Tiki

フォーラムへの返信

40件の投稿を表示中 - 1 - 40件目 (全1,671件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ReplayGainの動作について #6793

    Tiki
    キーマスター

    この件、UWP版が公開されてからしばらく経ちますが、クローズしてもよろしいでしょうか?

    もしまだ課題があるようでしたら、2,3日中にご連絡いただければと思います。


    Tiki
    キーマスター

    わかりました。

    ご確認ありがとうございます。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    WASAPIでは再生できたとのことですが、ASIOドライバのエラーのほうはもういいのでしょうか?

    とはいっても、

    PIONEER DJ DJM-S9 ASIO

    という機器がPCにつながっているか、電源が入っているか、メーカーからのドライバの更新が出ていないかくらいしか確認いただくポイントはないのですが…。


    Tiki
    キーマスター

    HDDは買ってから2ヶ月のものです。S.M.A.R.T.確認してみましたが異常ありませんでした。

    そうでしたか。失礼しました。わたしが交換したディスクは数年は経過していたと思います。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    前にも書きましたがHDDの反応が悪く、「削除された」と認識される瞬間があったのかもと素人考えもしています。

    あー、それはあるかもしれません。たまたまですが、わたしのHDD (ファイルサーバー上のもの) もそのような状態になったものがあり、改めてHDDを取り出してSMART情報を確認してみると、代替セクタが大量に発生していました。

    ちょうど先週末そのHDDの入れ替えを行いました。入れ替えは単純にUSBで接続してエクスプローラーでコピーしたのですが、結果として数十個のファイルがコピーできず、失われました。手動でリトライを繰り返したりしていると (リトライすると読めたりすることもあるので)、結局一日仕事になってしまいました。

    早めの交換がよいかもしれないですよ。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ご確認ありがとうございました。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ご意見ありがとうございます。バックアップされるプレイリストは「データベースプレイリスト」だけですので、やるとすれば設定だけ、データベースだけ、を選ぶようなことになりそうです (データベース内のプレイリストのテーブルだけというのは、不整合が発生すると面倒なことになるので、やらないと思います)。

    ただそうすると、たとえば数年前のデータベースと現在の設定をリストアしたり、あるいはTuneBrowserはバージョンアップをつづけているため数世代差のデータベースと設定を混ぜたりする状況が発生しますので、これも不整合のリスクが発生するかもしれません。かといって、時間がたったバックアップや古いバージョンのバックアップはリストアできないようにすると、それはそれで残念に思う向きも出てきそうです。

    将来の検討事項のひとつとさせていただきますが、上記のような使用上の制約をどう説明してどう対処を考えるか、というのが課題のひとつになりそうです。


    Tiki
    キーマスター

    昨日、たしかに「意図しないデータベースの削除」が発生して、わたしのところにダンプファイルが送られてきていました。内容は薬師丸ひろ子の楽曲が1曲削除されたというものだったと記憶しています。1曲だけなのでエクスプローラや他のソフトで削除されたのだと思いますので、そうであればTuneBrowserから見て「意図しない」だけであって、異常ではないと思います。

    その「意図しないデータベースの削除」が検出されたので、設定はいったんリセットされたのだと思います。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    おそらく、ですが、上記の2.のプレイリストの保存の確認は、バックアップのためというよりは、いったんすべてのタブを閉じるときに、変更があったにもかかわらず保存されていないので表示されたのではないかと思います。

    変更した記憶はないというお話しかと拝察しますが、プレイリストをロードするときに存在していないファイルがある、あるいはロード後にファイルが削除された場合、一覧からファイルが抹消され、タブの部分に更新ありを示す「*」が表示されます。

    その状態で (バックアップのために) タブを閉じようとして、ユーザに判断を仰いだのだと思います。そのことを念頭に、動作を様子を見ていただけないでしょうか。


    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    コマンドの使い方をご教示頂きたくよろしくお願いいたします。

    コマンドの使い方は、現在のところは前述した通りです。わからないところがあれば、またそのときにご質問いただければと思います。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    その機能はActive Backgroundと呼んでいます。Player View右上のボタンで、On/Offを切り替えることができます。いくつかボタンがありますが、マウスをかざすと説明が出ますので、それでどのボタンかわかると思います。

