tana

フォーラムへの返信

52件の投稿を表示中 - 1 - 52件目 (全52件中)
  • 投稿者
    投稿
  • tana
    参加者

    Tikiさん

    この度は、ご対応ありがとうございました!!

    tana
    参加者

    Tikiさん

    先行版 5.4.3 (1719) ですが、5時間ほど聴いていますが、一切不具合は発生しておりません。取り急ぎ、ご報告まで。

    tana
    参加者

    Tikiさん、みなさま、お手数おかけしております。

    先行版 5.4.3を使用したところ、10分・30分・15分と3回クラッシュしました。
    2回目の時、ダンプファイルを送信しております。

    以上、よろしくお願いいたします。

    tana
    参加者

    Tikiさん、ご返信ありがとうございます。

    > tanaさん、申し訳ないですが、さらに更新版を用意したときに先行版として公開しご連絡しますので、お試しいただくことは可能でしょうか。

    もちろんです、お手数をおかけし大変恐縮です。

    返信先: COMPOSERタグの表示について #12914
    tana
    参加者

    Tiki様

    早速のご回答、ありがとうございました。

    > やっぱり作曲者はまとめないほうがいい感じでしょうか?

    個人的には、Album ViewではレコードやCDを購入していた世代なので
    一曲一曲作曲者が表示されている方が違和感がございません。

    慣れの問題かも知れませんが・・・。

    Attachments:
    返信先: 音量調整について #11603
    tana
    参加者

    Tikiさん

    サポートして頂き、ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い致します。この度はこれにてクローズでお願い致します。

     

    返信先: 音量調整について #11601
    tana
    参加者

    Tikiさん

    お騒がせしております、自己解決できたのでご報告いたします。

    皆様からのレスが無いので、私の環境に問題があると思い一旦TuneBrowserをアンインストールをして、再度インストールをしました。設定をインポートすると症状が再現するので、必要な設定を手動で行い「ホットキー」の設定値を教えて頂いたようにしたところ改善できました。

    今までですとBit Perfectをオンのままでもなぜか音量操作が出来ましたが、正しい挙動はBit Perfectをオフにすれば音量操作できる今の状態が正しい挙動という事でよろしいでしょうか。そもそも私の環境に不具合があったようです。

    返信先: 音量調整について #11599
    tana
    参加者

    Tikiさん

    ちなみにWASAPI 排他モードのスピーカー (JBL Pebbles)の物理ダイヤルでは音量調整不可になりましたが、 ASIOのポタアン (Fiio Q1 Mark II) では問題なく物理ダイヤルで音量出来ております。

    返信先: 音量調整について #11598
    tana
    参加者

    Tikiさん

    お手数をおかけしております。ご指示通り「この時間内に連続したら無視する (ms)」を「0」してみましたが、改善できませんでした。

    返信先: 音量調整について #11597
    tana
    参加者

    Tikiさん

    お世話さまです、今回もお手数おかけしております。

    以前にアルバムのイメージ画像のサイズが突然元に戻るという私のPC環境が起因したご質問をした事もあり、また私のPC環境の問題かもしれません。Tikiさん・皆様、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    tana
    参加者

    Tikiさん

    お世話がしております。

    実は「Logicool Options」というソフトでマウスのボタンにショートカットを割り当てているので、もしやこれが悪さをしているのかなとも思いました。(イメージを大きくする、F11は割り当ててはいないです)

    ただ、このソフトはTuneBrowserのみ除外することはできないので、暫くTuneBrowser使用時のマウスのボタンの割当は、よく使う「前の曲」「次の曲」「ボリュームアップ」「ボリュームダウン」を割当て使って様子を見ようと思います。

    クローズお願いいたします。

    tana
    参加者

    Tikiさん始め、皆様

    お手数おかけしております。
    やはり私のパソコン環境の問題のようですね。。。

    今回の私の質問はこれにてクローズでお願い致します。

    みなさまありがとうございました。

    tana
    参加者

    Tiki さん

    ご回答ありがとうごさいます、お手数をおかけしております。

    うまくできました、今回もありがとうございました!!

     

    返信先: Album Viewの表示について #7134
    tana
    参加者

    sambacancaoさん

    私の希望する表示になりました。的確なアドバイス、ありがとうございます。

    Attachments:
    返信先: Album Viewの表示について #7127
    tana
    参加者

    Tikiさん

    もう一点ご教示お願い致します。

    COMPOSER情報(作曲者)が無い場合、ALBUM ARTISTを表示させず何も表示しないようには出来るのでしょうか?

