Tiki

フォーラムへの返信

100件の投稿を表示中 - 1 - 100件目 (全2,221件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: CUE Sheets in new version 4.15.3 #8826
    Tiki
    キーマスター

    Thank you for your very very quick confirmation. (^^)

    And thanks again for your detailed and clear problem report.

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    freedbは3月にサービスを停止を発表して、それが先日本当に止まったようですね。

    Tikiさん>デフォルトの設定を http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi に変更いただいたほうが
    良いかと思われます。

    こちらは日本語主体のサービスを提供されているようですので、すべてのユーザーに適用するのも適切ではなさそうですよね。かといって、他に代替案があるわけではありませんが…。ちょっとどうするかは考えます。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご確認、ありがとうございました。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    残念ながら、2018年3月から、UWP版にはライセンスキーは使用できなくなりました。詳しくは、以下のお知らせをご参照ください。

    TuneBrowserはこのサイトで公開しているデスクトップ版をご利用ください。

    よろしくお願いします。

    ※ トピックのタイトルを変更させていただきました。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご意見ありがとうございます。

    sambacancaoさん、操作方法のご紹介ありがとうございます。工夫してご利用になられていて、感心します。

    yanoshiさん、どうするかは、また改めて検討させてください。確認なのですが、一般にWindowsは複数ファイルをアプリケーションにドロップすると、ファイル順が保証されないという問題があります(すくなくとも以前は)。直列にプレイリストファイルを読み込むとして、プレイリストファイルの順番はあまり問題ではないのでしょうか?

    (ひとつのプレイリストファイル内のトラック順は維持されます)

    Tiki
    キーマスター

    hirochanさん、ご確認ありがとうございました。

    sambacancaoさん、ストイック表示は、わたしもソースコードをあたるまで結びつきませんでした。(^^; いろいろありがとうございました。

    Tiki
    キーマスター

    もう1点表示されなくなる条件がありました。

    TuneBrowser上部のメニューの「表示」「まとめ設定」「ストイックな表示にする」にチェックが入っていると、表示されなくなります。ご確認いただければと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    さっそくのご確認ありがとうございました。うまく動作したようで、よかったです。(^^)

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    sambacancaoさん、ありがとうございます。わたしも確認すべき点は「演奏の進捗状況を表示する」の部分くらいかなと思いました。

    あと、可能性があるとしたら、楽曲に演奏時間(Duration)の情報が入っていない場合ですが、その場合はPlayer View上部の”Time:”のシークバーも進捗しなくなります。

    ヒントになるかどうかわからないのですが、「再生中サブタイトルの下の再生経過バー」が表示されるはず、とお考えになっているあたりのスクリーンショットをアップしていただけないでしょうか。

    返信先: CUE Sheets in new version 4.15.3 #8784
    Tiki
    キーマスター

    Hi,

    I have released preliminary version of the TuneBrowser 4.15.4. This version is fixed this problem.

    If I remember correctly, you are using the UWP version. Sorry, but the preliminary version is the desktop version only, and the UWP version will take a little longer to release.

    Please wait a while.

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    すこし時間がたってしまいましたが、先ほど4.15.4の先行版を公開しました. この問題を改善していますので、もしデスクトップ版をご利用でしたら、一度動作を確認いただけると助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    以前からときおり、中国語を含めた他言語のご要望をいただいています。現在は英語と日本語を切り替えられるようにしていて、そこで使用している言語ファイルを公開して、ユーザーの方に自由に編集していただけるような仕組みを考えていました。その仕組みの構築は、どうしても優先度が低くなってしまって、あまり進捗していませんが…。

    言語ファイルの構造は精錬されたものではなく、編集も簡単ではないとは思いますが、はじめてみないと改善も進まないので、また改めて考えてみたいと思います。

    返信先: CUE Sheets in new version 4.15.3 #8772
    Tiki
    キーマスター

    Hi, thank you for uploading data.

    I could reproduce this “P” problem ! And I found a bug around CUE file processing.

    I’d like to release a new version in the next few days that fixes the problem.

    Thanks again for your notification.(^^)

    返信先: CUE Sheets in new version 4.15.3 #8768
    Tiki
    キーマスター

    Hi, thank you for using TuneBrowser.

    And thanks again for explaining this in detail. Your explanation is very clear.

    But.. unfortunatly, I could not reproduce this problem. I added “Publisher” (ORGANIZATION) value into CUE file which was already contaning “PERFORMER” tag. Following is a log of the reloading process. PERFORMER tag is alive.
    —-
    2020/06/23 20:33:08,440.760: T0077c: TL10: TagMapping file not found. Init TagMapping by default.
    2020/06/23 20:33:08,440.924: T0077c: TL10: – Tag name [TITLE] -> [ALBUM]: [TuneBrowser Style Test]
    2020/06/23 20:33:08,441.054: T0077c: TL10: – Tag name [DATE] -> [DATE]: [1985]
    2020/06/23 20:33:08,441.101: T0077c: TL10: – Tag name [GENRE] -> [GENRE]: [Test]
    2020/06/23 20:33:08,441.244: T0077c: TL10: – Tag name [ORGANIZATION] -> [ORGANIZATION]: [TestPublisher]
    2020/06/23 20:33:08,441.376: T0077c: TL10: – Tag name [PERFORMER] -> [PERFORMER]: [Performer6]
    —-
    Can you upload CUE file?

