Tiki

フォーラムへの返信

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  • 返信先: Multi Text TAG not taken into account #13276
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for the detailed explanation.

    I understood that the files are being read via the network. So, I have added a strict check of multi-text at reading function of FLAC and released it here.

    To enable this function, please set following item to Yes (default is No):

    – TreeItem: Tags
    – Property: File access – Strict check of FLAC multi-text

    And please send a dumpfile before restarting TuneBrowser, if you can.

    The code is: 1681-1E01

    I am very appreciative of your diligent response.
    Thanks again.

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ご連絡ありがとうございました。先ほど、ライセンスキーのメールを再送しました。

    ご確認のほどよろしくお願いします。

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13266
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for sending dumpfile. No abnormalities were found.

    By the way, how are you registering track into TuneBrowser? Is it a file, or is it from some UPnP-related network?

    I would like to confirm the route that tracks are registered into the TuneBrowser in your environment. I was looking into the case of reading from files or editing on the TuneBrowser, but you are using tag named “Roon”. I’m not checking the route of network processing now. I would like to know if I should check that network route of registering process.

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13263
    Tiki
    キーマスター

    Thank you very much for sending the follow-up report.

    The results were not what I thought…

    Can you send me the dumpfile as before? Please use the following code:

    95ED-BD9C

    Tiki
    キーマスター

    Penginpenkoさんから確認のご連絡をいただきました。他の方からはいただいていませんが、時間もたちましたので、このトピックはこれでクローズとさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    Penginpenkoさん、

    ご登録のメールアドレスにライセンスキーをお送りしました。ご確認をお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    Kumagaiさん、フォローありがとうございました。

    この対処は、いま限定的に公開している5.2.3に入れたほうがよさそうですね。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは、Tikiです。

    ライセンスキーを再送しました。ご確認のほど、お願い致します。

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13244
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for trying. I am so relieved that it worked!

    The information in the dumpfile log you sent me also looks fine. The exact cause could not be determined, but it appears that the improved multi-text checks worked.

    This topic will remain open for a while. If you have any findings about this matter, please post message here.

    Thank you again.

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13242
    Tiki
    キーマスター

    I have released new preliminary version of the TuneBrowser.

    This version is including some diagnostic codes and small bug fix for this strange behavior. Can you try this version when you have time?

    Whether it works well or not, I want to check detail processing. So I would appreciate it if you could send me a dumpfile.

    To send a dumpfile,
    select a menu at the top of the TuneBrowser, “Help” – “Dumpfile” – “Generate dumpfile for inspection”.

    Then, dialogbox will be shown to generate dumpfile, and please enter “the code” below:
    0BAC-BBFC

    This code is valid for 3 days. Please do not worry. If more than 3 days have passed and you need to get a new code, I can recreate it.

    Thanks

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13239
    Tiki
    キーマスター

    Hi,

    Thank you very much for your trying, and your kind offer.

    Please give me some time.

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13237
    Tiki
    キーマスター

    Hi, thank you for confirmation.

    Umm…it is difficult to understand what is happening.

    Are other multi-text tags being handled correctly ?

    And … TuneBrowser will apply the value of a tag defined as a “multi-text tag” to the values updated since that definition. Values stored prior to that definition will not be applied (This behavior may be improved in the future). Does this behavior apply to your case ?

    返信先: Multi Text TAG not taken into account #13234
    Tiki
    キーマスター

    Hello.

    Thank you for the detailed explanation. I think what you did is right. So currently, I do not know why the results are not working.

    I tried the same thing. It seems working as you expected. Any hints for you?

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは、Tikiです。

    ご登録のメールアドレスがPayPalの記録にありましたので、ライセンスキーを再送しました。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございました。

    返信先: ライセンスキーについて #13228
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    ヘルプも決してわかりよいものでもないですので、ある程度見ていただいてわからないようであれば、またここでご質問してください。ここはオープンな場ですので、他の方の参考にもしていただけると思います。

    返信先: ライセンスキーについて #13226
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ヘルプに記載している通り、「個人のご本人または同居のご家族がひとつの住居内でご利用いただく場合には、 共有して使うという考え方が一般的だと思いますので、 1つのライセンスで4台までを目安に同時利用いただいてかまいません。」という形にしています。

    よろしくお願いします。

    返信先: anomaly in crawler #13218
    Tiki
    キーマスター

    どうか、気になさらないでください。

    翻訳システムを介してでも、こうしてコミュニケーションがとれるのは素晴らしいことです。

    翻訳システムは、わたしは、最近はDeepLもよく使用しています。

    返信先: anomaly in crawler #13216
    Tiki
    キーマスター

    Here, please.

