2つのデバイス間の音量の制御について

フォーラム TuneBrowser 2つのデバイス間の音量の制御について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にtanaにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    tana
    参加者

いつもお世話になっております。
    普段、Windows7で「JBL Pebbles」(USBスピーカ・WASAPI)と「Q1 Mark II」(ボタアン・ASIO)をTuneBrowserでデバイスを切り替えて聴いています。

デバイスを「Q1 Mark II」選択していても、「JBL Pebbles」のボリュームが使えなくなります。TuneBrowserを終了すればボリュームが使えるようになります。

「Q1 Mark II」でヘッドホン聴いている時でも、Windows自体の音量の調整は従来通り「JBL Pebbles」のボリュームで行いたいのてすが、うまく制御を分ける事は可能なのでしょうか? 初心者的な質問で大変恐縮ですが、ご教授頂けますと助かります。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Windows 7で、WASAPIのご利用ですよね…。この環境での再生デバイスを切り替えたときの問題はもう長い間引きずっているもので、再生デバイスを切り替えても古いほうのデバイスが (TuneBrowserの内部では解放しているにもかかわらず)、OSから解放されず、残ってしまう事象が確認されています。

TuneBrowserからのWASAPIの制御のどこかがまずいのか、あるいはWASAPI関係のWindowsの仕様なのか、というところも判明していません。Windowsは、あるアプリケーションがWASAPIデバイスを使用したときに、使用が終わってもしばらく (再利用に備えて) キャッシュするという特性があり、それを早期に解放させるようにTuneBrowser内で制御しているのですが、期待通りには動いていません。

この件は過去かなり時間をかけて調査してきましたので、申し訳ないですが、すぐには改善するのはむずかしそうです。

tana
    参加者

Tiki 様

ご回答ありがとうございました、OS側の問題だったのですね。

「Windows 7で、WASAPIのご利用ですよね…。」とありますが「Windows10」にすれば解消されるのでしょうか? それてもWindows7固有の問題ではなく、Windows自体の仕様の問題という事なのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

これまでご報告をいただいた事象は、すべてWindows 7で、それ以外のWindows 8.1, Windows 10では伺ったことがありません。わたしのところでも発生しません。Windows 7以外では大丈夫とはっきりしたことが言えず恐縮ですが、事象としてはそのような状況です。

tana
    参加者

Tiki 様

なるほど了解いたしました。

早めにWindows 10への移行を行いたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(_’_)m

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「2つのデバイス間の音量の制御について」には新しい返信をつけることはできません。