    返信先: プレイリストでのTitleグループ #8763
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    お手数をおかけしています。たしかににご指摘のように、ツリークエリ「プレイリスト」のグループクエリは効いていないようです。お待たせすることになり申し訳ないのですが、改善できないか検討します。取り急ぎ。

    Tiki
    キーマスター

    大変そうなところ恐縮なのですが、ここは質問を投稿するところではありませんので、新しいトピックとしてポストしてください。

    その際には、これだけの情報で「対応をお願い致します」と言われても困りますので、もうすこし詳しい状況を書いていただくようお願いします。

    返信先: タグの編集について #8758
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    漠然とした絞り込みをする場合条件の絞り込み

    想像していた目的と、まったく逆でした(^^;。複雑な条件を指定されたい場合は、かなりピンポイントで絞り込みたいのかなと考えていました。

    ご期待の操作性とは異なるかもしれませんが、検索性については、もうすこしちがうアプローチができないか検討しています。

    それから、目的からすると、ちょっと手間はかかりますが (SQLよりはマシだと思います)、以下のようなトピックが参考にしていただけるかもしれません。

    返信先: TuneBrowser Shutdown Problem #8756
    Tiki
    キーマスター

    Hi, thank you for reporting.

    TuneBrowser can access directory under root and the directories under it like I:\straveller\Music.

    So I can’t determine the reason of your situation, but anyway, it is good to know that TuneBrowser is working fine.

    I’ll keep this topic open a while. When you find something about it, please notify here.

    Thanks.

    返信先: TuneBrowser Shutdown Problem #8754
    Tiki
    キーマスター

    Does the “Waiting for threads to end” dialog box disappear automatically after a while (within a few seconds)?

    And when TuneBrowser seems freezing, please wait almost one minute. TuneBrowser may detect this freezing and show message box at the right bottom corner of your desktop. When it shows, you can upload dump file to my server through this message box.

    返信先: TuneBrowser Shutdown Problem #8752
    Tiki
    キーマスター

    Hi,

    Does TuneBrowser freeze every time while saving tab contents with the same below message?

    "Saving tab contents ..."

    (You were talking about “Waiting for threads to end…” dialog box in email.)

    And, could you post to another topic about the database registration issue ?

    返信先: タグの編集について #8748
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ファイル形式のご確認ありがとうございました。

    追加のご質問の条件指定ですが、残念ながらプレイリスト内の検索での条件指定や、複雑な条件を指定してのプレイリスト作成はできません。

    TuneBrowserの使われ方からこれまであまり検討したことはなかったのですが、たとえばSQLを指定しての検索ができたらいいとか、そういう感じでしょうか?

    返信先: 音飛び #8736
    Tiki
    キーマスター

    shimazumさん、参考になる事例ありがとうございます。

    kotoni22さん、PCの動作をスムーズにする方法として、shimazumさんがやられたように、SSDを使用してみるという手もあります。またその前にserenityさんが言われていたRAMDecodeというTuneBrowserの機能を使用すると、再生開始までに時間はかかりますが、スムーズに再生できるようになる可能性もあります (PCのメモリ容量が少なかったり、Windowsが32ビット版だと苦しいかもしれません)。

    参考にしてください。

    返信先: 音飛び #8732
    Tiki
    キーマスター

    serenityさん、ありがとうございます。

    kotoni22さん、serenityさんの示唆で見当がついてきたようで、よかったです (TuneBrowser作者としては、TuneBrowserの問題ではなさそうとわかって、お困りのところすいませんが、ちょっとホッとしました)。

    PC買い替えが適切かどうかは、いただいた情報だけではなかなか第三者には判断が難しいところかと思います。今回出ているノイズは、部屋を変わっただけというお話しも含めて、ハードディスクの問題ではないような気もします。

    5年前のPCでしたら、現在の一定の水準以上のPCに買い替えることで性能が向上することは期待できますし、快適にもなるかもしれませんが、それもスペック次第というところもあります (わたし自身も開発用以外では6年前のものを現在も使っています。そのPCでTuneBrowserも使っています)。

    部屋を変わられた際に、変えたケーブルなどがないか、あるいはその前後で変えたソフトウェアなどがないか、もうすこし思い起こしてみるのがよさそうに思います。

    返信先: タグの編集について #8731
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    書かれている内容から、MP4/M4A形式またはWMAなどWindows Media形式の挙動のようにに思えます。その場合、これらのフォーマットの制約上、規格で決められたタグしか格納できません。また複数値を格納することもできません (できなくはないのですが、iTunesで表示したときに見た目が悪くなるとのことで、できないようにしています)。

    他の形式であれば、そのような制約はあまりありません.