    – TreeItem: Basic – Detail parameters
    – Property: Crawler parameters – Notify Crawler function error

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    以下の囲ったボタンを押して、オフにすることができます。

    返信先: ウィンドウ最大化時 #13214
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ご報告ありがとうございます。ほんとうですね。次のリリースの際に改善したいと思います。

    返信先: anomaly in crawler #13209
    Tiki
    キーマスター

    Hello,

    This TuneBrowser message is not appropriate. Please see following topic:

    https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/13109/

    The message will be changed in next release.

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは、Tikiです。

    ご登録のメールアドレスがPayPalの記録にありましたので、ライセンスキーを再送しました。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    If all tracks are containing same value, the header/footer for each track is hidden (since it is common to the entire album).

    Currently, this behavior cannot be changed.

    I’d like to consider allowing this to be changed in a future release.

    返信先: アルバムの連続再生 #13199
    Tiki
    キーマスター

    Kumagaiさん、フォローありがとうございました。toto123さん、アルバム単位でなく全体を再生させるには、いくつかのやり方があります。

    • 設定で「再生の設定」、右側の項目で「再生の操作/確認の設定」「選択されたアルバムを再生対象にする」をNoに設定します。
    • 操作ではタブのところで右クリックでメニューを表示させ、「全体を再生」でも同様のことができます。
    • プレイリストにすると、アルバム単位に関係なくプレイリスト全体を再生します。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    Hello, thank you for loving TuneBrowser.

    Usually, common composer name will be shown at the top of the album.

    This composer name is processed as the tag _ARTCOMP. By the definition of the _ARTCOMP tag, ALBUM ARTIST has priority over COMPOSER. Perhaps, your files are using “Augustin Dumay & Maria Joao Pires” as ALBUM ARTIST , so it is shown at the top of the alubm.

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。了解しました。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。ご指摘ありがとうございます。

    確認したところ、たしかにいつのころからか、効かなくなっていたようです。

    次のリリースで対処したいと思いますが、すみませんが現在のところ次のリリース時期はまだ未定です。どのくらいお困りでしょうか?

    返信先: MQA #13184
    Tiki
    キーマスター

    Thanks.

    返信先: MQA #13182
    Tiki
    キーマスター

    Hello.

    TuneBrowser is doing nothing for MQA. Not supporting, not rejecting. I know some users are talking about MQA with TuneBrowser in their blogs. These show that someone can playback MQA with TuneBrowser, someone cannot playback MQA with TuneBrowser. I’m sorry but I’m not sure what should I do for MQA playback.

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    トピックのタイトルを変更しました。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    わたしの場合も、あるアルバムの演奏者が、思いがけずべつのアルバムに参加していることを発見するといったことがあります。TuneBrowserで、こうして音楽を有機的につなげていくようなことができるといいと思いつつも、TuneBrowser自身が楽曲を提供しているわけではなく、ユーザーの方々が入力したデータを整理して提示しているわけですから、ちょっともどかしいところもあります。

    最近では、Keyword Viewを追加しましたが、ワンクリックで関連する要素を検索できるので、わりと気に入っています。

    このトピックは、タイトルをもうすこし具体的なものにして、クローズさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    おそらく、後者の単語のうしろにスペースが含まれているからだと思います。スペースが含まれたままデータベースに登録すると、検索などの場合に期待通りに機能しない場合があります。そのため、メッセージは「スペースを除去して登録した」ということを言っているものと思います。

    Tiki
    キーマスター

    わかりました。ではこのトピックはクローズしますね。

    Tiki
    キーマスター

    基本的にはTuneBrowserは機器側にファイルとして提供するだけですので、アップサンプリングしたデータを送出することはできません。その場合は、USB DACなどをご利用いただければと思います。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。2曲を確認しました。

    正確には、「第1部「大地礼讃」:春のきざしー乙女たちの踊り」から再生を開始して、「第1部「大地礼讃」:誘拐」が2曲目になっていると理解しました。

    前回も申し上げましたが、再生開始後から機器からは「500 Internal Server Error」が返ってきています。なにか機器側で異常が起きていて、2曲目の再生が終了した状態をTuneBrowserに通知できず、そのためTuneBrowserも3曲目以降の情報を送信していない、という状況のようです。

