメニュー程度とはいえ専用の入力方法も必要になりますし、多少まとまった作業になりますので、上も書いたように、気長にお待ちいただければと思います。

よろしくお願いします。

pochipon_h
    参加者

Tikiさま

お忙しい中、ご検討くださり、ありがとうございます。どうかご無理なさらないよう・・・。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

たいへん時間がかかってしまいましたが、先ほど公開した4.8.0の先行版で、Ratingについて対応しました。

各タグ形式のアクセス機能と、楽曲を選択して右クリック、「評価」で更新ができます. またTree Viewにも既定の設定で評価のツリーを加えてあります。ただTree Viewは設定を変更しているとそちらが優先されるため、出てこないかもしれません。

よろしくお願いします。

Chartreux
    参加者

こんばんは。

どんな感じか試しに見てみようと思ったのですが、楽曲を選択して右クリックしても評価が出てこず、Tree Viewを初期化して評価ツリーを確認してみようと思いましたがそちらも出てこず、

ならばと全てのファイルを削除し完全に初期状態でインストールし直して試して見たのですがやはり出てこず、どうやって使うんだ…状態になっています(^^;

通常のx64版なのですが、何か前提や条件があるのでしょうか?

Chartreux
    参加者

別環境でも検証しようと再度DLしたところ1426から1427になっていて、1427では問題なく項目が出てきました、お騒がせしました。

今までRatingはあまり使ったことありませんがせっかくなので試しに使ってみようと思います。

Tiki
    キーマスター

もう本当にすいません。(__; お手数をおかけして申し訳ないです。

わたしもRatingは使ったことがありませんので、同様に試してみようかと思っています。それから、書き忘れましたが、このRatingはキーボードにアサインすることもできます。うまく使うと手軽に星をつけることができるかもしれません。

Chartreux
    参加者

今回も大きく手を入れた更新ですし、丁度時間がある時に更新が来て早めに確認出来たので、たくさんの方にDLされる前で良かったかなと思います。大した手間でもなかったのであまり気にしないでください。

早速適当ですがとりあえずでPlayerViewとAlbumViewに表示させてみました。

右端の方が収まりが良いんですが視野的な問題で曲名から遠すぎるので、少し左にしてみましたが何とも微妙な気もします(^^;

キーボードアサインは最初にRatingする時に確認して一覧にあるのを見つけた時に思わず、分かってるなぁと声に出して感心しました。

無かったら提案しようかなと思っていました、これがあるのとないのとでは使いやすさが段違いですね。

Ratingは期待していたユーザーが多い印象なので、これで更にユーザーが増えると良いですね。

Tiki
    キーマスター

おはようございます。

早速適当ですがとりあえずでPlayerViewとAlbumViewに表示させてみました。

さすが、自由自在ですね(^^)。「★」文字の取り出し方はすこし特殊でしたが (あらためて確認すると、ヘルプの記載もないですね)、使いこなされていて素晴らしいです。

キーボードアサインは最初にRatingする時に確認して一覧にあるのを見つけた時に思わず、分かってるなぁと声に出して感心しました。

ありがとうございます。(^^ヾ

pochipon_h
    参加者

Tikiさま、Chartreuxさま おはようございます。

ずっと待ち望んでいました。ありがとうございますっ!!

まだ十分いじれていませんが、いろいろとカスタマイズして使いまくろうと思います。

本当にありがとうございました!

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。喜んでいただけてよかったです (^^)。

このトピックはもうしばらくオープンにしておきますので、なにかお気づきのことがあればお知らせください。

Chartreux
    参加者

ふと思いましたが、更新しただけではツリークエリにしかRating (★) 表示がないので、デフォルトでPlayer ViewやAlbum Viewのどこか目に留まりやすそうな所且つ邪魔にならなそうな所 (結構無茶言ってる気もしますが) に★表示があってもいいかなと思いました。

それに合わせてRating用のテキストのスタイルもあると取っ付きやすくなるのかな?と思います。

せっかくのRating機能ですからもう少し主張させて外観の良さを見てもらったり、好きな所に表示させてみようかなと思わせるのも良いかなと思いました。

pochipon_h
    参加者

たしかに同感です。

Ratingの機能をどれくらいの方が必要とするのかは分かりませんが、目にとまれば使おうと思うかもしれませんよね。普段から書式を変えたり行やカラムを追加したり、などしていなければ、なかなか使うきっかけがないかもしれませんね。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

これは、Chartreuxさんが上でスクリーンショットを挙げられたような感じでしょうか? ちょっと考えてみます。わたしの環境もそうなのですが、Album Viewは意外と横幅に余裕があるのでよさそうですが、狭いデスクトップで表示されていると、トラックタイトルを圧迫するかもしれませんので、そのあたりが課題ですね…。

Chartreux
    参加者

こんばんは。そういうことですね。

実際にどんな感じに表示されるのか、このトピックを見た方の参考になれば良いなという思惑もあって画像を挙げたというのもあります。その画像の★の大きさがテキストのスタイルの設定でいうところの10で11の方が見栄え的に丁度いい大きさだったなと後で後悔しましたが…

