バグ? Win10環境でタスクバーが隠れます。

フォーラム TuneBrowser バグ? Win10環境でタスクバーが隠れます。

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより11ヶ月、 1週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    hecatia
    参加者

Windows10(22H2) TB AVX2 V5.2.3

タスクバー設定の自動でタスクバーを隠す設定がONの状態で、TBを最大表示にするとカーソルをタスクバーに向けてもタスクバーが出てきません。ウィンドウ表示の時は通常通り表示されます。再インストールした初期環境で発生します。

TBの設定でどうにかできますか…?

hecatia
    参加者

追記です。

恐らく原因を特定しました。私のPCには古いバージョンのTBの設定バックアップがあるのですが、それを読み込んだ場合、タスクバーが表示されるようになりました。(そもそも問題の発生は、設定を初期化したのが起因です。)古い設定のバックアップを読み込んだ場合、TBの設定にある「表示の設定→メインウィンドウ→最大化時に最前面にする」がNOになっているとタスクバーが表示され、YESだと当然表示されません。ただ、TBを初期化した場合、この設定がNOでもYESでもタスクバーが表示されませんでした…。 バックアップした日付は2022年6月7日の物です。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

試してみたところ最大化時に最前面にする設定でご指摘のような動作のちがいはありました。またTuneBrowserをアンインストールして、再インストールした後に試してみても同様でした (タスクバーは表示されました)。

「設定を初期化」はどのように行われたのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

追加の情報ありがとうございます。改めて試したところ、Windows10の環境で再現させることができました (Windows11の環境では再現できませんでした)。

ただ残念ながら、現在のところ原因がわかりません。初期化すると最前面になるというわけでもなさそうでした。OSによって差がでる理由もわかりません。もうすこし調べてみますが、改善はむずかしいかもしれません..。

hecatia
    参加者

分かりました。ありがとうございます。

もしよろしければ、問題が発生しない古いバックアップのファイルをお送りしますか?役に立つか分かりませんが…。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。じつはそういうことも考えました..。が、おそらく一次要因はわかったと思います。

Active Backgroundという機能があって、これが有効になっているとご指摘のような事象になるようです。

Player View右上の以下のボタンでオフにすることができます。これをオフにして試してみていただけないでしょうか。

で、どうするかというのは、まだこれからです。

hecatia
    参加者

なぜ古いバックアップを読み込んだら表示されるかの理由が分かりました。私の環境実は常にActive Backgroundの機能がOFFになっているんです。でも、設定初期化したときにデフォルトでActive BackgroundがONになって、そこでタスクバーが消えたので深く調べずに古いバックアップファイルを読み込ました。バックアップファイルは当時の設定を保存しているので、古いバックアップを読み込むとActive Backgroundがオフになってタスクバーが表示されるっていう現象が起きていたようです….。 この挙動が正常なのかは分かりませんが、とにかく助かりました!ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。あたっていましたか。とりあえずよかったです。

次のリリースでは、Active Backgroundが有効の場合でも動作するように、検討します。

hecatia
    参加者

TuneBrowserは数年前からずっと愛用していたので本当に助かりました!これからも開発頑張ってください!

Tiki
    キーマスター

先ほど公開した先行版で、この問題に対応しました。よろしければお試しください。

よろしくお願いします。

hecatia
    参加者

先行版のほう確認してタスクバーが隠れないことを確認しました。対応お疲れ様です。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました !

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「バグ? Win10環境でタスクバーが隠れます。」には新しい返信をつけることはできません。