特定の名称のMP3を再生するとAPPCRASHが発生する

フォーラム TuneBrowser 特定の名称のMP3を再生するとAPPCRASHが発生する

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13322
    Yuzuki2216
    参加者

    AppName: TuneBrowser.exe
    AppVersion: 5.2.3.1674 64bit AVX2 Version
    AppTimeStamp: 642bfd01
    ModuleName: ntdll.dll
    ModuleVersion: 10.0.22621.1344

    ファイル名: 01.a.b.c.d..mp3

    CRASH発生はファイルの再生直後から再生後数秒程度まで少し幅があり、落ちたタイミングによって発生するエラーが変わります)
    何かしらのタイミングでヒープが壊れて、そこにアクセスした時点のメモリの状態で例外が発生……でしょうか。
    ・ STATUS_STACK_BUFFER_OVERRUN (0xc0000409)
    ・ STATUS_HEAP_CORRUPTION (0xc0000374)
    ・ ACCESS_VIOLATION (0xc0000005)

    Playback Queueへの登録は正常に実行できます。
    当該MP3ファイルをリネーム(01_abcd.mp3)すると正常に再生できます。
    また、01.a.b.c.d..mp3の名称であっても別の再生アプリでは正常に再生できます。
    01.a.b.c.d..flacでは今のところ問題は発生しておりません。

    #13323
    Yuzuki2216
    参加者

    追記。
    Queueに問題となるファイルが含まれていると、Queue上の別のファイルを再生しても問題が発生します。

    (例)
    1曲目: 01.a.b.c.d..mp3
    2曲目: 02_efgh.mp3
    というQueueで、2曲目を再生しようとしてもAPPCRASHが発生。

    #13325
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

    ファイル名の問題かと思い、同名のMP3ファイルを用意してやってみましたが、問題なく処理されました。MP3ファイルの内容とも関係があるのかもしれません。

    問題の出ているMP3ファイルをお送りいただくことは可能でしょうか。この後、ご登録のメールアドレスにファイルのアップロード方法を書いたメールをお送りします。よろしければアップロードお願いします。アップロードしていただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

    よろしくお願いします。

    #13326
    Yuzuki2216
    参加者

    ご返信ありがとうございます。
    となるとこちらの環境の問題になるのでしょうか……
    問題の出るMP3ファイルとのことですが、おそらくファイル関係無く発生します。

    一例としてアーティスト平沢進さんの公式サイトから無料公開されているサンプル群

    Free samples(無料ダウンロード)

    ここで公開されているmp3ファイルいずれも、投稿した名前にリネームすると問題が発生します。
    元々の名前であれば問題なく再生可能です。

    #13327
    Yuzuki2216
    参加者

    つい今しがた、21:14頃にダンプファイルを送信いたしました。
    特定できるようであれば内容ご確認ください。

    #13328
    Yuzuki2216
    参加者

    本件、一度完全に初期化することで発生しなくなりました。
    こちらの環境が原因で、何らかの理由で設定が壊れていたのかもしれません。
    お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

    以下、初期化した内容です。
    1. アプリアンインストール
    2. 下記ディレクトリ群をすべて削除
    ・%APPDATA%/Local/TuneBrowser
    ・%APPDATA%/Local/Tiki
    ・%APPDATA%/Roaming/Tiki
    ・%ProgramData%/Tiki
    ・%ProgramFiles%/TuneBrowser
    3. 下記レジストリ削除
    ・HKCU/Software/Tiki
    ・HKLM/Software/Tiki
    4. 5.2.3.1674 64bit AVX2 Versionを再インストール
    5. 問題となった名称のファイルを読み込み再生 → 再生可

    #13332
    Tiki
    キーマスター

    ダンプファイルの送信ありがとうございました。

    内容を解析したところ、P11 Abyss.vst3というファイルのなかで例外が発生していました。このVST3プラグインをご利用ではないかと思います。

    で、VST3プラグインにファイル名を引き渡すような場面の心当たりがなく (P11 Abyss.vst3内でスタックトレースが途切れており、呼び出し元が特定できませんでした)、正直なところファイル名が原因で問題が起きたとは考えづらい状況です。なにかご利用のMP3ファイルの特質が原因で、このVST3プラグイン内で問題が起きたのかもしれませんが、これ以上はわかりませんでした。

    初期化して問題が起きなくなったのは、このあたりが要因かもしれません。

    #13334
    Yuzuki2216
    参加者

    ご返信ありがとうございます。
    たしかにおっしゃるVSTプラグインを刺しておりました。
    現在も同プラグインを使っているのですが、症状は治まっております。

    このたびはお時間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。
    次からは素の環境でも同じ問題が発生するかどうかを検証するようにいたします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「特定の名称のMP3を再生するとAPPCRASHが発生する」には新しい返信をつけることはできません。