モリサワ社のフォントについて

フォーラム TuneBrowser モリサワ社のフォントについて

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    9jgw4y
    参加者

こんにちは。

環境はWindows 10 Pro /バージョン1809 /OSビルド17763.1です。

BIZ UDフォントがWindows 10 October Updateで追加されたので、モリサワ社のフォントをいくつかTuneBrowser UWP 4.5.5.1408で試用したのですが、ダイアログボックスの基本フォントに「UD デジタル 教科書体 N-B」・「UD デジタル 教科書体 N-R」・「BIZ UD明朝」・「BIZ UDゴシック」のいずれかを適用した場合、設定を表示した際に大きく横に引き伸ばされ、文字サイズを設定できる範囲での最小の8に指定しても、横幅をわずかにしか縮小できませんでした。

「UD デジタル 教科書体 NP-B」・「BIZ UDP明朝」・「BIZ UDPゴシック」に関してもダイアログボックスのフォントに適用すると設定のサイズに影響を及ぼしますが、文字サイズが標準の9で少し設定が大きく表示される程度で、サイズを8に設定することで、標準の状態とあまり変わらない大きさで設定を表示することができました。

スクリーンショットを添付します。再生や管理能力とは関係ない内容で申し訳ありませんが、お手すきの際にご確認いただけましたら幸いです。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。ご報告ありがとうございます。

不思議ですね(^^;。4.6.0が正式版になるまではわたしの環境の更新はやらないでおこうと考えていますので、その後に確認をしたいと思います。よろしくお願いします。

9jgw4y
    参加者

承知しました。ご回答いただきありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

古い話になってしまってすいません。なぜか1809にアップデートできなかったわたしの環境もようやくアップデートすることかでき、ご指摘の現象を確認することができました。たしかに発生します。

ただ、その原因ですが、ダイアログボックスのサイズは設定されたフォントのメトリクス情報を元にOSが自動で管理しており、おそらくモリサワフォントのメトリクスが幅広になっているのだと思います。

がんばればこれを修正することもできなくはないかもしれませんが、モリサワフォントの専用処理になりそうですし、そこまでする意味はないかも、というように考えています。

そのため、この件は、このままということにしようと思います。

なにかありましたら、またご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。