    フォントは、ユーザが指定することはできません。Windows 7を未だ動作対象OSに挙げていますので、Windows 7時代の標準フォントのなかから、質のよさそうなものを選んで使用しています。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    要望事項:画像2で、アルバムタイトルの下(トラックタイトルの上)に「COMPOSER」を表示したい。

    どこまでわたしにご要望になっているのか、きちんと消化できていないのですが、前のコメントでご説明したようなコマンドは用意します。ただ、そのコマンドを装備したTuneBrowserを起動したからといって、ご要望の場所に自動でテキストが現れるわけではありませんので、その点はご了承ください (ご自身でコマンドを利用したレイアウトを作成いただく必要があります)。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    上の例を実現するにあたって、ALBUM ARITSTをべつの用途に使用しているときに、その代替としてどのようなタグ名を使用すればいいだろうと考えてみました。ALBUM COMPOSERなどを新たに定義してもいいですし、それが正しいという気もしますが、結局、新しいクエリコマンドを定義してみる、ということに考えが至りました。

    以下のようなものです。

    $IFVALCOUNT_LE(A,n,B)
    Aのクエリ結果の値の個数がn以下だったらA、そうでなければBを返す。

    ご期待のものとはすこしちがっているかもしれませんが、これで用を成すのではないかと思います。いかがでしょうか。実装そのものは難しくはないので、次のリリース (すこし先です) までに実装しようと思います。

    ちなみに、ご推察されているかもしれませんが “_LE” はless or equalの意味で、これに対になる “_GE” (greater or equal)も実装する予定です。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ヘッダ部分というよりアルバムタイトルの下、フッタ部分or独立行に先に述べた条件で「COMPOSER」を表示したいという事です。

    やはりそうですか…。ヘッダ/フッタ部分は特別なロジックで処理していますので、なんとかなるかもと思ったのですが、ひと晩寝た頭であらためて考えてみると、その場合は下の例では1曲目のピアノ協奏曲 第19番だけ作曲者名が表示され、それ以降は表示されないということになりますので、やっぱりへんですよね。

    残念ながら、やはり上でお話したようなことになりそうです。

     

     

    ところで、上の図は全作曲家がおなじという一般的な例で、赤枠の部分に作曲者名が出ています。これに対し、これまでご説明していたのは、下の例のように各トラックで作曲者が違う場合に、”Various Artist” と表示させるということでした。しつこくて申し訳ないですが、わたしとしてはやはりこれが簡単なのではないかと思います。

    なおこの下の例の場合、Daniel Hopeの名前を使うほうが適切かと思いますが、これはあくまで説明用のサンプルですのでご了承ください (また、わたし自身はここに作曲者名が並んでも、あまり問題には感じませんが… これは私感です)。

     


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ALBUM ARTISTの件、了解しました。

    申し上げたかったのは、トラック毎にちがうかもしれない属性があって、それらがすべて共通のときには別の場所にその共通の値を表示し、異なっていればトラック毎に出す、というような制御をするのであれば、まずタグの値でその状態をきちんと定義したほうが良いのではないか (そして現在のTuneBrowserの機能で実現できる) ということでした。その場合、例として一般的なALBUM ARTISTを挙げましたが、ほかの独自のタグでも構いません。

    素人考えでクエリ文字列等現存の機能で出来るかと思ったのですが、新たな開発が必要なようですので、一般的でなければ見送りとして下さるようお願い致します。

    この機能は実現するとすれば、たしかにその機能独自の開発が必要です。ただ、それが面倒で申し上げているのではないことはご理解ください。

    ちなみに、TuneBrowser (に限らず世の多くのタグを扱うソフト) のタグ処理は、基本的にはトラック単位に行うもので、複数トラックにまたがって行うことはできません。TuneBrowserの場合、唯一の例外がクエリのMIN/MAXのオプションで、新着順/再生した順のアルバムのソートを行うために、そのアルバム内の全トラックからもっとも新しいタイムスタンプを抽出しています。そうでないと、アルバム内の1曲だけを再生した場合に、アルバム内の全曲を「最近再生した」と認識できないためです。

     

    ところで、最後につけていただいた画像を見ると、実際にご要望になっていることは、これまでお書きになられた内容からわたしが理解していたこととはちがうような気もしてきました。Album Viewの自由な場所に行を追加したいということではなくて、トラックのヘッダ部分に表示したいということでしょうか? すこし時間を置くかもしれませんが、また改めて、書かれていることを検討してみます。


    Tiki
    キーマスター

    すいません、1点教えてください。

    先のコメントに書いたような、ALBUM ARTISTなどを援用する方法はなにか課題があるのでしょうか?