実際どの位の大きさでTuneBrowserを使っているのか、モニターの解像度がいくつなのか、どんなジャンルを聴いているのか、それぞれ個人単位で違うでしょうから、邪魔にならないようにというのが難しいですよね。

私が挙げた画像のPlayer Viewの★の位置は横幅の制限は無いと言えますし、カラム位置で一番下になっているので邪魔にならないという意味では良い場所かなと思っています、その場合はひと目で複数曲の評価を見れないので参考程度の意味合いが強くなりますが…実用性を考えるとAlbum Viewでの表示がやはり良いですが、どうしても幅の問題がつきまといますね。

まぁ思いつきでの提案なので今のままでも良いと思います。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。優先度高で、ということにはならないのですが、すこしゆっくり検討してみますね。

hiro
    参加者

Tikiさん、おはようおざいます。

今年、1年お世話になりました。感謝です。

私もかなりのボリュームの曲を保有していますが、いつも聞く曲は100曲程度ですね。(笑)

Chartreuxさんが上でスクリーンショットを載せられたような感じで、標準のLibrary Viewer、Playback queue、

にも表示出来れば、Ratingが有れば非常に使い勝手が良くなると思います。

Tikiさん、よろしくお願いいたします。

sambacancao
    参加者

おはようございます。

聞くジャンルにもよると思いますが
    私はあまりrating表示は必要と感じておりません。

私も一寸rating表示をやって見ました。
    よく聞くジャンルとたまに聞くジャンルで表示させて
    見ましたがクラシックには一寸似合わないような気が
    します。
    ポピュラーですと1アルバム中に沢山ある楽曲の中から
    特定の曲を見つけやすくて便利そうですね。

画像を張っておきます。

tana
    参加者

Tikiさん、いつもお世話になっております。

Ratingの機能ですが、とても期待しています。

普段、いろいろなジャンルと浅く広く聴いていますがアルバム単位で聴く、クラシックやジャズなどは必要無いかと思いますが、洋楽・邦楽・クラブミュージックなどのプレイリスト作成がとても容易になると思いました。

iTunesからTuneBrowserに乗り換えた者としては、Rating機能があるとプレイリストを作る時に非常に便利です。iTunesの時は好きな楽曲をクリックしてハートマーク(お気に入り)を付け、検索条件で○○年代の△△のジャンルでハートマークを付いた楽曲のプレイリストが簡単に作れました。

私は5段階の☆マークのレート表示は画面が見難くなってしまうので、だだの★マーク1個で「お気に入り」かそうじゃないかがわかるだけでもかなり便利になります。(今16,000曲ほどありますが、お気に入りの曲のプレイリストを作るのがとても面倒なもので)

PCオーディオ初心者なものでまたトンチンカンな事を書いていると思いますが、カテゴリ・シャンルによってレート表示以外に単一のマークのみというのを選択して表示できるようになるのは如何でしょうか?

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

ほとんどクラシックを聴いておりますがたま~にポピュラーが
    無性に聞きたくなる事があります。
    そんな時はRating機能はあれば便利だと思います。

そこで提案ですがAlbum Viewにある表示ボタンに[トラック+Rating表示]
    の様なボタンを追加するか頻度の少なそうな表示ボタンに割り当てる等して
    Tikiさんがお考えになった書式でRating付き表示一覧を設けてはどうでしょうか。
    そうすればデフォルトのまま使う人は使うでしょうし。書式を変える人は
    変えるでしょうし。
    Rating表示の有るボタンと無いボタンがあるのでジャンルで使い分け
    できますし、タイトルの幅が圧迫されるのを承知でRatingを使うのですから
    問題ないかと思います。

いかがでしょうか?

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

tanaさん、sambacancaoさん、ありがとうございます。

検討の参考にさせていただきます。

さすがにこのために新たに機能を作りこもうというところまでは盛り上がってはいないのですが、皆さんのご期待は理解しました。なにかいいやり方が思いつけるといいのですが…。以前から薄々感じていたのですが、このあたりは、書式を固定的な選択にせず自由に設定できるようにしたTuneBrowserの弱点かもしれないですね。(^^;

sambacancao
    参加者

おはようございます。

Rating表示ですがTreeViewにすでにRating表示があります。
    なので後はAlbumViewで表示できれば私などはそれで十分に
    感じてしまいます。
    そこでAlbumViewの中でポピュラーの表示に適していると
    思われるプレイリスト表示でRating表示を追加すれば
    プログラムをいじることなく済みます。
    Rating表示に対する要望は本当はもっと深い物なのかも
    しれません、私はちょっと安易でしたかね。
    後AlbumViewのクエリーボタンのExtraにRatingのサンプルを
    載せて頂けるとRatingが使い易いかもしれません。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

プレイリスト表示に、とおっしゃっていたのですね。わたしはツールバーボタンで★の有無を切り替えられるようにしては、というお話しかと勘違いしました。

Extraにはたしかにあったほうがいいかもしれないですね。★1~5と「なし」で6段並ぶと、ちょっと多いかもしれないですが…。

hiro
    参加者

Tikiさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

4.8.0からratingの設定が出来ると云う事でlibrary viewer画面のトラックを右クリックで評価を付けてみたのですが、

library viewer、tree view等でrating表示させるのはどう云う設定ををすれば良いのでしょうか??

