タグの登録について

フォーラム TuneBrowser タグの登録について

  • このトピックには16件の返信、7人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4577
    sambacancao
    参加者

    お早うございます。

    TuneBrowserの仕様の話しとは直接関係無いのですが
    よろしくお願いします。
    タグ情報はMP3の物と言う偏見を持っておりましたが
    TuneBrowserを使う様になってからWaveファイルでも
    タグ情報を積極的に使う様になりました。
    で一寸迷っている事が有りまして皆さんにご助言を
    頂きたいのですが。
    Artist・AlbumArtist・Performerとみな演奏者を指している
    と思うのですがをそれぞれどう使い分けてタグに登録されて
    いるでしょうか。

    失礼致します。

    #4581
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    人名に関するタグについて、まったくの一個人としてどうしているかということをお話しすると、

    • Performer: 演奏者
    • Composer: 作曲者
    • Artist: そのアルバムを代表する適当な名前 (クラシックだと主として作曲者, それ以外だと演奏者)
    • Album Artist: 使っていません

    という感じです。

    P.S. 元のご発言の「WEBファイル」は「Waveファイル」でしょうか? よろしければ訂正しておきます.

    #4585
    sambacancao
    参加者

    Tikiさんお早うございます

    >P.S. 元のご発言の「WEBファイル」は「Waveファイル」でしょうか?
    >よろしければ訂正しておきます.
    ご指摘の通りです、お恥ずかしい。

    >まったくの一個人としてどうしているかということをお話しすると、
    そお言う意見をお待ちしておりましちた。

    >Performer: 演奏者
    >Composer: 作曲者
    >Artist: そのアルバムを代表する適当な名前 (クラシックだと主として作曲者,
    >それ以外だと演奏者)
    >Album Artist: 使っていません
    なるほど。私の思っていたものと違いました、私は
    ・Artist: トラックごとに演奏している奏者。
    ・Album Artist: アルバムのアーティストと言うくらいだからアルバムを代表するアーティストだと思っておりました。
    ・Performer: 使用せず
    私はタグ情報はiTunesが初めてでその時はPerformerの項目が無かったので
    今でも空欄のままでした。
    AlbumViewの検索タブにPerformerが何故有るのか不思議でしたがこれで納得
    しました。

    ありがとうございました。

    #4777
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    このトピック、他の方のお考えなども伺えると面白いかなと思っていたのですが、わたしが真っ先にレスしてしまったせいか(^^;、なかなか他の方のご意見は出ませんね。

    もうすこしオーブンのまま置いておきましょうか。

    #4780
    sambacancao
    参加者

    tikiさん、お早うございます。

    >このトピック、他の方のお考えなども伺えると面白いかなと思っていたのですが、

    そうですね、私はAlbumViewの検索タブにPerformerが何故有るのか不思議でした

    ので是非みなさんの使い方や考え方などをお聞かせ頂ければ勉強になるのですが

    ちょっと寂しいです。

    >もうすこしオーブンのまま置いておきましょうか。

    はい、では今しばらくオープンにして頂き何もなければクローズして構いません。

    その辺りはTikiさんのご判断にお任せいたします。

    失礼いたします。

    #4781
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    私はクラシックなどは聞かず普通の歌手曲やサウンドトラックが主なので、全く参考にならないと思いますが

    ・Artist:歌手、サントラの場合は曲単位での作曲者

    ・Composer:作曲者

    ・Album Artist:使っていません

    ・Performer:使っていません

    Artistに作曲者を入れてしまうのはサントラなどの場合「他に入力するものが無いから」という理由と

    普段プレイリスト表示をメインに使用しており、Titleの次にArtist表示を追加していてぱっと見での見やすさを優先しているという理由で

    結果的に統一性がないと言えるので同じようにしている人はあまりいないでしょうね。Artistタグはどのソフトでも見やすい部分に表示されるというのも理由の1つです。

    こちらのトピックで言っていますが、Performerタグの検索は上記理由で使う機会が無いのでAlbumタグの検索に置き換えてしまっています。

    クラシックやジャズはタグの定義が複雑そうだなぁと普段から静観しています(^^;

    #4796
    Naos
    参加者

    こんばんは。参考になるか分かりませんが・・・。

    私のライブラリにはクラシックのアルバム、それにポップスやロックといったポピュラーミュージックのアルバムもあります。そうした状況でArtist, Composer, Album Artist, Performerは次のように定義して使い分けています。

    ・Artist:アルバムをする統括アーティスト/参加アーティスト(他ソフト表示用)
    ・Composer:作曲者(クラシックのアルバムだけで使用)
    ・Album Artist:アルバムを統括するアーティスト
    ・Performer:参加アーティスト(TuneBrowser表示用)

    「アルバムを統括するアーティスト」はソフトがアルバムを分類するときに使われます。「参加アーティスト」はトラック毎のアーティスト、またはアルバムに関わったアーティストのことです。

    具体的な使い分けは画像を参照してください。なお、他ソフトでの使用を考慮し、少し変則的な使い方をしています。

    画像1→Artistのみ使用。単独のアーティストのアルバム。
    画像2→Album Artist、Artist、Performerを使用。複数のアーティストが関わったアルバム。

    Attachments:
    #4800
    you
    参加者

    こんばんわ。
    参考になるかわかりませんが、せっかくなので。
    クラシックはあまり聞かず、歌モノ、サントラなどが中心です。

    Album Artis
     そのアルバムの代表となるアーティスト名、またはアルバムに参加しているアーティスト全体を表す総称。

    Artist
     楽曲を演奏するアーティスト名。(Album Artistと同じになる場合あり。)