    先日ご教示して頂いたクエリ「$ANY(%_COMPOSERS,NameFull%,%_GRPARTIST,NameFull%)」を単純に「$ANY(%_COMPOSERS,NameFull%」とすると空欄になりましたが、スペースができてしまいます。(添付左)

    COMPOSER情報(作曲者)が無い場合はこのスペースを無くして表示することは可能でしょうか? (添付右)

     

    Attachments:
    返信先: Album Viewの表示について #7102
    tana
    参加者

    Tikiさん

    教えて頂いたクエリが私の希望した通り、COMPOSER情報(作曲者)のみ表示できるようになりました。

    この度はご対応ありがとうございました。

     

     

    Attachments:
    返信先: Album Viewの表示について #7032
    tana
    参加者

    Tikiさん、9jgw4yさん、sambacancaoさん

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    また、いろいろとお騒がせし申し訳ございません。

    別件で申し訳ありませんが、このレスで「2ch」とチャンネル表示が無かったと私の書き込みですが、バージョンアップ時について正しい手順についてご教示願います。

    私は毎回実行形式ファイル(.exe)をそのまま起動し、上書きバージョンアップを行っています。私はこの時にチャンネル表示など追加更新内容がそのまま反映されるものと思っていました。(購入時のVer.4.2.4から上書きしています)

    毎回初心者的な質問で大変恐縮ですが、正しいバージョンアップ・アップグレード方法はあるのでしょうか? (今回クリーンインストールするまで、デェフォルトでチャンネル表味がある事を知りませんでした)

    返信先: Album Viewの表示について #6981
    tana
    参加者

    Tikiさん

    いろいろとお手数をお掛けし、大変恐縮です。
    私もALBUM ARTISTは同一です。

    Tikiさんのスクショと見比べると私のアルバムビューには「2ch」のチャンネル表記が無く、私の方に不具合があるかと思い、TuneBrowserをアンインストールし、「C:\Program Files\TuneBrowser」フォルダも削除し、再インストールしました。

    設定のリストアについては、日次バックアップしている「C:\Users\******\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser」と「C:\Users\******\AppData\Local\Tiki\TAGTunes」をリストアするとまたチャンネル表記が表示されないので、手動で1から設定をやりなおしてみました。

    再度アルバムビューを確認しましたが、やはりALBUM ARTIST名とCOMPOSER情報がされています。他に私の方で確認・出来ることはありますでしょうか。

    返信先: Album Viewの表示について #6966
    tana
    参加者

    Tikiさん、お手数をおかけしています。。。

    4.11.xまでと同じ表示になっただけでも、かなり助かっております。
    できればの希望ですので、お気に留めて頂けるだけで幸いです。

    毎回いろいろとお手数をおかけし大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    返信先: Album Viewの表示について #6962
    tana
    参加者

    Tikiさん、アドバイスありがとうございます。
    先日ご質問した4.11.xと同じ表示になりました。

    > 今回の質問は、COMPOSER情報が1曲でもある場合はCOMPOSERのみの表示でALBUM ARTISTを表示させないということはできるのでしょうか?

    やはり、COMPOSER情報が1曲でもあれば、ALBUM ARTIST名を併記・表示させないとのは出来ないという認識でよろしいでしょうか?

    いろいろとお手数をお掛けし申し訳ございません。

    Attachments:
    返信先: Album Viewの表示について #6952
    tana
    参加者

    Tikiさん

    ご回答ありがとうございました。
    表示のルール、よくわかりました。

    私はコンピレーションアルバムもよく聴くので、ダブっているCOMPOSER (作曲者)も一覧で分かりとても便利でした。教えて頂いた仕様変更に慣れたいと思います。

    私はクラシックやジャズなども聴くのでCOMPOSER (作曲者)はほぼ同一なので気にしなかったのですが、ロックやポップスなどは複数の作曲家が曲を提供しているアルバムも多いので、冒頭にどんな作曲家が提供しているのかわかり有意義でした。

    4.11.xまでのような表示が任意に選べるといいなと思いました、今後の開発で気に留めて頂ければ幸いでございます。
    この度はご回答ありがとうございました。

    tana
    参加者

    Tikiさん、お騒がせしております。

    foobar2000を使いこなしている方ならクエリを使いこなせると思いますが、私はiTunesからの乗り換えなのでクエリは難しいです。(foobar2000は早々に挫折したので)