    もしちがう形式でご利用でしたら、その形式を教えていただけますでしょうか。

    Tiki
    キーマスター

    すいません、ちょっとよけいなことを書いてしまったような気がしてきました。

    疲れと言っているのは、TuneBrowserやこのフォーラムとはまったく関係のない私的な状況の話です。どうぞご容赦ください。

    返信先: 音飛び #8725
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    もし理解がまちがっていたら言ってください。

    • 昨年からTuneBrowserをお使いになられていて、ずっと問題なく使えていた。
    • 最近(この度)になって機器を設置している部屋を変えたところ、音飛びが発生するようになった。
    • 設定やドライバの確認もされて、断線や接触不良も確認されたが異常は見つからないので、TuneBrowser(の設定)に何か問題があるのかもとお考えになっている。

    以上の状況が合っているとすると、TuneBrowserの状態が変わるような要因はなさそうです。

    ちょっと網羅的に確認点を出すのが難しいのですが、

    • タスクマネージャーでPCの負荷を占有しているようなプロセスがいないか
    • ケーブルは確認されたとの由ですが、PCとDACを接続しているUSBケーブル、PCと(もしご利用なら)USB-HDDやNASを接続しているケーブルを変えてみる

    また明日以降、なにか確認点を思いついたら、ここに書き込みます。また他の方も「ここを確認したら?」などありましたら、コメントをお願いします。m(__)m

    それと、再生状況を確認するために、もし可能でしたら、Player Viewのスクリーンショットを添付してもらえませんか。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ご意見ありがとうございます。

    残念ながら、昨晩作り込んだ処理は、「最大化時に最前面にする」という設定項目を設けるというやり方でした。最近ちょっと疲れすぎていてきちんと考えられていないのかもしれませんが、これがわたしとしてはもっとも腑に落ちる考え方でした。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    ただ最大化していない状態での最前面については、それこそ用途が思いつきません。最大化してTuneBrowserでディスプレイを占有した状態故に、最前面が許容されるのではないかと思いました。

    返信先: 要望 #8720
    Tiki
    キーマスター

    sambacancaoさん、

    別項のご要望でまたオプションを増やそうとしていて何なのですが、設定項目が多すぎるというご批判はときおり耳にしていまして、最近はできるだけ設定項目を増やしたくないと思っています。どうぞご理解ください。それでも、じわじわと増えていくのですが…。

    hi-resさん、

    端折った書き方になっていたかと思いますが、もしなにかヒントになれば幸いです。(^^)

    Tiki
    キーマスター

    ご確認いただき、ありがとうございました。

    ではこのトピックはクローズさせていただきますね。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご意見ありがとうございます。

    ただ音楽再生ソフトに最前面機能は不似合な気がします。

    それはそうかもしれません。ただTuneBrowserの再生中の画面をほかの方に見ていただくに値すると言っていただいているのが嬉しくて(^^;、現在のところ最大化表示したときに最前面(Topmost)表示になるようなオプションをつけることを考えています。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    わたしの書き方が悪かったかもしれません。TuneBrowserの描画そのものは最大化表示にしかなりません。Webブラウザのようなフルスクリーンモードを用意しようにも、たとえばPlayer ViewやAlbum Viewだけフルスクリーンにしても、誰も喜ばないですよね。

    わたしが調べてみると言ったのは、他のソフトのポップアップをブロックするような表示モードがWindowsにあるかどうか、ということです (なさそうですが…)。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    いきなりすこしちがう話で恐縮なのですが、データベースプレイリストって、やはり必要でしょうか? ちょうど先日からそのようなことを考えていました。

    送られてくるダンプファイルを見ていると、ときどき巨大なデータベースプレイリストをご利用になっている節のあるものがあります。それが意図的なものであれば問題ないのですが、意図的でないとすると、巨大なプレイリストはデータベースの性能を大きく損なうこともあるので、結果としてTuneBrowserの動作が不必要に遅くなっていることもありそうだな、と思っていました。

    プレイリストファイルをご利用の場合は、プレイリストの存在がファイルという形で目に見えるので、ユーザーの方の意図しないプレイリストの作成も抑制できそうです。

    ここまで書いて、データベースプレイリストを「内部プレイリスト」という名前にして、TuneBrowserの管理している内部フォルダにファイルとして保存してもいいような気がしてきました。そうすると、その内部フォルダを設定で変えられるようにしておけば、今回ご要望いただいたようなエクスポート・インポートも簡単になりますね…。

    ちょうどそうしたことを考えていたところでのご発言でしたので、ひとりごとのようになってしまってすいません。そうしたことも含めて、もうすこし考えたいと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    Player Viewは再生中は再生中の曲を表示しているのはもちろんですが、再生していないときには、次にツールバーの再生ボタンを押したときに「なにが再生されるか」を示す役割を担っています。わたしが以前使っていたあるアプリでは、この再生ボタンを押したときの再生曲があまり明確でない状態があり、再生したときに別の曲がはじまって驚いた経験があります。

    そのため、Player Viewの表示はAlbum Viewなどの操作に応じて切り替わるようになっています。ご要望のようにこの動作を行わないようにした場合、再生ボタンを押したときに現在のAlbum Viewのタブではなにも選択されていなくて、別タブでの選択が最後だったりすると、まったく予期しない曲が再生されてしまうことも起こり得ます。

    もちろん再生対象を「選択されている曲」と決める必要はないのですが、そうすると再生ボタンを押したときに再生する曲をどうやって指定するかという話になってきます。

    TuneBrowserでの「なにが再生されるか」を決める方法は、そのときの操作や状況に応じて何パターンかのルールで決めていますが、いつもPlayer Viewの表示が更新されるようにしているので、こちらもわりと安心して複数のルールを適用できています。

    そのようなわけで、非再生中のPlayer Viewの表示は、現在のままにしておきたいです。

    返信先: 要望 #8707
    Tiki
    キーマスター

    hi-resさん、ありがとうございます。m(__)m

    すこし補足させていただくと、ASIOはドライバーによって複数アプリから音を出したときの動作が異なります (ASIOとしての規格はそのあたりは定めていないので、メーカーの考え方次第です)。そのためドライバーによってはあるアプリでASIOで音を出すと、他のアプリでは音が出なくなる場合もあります。