    これに似た状態を以前に見たことがあります。記録をとっていないのでおなじとは限らないのですが、わたしもソニーのブルーレイ・プレイヤー(UBP型番ではなくBDP型番ですが)を持っていて、それで検証をはじめたころにこのような「500 Internal Server Error」が大量に返ってくるという状況を目撃した記憶があります。わたしの機器は、その後ファームウェアのアップデートを行うことで、改善しました。

    今回のご連絡をいただいて、改めてこのBDPで動作を確認してみたのですが、やはりこのような問題は起きていませんでした。こうした機器はそもそも非力なCPUというかシステム上で動作しているので、たとえば数秒の長さを曲を連続して再生させた場合など、曲の切り替わりの速さに追従できず、おなじトラックが2回再生されてしまうようなことはあります。ただ再生が止まるようなことはありませんでした。

    わたしの機器はBDP型番で、2014年発売です。V4maniaさんのUBP-X800M2よりはだいぶ古い機種になると思うので、それで前回ファームウェアのアップデートについて確認をさせていただきました。

    なにかTuneBrowserの動作を変えることで、UBP-X800M2のInternal Server Errorを解消してあげることができるかもしれないですが、それはTuneBrowser側から見ると、ほぼ雲をつかむような話です。そのため、すみませんが対応はむずかしそうです。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございます。

    わたしがログを取り違えたのかと思い、再度確認をしましたが、ログに記録されている再生時刻は2023/02/10 09:20ごろになっていました。TuneBrowserが生成し送信するものですので、操作をまちがう余地もないと思いますので、すみませんが原因はわかりませんでした。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    送付、ありがとうございました。

    ただ..確認すると、以下の2曲以上のトラックが再生されているように見えます。

    1. 05-Let Me Ride.flac
    2. 02-Stoned Soul Picnic.flac
    3. 05-Let Me Ride.flac
    4. 04-Uncloudy Day [Vj224].flac
    5. 13-Going Away.flac
    6. 13-未タイトル(13).flac
    7. 05-Let Me Ride.flac

    わたしはなにか捉えちがいをしているのでしょうか?

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ダンプファイル受領しました。内容を確認したところ、何回か再生の操作を行われたように見受けました。そのため、いまのところ「2曲目で再生が停止した状態」というところを特定することができませんでした。

    もしよろしければ、起動後、再生操作を行っていただいて、2曲目で再生が停止した状態でダンプファイルをとっていただけないでしょうか。コードは以下のものをご利用ください。

    326E-6D26

    あと、すくなくともRendererからInternal Server Errorが返ってきていることはたしかなようです。ソニーのUBP-X800M2という機種をご利用とのことでしたが、ファームウェアのアップデートなどは来ていないでしょうか。ご確認いただければと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    いただいた情報からだと、残念ながら原因を特定することはむずかしそうです。

    ダンプファイルをお送りいただくことは可能でしょうか。お送りいただいてもかならず原因が特定できるとはかぎらないのですが、調べてみることはできます。

    2曲目で再生が停止した状態で、TuneBrowser上部のメニューから「ヘルプ」「ダンプファイル」「ダンプファイル(検証用)の生成…」を選択してください。

    ダイアログボックスが表示され、「作者から提示されたコードを入力してください」のところに、

    D66F-CBEF

    と入力してください (コピー・ペーストしていただくと簡単です)。

    このコードは2日間有効です。ただなにかありましても、焦らないようにお願いします。言っていただければ何回でもコードを発行します。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ■ ツリー項目: 表示の設定 – ビューの設定 – Album View – トラック表示
    ■ プロパティ: ビューの書式 – トラック行 – トラックの各行の書式

    の下に、「ヘッダ行の書式」などいくつか行が並んでいると思います。これらの行について、「メイン行の書式」以外の行について「有効」を “No” に設定してみてください。出なくなるのではないかと思います。

    Tiki
    キーマスター

    トピックのタイトルを変更して、クローズさせていただきますね。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    TuneBrowserはすでにある内部CUESHEETを編集することはできますが、新規で作成することはできません。ですので、CUEファイルのご利用がおすすめです。他の方々がどのようにCUEファイルを編集しているのかはわかりませんが、わたしはふつうのテキストエディタで編集しています (それができるのがCUEファイルの良いところかと)。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ちょっとやり方がむずかしいですが、CUESHEETを応用すると、再生区間を定義して、それをリピート再生することで実現はできそうですね..。すこし先のリリースで、CUESHEETでの抽出を想定したフェードの指定もできるようにと考えていたので、それらを援用すると、(クロスフェードと言われている操作は無理だとは思いますが) ある程度スムーズに切り替えられるかもしれません。

    ご期待の答ではないとは思いますが、参考にしていただければ。

    返信先: Random glitches during playback #13130
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for sending follow-up report.

