プレイヤービューのトラックタイトルのフォント設定について

フォーラム TuneBrowser プレイヤービューのトラックタイトルのフォント設定について

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    Sakurasuruga
    参加者

Tune Browserに出会ってから、使い勝手、その音質に感動して弄り倒しているのですが、一点質問させて下さい。

初歩的なことでしたら申し訳ないのですが、Player Viewのトラックタイトルのフォントサイズのみを大きくするには設定のどの項目を触ればよろしいのでしょうか?

自分では見つけることが出来ませんでした。お時間のあるときに、ご回答頂けると幸いです。

これからも応援しております。

よろしくお願い致します。

Attachments:
    Chartreux
    参加者

こんにちは。

その部分は1枚目の画像で分かる通りFormTitleというテキストのスタイルを使用しているので、2枚目の画像のFormTitleのフォントサイズを弄れば大きく出来ます。

ですがそれだと他の表示部分にもFormTitleが使われていた場合 (実際に使われているかは調べていません) そちらも大きくなってしまうので

2枚目の画像の右上の追加から、名前を自分の分かりやすいように適当に決めて作り、フォントサイズ以外を既存のFormTitleの設定値と同じにして

1枚目のテキストのスタイル部分を (FormTitle) 作ったスタイルに置き換えれば、その部分だけを好きなように出来るのでそちらの方が個人的には良いかなと思います。少し分かりづらい文章ですが参考になれば幸いです。

参加者

ご返信ありがとうございます。

なるほど。各テキストにフォント設定があるわけではなく、フォント設定をした(プリセットのような)スタイルがあって、そのスタイルをそれぞれ指定して各テキストの設定をしている仕組みなのですね。確かに言われてみれば、その方が効率的ですね!

ただ、ご返信の画像の1枚目の[トラック各行の書式]→[メイン行の書式]の位置のFormTitleを変更しても、トラック名のサイズは変わりませんでした。

その下にある[タイトルカラムの書式]→[タイトルの表示]のFormTitleを変更すると、無事、プレイヤービューのトラック名のサイズを変更することができました。

ありがとうございました。

解決はしたのですが、“[トラック各行の書式]→[メイン行の書式]の位置のFormTitle”はどの部分のスタイルなのでしょうか?色々と弄ってみたのですが、どこも変わった様子がありませんでした…。

また、デスクトップ表示の部分もプレイヤービューのスタイルとリンクしているのですね。これを個別にそれぞれ設定する項目は流石にないですか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Chartreux
    参加者

確かに1枚目の部分では変わりませんね。カラムの並びと内容、FormTitleのテキストサイズを大きくしたら大きさが変化したことからこの部分だと思い込み確認が足りませんでした、申し訳ないです。

勝手に%TITLE%だと思っていたのですが、%_TITLEVALUE%となっているんですね。

私も素人で書式自体に詳しい訳ではないので %_TITLEVALUE% だと %TITLE% と比べて、どう変わるのか分からないのですが、%_TITLEVALUE% を変更すると進捗ゲージが動いてしまうのでその辺りに関係してるんですかね。

デスクトップ表示はおっしゃる通りリンクしていますし「デスクトップ上にPlayer View形式の表示を行います」と説明にあるので、現状個別に設定するのは無理なんじゃないかなと思います。

9jgw4y
    参加者

こんばんは。

追加で高さの設定をVariableにしたら大きくできました。スクリーンショットを添付します。

進捗状況も大きく表示されしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃればタイトルのみ大きくする方法を補足していただけるとありがたいです。

Chartreux
    参加者

9jgw4yさん、こんばんは。

同じ表示状態でタイトルのフォントのみ大きくするだけなら、最初に書いているように2枚目の画像のFormTitleのフォントサイズを弄れば大きく出来ます。

もしくは2枚目の画像の右上の追加から、名前を自分の分かりやすいように適当に決めて作り、フォントサイズ以外を既存のFormTitleの設定値と同じにして

9jgw4yさんが添付しているタイトルの表示のテキストのスタイル部分をFormTitleから自作したものに置き換えれば出来ます。高さの設定などは特に変えなくても平気です。

参加者

>Chartreuxさん

いえいえ、仕組みが理解できたため無事変更できたのです。ありがとうございました。

デスクトップ表示との個別設定は無理そうですね。両方とも良い塩梅になるよう調整したいと思います。

>9jgw4ysさん

Chartreuxさんも仰っていますが、[タイトルカラムの書式]→[タイトルの表示]のFormTitleを変更するとフォント設定をいじることができます。高さは改行する際に必要…?なのかもしれませんが、私は全て1行表示なので、よくわかりませんでした…。

sambacancao
    参加者

Sakurasurugaさん、お早うございます。

>デスクトップ表示との個別設定は無理そうですね。
    >両方とも良い塩梅になるよう調整したいと思います。
    PlayerViewの個々のフォントサイズは設定可能です。
    ただPlayerViewが表示する場合音楽データにあるタグ情報の書式で
    タグ内容をどう表示するかが変わってきます。
    この辺りはヘルプの「TuneBrowserが扱う楽曲のタイトル」で
    コンテンツグループ・コンテンツインデックス・サブタイトル・タイトル
    の扱いを確認されると宜しいかと思います。
    TuneBrowserのPlayerViewはこれらを項目別にフォントサイズや色を
    設定出来ます。
    ですのでタグ情報の書式が違う音楽データをPlayerViewで表示させると
    表示が意図しないものになったりしますので注意が必要です。

