MP4(M4A)形式で保存できるタグについて

フォーラム TuneBrowser MP4(M4A)形式で保存できるタグについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にtanaにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    tana
    参加者

お世話さまです。

ジャケット画像の右クリックで「データの更新」をすると、追加登録した演奏者などのタグ情報が全て消えてしまうのですが、こういうものなのでしょうか? (昨日追加で登録したはずのタグ情報が、翌日にはきれいに消えている場合があり、音楽フォルダを登録してビューにすぐに表示されない時、音楽フォルダのルートフォルダに対して「データの更新」をしていたのがいけなかったのでしょうか)

データベースについて不勉強でして、「データの更新」は本来どういった時にするものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ヘルプなどをよく読んでもよく分からなかったので動作についてご教授して頂けると助かります。

tana
    参加者

追記となります。

今朝、 TuneBrowser を起動時のクロールで昨夜入れた以下のタグ情報が全て消えてしまいました。

Album Edition
    Performer
    Compoeserの2人目以降
    Recording Date
    Publisher

どうもiTunesのフォルダから読み込んでいる、Apple ロスレス (ALAC)の音源ファイルでは消えてしまうようです。(FLACではこの現象はおきませんでした)

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ヘルプのタグのマッピングのところに書いてあるのですが、MP4(ALAC)形式はあまりタグが充実しておらず、ファイルに保存できるタグは限定的です。

最初の保存時にはデータベースに格納された値が表示されるのですが、次のクロールや、今回行われた「データの更新」で、ファイルの内容に戻ってしまうため、タグの内容が消えたように見えます。

ファイル形式ごとに保存できるタグが異なるというのは、基本的な話だと思ってエラーなどにはしていなかったのですが、ひょっとしてあまり良くないですかね?

tana
    参加者

Tiki様

お世話さまです。

そうだったんですか!! 結構iTunesで取り込んだApple ロスレス (ALAC)のファイル「m4a」が結構あるので、タグ情報を充実させたいのでFLACに変換するしかなそうですね。(私のようにiTunesからTuneBrowserから乗り換えた方は少ないのでしょうか、過去レスにも無かったので悩んでしまいました)

本来保存されないタグ情報が入力できてしまうのは、私のような前提知識が乏しい初心者には厳しいので、今後ファイル形式によってタグ情報は入力制限、ヘルプにも記載して頂けると助かります、ご検討くだされば幸いです。

Tiki
    キーマスター

対応については検討しますね。ヘルプにはいちおう、ファイル形式ごとのタグの対応は書いてあります。

それと、トピックのタイトルを変更させていただきました。ご了承ください。

tana
    参加者

了解いたしました、よろしくお願い致します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「MP4(M4A)形式で保存できるタグについて」には新しい返信をつけることはできません。