    And I’m very happy that you agree that TuneBrowser is a good music player. It was worth the effort to continue the development. Thanks again for your kind words.

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ご報告ありがとうございます。再生速度が速まったり遅くなったり聞こえる事象は、このフォーラムでもときどきご報告いただきますし、わたしのところでもたまに発生します。わたしのところでの事象は、TuneBrowserから見ればそのタイミングでしかドライバがデータをとりにきてくれなくなるので、どうしようもない感じです。おそらくはドライバとデバイスの間でなにか齟齬が発生するのだと思っています。外付けのUSB機器の場合 (わたしのところはそうですが)、暖房など含めた他の機器の稼働の影響 (ノイズか電源変動か…) で起きることもあります。

    改めましてTuneBrowserのご利用ありがとうございます。たまにそう言っていただけると、励みになります(^_^)。

    返信先: Keyword Viewの改善要望 #13125
    Tiki
    キーマスター

    いえ、TuneBrowserの設定は難しいので…(^^;

    ここで知見が蓄積されていけばいいなと思います。

    ご確認ありがとうございました。

    Tiki
    キーマスター

    手許のTuneBrowserのログも変えましたので、このトピックはクローズさせていただきますね。

    返信先: Keyword Viewの改善要望 #13122
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    Composerの表記方法を変更するには、設定ダイアログボックスの
    ■ ツリー項目: 表示の設定 – クエリの設定 – Keyword View用クエリ
    ■ プロパティ: Composer + Performer
    ■ プロパティ: Composer + Genre

    あたりに、”%_COMPOSERS,NameSingle%” という指定があると思いますので、この”,NameSingle” を削除してください。これは (ヘルプに説明がないですが) 名前のカンマの前まで≒苗字を抽出する指定です。これを消すと、フルネームが使用されます。

    使用するトラック数のほうは
    ■ ツリー項目: 表示の設定 – ビューの設定 – Keyword View
    ■ プロパティ: Keyword Viewの設定 – 最大トラック数

    で変更することができます。
    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。ご確認ありがとうございました。

    このエラーは、指定されたフォルダに対する更新イベント検出に問題があったときに出力されます。そのこともログ文中に明示できておらず、ここも改善したほうが良いと考えています。

    そういう問題のため、通常のクロールには問題はありません。紛らわしくてすみません。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。ご確認ありがとうございました。

    これはおそらくTuneBrowserの問題ではないと思いますので、TuneBrowser側からなにか改善する予定はありません。

    Tiki
    キーマスター

    お騒がせしております。(^^;

    まず、Crawlerのエラー表示を抑制する方法をご案内します。以下の項目を「しない」としてください。

    ■ ツリー項目: 基本の設定 – 詳細の設定
    ■ プロパティ: Crawlerのパラメータ – Crawlerの機能異常の通知方法

    それと、tamさんの空リストは、これはSMBの状態を示しているためだと思われます。DFSについてはよく知らないのですが、SMBに対する対処では検出できないようです。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    おそらくWASAPIでご利用と思います。こちらの例ではBluetoothのデバイスの議論ですが、特定のデバイスで発生するということは、同様の事象ではないかなと思います。

    https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/12976/

    WASAPIのEvent/Pushモードを変えてみるとか、強いこだわりがなければ共有モードと排他モードを切り替えてみるとか、そういったやり方で改善するかもしれません。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。ご報告ありがとうございます。

    “drive type: 4” は、ネットワークドライブを示しています。これの監視ができないということで、エラーが出ているのだと思います (用途によっては、監視が必須ともかぎらないので、我ながらこれでエラーにするのはどうかという気もしました)。

    ネットワークドライブの監視については、以下の設定も確認してみてください。

    ■ ツリー項目: 基本の設定
    ■ プロパティ: 音楽ファイルの登録に関する設定 – ネットワークドライブ(NAS)の監視

    上にも書いたように、このエラーの取り扱いについては、ちょっと扱い方を考えたいと思います。

    よろしくお願いします

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    TuneBrowserは楽曲を管理して、その管理した楽曲を再生するソフトウェアですので、外付けCDプレイヤーから直接再生することはできないです。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    だいぶ時間がたちましたので、このトピックはクローズさせていただきます。

