音量調整について

フォーラム TuneBrowser 音量調整について

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にtanaにより2年、 4ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11594
    tana
    参加者

    こんにちは。

    5.0.4から5.1.1にしたところ、スピーカー (JBL Pebbles) の物理ダイヤルでの音量調整が出来なくなってしまいました。

    環境は、Windows10で64bit AVX2 VersionをWASAPI 排他モードにて利用しています。とりあえずまた5.0.4にして使用しています。物理ダイヤルで音量調整できる方法があればご教授して頂けると大変助かります。

    毎回初心者的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    #11595
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご指摘いただいたあたりの機能を変更した覚えはないのですが、以前よりこちらのようなご指摘をいただく都度、処理を確認し、可能なところは見直しをかけているので、その副作用が出てしまったのかもしれません。

    他にも同様の事象が起きている方はおられますか? > ALL

    #11596
    Tiki
    キーマスター

    その後改修点を確認していて、以下が該当するような気がしてきました。

    設定ダイアログボックスのツリー項目「基本の設定」「操作の設定」、右側の項目「ホットキー」「この時間内に連続したら無視する (ms)」が800になっていると思うのですが、ここをたとえば0などにしてみてください。

    連続的な操作を排除するようにしたのですが、ボリューム操作などではそれが裏目に出ている可能性もあるかと思います。

    #11597
    tana
    参加者

    Tikiさん

    お世話さまです、今回もお手数おかけしております。

    以前にアルバムのイメージ画像のサイズが突然元に戻るという私のPC環境が起因したご質問をした事もあり、また私のPC環境の問題かもしれません。Tikiさん・皆様、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    #11598
    tana
    参加者

    Tikiさん

    お手数をおかけしております。ご指示通り「この時間内に連続したら無視する (ms)」を「0」してみましたが、改善できませんでした。

    #11599
    tana
    参加者

    Tikiさん

    ちなみにWASAPI 排他モードのスピーカー (JBL Pebbles)の物理ダイヤルでは音量調整不可になりましたが、 ASIOのポタアン (Fiio Q1 Mark II) では問題なく物理ダイヤルで音量出来ております。

    #11600
    Tiki
    キーマスター

    そうですか。きっとこれだと思ったのですが、外していましたか。ASIOの話は、TuneBrowserとしての機能は動作していて、なにかWASAPI特有の問題かも、ということでしょうか。

    残念ながら、いまはこれ以上思いつくところがありません…。

    #11601
    tana
    参加者

    Tikiさん

    お騒がせしております、自己解決できたのでご報告いたします。

    皆様からのレスが無いので、私の環境に問題があると思い一旦TuneBrowserをアンインストールをして、再度インストールをしました。設定をインポートすると症状が再現するので、必要な設定を手動で行い「ホットキー」の設定値を教えて頂いたようにしたところ改善できました。

    今までですとBit Perfectをオンのままでもなぜか音量操作が出来ましたが、正しい挙動はBit Perfectをオフにすれば音量操作できる今の状態が正しい挙動という事でよろしいでしょうか。そもそも私の環境に不具合があったようです。

    #11602
    Tiki
    キーマスター

    ご報告ありがとうございました。動作してよかったです。

    スピーカーについているボリュームが、どこに効いていたのか、というところでBitPerfect設定の動作が変わってくると思います。BitPerfect設定は、あくまでもTuneBrowserから送り出すまでの経路に効くものですので、スピーカーのボリュームがその後に効くものであれば効きますし、TuneBrowserのボリュームを操作するものであれば、効かないということになります。

    #11603
    tana
    参加者

    Tikiさん

    サポートして頂き、ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い致します。この度はこれにてクローズでお願い致します。

     

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「音量調整について」には新しい返信をつけることはできません。