再生済み曲を順次、削除できないでしょうか?

フォーラム TuneBrowser 再生済み曲を順次、削除できないでしょうか?

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にGunjishimaWataruにより12ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    GunjishimaWataru
    参加者

ランダム再生中、Playback Queueタブの再生済み曲を順次、削除できないでしょうか?

再生済みの曲に何かマークが付いてもいいと思います。

毎回、あとどの位の曲が残っているのか分からないです。

Tiki
    キーマスター

将来のバージョンで、トラック表示の既定の設定で再生回数が出るようにしようと考えていたのですが、これで目的にかないますか?

参加者

残りの曲数がぱっと感覚的に分かればいいと思うのです、「再生回数」での表示で可能であれば良いのですが。私の想像ではパッと見では分かりづらいような。。。

Tiki
    キーマスター

ここまで再生していて、ここから再生していないというのがわかりやすいとよいというのは理解します。

ただ曲が切り替わったときに古い曲を削除するという動作は、ちょっと検討してみましたが、通常はそれ (=Playback Queue内のファイルの削除) はプレイリストを再生成する必要のある動作とみなしてしまうので、相当コストが高いです。

すみませんが、いまのところいい手を思いつきません。

参加者

なるほど。

現状は、ランダム再生中のPlayback Queue内の曲順はアルバムでしたらそのアルバムの曲順の通りになっていて、その中からランダムに曲を再生しているように見えます。(合ってますか?)

もしそうなら、Playback Queueを生成する前に予め再生予定曲をランダムに並べ替えてから、それをPlayback Queueに送るのはダメでしょうか?もしこれが可能なら、現在再生中の曲以下が残りの曲になり、パッと見で後何曲で終了か分かるような気がします。

素人の考えです。

参加者

Playback Queueプレイリストの内容はヒョとして、ラベルだけでなく曲のデータそのものが入っているのでしょうか?だとすれば、私の提案は対象曲が多いとPlayback Queueの作成に時間がかかり実用的ではないですね。

Tiki
    キーマスター

「(合ってますか?)」の部分はあっています. 「曲のデータそのもの」の部分はちがいます。

「Playback Queueを生成する前に」の部分は、遠いむかしにランダム再生をサポートする際にやり方のひとつとして検討したことはありますが、現在のTuneBrowserの動作はご承知のように異なっています。これをもとに基本的なアルバムの表示の考え方などが成立しているので、いまは現実的ではありません。

いい案がなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

参加者

丁寧な解答、ありがとうございました。

何か疑問があれば又よろしくお願いします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。