Yamaha Steinberg USB Driver利用時に、曲再生中に音が一瞬途切れる

フォーラム TuneBrowser Yamaha Steinberg USB Driver利用時に、曲再生中に音が一瞬途切れる

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより10ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Nifrel
    参加者

曲再生中に音が一瞬途切れるようになってしまいました。
    PCを何も操作していない時でもちょいちょい発生します。

フォルダを開く、Webブラウザでリンク先に飛ぶなど簡単な操作のタイミングでもよく発生します。
    YAMAHA AG03 オーディオインターフェイスをUSB接続しており、
    モニターアウトにヘッドフォンを挿して聴いています。
    PCの前面・背面にあるヘッドフォン端子では発生せず、AG03でのみ発生します。
    エラーログは表示されません。
    発生時PCの負荷 CPU負荷5%、GPU負荷10%、メモリ使用14%

■環境
    TuneBrowser Version5.2.3
    Windows 11 Pro
    CPU Core i7-8700K
    メモリ 64GB
    VGA Geforce 1070ti
    C:SSD(M.2)、D:HDD(HDDにある曲MP3を再生)
    YAMAHA AG03 オーディオインターフェイスUSB接続
    モニタ マルチモニタ(表示画面を拡張する)
    メイン3840×2160(DP)、サブ1920×1200(HDMI)

■試したこと
    nVidia(Studio)ドライバを最新に更新(GeForce Experienceは入れず)
    YAMAHA AG03の初期化
    YAMAHA AG03とマウス以外全てのUSB接続を外してみた
    YAMAHA AG03のドライバを最新に更新
    コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション>USB設定>USBセレクティブサスペンドを無効
    コントロールパネル>システム>バージョン情報>システムの詳細設定>詳細設定>パフォーマンス>設定>詳細設定>バックグラウンドサービスに変更
    ↑上記変化なし

Yamaha Steinberg USB Driverで、
    デフォルト 512 Samples から 2048 Samplesに変更
    ↑やや発生が減った

■発生させない条件を特定
    メインモニタの電源を切ると発生しなくなります。
    サブモニタでWebブラウザを多数開いたり、動画を再生したりしても発生しません。
    最近4Kモニタを購入しメインに接続して以降、曲を聴くと発生しているようなので、
    メインモニタが原因に絡んでいそうです。

モニタへのケーブル接続は仕事の関係もありメインDP、サブHDMIから変更しないでおきたいです。

以上、なにか設定することで症状を回避する方法はありませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

難しい状況ですね。書いていただいた内容から、メインモニタとオーディオインタフェースの間でなにか干渉が起きているのだと思いますが..。音が途切れるといえばデコード待ちの発生が真っ先に思い浮かぶものの、そういう原因でもなさそうですね。

ちなみに、オーディオインタフェースのドライバはASIOでしょうか、WASAPIでしょうか。TuneBrowser上部のメニューの「再生」のいちばん下に「再生情報のコピー」という項目があります。これを選択するとクリップボードにPlayer Viewのインジケーターに現れているような情報がコピーされます。その内容をここに張り付けていただけると、ドライバやサンプルレートなどもわかりますので、よろしければご対応ください。

Nifrel
    参加者

ご返答ありがとうございます。
    よく意味合いを知らずに使ってますが、
    再生の設定をみると再生に使用するデバイスの選択で
    WASAPI: Line (AG06/AG03)となってますので、WASAPIかと思います。

以下、情報のコピーです。

Name:
    – Line (AG06/AG03)
    – PlayStatus::Playing
    SR+Bit:
    – 44.1kHz | –bit | 44.1kHz | 24/24bit
    Spec:
    – [WASA ] | [INT:L]
    – [EXCL ] | [EVNT ]
    Switch:
    – :BITP : | :RG : | :MAX : | :MONO : | :L<>R :
    – :REP : | :RAND : | :RSMP : | :VST3 : | :RAM:X:
    DSP:
    – :EMPH : | :HDCD : | :DMIX :

よろしくお願いします。

Nifrel
    参加者

お世話になっております。
    対策が見つかりました!

Yamaha Steinberg USB Driverで、Mode を Standard から Stable に変更すると発生しなくなりました!

Buffer Size は上げなくても元の 512Samples で大丈夫です。

その他Windowsの設定を変えたところも元に戻しました。

自己解決してしまいましたが、ありがとうございました!

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございました。うまく動作するようになってよかったです !

トピックのタイトルにYamaha Steinberg USB Driverを含めるようにして、クローズさせていただきます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「Yamaha Steinberg USB Driver利用時に、曲再生中に音が一瞬途切れる」には新しい返信をつけることはできません。