    オーディオに対する取り組み方は人それぞれだと思いますが、個人的には、USB-DACなどオーディオ的な再生機器はTuneBrowserなどの専用アプリからASIO経由で出力、これとはべつに、PCの操作音などWindows標準の出力デバイスはPC内蔵のオーディオデバイスにして、PCにアクティブスピーカーなどを接続して出力するようなやり方がお薦めです。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    意外なご利用方法をご紹介いただき、ありがとうございます。すこし驚きました。(^^)

    フルスクリーンを検出するソフトなどでは、使用中のソフトウエアがフルスクリーンであればそれらの通知が表示されないように設定ることができます

    フルスクリーンと言われているのは、TuneBrowserを最大化表示した場合のことだと思うのですが、それはメインウィンドウの右上のボタンから簡単にできるものですので、おそらくそれだけではないのですよね。なにか他のソフトのポップアップをブロックできるような表示モードがあるのでしょうか…。

    残念ながらそうした表示のやり方があるということを知りませんでしたので、現在のTuneBrowserではそれに関連した設定はありません。どういうやり方があるのか、調べてみます。

    返信先: 要望 #8701
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    素直にダブルクリックされた音楽ファイルが再生されると二度手間が省けると思います

    これは、そうすることも検討したのですが、うっかりExplorer上でファイルをダブルクリックしたときに、望外の設定で (大音量など) 再生されてしまうと問題もあるだろうということから、現在の動作になっています。

    勝手に新しいタブが作られるのも不便です

    現在開いているタブ、プレイリストなどに勝手に追記してしまうと、逆に混乱すると思います。

    音楽が切り替わる時に表示されているリストを動かされると非常に不便です

    どの事象を言われているのか正確にはわかりませんが、設定ダイアログボックスの左側のツリー「表示の設定」「ビューの設定」「Album Viewの設定」、右側の項目「Album Viewのその他の設定」「Playback Queueの表示を同期する」をNoにしてみてください。

    音楽をプレイリストに登録したときいちいちプレイリストに移動するのはどうなんでしょ

    設定ダイアログボックスの左側のツリー「基本の設定」「操作の設定」、右側の項目「操作の設定」「タブを自動でアクティブにする」をNoに設定してください。

    タイマー や web browser や その他アプリケーションからの音が出るようにしてください

    再生デバイスにWASAPIの共有モード(Shared mode/SHAR)を使用してください。

    ハイレゾ音楽ファイルの変わり目に不快な高音が出ます

    通常はこの問題は発生しませんので、詳しい情報が必要です。

    おせっかい機能が有ってもいいですがユーザーの意思も尊重していただけるとうれしいな

    これまで、たくさんのご要望を反映させてきたつもりですので、そのように言われるのは心外です。また、ご利用のたびにユーザーの方がどのような意思をもって操作されているかというのは、わたしになりに開発時に想像をめぐらせて事前に動作を決めていますが、決してその場その場で正確に当てることはできません。それを期待されているとしたら、TuneBrowserはおそらく不適だと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。(^^)

    情報ありがとうございます。CDDB(freedb)周辺もこの数カ月で大きく状況が変わりつつあるようですが、恐縮ながらフォローができていません。

    ですので、こうして情報提供いただけると大変助かります。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。(^^)

    たしかにあってもよさそうな設定ですね。検討してみます。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    確認をしてみたのですが、X_LASTUPDATEは正しく設定されているようでした。すべてのファイルが同じ日時になってしまうようなことはありませんでした。

    作成日時については、管理できるようにすることは検討してみます。ただご存知と思いますが、すくなくともWindowsではファイルをコピーすると作成日時は(新しくファイルを作るので)コピーした日時になってしまいます。データベース化して長く管理していくには、あまり使い勝手のよいものではないような気がします。

    ほかに、ENCODINGTIME系のタグを使うという手もありますね。わたしはそうしています。ただ元のファイルにこのタグが設定されていなければ使えないですが。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    動作確認などでご協力できるようなことがございましたらご連絡願います。できる範囲で対応いたします。
    (といいましても、「異音が出ます」「異音が出なくなりました」くらいしかお伝えできませんが。。。)

    ありがとうございます。それで充分助かります。

    わたしも意図しないノイズが嫌いです。できるだけ早く改善したいと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    たしかにTuneBrowserが扱う最大チャンネル数は20chまでです。21ch以上の機器は存在しているのだろうとは思っていましたが、TuneBrowserをご利用になるような方が、21ch以降に実際に音を発するデバイスを接続されているとは想像できていなかったようです。処理の詰めが甘かったです。(__;

    21ch以上は無音データを出力するような動作を検討したいと思いますが、検証環境を用意するなどあって、すこし時間がかかるかもしれません。とりあえず機器側の制御でミュートできるとのことですので、それで当座はしのいでいただけますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    TuneBrowserの導入前のものは一緒の日付なんですよね・・・。

    いま「導入前」の環境を用意することがむずかしく、確認できていないのですが、既定の設定ではファイルの作成日時または更新日時の新しいほうになっているのではないかと思いますが、なっていませんか?