TuneBrowserは便利なので今一度お試しください。

失礼いたします。

9jgw4y
    参加者

Chartreuxさま Sakurasurugaさま

私の確認不足でした。申し訳ありませんでした。

sambacancao
    参加者

Sakurasurugaさん、お早うございます。

弱視の私もフォントサイズ設定には苦労しました。自分の知りたい情報だけ
    大きく見たい、それ以外はバランスもあるのでそのままのサイズにしたい。

今回の書き込みで私ふと思ったのですが。
    AAAA;BBB;CCCは現状のままで
    AAA;BBBCCCはAAAがコンテンツグループでBBBCCCがサブタイトル
    AAABBBCCCはサブタイトル
    とタグの扱いを変えればどうでしょう。
    タグの書式が変わってもPlayerViewのトラック番号とトラック時間の間に
    表示されるのは常にサブタイトルで一つの表示設定で済みそうな気がしますが
    如何でしょうか?ってTuneBrowserの仕様に大きく影響しそうなので
    参考意見として下さい。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Chartreuxさん、9jgw4yさん、sambacancaoさん、フォローどうもありがとうございます。m(__)m ほんとうに感謝しております。

議論の流れに追従できていなくて心苦しいのですが、取り急ぎ “%_TitleValue%” についてご説明します。「メイン行の書式」の説明部分には

メインとなる行の書式を指定します. メインとなる行には, 通常 %_TitleValue% を含めます. %_TitleValue% を含めると, 楽曲の内容に応じて, この部分が「タイトルカラムの書式」で指定された書式に置換されます.

と書いています。

TuneBrowserの楽曲タイトルは、曲の構成 (=コンテンツグループなどの適用状況) によって、書式が変わります。たとえば、10曲あるトラック構成のうち、3曲にコンテンツグループが適用された場合、残りの7曲はコンテンツグループの3曲との表示上のバランスをとるため、通常のタイトル表示ではなく、単体曲であるもののコンテンツグループの書式で表示されます (内部では「昇格」と呼んでいます)。

その場合、その昇格した7曲は、%_TitleValue%の部分が「タイトルカラムの書式」-「コンテンツグループの表示」で指定した内容で置き換えられて表示されます。

そのため、まぎらわしくて恐縮なのですが、「メイン行の書式」の “%_TitleValue%” のカラムに指定されている書式は実際には活用されず、「タイトルカラムの書式」で指定した書式が適用されることになります。

文章で書くと大変わかりづらいかと思いますが、これが

解決はしたのですが、“[トラック各行の書式]→[メイン行の書式]の位置のFormTitle”はどの部分のスタイルなのでしょうか?色々と弄ってみたのですが、どこも変わった様子がありませんでした…。

のご質問へのお応えになります。つまり、説明文にあるように、ここは単なるプレースホルダで、実際には「タイトルカラムの書式」で指定した書式が適用されることになります。

…以上の説明でご推察いただけるかと思いますが、このあたりはTuneBrowserの設定系でもっとも難しい部分です。答えになっていないとか、やはりわかりづらいとか、なにかありましたらご遠慮なく言っていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

補足です。

添付の例では、赤枠で囲ったトラック03と04が、トラック01/02の影響で、単体曲であるにもかかわらず「昇格」して、コンテンツグルーブの書式で表示されています。その上にある白枠で囲った通常のタイトルとは書式が異なっています。

Chartreux
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

成る程、コンテンツグループなどを自動判断して表示形式を変える為の%_TitleValue%なのですね。

私が好んで聴いているジャンル、使い方だとTitleのみで事足りてしまうので気にした事がありませんでした。使う方からすれば非常に便利なのでしょうね。

確かに難しい部分も多いですが、こういう所の自由度はやはり魅力的ですね。

ご説明頂きありがとうございました。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お早うございます。

お願いがあるのですが時期バージョンでヘルプに%_TitleValue%の説明を
    追加して頂けませんでしょうか?

>ここは単なるプレースホルダで、実際には「タイトルカラムの書式」で
    >指定した書式が適用されることになります。
    この事(仕組み)に気付くまであちこちの設定を何度も繰り返して随分
    時間が掛かりましたのでこれからTuneBrowserを使う人のためにも
    是非お願い致します。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

sambacancaoさん、こんばんわ。

お願いがあるのですが時期バージョンでヘルプに%_TitleValue%の説明を
    追加して頂けませんでしょうか?

じつは現在のTuneBrowserのヘルプには、このあたりの書式設定の方法について書いている部分がそもそもありません。設定画面の下に表示される説明文に頼っている状況です。

%_TitleValue%関連の設定が難しいことは自覚していまして、ですのでここで説明をさせていただいたわけですが、もうすこしなにか良い説明方法がないか、考えますね。どなたかブログなどに書いていただけると素晴らしいのですが(^o^;。

sambacancao
    参加者

Tikiさんお早うごぁいます。

>%_TitleValue%関連の設定が難しいことは自覚していまして、ですのでここで

>説明をさせていただいたわけですが、もうすこしなにか良い説明方法がないか、

>考えますね。

私も%_TitleValue%関連の設定の所は良く分からずひたすらいじり倒して思い通りの

表示が出来たら良しとしていたので正しくはよく理解しておりません、感覚的です。

Tikiさんよろしくお願いします。

>どなたかブログなどに書いていただけると素晴らしいのですが(^o^;。

そうですね、それも有りですね。

失礼いたします

sambacancao
    参加者

画像を2枚貼ったつもりだったのですが1枚しか貼れてなかったので

追加でもう一枚貼っておきます。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。