    全部おなじCOMPOSERであれば、そのCOMPOSERが表示され、個々の楽曲で異なるCOMPOSERになっていて、それが見苦しいほど多数になるのであれば、(わたしの感覚ではそうしたアルバムはクラシックの場合、少数派なので) そのアルバムにはALBUM ARTISTを設定すればCOMPOSERは表示されなくなります。タグの管理上、ほかのソフトとの互換性も考えると、やはりそれが自然なような気がします。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    現在はOS (Windows) のソート関数を使用してソートしています。ですので、おそらくエクスプローラのフォルダやファイル名順とおなじになっていると思います。

    ソート系のタグについては、以前ご要望をいただいて対応は行っています (ご確認いただけなかったので、正しく動いているかどうかは定かではないという話はありますが…)。アルバムの順番などについては、グループソートクエリにソート系のタグを指定していただければ、反映させることはできます。

    ただ、Tree Viewのツリーノードについては、昇順/降順の指定ができるだけで、特別なソート用のタグの指定はできません。ツリークエリの構文上、ちょっとむずかしいかもです。

    返信先: 設定のコピー機能が欲しい #6747

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    テキストのスタイルについては、ご指摘のようなコピーがあってもいいかもれしれませんね。検討します。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    私の希望はまさに最後に述べられた内容で、

    はい、承知しています。その上でアルバムの管理の方法としては別のやり方のほうが自然なのではないか、というお話を差し上げました。

    何とか実現したいのですが難しいでしょうか?

    新しいコマンドを定義するにしても、どういう方法が良いのか、というのはすくなくともすぐには思いつきません。またすこし時間をかけて、考えてみます。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    この件、その後いろいろと考えていて遅くなりました。

    もともと、TuneBrowserのトラック表示のヘッダ部分に出す情報を検討するときに、雑誌『レコード芸術』の月評欄のアルバム情報を参考のひとつにしました。そこでは、たいていクラシックのアルバムは、作曲家がトップにきて、アルバム名≒主たる曲名、演奏家の順になっていました。

    そしてオムニバスや演奏家が主たるテーマになっているアルバムの場合は、それに応じたアレンジがされていたと記憶しています。

    これは、クラシックの場合、たとえばCDそのものもたいだい同様の形になっているのではないかと思います。

    TuneBrowserのトラック表示のヘッダ部分もそれに準じたものになっているわけですが、作曲家主体のアルバムは標準の形式で良いとして、複数の作曲家の楽曲が収録されているアルバムの場合、キーとなっている人物がいれば、それをALBUM ARTISTなどのタグを使って定義し、TuneBrowserのトラック表示の先頭部分には、作曲家の代わりにALBUM ARTISTを表示するような設定にすべきではないか、と思いました。キーとなっている人物もいない場合は、そこは “Various” などにすることになります。

    つまり、

    ①複数の作曲者がいるアルバムの場合、上部に作曲者がずらっと表示されるので、以前の本フォーラムトピックを参考に該当行を削除

    とのことですが、この「該当行」を復活させ、その定義で「ALBUM ARTISTがあればそれを優先」のような定義にすればいいのではないでしょうか (その方法がわからなければまた質問してください)。

    長い間お待たせした上にご質問の直接の答えになっていなくて恐縮ですが、COMPOSER (≒あるタグの値) が全部同じであれば有効になるような要素を用意すると、次はその表示位置の調整、などいろいろと大変ですので、上記のような考え方が適切ではないか、というように思いました。

    よろしくお願いします。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    当該の画像は、前のトピックにも書きましたが、内容はAmazonのことが書かれているにしても、おそらくダウンロード元はLast.fmだと思います。その画像を削除すれば、その画像をダウンロードする理由となったキーワードは使用されなくなります。

    それ以外には、ネットワークからの画像のダウンロートを行わないようにする設定があります。もし設定方法がわからなければまた質問してください。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認ありがとうございます。

    プレイリストを作成していない場合に表示されませんか?