    タイトルを内容に合わせて変更させていただきますね。

    返信先: upnpを使用したLinuxとの接続 #13093
    Tiki
    キーマスター

    だいぶ時間がたちましたので、このトピックはクローズさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    だいぶ時間がたちましたので、このトピックはクローズさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    だいぶ時間がたちましたので、このトピックはクローズさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    だいぶ時間がたちましたので、このトピックはクローズさせていただきます。

    返信先: プレイリスト新規作成 #13083
    Tiki
    キーマスター

    ご意見ありがとうございます。

    拡張子は、だいぶまえの話ですが、以前は表示しないようにしていたこともあったと思います。ただおなじベース名で拡張子だけが異なる場合(.m3uと.m3u8)に区別ができないというような話があって、つけるようにしたと記憶しています。

    クエリのオプションなどで指定できてもいいかもしれませんね。ちょっと検討してみます。

    返信先: Random glitches during playback #13081
    Tiki
    キーマスター

    Thank you very much for your detailed exploration and report. It seems understandable why the problem occurs rarely if it is caused by the network environment.

    I hope this has solved the problem.

    Thanks again !

    返信先: プレイリスト新規作成 #13080
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございました。

    プレイリスト、依然としてわかりにくいですね..。せめて「タブの新規作成」を用意するとか、なにか考えてみようかと思います。

    返信先: Random glitches during playback #13073
    Tiki
    キーマスター

    I’ve just found second dumpfile. Thanks again.

    It shows timeout caused. Server did not not send data within 5 seconds.

    2023/01/13 11:43:01,862: T0192c: TL17: TGHttp: HTTP Get : From: 4194304 Size: 4186522
    2023/01/13 11:43:34,575: T0192c: TL17: TGHttp: HTTP Get : From: 8380826 Size: 4194288
    2023/01/13 11:43:39,617: T0192c: TL17: TGHttp: HTTP Receive failed: [TFXFWTimeout]

     

    You can adjust this 5 seconds (=5000 ms).
    – TreeItem: Basic – Network
    – Property: HTTP file access – Receive timeout to begin (ms)

    返信先: Random glitches during playback #13072
    Tiki
    キーマスター

    Thank you. I’ve received dumpfile.

    And, log contents show that socket session was disconected by the server.
    Unfortunately, I cannot determine reason…

    2023/01/12 20:22:16,857: T00fb0: TL17: TGHttp: HTTP Connect : [http://192.168.2.xx:xxxxx/proxy/qobuz/5F219AB99CA9399C5F0DAD293D4BCAB9.flac]
    2023/01/12 20:22:16,861: T00fb0: TL17: TGHttp: File size is already determined: 12840013 bytes
    2023/01/12 20:22:16,863: T00fb0: TL17: TGHttp: HTTP Get : From: 0 Size: 4194304
    2023/01/12 20:23:09,841: T00fb0: TL17: TGHttp: HTTP Get : From: 4194304 Size: 4186424
    2023/01/12 20:24:01,265: T00fb0: TL17: TGHttp: HTTP Get : From: 8380728 Size: 4194264
    2023/01/12 20:24:52,249: T00fb0: TL17: TGHttp: HTTP Get : From: 12574992 Size: 265021
    2023/01/12 20:24:52,250: T00fb0: TL17: TGHttp: HTTP Receive failed: [TFXFWSocketDisconnected]
    返信先: Random glitches during playback #13070
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for your explanation. My understanding of the situation has improved much.

    BubbleUPnP is a little bit difficult. Some cases are reported in this this forum.

    Can you send me a dumpfile when the problem occured ? When you faced to the problem, please keep TuneBrowser running (don’t quit TuneBrowser) and select a menu at the top of TuneBrowser, “Help” – “Dumpfile” – “Generate dumpfile for inspection”.

    Then, dialogbox will be shown to generate dumpfile, and please enter “the code” below:

    391B-022E

    This code is valid for 3 days. Please do not panic. If more than 3 days have passed and you need to get a new code, I can recreate it.

    返信先: Random glitches during playback #13067
    Tiki
    キーマスター

    If you are playing Qobuz steaming by TuneBrowser, I think you are using other app to browse tracks because TuneBrowser is not supporting Qobuz. And also I think that TuneBrowser is running as a player (renderer) only. Is it correct ?

    返信先: Random glitches during playback #13066
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for tring.

    Then, are your music files stroed in Qobuz (not local drive) ? And, is TuneBrowser reading files from Qobuz via a stream like http?

    Unfortunately, TuneBrowser is not supporting Qobuz. And Qobuz is not starting service in Japan. So I can not test it.