    ちなみに、設定ダイアログボックスの「基本の設定」ツリー、「登録に関する詳細設定」「ファイルのタイムスタンプは最新を使う」のところをNoにしていただくと、更新日時だけを使用するようになります。ただ、それでは問題は解決しませんよね…。

    現在のところはそのくらいしか調整できるところはなさそうです。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。(^^)

    「新着順」を手本に新しいツリークエリを定義される場合は、X_OBTAINTIMEのかわりにX_LASTUPDATEを使用してください。もしこの説明でおわかりにならない場合は、お手数ですが、その旨コメントいただけますか。

    Tiki
    キーマスター

    Hi,

    Thank you for your understanding.(^^)

    Tiki
    キーマスター

    Hi Andrew,

    Thank you for using continuously TuneBrowser. (^^)

    I also have a multiple INDEX CD. It is an early version of Glenn Gould’s Goldberg Variations (1981), which has only one track and 32 additional INDEXes. But this CD is very old and I have already bought a new CD and usually listen to the ripped version of the new CD.

    Of course there are people who still listen to these old CDs, but I think that many of them have switched to the newer material like me.

    So, I think the need for multiple INDEXes is small…

    (I’ve got a help of DeepL to make my words to English at this time)

    Tiki
    キーマスター

    ご理解ありがとうございます。

    フォーラムというのは、いわゆる同好の士の集まりになると思うのですが、みなさん面識はないですし、関連する雑談で盛り上がるような感じでもありません (そうなったらいいなと思っているのですが、わたしの采配の問題か、なかなかそうはならないですね…)。その意味では近そうで遠い関係と言えるのかもしれません…。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    なるほど、たしかにツリークエリに設定されている順番ではなく、標準の順番で表示されますね。この動作をどうするか、時間がかかるかもしれませんが、ちょっと検討させてください。

    ご指摘ありがとうございました。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ツリーノードの部分で右クリック、「タブに設定する」「新しいタブ」で、Library Viewer以外の新しいタブに表示させることができます。ただ残念ながら、そのタブの内容は (ファイルの削除以外は) 自動更新はされません。(TuneBrowserはAlbum Viewのなかの表示はどのタブにしても削除以外は自動更新は行っていません)。

    Tiki
    キーマスター

    9jgw4yさん、ありがとうございます。

    SUEZOさん、老婆心ながら、「詳しい方」と呼びかけられると、みなさんなかなかコメントしづらいのではないかと拝察します。9jgw4yさんは充分にお詳しい方ですが、詳しくない方でも、そのことについては覚えがあるとか、「もしかして」のようなアイデアをお持ちの方のコメントが頂けてもいいのではないかと思いました。いろいろすいません。

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    改善できて、よかったです. (^_^)

    Tiki
    キーマスター

    ご多用のところ、ご確認いただきありがとうございました。

    改善して、よかったです(^^)

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。状況いかがでしょうか。

    決して焦らせるつもりではないのでそのつもりでお聞きいただきたいのですが、現在、次のバージョンの正式版リリースを目前にしています。もしお試しいただいて問題があれば、リリース前に対応したいと思いますので、可能でしたらお早めに結果をお知らせいただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    返信先: 外部歌詞ファイル #8640
    Tiki
    キーマスター

    さっそくのご確認、ありがとうございました。お手数をおかけしました。

    このトピックは閉じさせていただきますが、今後このあたりの動作でお気づきの点があれば、また新しいトピックを立てていただければと思います。よろしくお願いします。

    返信先: 外部歌詞ファイル #8635
    Tiki
    キーマスター

    お手数をおかけしました。m(__)m

    詰めが甘かったです。先ほど、この問題を改善して先行版を更新しました。またお時間のあるときにでも見ていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    返信先: 外部歌詞ファイル #8629
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    すこしいまさらなのですが、その後UTF-8形式での読込み時のエラーチェックをある程度きちんと(万能ではありません)行う方法を知ったので、その処理を応用して自動判別っぽい処理を入れてみました。この機能は、現在先行版で公開している4.15.3から入っています。

    動作としては、BOMなしテキストの場合、一度UTF-8で読み込んで、エラーがなければそのまま、エラーがあれば現在のロケール(Shift-JISなど)での読込みを行いようにしています。

    特段にこの動作についてお試しいただくのは難しいかもしれませんが、お知らせしておきますので、もしなにかお気づきのことがあれば、ご連絡いただければと思います。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    フォローができていなくて申し訳ありませんでしたが、現在正式版で公開している4.15.2で、ボリュームのステップを改善しています. よろければお試しください.

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    先ほど4.15.3の先行版を公開しました. ご指摘いただいたケースでの動作を改善しています. 改めてご確認いただくにはお手数ですが、もし可能であればご確認いただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    返信先: TuneBrowser in Linux #8618
    Tiki
    キーマスター

    Hi,

    TuneBrowser makes full use of Windows specific features such as DirectX. So, it’s very difficult to make it runs on Linux.

    Please understand.

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    設定のご確認ありがとうございました。ただその設定で、ご指摘のような動作になっていることは、あまり良くないと考えています。期待されるような動作になるように改善したいと思いますが、すこし時間がかかりそうなので、いったん4.15.2はこのまま正式版にさせていただきました。

    次のリリースでは、何らか改善したいと思いますので、このトピックはそれまでオープンにさせてください。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    もしかして、ですが、設定の「Album Viewの設定」で「表示形式の自動切替え」-「プレイリストを表示するスタイル」を「ジャケット+見出し表示」にされていないでしょうか?