ご存知の方はご教授お願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Tree Viewのほうは、新しい「評価」という既定ノードが用意されているのですが、カスタマイズされていると、出てこないですね。次のリリースで、新しい既定ノードはカスタマイズの有無にかかわらず一度は登場するように検討してみます。

Tree Viewに出す場合は、ツリークエリの設定で、以下のクエリを追加してください。

名前: 評価 - アーティスト - アルバム
    ツリークエリ: %!%$STAR(%RATING%,%_STAR%)\%@_CARTIST%\%ALBUM%

Album Viewに出す場合は、ここまでの議論にある通り、じつは簡単ではありません。すでに作られた方が、例として示していただけると有難いのですが…。

sambacancao
    参加者

おはようございます。

いい歳して日本語のいい加減な私が書くのもなんですが。
    こんな感じです。

AlbumViewタグでプレイリスト表示ボタンを押した時の
    一覧のタイトルの右隣に評価を表示させる場合ですと。
    1:設定で左のツリーから
      表示設定→AlbumViewの設定
      →プレイリスト表示
    2:右のウインドのビューの書式→トラック行
      →トラックの各行の書式→メイン行の書式
      を選択
    3:ウインド下にある[追加]ボタンを押して
      評価表示用のカラムを追加します。
      追加したカラムの幅の設定で
      幅調整→Fix
      (右端の下三角矢印を押して選択)
      幅のテンプレート文字列→★★★★★
      (何でも良いのですが…)
      テキストの設定で
      テキストのスタイル→FormWindowTitle
      (右端の下三角矢印を押してお好きなスタイルを選択)
      クエリー文字列→$STAR(%RATING%,%_STAR%)
      (RATINGの数だけ★の文字列を得る)
    4:出来上がったカラムの[カラム]をアクティブにして
      今作ったカラムをウインド下の[上へ]ボタンで移動させます。
      今回はタイトルの右隣なのでカラムを上から3番目に
      移動させます。
    以上で設定完了です。

お役に立てば幸いです。

一様イメージも貼っておきます。

Tiki
    キーマスター

sambacancaoさん、ありがとうこざいました。

9jgw4y
    参加者

こんばんは。先ほどUWPのアップデートがきましたので、皆様の投稿をもとに見様見真似で設定したところ、それらしいものができましたので手順を投稿します。

1.     レーティング用のテキストフォーマットの作成

表示の設定→ビューの設定と開いていただきテキストのスタイルを選択し、右上の追加をクリックします。名前やメモ、色など自由に設定してください。作成できたらOKを押して一度設定画面を閉じてください。

※既存のテキストフォーマットを流用する場合は必要ありません。

2.     各ビューの書式設定を開き表示したい行を選択し、「追加」をクリック

アルバムビューの場合はビューの書式→トラック行→トラック行の各行の書式→メイン行の書式と開いていただき追加をクリック

プレイヤービューの場合はビューの書式→トラック行の下の書式と開いていただき追加をクリック

3.     追加されたカラムもしくは行を編集し、「上へ」をクリックし表示したいところまで移動

手順1で作成したテキストスタイルはカラムにテキストという項目がありますので作成したテキストフォーマットを選んでください。流用する場合は既存のテキストフォーマットから使いたいものを選んでください。プレイヤービューとアルバムビューでは内容や行の位置が異なりますので画像を添付します。

9jgw4y
    参加者

すみません。2ページ目の存在に気づきませんでした。必要なさそうでしたら私の投稿は削除してください。

hiro
    参加者

ambacancaoさん、9jgw4yさん、いつもありがとうございます。

私も2ページ目が有ることに気がつかず返信が遅れました。(笑)

お二人のおかげで何とか設定できました。

感謝いたします。

Tiki
    キーマスター

9jgw4yさん、ありがとうございました。いつも助かりますm(__)m

gonchin
    参加者

横やりですみません。

RATINGタグが編集する方法として、以下の方法を使っています。

Windowsアプリ(ストアで購入可能)の”EZ CD Audio Converter Pro”を使っています。

目的はふたつ

1. 手持ちの音源を高速にハイレゾ化できる。

2. RATINGなどのタグを編集する→RATINGはTuneBrowserから再編集できます。

2.は、手持ち音源をハイレゾ化すること無しに、タグのみ編集保存が可能です。もちろん、RATINGはTuneBrowserに即反映されます。

重宝しています。

図でご紹介します。ご参考になれば。

47件の投稿を表示中 - 1 - 47件目 (全47件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。