    返信先: Random glitches during playback #13062
    Tiki
    キーマスター

    What type of storage are you using ?

    返信先: Random glitches during playback #13061
    Tiki
    キーマスター

    Hello,

    If DECD indicator is lighting, waiting stroage while reading file is occuring. So there is a possibility to solve this wating by using RAMDecode.

    And also, you can adjust (increase) buffer size insted of RAMDecode.

    – TreeItem: Playback settings – Decoding
    – Property: File accessing – Memory cache size (KB) for reading file

    返信先: Random glitches during playback #13058
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for finding TuneBrowser out of all the music software available.

    Do you see any errors when playback stops? If so, please attach a screenshot of it here.

    Also, by default, TuneBrowser stops playback on an album-by-album basis except in Playlist. Please check this setting.

    • TreeItem: Playback settings
    • Property: Playback operation and confirmation – Playback selected albums

    Thanks

    Tiki
    キーマスター

    貴重な情報ありがとうございます。なるほど、そういう形態だったのですね!

    ようやく状況が理解できました。どうもありがとうございました。

    このトピックはこれでクローズさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    先ほど公開した先行版1665で、(細かいので更新内容には記載していませんが) WASAPIデバイスがハードウェアボリュームをサポートしているかどうかを参考情報としてログに出力するようにしてみました。

    EndpointVolume hardware support: Volume: Yes Mute: Yes

    というような形です。もし興味があれば、ご利用のデバイスでの表示をご確認されてはと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    うーん、排他モードが「カーネルをパス」しているはずというのは、ちょっと簡単には理解が難しいです。わたしはドライバはカーネル上にあると理解していました。

    カーネルと言われているのは、 (オーディオ界隈では悪名の高い) カーネル・ミキサーのことでしょうか。ちがっていたらすみません。

    この機能は、わたしの理解では現在はオーディオ・エンジンに含まれており、このオーディオ・エンジンはたしかに排他モードではバイパスされます。以下の図などを参照してみてください。

    念のため、ですが、この説明にもあるように、オーディオ・エンジンはカーネル・モードではなくユーザー・モードで動作します。

    で、排他モード/共有モードでこのオーディオ・エンジンをバイパスする/しないという話と、ボリューム制御ができる/できないという話は微妙にべつの話になると思っています。ボリューム制御をデバイスで行っている場合は、排他モード/共有モードに関係なくボリューム制御ができますし、デバイスではなくオーディオ・エンジンで行っている場合は、(排他モードではバイパスされますので) ボリューム制御はできなくなるものと思われます。

    関係して、上図にも記載のあるEndpointVolume API内のIAudioEndpointVolumeインターフェイスには以下のような説明があります。

    ここには、

    デバイスにハードウェア ボリュームとミュート コントロールがある場合、 IAudioEndpointVolume インターフェイスを介してデバイスのボリュームとミュート設定に加えられた変更は、共有モードと排他モードの両方のボリューム レベルに影響します。

    とあります。

    以上のことから、前提とされている「WASAPIの排他モードでは音量調整できない」は失礼ながら正確ではなく、「WASAPIの排他モードでは音量調整できないことがある」というのが正しいのではないかなと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    なぜというか、逆に、WASAPIの排他モードでは音量調整できないはずなのでしょうか? (たしかに音量調整できなくなるデバイスはたくさんありますが…)

    返信先: Can Not Play My Music File #13043
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for your confirmation !

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    タブとプレイリストはちょっとわかりにくいですね。気にはしているのですが、なかなかうまく整理ができません。

    ともあれ、解決してよかったです。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    ご確認ありがとうございました。ひとまずうまく動作しているようでよかったです。

    いったんこのトピックはクローズさせていただきますが、またなにかあれば新しいトピックでご連絡ください。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    試してみたのですが、「選択されたアルバムを再生対象にする」が「Yes」の状態でも、外部プレイリストファイルの場合はアルバム境界をまたいで再生されました。

    「プレイリスト」と言われているものは、外部プレイリストファイルでしょうか。あるいはAlbum Viewのタブでしょうか。ちょっと判別がややこしくて恐縮なのですが、もしわかりにくいようでしたら、タブの部分のスクリーンショットをアップしてみてください。タブのアイコンで判別することができます。

    よろしくお願いします。

    返信先: 再生中の文字表示 #13036
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    Player View右上のボタン「Active Backgroundの表示」でオン/オフを切り替えることができます。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    foobar2000でそのプラグインが永続無料でご利用になれるということは、プラグインそのものは永続無料で使用できるものなのでしょうか。