    すいません、いまは時間をとるのが難しく、その状況を作って確認することができません。ご容赦ください。

     

    奥深いソフトをお作りになりましたね。大変感謝します。

    TuneBrowserをよく言っていただき、ありがとうございます。音楽とオーディオ好きなので、それが活きているとしたらいいなと思います(^^)。


    Tiki
    キーマスター

    ひとつは、先日serenityさんからご報告いただのと同じ画像ですね。

    https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/5900/#post-6691

    Last.fmが提供している画像に、適切でないものが含まれているようです。URLがわかればそれをBlackListに載せることはできますが、現在のところURLがわからないと対処ができません。

    ダウンロードした画像のURLが逆引きできるようなしかけは、現在検討中です。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    コントローラでサーバーとしてのTuneBrowserに接続すると、コントローラの画面に「新着順」「再生した順」などのノード一覧が表示され、たとえば「新着順」を選択すると、

    • – アルバムを表示
    • 2019
    • 2018

    といった子ノードが表示されると思うのですが、そうなっていませんか? このいちばん上の「- アルバムの表示」のことを言っていました。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    「:」で区切られたTITLEの処理は、TuneBrowserの特徴のひとつなのですが、そうした機能を欲されていない向きには、よく混乱させてしまう機能でもあります (ほかに、タイトル部分のダブルクリック操作などもあります…)。

    過去、こちらのトピックで扱っていますので、ご参照ください。

    返信先: Random play & Delete file from disk #6727

    Tiki
    キーマスター

    Thank you for reporting the alternative way. (^^)

    When files are not stored in management directories of the TuneBrowser, it works well.

     

    Now I’m trying to reconsider basic behavir about deleting playing file.

    Please don’t worry about it. This reconsidering is not for your case only, is for generic use and including your case. I thank you for giving me a chance of this reconsidering.


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご報告ありがとうございます。あまり役に立てず恐縮です。

    もしよければ、なのですが、「- アルバムを表示」で全アルバムを表示させる方法は何がちがっていたのか、教えていただけないでしょうか?

    返信先: お気に入りの曲をまとめたい #6723

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ツリークエリ内にプレイリストを出すことは、むかしはそうなっていたのですが、プレイリストを積極的にご利用になる方は大量のプレイリストをご利用になるようで操作が煩雑になってしまうので、現在のように別ページ的な表示にしています。すいませんが、これは現在は変えることはできません。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    プレイリストを選択すると全アルバムが表示されていたという状態は確認できていないのですが、先頭に「- アルバムを表示」というノードがあり、それを選択すると、全アルバムが表示されませんか?

    返信先: Random play & Delete file from disk #6718

    Tiki
    キーマスター

    Thank you for your mind, understand and proposal (^^).

    I’ll continue to consider a solution…

    Sorry but it may take a time.

    返信先: Random play & Delete file from disk #6715

    Tiki
    キーマスター

    Hi,

    I confirmed that you are telling. The point was “delete playing track” (as you said).

    When a playing track is deleted, TuneBrowser lose playback position and place playback position  into -1 (it means “before top of the playlist”).  And playback continues while possible. When playback has finished, playback position will be incremented from -1 to 0. This “0” is the top of the playlist.

    This behavior is according to the basic operating policy of the TuneBrowser. And also I think this is not proper behavior for the case you are explaining, but I  cannot figure out now what shoud I do while keeping the basic policy.

    I’m sorry but I did not reach a conclusion.

    返信先: Random play & Delete file from disk #6713

    Tiki
    キーマスター

    Thank you for details. I’ll try again to reproduce.