    Performer
     Artistがグループ名の場合は、そのグループを構成するメンバーの個人名、Artistが役名の場合は、その役を演じている俳優や声優名。(Album Artist、Artistと同じになる場合あり。)

    Composer
    楽曲の作曲者または編曲者。

    色々悩んで最終的にこんな感じで落ち着きました。

     

     

    #4827
    sambacancao
    参加者

    おはようございます。

    前にも書きましたがiTunesでMP3を管理していた頃は
    タグ情報は曲が判ればよい程度でとてもいい加減でしたが
    TuneBrowserを使う様になると音源管理のしやすさから
    より積極的にタグ情報を使いたくなりますよね。
    TitleタグははTikiさんのやり方がベストだと考えております。
    しかしArtist・AlbumArtist・Performerと似たような
    3つのタグがどうしても私には上手く使い分けができず
    ほかの方はどうしているんだろうと思い皆さんにお聞き
    してみた次第です。
    人によって(主に聞くジャンルや好み等)使い方が
    違うんですね。
    また書き込みを拝見して大きな収穫だったのがタグによっては
    使わない選択肢もありというのはなるほどと思いました。
    私はPerformerタグの扱いを検討中です。

    本当に参考になります。

    #5006
    ecogylo
    参加者

    こんにちは、初めて参加させていただきます。

    長らくMusicBeeを使っていましたが、非力なPCのため?再生がうまく行かない事象多発。この度UWP版をシェア登録させていただきました。

    当方、再生に当たって必要なのはジャンル、アルバムアーティスト(アルバムの冠プレーヤー)、アルバムとなります。

    初期設定では検索クエリがジャンル、アーティスト、アルバムになっていたので、Tikiさんのヘルプや皆さんの投稿を参考に60の手習いよろしく(ホントは66ですが)変更しました。ジャズやR&B(昔の)をメインで愛聴していますが、アーティストで区切られると?ひとつのアルバムが分散されてしまいます。昔のR&Bアルバムはいわゆるオムニバスですし、ジャズなども曲によってはゲストプレーヤーが参加していたりするからです。

    再生の乱れもなく快適に利用させていただいています。これからもタグの勉強、整理をして、ヴィジュアルもカッコ良く楽しもうと張り切っております。

    #5007
    Chartreux
    参加者

    ecogyloさん、こんにちは。

    アーティストで区切られると?ひとつのアルバムが分散されてしまいます。

    こちらを解決したいのかどうかが文面からはちょっと分からないのでおせっかいになるかもしれませんが、

    解決方法はこちらのトピックに記載されていますので、もし分散されないようにしたいなら閲覧してみて下さい。

    #5008
    ecogylo
    参加者

    Chartreuxさん、ありがとうございます。とりあえず、%GENRE%¥%@_ALBUMARTIST%¥%ALBUM%で設定しています。

    但しこれでは、複数プレーヤーがいる場合、アルバムのトラックNo.1から表示再生されません。アーティスト毎の塊で表示再生されます。こういうアルバムはランダム再生しても差し支えないのですが、見た目キレイに並んでた方が気持ち良い。何かクエリ設定ありましたらご教授下さい。

    #5009
    Chartreux
    参加者

    申し訳ありません、恐らく私の勘違いで1レスで終わる内容だと思ったので書き込みしてしまいましたが、基本的に1トピック1話題なので、新トピックを立てて頂いた方が良いかもしれません。もし立てるなら整理と確認の為に

    1. %GENRE%¥%@_ALBUMARTIST%¥%ALBUM%はどこに設定しているか
    2. 標準のグループクエリの記載はどうなっているか
    3. 問題点と改善したい部分を具体的に記載して頂けると助かります

    この辺りを記載して頂けると私以外の人からもアプローチを貰いやすいかなと思うので、お手数ですがお願い出来ますでしょうか。

    私だけで良い解決方法を提示出来れば良いのですが、特別詳しいわけではないので…よろしくお願いします。

    #5011
    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。私はこちらの内容と同じ設定にしています。

    #5016
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    古いトピックを探していただいてありがとうございます。> Chartreuxさん、9jgw4yさん m(__)m

    どちらもわたしがコメントしたものであるにもかかわらず、両者で設定例がちがうというのもアレですが…(^^;。

    ecogyloさん、Chartreuxさんがおっしゃるように、もし議論をつづけたほうがよさそうであれば、新しいトピックを起こしていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

    #5022
    ecogylo
    参加者

    Tikiさん、 Chartreuxさん、 9jgw4yさん、感謝!です。本日夜勤明けで返信遅くなり申し訳ありません。

    ツリーヴュー内の「ジャンル – アーティスト – アルバム」だと「アーティスト名が異なるとちがうアルバムになってしまう」が、まさしく私の疑問でした。9jgw4yさんの仰る通り、過去のフォーラムにありました。これでアルバムの楽曲も昇順に並びました。

    その他、楽曲毎にファイル埋込の画像が出てこないなァ~という疑問も過去フォーラムで解決。DLして3日目の初心者ゆえお騒がせして申し訳ないです。しかしここで皆さんのご協力が得られることを知り、大変心強く感じた次第。

    今回の件、全て解決です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    #5025
    Tiki
    キーマスター

    ecogyloさん、ご確認ありがとうございました。解決して、よかったです。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「タグの登録について」には新しい返信をつけることはできません。