    わたしが書いた試用期間の話はあくまでもプラグイン側にそういう制約があれば、という話で、TuneBrowser側の試用期間にはそのような出音を変えてしまうような制約はありません。

    ご理解合っていますでしょうか。よろしければご確認ください。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    ログの添付ありがとうございます。ただとくにおかしいところはないように思いました。現象だけ伺うと、たとえば試用期間のあるプラグインの試用期間が切れているときの動作のような感じにも見えるのですが、そういった制約はありませんか。

    ご利用のプラグインのことは知りませんので、的外れでしたらすみません。

    返信先: Can Not Play My Music File #13029
    Tiki
    キーマスター

    Hello,

    Perhaps, device name has changed from Windows 10 to 11. Please try to click device name in Player View shown below, and select some device to playback.

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    あれからいろいろ調べてみたのですが、モニタの機種名などを識別できるような固有の情報というのは、残念ながら見つけられませんでした。

    それで、ある座標位置を指定して、そこに位置に該当するモニタを使用するという設定を追加してみました。先ほど公開した5.2.2の先行版にその機能を入れてあります。

    もしお時間があれば、お試しいただけると助かります。年の瀬であわただしいところと思いますので、無理していただく必要はありません (年内に正式版にするつもりもありませんので…)。

    設定画面は、モニタ番号を指定するのとおなじあたりです。いちおう説明を加えてありますのでそれを見ていただいて、もしわからないことがあればお手数ですがまた質問していただけますか。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    Jahyさん、ご連絡ありがとうございました。

    おっしゃるように何が問題だったかは不詳ですが、結果としてうまく動作するようになってよかったです。

    このトピックはここでクローズさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    あらためてバージョン間の変更箇所を確認していたのですが、やはりWASAPIに関する変更はなく、不思議に思っていたところでした。バージョンは関係なかったということですね。

    Event Modeでは発生しないことが確認できたとのこと、よかったです。デバイスによりこのEvent/Push Modeでうまく動作する/しないという事象はこれまでも確認しています。わたしの環境で改めて確認したところ、Bluetoothの場合、Push Modeではたしかに再生開始直後再生音がおかしくなるのですが、数秒で安定化します。このとき、TuneBrowserの動作としては正しいように見えますので、デバイスの特性だろうと思います。

    Jahyさん、もしEvent Modeをお試しでなければ、お試しください。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    5.1.6は、AVX2版ではありませんが、まだこちらで公開しています。このバージョンを使用すると、やはり事象は発生しないでしょうか? (すでにお試しいただいている場合は改めて試していただくには及びません。TuneBrowserのバージョンちがいが要因か、あるいは時間の経過によるドライバ類などの環境の変化による要因かを確認できれば、という意図です)

    また5.1.10ではかならず事象が発生するのでしょうか、あるいは発生するときがある、という感じでしょうか?

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    「前バージョンから」と言われているのは、5.1.6では現象は起きなくて、5.1.10では現象が発生する、ということでしょうか?

    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    WASAPIではないのですが、わたしの環境ではあるASIO対応のデバイスが似たような状況になることがあります。他の家電類の動作が影響しているような感じであることから、電源変動が発生したときに、デバイスの状態とドライバの状態がかみ合わなくなるのだろうと想像しています。

    この事象が起きた場合は、再生を止めて、TuneBrowser(=ドライバを使用しているプロセス)を再起動などするとだいたい改善します。

    参考になればよいのですが。

    TuneBrowserの設定をすべて初期状態に戻したい場合は、アンインストールしてインストールするくらいでしょうか。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12979
    Tiki
    キーマスター

    hutiさん、ご報告ありがとうございました。なぜその設定で動作が変わるのかは不明ではありますが、対処のポイントが絞れてよかったです。

    Tomiyamaさん、フォローありがとうございました。

    これで、このトピックはクローズさせていただこうと思います。またなにかあれば新しいトピックでお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    お知らせくださりありがとうございます。そのような事象が発生しているとは気がついていませんでした。なにかできないか、すこし検討してみますね。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12967
    Tiki
    キーマスター

    お手数をおかけしました。

    ちょっと解像度の関係でPlayer Viewの右下部分の読み取りはむずかしい感じでした。ファイルサイズは512KBまで受け入れられるようにしているのですが、このサイズでは難しかったかしもれませんね。

    どうもありがとうございました。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12963
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。ご報告ありがとうございます。

    わたしも原因の見当がつかず困っていましたので、ともあれ再生できるようになってよかったです。

    HP-A3での再生ができるようになったということだと理解しました。他の方々のためにも、よろしければPlayer Viewのスクリーンショットをアップしていただけないでしょうか (とくに右下のインジケータ類の部分)。

    それを見て、わたしも気づきがあれば解説できますし、設定等で参考になる方もおられるのではないかと思います。

    よろしくお願いします。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12958
    Tiki
    キーマスター

    Kumagaiさん、情報をくださりどうもありがとうございました !