    その設定だとたしかにご指摘のような動作をしています。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。ご連絡ありがとうございました。

    書いていただいた手順で、じつは再現ができていないのですが、見るかぎりでは、前回と原因がちがうような感じに受け取ったのですが、その印象は合っていますか?

    再現のほうは、

    1. TuneBrowser起動時に、プレイリストを表示しているタブがアクティブになっている
    2. 表示形式は、ジャケット表示など、トラック表示・プレイリスト表示以外になっている
    3. その状態でジャケット画像をダブルクリックすると、トラック表示またはプレイリスト表示になるはずが、ジャケット+見出し表示になる

    という理解でやってみているのですが、3.のところでプレイリスト表示が表示されます (プレイリストのタブなので、正しい動作)。

    ご利用の環境での再現率というのはどのくらいでしょうか?

    Tiki
    キーマスター

    ご確認、ありがとうこざいました。

    Tiki
    キーマスター

    すいません、この件フォローができていなかったのですが、改善しているのではないかと思います。

    お手数ですが、お時間のあるときにでもご確認いただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    お手数をおかけしました。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    先ほど、この問題に対処した先行版をアップしました。

    プレイリストに正規表現を適用するにあたって、フルパス名(データベースプレイリストの場合はそのことを示す内部の修飾名)に対して行っており、結果として先頭文字の判定ができていませんでした。これを表示しているプレイリスト名に対して行うようにしました。

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご指摘ありがとうございます。たしかにうまく動作していないようですので、確認します。

    Tiki
    キーマスター

    追試とご報告、どうもありがとうございました。

    TuneBrowser固有の問題ではなかったようで、正直なところホッとしました。

    ご報告のような事象が発生している可能性は考えてはいました。ただ残念ながらわたしには理論立った説明ができるようなスキルがありません。具体的なサンプルレートの問題というよりは、元データの状態と適用するフィルタの特性によって、発散してしまうようなことが起きるのではないかと想像していました。

    この問題の目途が見えるまでリリースを控えていましたので、先ほど先行版を更新しました。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。…ノイズですね。

    昨日もコメントしたあと調べていたのですが、ノイズが発生するような要因は見つけられていません。昨日で同時にお願いすればよかったですが、リサンプラ―の設定を教えていただけないでしょうか。スクリーンショットで結構です。毎々お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    長きにわたってこの状態だったのですが、今回のご指摘で改善ができてよかったです。(^^)

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    元の楽曲ファイルのサンプルレートが異なるとノイズが出るということなのだろうと思いますが、確認してみても、ノイズは出ませんでした。処理のほうも、前回改修した処置が生きていて、ノイズが出る可能性がありそうなところは見当たりませんでした。

    ノイズが出る曲の切替り時、TuneBrowserのスペクトル表示もノイズに合わせて反応しているでしょうか?

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    今日公開した4.15.2の先行版について、当初変更履歴には書いていなかったのですが、ご指摘いただいた問題を改善しています。これでようすを見ていただけないでしょうか?

    マウスのドラッグ開始の判定が厳しすぎて、ダブルクリック時の1回目のクリックと2回目の間にドラッグ開始と判断してしまうケースがありました。リリース当初から長く厳しいままで、今回これをWindowsの標準の設定で判定するようにしています。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    なるほど、情報ありがとうございます。正規表現を有効にした場合の処理について、再度確認してみます。

    返信先: シャッフル再生について #8575
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    コンテンツグループを活用されている方は少ないので、わたしもその可能性に言及できませんでした。うまく動作するようになってよかったです。(^^)

    返信先: タブの複製について。 #8573
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    どうも複製を実装しても、ご期待の機能にはならないような気がします。もうすこし長い視野で、操作性の改善を考えるときの材料のひとつとさせていただければと思います。

    お気遣いありがとうございました。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    「ストアアプリのUI全体が英語化してしまう」というような症状を併発しているとなると、TuneBrowserの問題ではないような気がします。

    返信先: シャッフル再生について #8571
    Tiki
    キーマスター

    あー、これはコンテンツグループをご利用なのですね。

    既定の設定では、おなじコンテンツグループ内のトラックは曲内の一連の区切り(楽章とか)とみなして、シャッフル再生時にも順番を維持するようになっています。

    これを無効にするには、「再生の設定」の「その他の設定」-「コンテンツ境界を考慮する」を「しない」など「タグによる」という判定が入らない設定にしてください。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    さっそくご確認ありがとうございます。やり方はちがっていないと思います。当然ですが、Bの部分を空欄にすると、もともとある多数のプレイリストが表示されるのですよね?

    念のためわたしところでも確認をしてみましたが、意図通り動作しているようでした。

    返信先: シャッフル再生について #8559
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。言われていることがわかったように思います。

    シャッフルと言われているのは、Album View上部のツールバーにある「上と下の矢印2本」があるボタンでの操作でしょうか。このボタンでの操作は、ツールチップに出ているように「アルバム/グループのソート」で、トラックまではソートは行いません。

    TuneBrowserには、この機能とは別に、再生時にシャッフル再生を行う機能があります。Player View右下のインジケータが並んでいる部分に、「RAND」と書かれているものがあります。マウスをかざすと光ります。

    これをクリックして、オンにすることでシャッフル再生が行えます。わたしが確認していたのは、こちらの機能のほうでした。ご確認いただければと思います。

    返信先: シャッフル再生について #8557
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    すいませんが、言われている意味が掴み切れませんでした。

    えっと、プレイリストの1曲ずついれないといけないってことでしょうか?

