アルバム/グループのソートについて

フォーラム TuneBrowser アルバム/グループのソートについて

  • このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6350
    9jgw4y
    参加者

    アルバムビュー上部にある↓↑マークのアルバム/グループのソートで、再生していない状態でトラックやアルバムを選択せずに何らかのソートボタンを押すと、アルバムビュー上の何らかのアルバムに選択が適用されてるかのように自動的に下にスクロールされてしまうのですが、スクロールせずに並び替える方法はありますか?

    #6351
    9jgw4y
    参加者

    こんにちは。すみません、挨拶の文章が抜けてしまいました。再編集しようとしたらエラー404で編集ページにアクセスできませんでした。

    ソートボタンの設定は以下のようになってます。

    #6352
    9jgw4y
    参加者

    画像を貼った後に気付いたのですがLast updateの最後に%が抜けてました。修正したのですが動作は変わりませんでした。

    #6354
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    たしかに、ソートも含むViewの表示形式を変更するときには、選択/フォーカスのあるアルバムがなければ、疑似的に適切そうなアルバムを選択して、それを軸に表示形式を変更しています。そして変更中は「これを軸にしています」ということがわかるように、そのアルバムをハイライト表示しています。

    この軸となるアルバムがないと、状況によってはすべてのアルバムが好き勝手に動いてなにがなんだかわからなくなったり、あるいはアニメーションのせいで見ている側が酔ってしまったりしますので、敢えてそのようにしています。

    動作としてはそういう具合なのですが、もしこの動作で問題がある場合、もうすこしご期待の動作などを教えていただけないでしょうか?

    #6359
    9jgw4y
    参加者

    可能であれば選択/フォーカスがない場合はツリークエリ選択時のように横にスライドするアニメーションを再生してスクロールすることなく切り替えてほしいです。

    #6361
    9jgw4y
    参加者

    すみません、説明が足りない気がするので補足します。
    今は全楽曲のタグ情報と埋め込みイメージの見直し・Purchase Dateの追記を行っています。

    更新順(昇順)で表示したいのですが、エクスプローラーのファイル非選択時の並び替えのように、更新日時の昇順であれば古いものを先頭にスクロールすることなく瞬時に並び変わるのでTuneBrowserもそのように動作するのかと思っていたらスクロールして驚いて今に至ります。

    アニメーションはアートワークの表示のように単純なフェードアウト・フェードインのシンプルなものでも、現状使用されているものの流用でも問題はありません。

    #6363
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    追加のご説明ありがとうございます。ご指摘のような操作ではわたしの場合はソートしたあと無意識に “Home” ボタンで先頭に戻しているような気がします。

    ちょっとどうするか検討します。

    #6369
    9jgw4y
    参加者

    おはようございます。

    Homeボタンで制御できること自体知りませんでした。選択/フォーカスが働いている状態でソートを使用し違う曲を探したいときは、非常に便利でさらに快適に使用できるようになりました。ご教示いただきありがとうございます。

    #6374
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    上下左右のカーソルキーやHome/End, あるいはPageUp/PageDownといった汎用的なキーボードの操作は、メニューにも現れませんので、気が付きにくいかもしれませんね。文面で触れておいてよかったです。

    #6384
    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    Home/Endを活用するようになってから少し気になることがあります。
    既にご存知かもしれませんが、ツリービューのクエリ表示からノードをクリックしLibrary Viewerに反映させた直後に、アルバム/グループのソートからソートボタンをクリックすると、アルバムビューがアクティブ状態に移行せずに、すべてのビューが非アクティブのまま動作が完了します。

    Home/End、Pgup/Pgdnによるスクロール操作を行うためには、アルバムビューがアクティブになるような操作を行う必要があるので、アルバム/グループのソートボタンクリック時に、アルバムビューをアクティブ状態に切り替えてほしいです。

    お忙しいところ恐れ入りますが、こちらに関してもご検討いただけましたら幸いです。

    #6388
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ご指摘のところは理解しました。

    ただウィンドウフォーカスのプログラムからの強制的な移動は、慎重にやらないと、思いがけない副作用を生んだりします。フォーカスの自動移動はソートボタンだけでいいのかという話もありますね。ですので、すいませんが保留にさせてください。

    ペイン (View) 間のフォーカスの移動は、これもWindowsでは一般的なTabキーで行うことができます。ソート後にTabキーを押したときには、まずTree Viewがアクティブになっていますが、この動作は改善できないか検討してみます。

    それと、これも開発当初から課題に思っているのですが、フォーカスのあるViewを示す方法がかなり奥ゆかしいというか、繊細な感じで (Tabキーを連打していただくとわかります)、ひと目ではどのViewにフォーカスがあるのかがわかりにくいです。この点は、もうだいぶ悩んだ結果ですので、現在のところはこのままになります。

    #6391
    9jgw4y
    参加者

    こんばんは。

    ウィンドウフォーカスのプログラムからの強制的な移動は、慎重にやらないと、思いがけない副作用を生んだりします。フォーカスの自動移動はソートボタンだけでいいのかという話もありますね。ですので、すいませんが保留にさせてください。

    承知しました。ご思案いただきありがとうございました。

     

    ペイン (View) 間のフォーカスの移動は、これもWindowsでは一般的なTabキーで行うことができます。

    色々と無知ですみません。ご教示ありがとうございます。先日ご教示いただいたキー操作と合わせて利用することで格段に操作性が向上しました。

    そういえばアルバムビューのスクロールは、ホイール操作とスケールテキストのクリック以外やったことがなかったので色々触ってみたのですが、A~Zの頭文字が表示されてるときは対応するキーを押せばそこまでスクロールしてくれたり、スケールボックスをクリックすればゆっくり自動スクロールできたり、色々な機能が既に実装されてたんですね…

     

    ひと目ではどのViewにフォーカスがあるのかがわかりにくいです。この点は、もうだいぶ悩んだ結果ですので、現在のところはこのままになります。

    viewごとのフォーカスは私は今の控え目な見た目が好きですが、タブのカラーを全て同一にしアクティブカラーを大幅に変更して、タブがアクティブになっていることを強調するような配色にしたことがあるので、パネフレームでも通常時とアクティブ時の設定ができれば、任意で分かりやすく設定できそうな気がします。

    #6392
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    A~Zの頭文字が表示されてるときは対応するキーを押せばそこまでスクロールしてくれたり、スケールボックスをクリックすればゆっくり自動スクロールできたり、色々な機能が既に実装されてたんですね…

    よくお気づきになりましたね(^^;。さまざまな直観的操作に応えられるようにと思い、あれこれ仕込んでいました。

    #6484
    Tiki
    キーマスター

    こちらのトピックはわたしがクローズしたものですが、その後こちらのほうで確認をいただきましたので、追記しておきます。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「アルバム/グループのソートについて」には新しい返信をつけることはできません。