    大変助かります。またなにかお気づきのことがあれば、ぜひよろしくお願いします。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12957
    Tiki
    キーマスター

    まず、HP-A3のSPDIFは出力しかないのではないかというのは、わたしの認識ちがいでした。混乱させてしまい、すみませんでした。

    追加でご報告いただいた状況も含めてまとめると、以下のような状況でしょうか。

    • Realtek Degital(Digital) Outputでの再生は、TuneBrowserとしては正常に動作しているように見えるが、音が出ない。
    • HP-A3での再生は、TuneBrowserがエラーメッセージを表示して再生できない。

    現在のバージョンでどのように再生するのか、というご質問については、TuneBrowserの更新履歴なども改めて確認してみましたが、WASAPIの出力関係の処理はここ1年ほど変更しておらず、そのため再生方法も以前とは変わらず、特別なことはありません。現在もわたしの環境では問題なく動作していますし、他の方からの同様のご報告もいまのところありません。

    WASAPIの場合は、排他/共有モードやバッファモードを切り替えると、動作したりしなかったりするデバイスはあるようです。お試しになられてはいかがかと思います。

     

    上のRealtek Digital Outputのケースは、TuneBrowserとしては正常に動作しているように見えます。

    “Digital Output” ですので、PCの先にまた別の(アナログスピーカーではなく)DACなどが接続されている必要があると思いますが、そのあたりの接続や機器のボリュームなどはいかがでしょうか。WASAPIの共有モードの場合はPCのボリュームなども影響しますので、ご確認ください。

    PCにアナログスピーカーを接続されている場合は、出力先として「スピーカー(~)」を選択する必要があるのではないかとも思います。このあたりのご利用環境は、挙げていただいた情報からはわかりませんので、あくまでも念のため、ご確認いただいたほうがよいかと思います。

    HP-A3での再生はその後とのことですが、Kumagaiさんからも情報をいただいています。そのあたりもご確認ください。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12952
    Tiki
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。やはり解決できませんでしたね。お手数をおかけします。

    引き続き調べているのですが、ひとつわからない点がありますので、ご教示ください。再生デバイスとして「SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)」を選択されているようですが、ここでSPDIFが出てくるのはどういう意味になるのでしょうか。HP-A3からSPDIFに出力されているのでしょうか? ホームページなどで見るかぎり、HP-A3には、SPDIFの出力はないように見受けられるのですが…。

    他のソフトは問題なく再生できるとのことですが、再生デバイスがちがうとか、そういったことはないでしょうか?

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12949
    Tiki
    キーマスター

    すみません、取り急ぎ前のコメントを挙げたあとで、疑似的にチャンネル数が0になるようにしてやってみたのですが、挙げていただいたような結果を起こすことができませんでした。そのため上に挙げた対応だけでは解決しないかもしれません。

    まず、現在は5.2.1が最新ですので、こちらのバージョンのご利用をお願いします。今回のWASAPIの事象に関係しそうな更新はないのですが、調査と対策は最新版に対して行います。Version 5.2.1へのバージョンアップは無料です。

    また、他に同様の事象が起きている方はおられないでしょうか? > ALL

    ※ 元のタイトルだけでは意味が広すぎるので、タイトルも変更させていただきました。

    よろしくお願いします。

    返信先: WASAPIデバイスで再生できない #12948
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    デバイスのチャンネル数が0になっているので、再生できないと判定されているようです。

    以下の設定で、チャンネル数を取得する方法を変更してみてください。

    • ツリー項目: 再生の設定 – WASAPIの設定 – (ご利用のデバイス名)
    • プロパティ: WASAPI固有の設定 – WASAPI固有の設定 (2) – チャンネル数の情報源

    ここが「MixFormat」になっていると思いますので、「EndpointVolume」にしてみてください。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    ご連絡ありがとうございました。前のコメントにも書きましたが、添付ファイルにログをつけていただければ、わたしのほうでも内容を確認することはできますので、もし必要でしたらお願いします。添付ファイルにログをつけるやり方がわからなければ、言ってください。

    よろしくお願いします。

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