    どこにプレイリストからどこに「いれないと」と言われているのでしょうか?

    リピートは関係ないと思います。

    返信先: シャッフル再生について #8555
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    いま確認をしてみたのですが、プレイリストであるかどうかに関係なく、シャッフルされているようです。

    シャッフルの順番は、選択されている曲を先頭にして行います。選択されている曲はいつも1番目です。2番目以降はシャッフルされています。その動作を言われているのでしょうか?

    返信先: タブの複製について。 #8554
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    LVを複製することによって LV1は洋楽① LV2は洋楽② LV3は邦楽 LV4はOST などと言ったように大まかな役割分担をしたいのです。

    念のため、なのですが、複製したLibrary Viewerは、単なるタブとなりますので、

    • 今後ツリーをクリックしても更新してもその内容は更新されません。
    • タブが満員になると自動で削除されます(プレイリストとして保存しない場合)。

    ご利用方法を伺うと、とくに自動で削除されるのは困るような気がするのですが、そのご利用方法の場合、プレイリストとして保存すればいいという話ではないのでしょうか?

    送られてくるダンプファイルを見ていると、数万曲・数十万曲のタブを複数開いて使うという恐ろしい使い方をされている方がときどきおられます。これは実際には選曲の意味をなさないので、意図せずそのような状態になっているのではないかと想像しています。前回も書きましたが、そうしたケースを容易に引き起こしてしまうのではないかと少々心配していますので、慎重になっているのはご理解いただければと思います。

    ご確認よろしくお願いします。

    返信先: タブの複製について。 #8550
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ツリーの項目をクリックしたときに、かならずLibrary Viewerのタブに表示されるという動作の所以は、たとえばツリー項目の名前でタブを開くようにすると、タブの数が増えるにつれて、そのうち「どのタブに表示されるのか/されたのか」ということが掴みにくくなってくる故です。それであれば、かならず固定名の特定のタブに表示されるとしたほうが、ある種の不便さはあったとしても、動作として明解で理解しやすく混乱も少ないだろうと考えました。

    それで、おやりになりたいことは、たとえばLibrary Viewerのタブ名のところで右クリックして、「複製…」のような項目があり、名前を指定して複製するようなことでしょうか。Library Viewerは、クリックしたツリーノードと保有されている音源数とによっては大量の楽曲を含むことがあり、それを複製すると、大変扱いづらく動作を重たくさせるものが意図せずできてしまう心配があるのですが、検討してみてもいいかもしれません。

    それから、設定ダイアログボックスを開くショートカットですが、既定の設定ではアサインされていないので、設定の「キーボード」のところから設定する必要があります。ショートカットの設定は、わたしが言うのも何ですが少々わかりづらく、この話題のつづきで書くと長くなります。もしどうしてもご希望でしたら、また改めて (できれば別のトピックで) 訊いていただけますか。

    よろしくお願いします。

    返信先: 消えた音楽ファイル #8549
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご連絡ありがとうございます。やはりファイルは失われたわけではなかったと理解しました。ちょっと安心しました。

    ただ

    曲名を右クリでエクスプローラーで・・と辿りますと、ミュージックビーとなります。消えたファイルが何処のフォルダに格納されているのか

    と書かれている部分の意味がわかりませんでした。「ミュージックビー」という名前のフォルダだったということでしょうか。そうすると、その後の「消えたファイル」という文章がつながらないですが…。

    MusicBeeの動作については、すいませんがほとんど知りません。長い歴史と評価のあるソフトですから、そんなに一般的でない動作はしないのではないかと思いますが…。

    返信先: 消えた音楽ファイル #8545
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    この件、その後いかがでしょうか? 急いでいただく必要はまったくありませんが、少々気にしておりますので、もしその後なにか情報がありましたら、お時間のあるときにでもお知らせいただければありがたいです。

    よろしくお願いします。

    返信先: 登録変更について #8544
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ライセンスをマイクロソフトストアで購入された場合、作者であるわたしには購入者の個人情報は開示されません。そのため、わたしにはどなたが購入されたか確認する方法がなく、応対がむずしかしいです。

    また、これは厳密には解釈の余地があるのかもしれませんが、マイクロソフトストアでは、ストア内で販売されたサービス類をほかのサービス類に変換することを禁止しています。わたしとしては、以前にもマイクロソフトストアとはライセンスキーの取扱いについて折衝した経緯があり、最終的にはマイクロソフトストアという提供の場を利用するかどうかという選択になってくることはわかっていますので、同社との約束事は守りたいと思います。

    そのため、申し訳ないのですが、ライセンス形態の変更はご容赦いただきたいと思います。

    たしかな話でなく恐縮なのですが、「アップデートすると他のソフトが使用できなくなる」とのことですが、ストアアプリの設定でアプリの自動アップデートをする/しないを選択できたのではないでしょうか? そうした工夫でUWP版のTuneBrowserをインストールできると良いのですが…。

    よろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    おなじような条件のときに、ダブルクリックが効いたり効かなかったりする、という仕様はないですね…。言われて思い出したのですが、最近わたしの環境でも右クリックしてメニューが出ずに「あれ?」と思ったことがありました。そのときには、TuneBrowserではマウス関係の処理は長らく変更していないこともあって、マウスのクリックが (マウスのハードウェアかドライバかOSで) 認識されなかったのかなと思い、あまり深く調べませんでした。

    念のためいまダブルクリックをしてみましたが、問題なく動作しているようです。

    他の要因という可能性はないでしょうか? わたしも改めて気にして見るようにしておきます。

    返信先: 消えた音楽ファイル #8538
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。

    まず、TuneBrowserは勝手にファイルを消したり、移動したりするようなことはありません。なにか別のソフトウェアによる所作ではないかと思われます。

    ファイルの所在の確認ですが、TuneBrowserの当該のトラック上でマウスを右クリックして、表示されるメニューから「エクスプローラーで開く」を選択してください。エクスプローラーが起動して、ファイルが表示されます。

    Tiki
    キーマスター

    ご返信ありがとうございます。

    了解しました。ではクローズさせていただきますね。

    Tiki
    キーマスター

    わかりました。

    では、このトピックは仕様通りということで、近日クローズさせていただきます。もし認識がちがっていたら、その旨ご連絡ください。

    Tiki
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございます。思いがけない理由でした。お手数をおかけしたのではないかと思います。

    当該の設定は、機能通りに動作しているようです。既定の設定では、その部分はNoになっていて、表示されないようになっています。Yesに設定したご記憶はないでしょうか?

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    すいません、やっぱり「それで宜しいですよね」とわたしに確認されている意味が掴み切れず「はい」「いいえ」でお応えができません。実際に操作して確認されてはいかがでしょうか?

    TuneBrowserがプレイリストを保存する/読込む機能を提供しているかといえば、前にも書いたとおり、提供しています。「良い」かどうかは、操作性の好みなどもありますので、人によって良い/良くないはあると思います。たとえば、トラックの入れ替えはTuneBrowserはマウスの右クリックのドラッグで行いますが、世間には左クリックのドラッグで行うソフトもあります、というかおそらくそれが一般的ですので、人によっては良くないと言われることもあるのだろうなと思います (ちなみにキーボードのCtrl+X/Ctrl+Vなどでも編集できます)。

    あるいはTuneBrowserはグリッドやリストボックス的なトラックの表示を行うソフトではなく平面上にトラック情報を整形して表示しますので、カラムをクリックしてトラックを並び替えたり、カラムの右クリックでフィルタを設定したりといったこともできません。

    わたしはこうしたTuneBrowserの操作性が「誰にとってもまちがいなく良いのだ」と思っているわけではありません。なかには、ある機能については、べつのソフトのほうが使い勝手が良いと言われる方がおられても、まったく不思議ではありません (できればその場合はご意見を伺ってTuneBrowserに活かせるのであれば活かしたいとは思いますが)。

    ソフトウェアは試用の範囲内であればたいていは自由にインストールして試すことができるようになっていると思いますので、いろいろとお試しになられてはいかがかと思います。

    Tiki
    キーマスター

    お手数をおかけします。m(__)m

    どうぞよろしくお願いします。

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    すいませんが「一番シンプルな方法」かどうかは、なにをしたいか、なにと比べてかにもよりますので、わたしにはわかりませんでした。わたし自身はTree Viewから聴きたい曲を探して再生するのが、一番シンプルだと思っています。でも、そういう話ではないのですよね。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    「Artist – Composer Track Title」が表示されているとして、これをクエリとして指定している部分はなさそうでしょうか? つまり、どの部分からはみ出しているのか、心当たりはありますか?

    返信先: opusの再生 #8523
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    現在のところ新しいコーデックに対応する計画はないのですが、将来の参考にさせていただきます。

    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    「この部分」と言われているのが、どの部分かすいませんがわかりませんでした。

    最初のはみ出ている画像を読み取ると、

    “Seiji Ozawa Lorin Maazel – Bartok Bela Music for Strings…”

    となっていて、”Music for Strings…”の部分はファイル名ではなく、アルバム名かトラック名のようです。(ファイル名はこれも画像から判断すると “Z:\Music\Concerto ..” ですよね?)

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    これは… 何でしょうね。何の情報が表示されているかわかりますか? ファイル名、アルバム名、トラック名…などが考えられますが…。

    返信先: 曲の順番のトラブルに関して #8511
    Tiki
    キーマスター

    わかりました。

    では、このトピックはクローズしますね。

    返信先: 曲の順番のトラブルに関して #8508
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    いったん課題としては解決して、TuneBrowserの問題(改善点)はなさそうと理解しました。「曲の順番がバラバラに違って取り込まれ表示されてしまう」でインターネットを検索をしてみたところ、探し方が悪いのかもしれませんが、ほかのソフトの話題ばかりでTuneBrowserの問題としているようなページは見つけられませんでした。

    添付していただいたスクリーンショットについては、なぜそのような順番になったのかは、わかりませんでした。ただトラック番号等が表示されておらず、またトラック冒頭数字の前後の記号の入り方にばらつきがあるようですので、ファイル名順かあるいは何らかのゴミ情報に基いてソートされている可能性はありそうです。

100件の投稿を表示中 - 1 - 100件目 (全2,221件中)