    以前Tikiさん、今回はNaosさんからご教授頂き、こういう記述でこういう動き・表記ができることが分かる様になってきました。

    最近、邦楽のカバーアルバムに凝っていまして、直ぐに同じカバー曲が抽出できるので今回も大変助かりました。

    今後ともよろしくお願い致します。

    tana
    参加者

    Naosさん
    ありがとうございました、添付したように私がやりたかった事が全て実現できました。

    ヘルプを見ながら試行錯誤していたので、実際の例があると「_CONTGROUP2」の意味などヘルプを見て分かりました。今回はお手数をおかけしまた、またご丁寧にご回答頂きました事ありがとうございました。

    Attachments:
    tana
    参加者

    Naosさん
    この度は、的確なアドバイスありがとうございました。以下のようなツリークエリでイメージ通りの表示ができました。

    $ISEXIST(%EDITION%,cover,Cover songs)\%EDITION%\%_CONTGROUP2%\%ARTIST%

    2点追加の質問がございます。

    1.添付のようにかなりの数のカバーアーティスト名が表示されてしまうので、「作曲者 – ジャンル – 楽曲」ビューのようなA~Z、かな、漢字順にインデックス表示にしたいのですが、可能でしょうか?
    (~\%EDITION,NameIndex%\~としてみましたが、ダメでした)

    2.表示させるものを「ARTIST」名ではなく「ALBUM ARTIST」名にしたいのですが、可能でしょうか?
    (~\%ARTIST% を ~\%ALBUMARTIST% としましたが、人アイコンは出ますがアーティスト名は空白でした)

    度々の質問で申し訳ございませんが、ご教授頂けますと助かります。

    Attachments:
    tana
    参加者

    Tikiさん、いつもお世話になっております。

    Ratingの機能ですが、とても期待しています。

    普段、いろいろなジャンルと浅く広く聴いていますがアルバム単位で聴く、クラシックやジャズなどは必要無いかと思いますが、洋楽・邦楽・クラブミュージックなどのプレイリスト作成がとても容易になると思いました。

    iTunesからTuneBrowserに乗り換えた者としては、Rating機能があるとプレイリストを作る時に非常に便利です。iTunesの時は好きな楽曲をクリックしてハートマーク(お気に入り)を付け、検索条件で○○年代の△△のジャンルでハートマークを付いた楽曲のプレイリストが簡単に作れました。

    私は5段階の☆マークのレート表示は画面が見難くなってしまうので、だだの★マーク1個で「お気に入り」かそうじゃないかがわかるだけでもかなり便利になります。(今16,000曲ほどありますが、お気に入りの曲のプレイリストを作るのがとても面倒なもので)

    PCオーディオ初心者なものでまたトンチンカンな事を書いていると思いますが、カテゴリ・シャンルによってレート表示以外に単一のマークのみというのを選択して表示できるようになるのは如何でしょうか?

    Attachments:
    tana
    参加者

    Tikiさん、こちらも再生できるようになりました。ご対応ありがとうございます。

    tana
    参加者

    Tikiさん、お世話さまです。

    私もm4a(ALAC)は問題はありませんが、m4a(AAC)は全て再生できません。
    ただ、フリーズすることはなく、他のフォーマットのファイルに切り替えれば問題なく再生します。

    こちらは、Windows7で「64bit AVX2 Version」を使用しています。

    tana
    参加者

    Tikiさん

    4.8.0の先行版の公開ありがとうございました。
    まさに私の希望した動作・挙動でした、早速新Ver.に反映して頂きありがとうございました。

    返信先: DSFファイルの再生時のノイズ #4911
    tana
    参加者

    Tikiさん

    ご回答ありがとうございます。一応メーカーに聞いてみようと思いますが、あまり適切な回答は望めないと思うので、Tikiさん、このトピをご覧になっている方の「ウェイト時間」など参考にどのようなパラメータ設定になっているか教えて頂ければ幸いです。教えて頂いた数値を参考に自分でいろいろと試してみたいと思います。ぜひよろしくお願い致します。

     

    返信先: DSFファイルの再生時のノイズ #4891
    tana
    参加者

    Tikiさん、sakuさん、この度はご回答ありがとうございました。

    sakuさん:
    ご紹介して頂いたソフトで冒頭に無音部分が確認でき、これを取り除いたところ解決することができました。アドバイスありがとうございました。

    Tikiさん:
    DSD音源のアルバムを切り替える時に「プチ」「プチプチ」とわずかに動作音らしきものがあるのですが、これは私の環境の問題でしょうか? ASIO設定でポタアンを通してヘッドホン聴いている時に少し気になってしまいます。