    Tiki
    キーマスター

    詳細の情報ありがとうございました。

    最初に発生した、きっかけとなる事象=貼り付けを行ったあとしばらく反応がなかった、という件は、ダンプファイル内のログにも痕跡は残っていました。ただTuneBrowserとしては音楽再生以外にはとくになにもしておらず、9.1秒後にWindowsからの制御が戻ってきて、その後の動作を継続したような形になっています。9.1秒というのは相当長いので、なにかが起きていたとは思うのですが、残念ながらTuneBrowser側からはこれ以上はわかりませんでした。

    その間にOKボタンを2回押されていますので、その後Windowsから制御が戻ってきたときに、OKボタンを処理するイベントが連発したのだと理解しました。これについては、次のリリースまでに対処を入れておきます。

    よろしくお願いします。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    最初のコメントにも書きましたが、DSDネイティブ再生の場合、DSD信号を最終的な「音」に変えているのはDACになりますので、そのDACの性能に応じたレンジの音が出ていると思います。そしてTuneBrowserでその音を可視化することはできません。

    その上で、あくまでも表示上23kHzより上のスペクトル表示を行いたいということですか。そうすると現在44.1kHz/48kHzで行っているPCM変換とFFTの周波数を上げないと出ませんね。難しいことではないですが、表示のためだけに処理負荷も上がりますし、どれほど意味があるのかというのは正直疑問です…。本当にDSDのデータを検証したいということであれば、最初におやりになったように、Sound Forgeなどの専門のソフトウェアで確認すると思います。TuneBrowserはSound Forgeで解析したものとおなじDSDデータをそのままDACに送出していることは、保証します。


    Tiki
    キーマスター

    おはようございます。

    ダンプファイルの送信、ありがとうございました。たしかにご連絡いただいた通りのダンプファイルが届いていましたので、なかを確認しました。

    その結果、タグの編集後、保存 (=タグ編集のダイアログボックスを閉じる操作) して保存処理(1)中に、理由は不明ながらもういちど保存処理(2)が走り、結果として保存処理(1)が完了したときに保存処理(2)で削除されたオブジェクトを参照しようとして、動作を停止するに至っていました (ややこしくてすいません)。

    すこし確認をさせてください。

    • 「COMPOSERタグの値を入力しようとした所、応答なしになり」とのことですが、実際には保存操作 (=タグ編集のダイアログボックスを閉じる操作) を行ったときに動作を停止した、という理解は合っているでしょうか?
    • 合っているとして、ダイアログボックスを閉じる操作は、マウス操作での「OK」ボタンのクリックでしょうか、キーボードの「Enter」キー操作でしょうか、あるいはまた別の操作でしょうか?
    • 上でご説明したように、保存操作中にもういちど保存操作が行われたような状況が発生していて、これは本来TuneBrowserが操作をブロックすべきものなのですが、それが何らかの理由で効いていないということになります (TuneBrowserの問題です)。これに関連して、なにかすこし特別な操作をされたとか、そのようなお気づきの点はありませんでしょうか?

    文章が長くて恐縮です。おわかりになる範囲で結構ですので、ご教示いただければ幸いです。


    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    やはり、なにを問題にされているのかがよくわかりません。たとえば、

    市販されている、98KHzのFLACファイルをTEAC製の変換ソフト、TASCAM Hi-Res Editorで変換したものについて、
    なぜダメなのだろうかと思ったからです。

    という文章ですが、なにが、あるいは、なにを「ダメなのだろう」と思われたのですか。


    Tiki
    キーマスター

    お気遣いありがとうございます。(^^)

    これでクローズさせていただきますね。


    Tiki
    キーマスター

    エクスプローラのコンテキストメニューなどからの再生は、UWP版はWindowsが統括的な支援機能を提供していますので対応したのですが、デスクトップ版はそうした手段がなく、また基本的にTuneBrowserは自分で音源を管理するソフトウェアということもあって、対応していません。

    たしかに「如何なものかと思います」という話かもしれませんが、現在はそのような動作になっています。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。衝撃的ですね。

    うーん、困りましたね。Last.fmにアップロードされている画像に、不適切なものが増えているようです。目下のところ、TuneBrowserの設定でインターネットからの画像のダウンロードを停止させる以外に策を思いつきません…。


    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    べつにインストールしたTuneBrowser (UWP版など) が実行されていないでしょうか?

40件の投稿を表示中 - 1 - 40件目 (全1,671件中)