Player View要素の色の設定について、明るさや透明度が反映されない部分があります

フォーラム TuneBrowser Player View要素の色の設定について、明るさや透明度が反映されない部分があります

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    mimimoto
    参加者

こんばんは。バージョンアップ毎にChange Logとにらめっこしながら、

いつも楽しくTuneBrowserを使わせていただいてます。

早速ですが、

Player Viewのスペクトル表示(SpectrumMeter)やピーク表示(PeakMeter)の色をユーザーでカスタマイズした場合、

明るさの数値が反映されないように思います。

例えば、明るさのみが異なる「Lime」「Green」「DarkGreen」のどれを選んでも同じになったり、

色の詳細設定から明るさのみを変えてみても反映されません。

また、プレイヤーインジケーター(PlayIndic)では、透明度が反映されないように思います。

これらは仕様でしょうか?

Windows 10 64bit AVX2 Version 4.14.2.1516 Full Edition ですが、現象は以前からです。

2018-08-22のトピック「User Definedカラーで透明度が設定できない」と似ています。

使用には全く差し支えのない事柄ですので、お暇な時にでも。。。

よろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

mimimotoさん、今晩は。

色を変えたいお気持ちわかります。
    TunebrowserのVUメーターの配色って変わってますよね。
    普通音響機器だと小音量から大音量に向かって[緑→黄色→赤]
    と表示されますがTunebrowserは灰色の単色です。
    初めはとても違和感があったのですがTunebrowserの音質の
    良さに私はこれも個性と受け入れて使い続けております。

失礼いたします。

Attachments:
    mimimoto
    参加者

sambacancaoさん、はじめまして、こんばんは。

TuneBrowserは、楽曲管理とクリーンな再生が本題なのかなと思っていますので、
    デザイン性については、ある程度割り切ってあるのかと想像していますが、
    その決められた枠内で工夫して、狙い通りに持っていくのもまた楽しいです。

音質の点でも自分の好みに合っているようで、メインのプレイヤーとして活躍中です。
    (モニタの周りにはヘッドホンやヘッドホンアンプも並んでます)

9jgw4y
    参加者

おはようございます。

UWP版のアップデートがきていたので私も操作してみたのですが、色の自動補正が有効の場合に変化してないように見えます。色の自動補正を無効化した場合は過去のバージョンのように色の変化が反映されました。

9jgw4y
    参加者

自動補正値を変更して改めて確認したところ、0.5以上だと変化をあまり感じず、0.4以下だと実感できました。
    私の場合は4.14.1でmimimoto様が例として挙げられていた「Lime」「Green」「DarkGreen」でテストした際にはデフォルトの値(0.6)で変化してました。
    自動補正はON/OFFにするだけであまり気にせず利用してきたため、今と過去のバージョンのどちらが正しい動作なのかは分かりません。

mimimoto
    参加者

9jgw4yさん、はじめまして、こんばんは。

いただいたアドバイスをもとに、自分なりに試したところ、
    スペクトル表示(SpectrumMeter)やピーク表示(PeakMeter)の明るさについては、

色の自動補正:有効
    補正値:0.5以上
    ・明るさ-(Lime→Green→DarkGreen等)は分かりにくい(or 反映されない?)
    ・明るさ+(Lime→Honeydew等)は反映される
    補正値:0.4以下
    ・明るさ-、+ともに反映される

といった感じで、おっしゃる通り、補正値の変更がポイントでした。
    自動補正は有効にしておきたいので、これで調整してみようと思います。

プレイヤーインジケータ(PlayIndic)の透明度については、
    色の自動補正の有効、無効や補正値に関わらず、変化がないように思います。
    (また何かの設定項目を見落としているかもしれません。。。)

とても参考になりました、ありがとうございます。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

個々の色の適用については確認しきれていないのですが、PlayIndicについては、ご指摘の通り設定された透明度は使用せず、状況に応じてプログラムで制御していました。「状況に応じて」というのは、起動時にゆっくりと現れるアレです。

設定されている透明度を無視している理由は現在のところ確認ができていないのですが、もし問題がないようでしたら今後のリリースで設定値を活かすように検討したいと思います。

9jgw4y
    参加者

おはようございます。

mimimoto様

プレイヤーインジケータ(PlayIndic)の透明度については、
    色の自動補正の有効、無効や補正値に関わらず、変化がないように思います。

すみません、時間的に余裕がなくSpectrumMeterのみで検証してました。確かに今まで触ってきて透明度が適用されたことはなかったです。

Tiki様
    詳しい仕様解説ありがとうございます。私はPlayIndicの透明度適用に関しては現状のままで構いません。

mimimoto
    参加者

こんばんは。

PlayIndicの件、よく分かりました。
    起動時にゆっくりと現れるアレ、まるでプロセスが視覚化されているようでおもしろいです。

お忙しい中、些細な事に耳を傾け、ご検討頂けるだけでもありがたいと思っております。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

この件、4.15.0の先行版で対応しましたので、ご報告します。

mimimoto
    参加者

こんばんは。

お返事が遅れまして申し訳ありません。

4.15.0の先行版で試したところ、PlayIndicの透明度が反映されるようになりました。
    こんなに早く対応して頂けるとは。。。本当に嬉しいです!

私はスタジオやプロ向けのオーディオ機材が好きで、
    TuneBrowserもそれらと馴染みやすい感じに使えたらいいなと思い、
    本題から外れたようなお願いになってしまいました、恐縮です。

すでに自分には十分過ぎるくらいのソフトですが、
    今後の開発も楽しみに、これからも使わせていただきます。

今回の件は、ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

もともと正しく動作していなかったという話ですので、動作するようになってよかったです(^^)。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「Player View要素の色の設定について、明るさや透明度が反映されない部分があります」には新しい返信をつけることはできません。