    Attachments:
    tana
    参加者

    Tiki 様

    ご回答ありがとえございました。

    RAMRAMディスクの件、了解いたしました。RAMDecodeの件、Player View右下のインジケータのON/OFFについてはおっしゃる通り、一度OFFにしても設定値は保持して頂けると助かります。他のみなさんの使い勝手もあると思いますので、RAMDecodeの設定で動作を選べるというのは如何でしょうか? ぜひご検討頂ければ幸いです。

     

    tana
    参加者

    Tiki 様

    なるほど了解いたしました。

    早めにWindows 10への移行を行いたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(_’_)m

     

    tana
    参加者

    Tiki 様

    ご回答ありがとうございました、OS側の問題だったのですね。

    「Windows 7で、WASAPIのご利用ですよね…。」とありますが「Windows10」にすれば解消されるのでしょうか? それてもWindows7固有の問題ではなく、Windows自体の仕様の問題という事なのでしょうか?

    tana
    参加者

    Tikiさん

    お世話さまです。

    なるほどTuneBrowserのコンセプトがそうだったですね。

    このトピでも何度がプレイリストについて話題に上がっていましたが、外出時に携帯型のプレイヤーで聴くためにプレイリストをiTunesなどでの作成に慣れている方が多いのかなと思っていました。

    私自身パソコンでの再生がほとんどなので、iTunes利用時の時もプレイリストはそれほど作っていなかったのですが、TuneBrowserは沢山の楽曲(私は現在12,000曲以上)を快適に管理出来るので、例えば「70年代の好きな曲」「ビートルズ私的ベスト」などプレイリストをいろいろと作るようになりました。

    iTunesでは簡易的にプレイリストを作る時は、好きな楽曲をクリックしてハートマーク(お気に入り)を付け、検索条件で○○年代の△△のジャンルでハートマークを付いた楽曲のプレイリストが簡単に作れました。

    今後、プレイリスト機能の強化についても考慮して頂ければ幸いです。

    tana
    参加者

    Chartreuxさん

    ご丁寧にありがとうございました!!

    いろいろと勉強になりました、今後ともよろしくお願いいたします。

     

    tana
    参加者

    Tikiさん

    わざわざありがとうございます!!

    なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

    tana
    参加者

    Tikiさん

    お手数をおかけしております。

    なるほど了解いたしました、やはり関連画像は全て削除する事にいたします。特に関連画像が新規にダウンロードされることは今のところありません、お騒がせし申し訳ございません。

    tana
    参加者

    Tikiさん

    お騒がせしております。

    「ジャケット画像がある場合は追加のダウンロードはしない」は「Yes」まま引き継がれています。

    どのパラメータ値を変更すればいいのか、お手数ですがアドバイス頂けますと助かります。

     

     

    tana
    参加者

    Tiki さん

    解説ありがとうございました、私のやりたかったことが実現できました!!

    私はライブアルバム(ライブ録音)をカテゴリー別・録音日順に表示したかったので以下のようにしました。

    ツリークエリ:

    $ISEXIST(%ALBUM EDITION%,Live,Live albums)\%GENRE%\%@_CARTIST%\%ALBUM%

    グループソートクエリ:

    %_RECORDINGDATE%\%_RELEASEDATE%

    クエリは私のような初心者には敷居が高く、見よう見まねなんですが極めるといろいろな事ができそうなので、とても便利ですね!! この度は、連休中に関わらず迅速にご対応頂きありがとうございました。

    tana
    参加者

    Tikiさん、ご対応ありがとうございます!!

    後ほど、試して見ます。

     

     

    tana
    参加者

    Tikiさん、ご回答ありがとうございます!!

    素敵なG.W.をお過ごしください、それでは(^-^)

     

     

    tana
    参加者

    Tikiさん、こんにちは。

    了解いたしました、今後の実装を楽しみにしています(^-^)

    スタジオ盤とライブ盤が混在しているので、抽出ができると助かります。

    P.S. 失礼ですがTikiさんは日本人の方ですか? foobar2000、JRiverなど海外産が多いのでブログでTuneBrowserを国産と紹介しようと思っております。

    tana
    参加者

    別件を調整していたら自己解決できました。大変お騒がせしました。

    左: 表示の設定 – ビューの設定

    右: イメージ表示の設定 – 両方読み込む – Yes

     

    tana
    参加者

    了解いたしました、よろしくお願い致します。

     

    tana
    参加者

    Tiki様

    お世話さまです。

    そうだったんですか!! 結構iTunesで取り込んだApple ロスレス (ALAC)のファイル「m4a」が結構あるので、タグ情報を充実させたいのでFLACに変換するしかなそうですね。(私のようにiTunesからTuneBrowserから乗り換えた方は少ないのでしょうか、過去レスにも無かったので悩んでしまいました)

    本来保存されないタグ情報が入力できてしまうのは、私のような前提知識が乏しい初心者には厳しいので、今後ファイル形式によってタグ情報は入力制限、ヘルプにも記載して頂けると助かります、ご検討くだされば幸いです。

    tana
    参加者

    追記となります。

    今朝、 TuneBrowser を起動時のクロールで昨夜入れた以下のタグ情報が全て消えてしまいました。

    Album Edition
    Performer
    Compoeserの2人目以降
    Recording Date
    Publisher

    どうもiTunesのフォルダから読み込んでいる、Apple ロスレス (ALAC)の音源ファイルでは消えてしまうようです。(FLACではこの現象はおきませんでした)

    tana
    参加者

    eibon 様

    私は、「Performer」タグにもアーティスト名を入れています。私も最近使いはじめたばかりですが、この方法でご質問の趣旨は解決されますでしょうか?

     

    tana
    参加者

    Tiki 様

    お世話さまです。適当な検索ワードが思い当たらない時は、ご質問のトピックのタイトルを全て目を通すようにしているので、ノウハウという構築という観点なら分けて頂けると助かります。私のようなiTunesしか使ってこなかった者には、少し敷居が高く過去の質問トピで勉強した上で質問したいと思うので、いろいろな内容が乱立すると必要な情報・ノウハウを探すのも大変だなと感じてしまいます。

    例えば「ご要望・ご意見トピ」では書き込みに対して返信はしませんが、新バージョンで対応した時にいついつの要望トピを実現しましたというふうにするなど、ルールを明確化にすればいいのかなと思います。「ご感想トピ」は、駅や旅館にあるような返信不要の一言ノートのようなルールでいいのかなとも思います。

    > 1)閑古鳥が鳴くような状態になったら

    私も趣味のホームページに掲示板を設置しており、十数年前は結構書き込みがあったのですが今は皆無です。TwitterなどのSNSが発達して、mixiのような大きなコミュも過疎化しており残念に思えます。ただ、TuneBrowserは今後も沢山の方が使われていくので、「質問トピ」はやはり質問だけの方が助かります。

    以上、長文・乱文となり大変恐縮ですが、ぜひトピの分類については引き続きご検討頂ければ幸いです。

    tana
    参加者

    Naos 様

    ご丁寧なご回答ありがとうござましたm(_’_)m

    まだまだ使いこなせていないので、とても助かりました。

    Tiki 様

    大変失礼いたしました。。。。

     

    tana
    参加者

    Tiki 様

    お手数をおかけしております。。。

    了解いたしました、ハイフンで区切る「YYYY-MM-DD」 という形式とのですね。4桁というのは私の思い込みでした、申し訳ございません。

    p.s.このフォーラムに「TuneBrowser」、「練習用/Sandbox」の他に「感想・雑談」という趣旨のトピックスを作って頂けるとありがたいです。(このトピはQ&Aのみと思っていました、他の方は感想を書いていられる方もいましたが少し感想を書くのは気が引けてしまいます)

    今までiTunesのみで音楽ファイルを管理していたのですが、最近はハイレゾ(flac)を購入することが多く、その都度Appleロスレスへ変換していたので音楽ファイルだけで2TB近くなってしまい、他の音楽管理ソフトを探していました。foobar2000やJRiver Media Centerなどは敷居が高く、数日前に窓の杜でこのソフトを知り、私のようなPCオーディオ初心者にも視覚的でとても分かりやすく大変助かっております。

    私は、クラシック、ジャズ、邦楽、洋楽、クラブミュージックまで幅広く、70年代から最近のものを雑多に聴くのでタグでの分類・管理がとても楽になりとても大変感謝しています。近いうちにシェアウェア登録や私のブログ・SNSなどでご紹介させて頂こうとも思っております。今後ともよろしくお願い致します。

    tana
    参加者

    Tiki 様

    ご丁寧な解説、ありがとうございました!!

    ご教示して頂いた方法でうまくいきました、今後ともよろしくお願いいたします。

    tana
    参加者

    Tiki 様

    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

    よく理解できました、ありがとうございます。

     

     

52件の投稿を表示中 - 1 - 52件目 (全52件中)