SUEZO

フォーラムへの返信

30件の投稿を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)
  • 投稿者
    投稿
  • SUEZO
    参加者

    皆さまこんにちわ。ご無沙汰しております。

    Chartreux様にご教授して頂いたナンバリング方法で一カ月間ほど使用させて頂きました。

    自作プレイリスト表示では上から順に連番になっているため、「いま何曲目の曲を再生しているな」と瞬時に把握することができて大変便利でした。Chartreux様ありがとうございます。

    一方でlibrary viewer上で曲目を指定して流していくようなごく一般的な操作では、プレイリスト表示にしたときに連番になってしまう・非表示になってしまう事もあり少し使いづらさと言いますか、煩わしさも感じました。

    やはり外部プレイリストとしてエクスポートした自作プレイリストのみ連番を適用することができるのがベストではありますが、今のところTunebrowserでそのような操作は不可能なようなので今回の件はあきらめることになりそうです。

    Tiki様並びに方法ご教授頂いた皆様、トピックにお付き合いして頂いたにも関わらず申し訳ございません。

    SUEZO
    参加者

    Tiki様、serenity様、Chartrex様、返信・アドバイスありがとうございます。

    >>これはつまり元々のシングルやアルバムでの正しいトラックナンバーを保持しつつ、自分で作成したプレイリストでは分かりやすいように別の番号にしたい、ということ

    Chartrex様の仰ること、正にそのようにしたいと考えておりました。

    ファイル自体のトラックを書き換えてしまうとライブラリ管理などでも影響が出てしまうので、何とか他の方法で表示できないかと思っておりました。

    Chartrex様が仰るようなタグを新しく作ってしまう発想はなかったです。恐れ入ります。

    取り敢えず自分で作ったプレイリストでの表示、連番のみでいいかな、という風に考えているので、最初に添付して頂いた画像を参考にタグを新調することにしようと思います。

    私のライブラリにはM3Uファイルが大量にあるので、非効率的だなと感じた場合や何か問題が生じた場合は匙投げしてしまうかもしれませんが…

    取り敢えず試行用に曲数少なめのプレイリストを作って色々とテストしてみたいと思います。

    SUEZO
    参加者

    画像荒くてごめんなさい。

    Attachments:
    SUEZO
    参加者

    Serenity様、アドバイスありがとうございます。

    無事修正出来ました!

    >異なる質問は別トピックのほうがいいかもしれませんね。

    了解です。まだまだ分からないところも多いので今後もこのフォーラムを多用させて頂く事になりそうです。

    以後気を付けます。

    SUEZO
    参加者

    Tiki様、Serenity様、返信ありがとうございます。

    頂いたアドバイスをもとにやってみたら修正出来ました。

    重ねて質問させていただきますが、アーティースト部の赤い文字を別の色にしたいときは何処を弄ればよろしいでしょうか?

    Attachments:
    SUEZO
    参加者

    RB表示行

    と記載しましたが

    RG(リプレイゲイン)表示行

    の誤植でした。訂正させて頂きます。

    SUEZO
    参加者

    こんばんわ。

    本日設定を弄っていましたら、元の正常(Active backgroundが全面に表示される)状態に戻す事が出来ましたので、その旨を記させて頂こうと思います。

    Tiki様から頂きました以下のアドバイスについてですが、

    ①Windowsのデスクトップコンポジションが有効になっていること

    ②ストイックな表示にする、になっていないこと

    ③Active Backgroundが有効になっていること

    ④デスクトップ表示が継続的に表示されていないこと (デスクトップ表示が「なし」または「曲の切り替り時のみ」のどちらかであること)

    ⑤表示の設定 – Player Viewの設定 – デスクトップ表示の設定: Active Background – デスクトップ表示しない場合はメインウィンドウに表示する、がYesになっていること

    これに加えて、自分の場合は

    「デスクトップ表示でも表示する」の項目をYES

    「表示」「まとめ設定」の部分で「標準的な表示の設定にする」

    を選択した状態でようやく表示させることが出来ました。

    自分の場合、「まとめ設定」の部分を長らく「デスクトップ表示主体の設定にする」にしていたので、その状態が原因になっていたのかもしれません。

    返信が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

     

    SUEZO
    参加者

    Tiki様、返信ありがとうございます。

    バックアップを取ってからアンインストールし、再びインストールしてみたら問題なくActive backgroundが再生させることができたので、やはりこちら側の設定の問題だと思います。

    頂いたヒントをもとに引き続き原因を探っていこうと思います。

    ご迷惑をお掛けします。

    Attachments:
    SUEZO
    参加者

    Attachments:
    SUEZO
    参加者

    ファイルサイズ超過で画像が遅れていないっぽいです。

    ご迷惑をお掛けします…

    SUEZO
    参加者

    SUEZO
    参加者

    こちらの画像であればPlayerviewでのみ動作しているのが解りやすいと思います。

    SUEZO
    参加者

    Tiki様 返信ありがとうございます。

    ここ一週間様子見を行ってみたのですが、やはり全面に表示される兆候が見られません。

    TuneBrowserのみ起動してバックグラウンドプロセスも全部中止して放置してみたりもしたのですが、ダメでした。

    TuneBrowserの操作はノートパソコン上で行っているので、サブディスプレイが検知されることはまずないと思います。

    PlayerViewの表示位置が良くないのでしょうか?

    SUEZO
    参加者

    添付し忘れました追加の画像です。

     

    Attachments:
    SUEZO
    参加者

    Chartreux様

    ありがとうございます。

    おかげで解決いたしました!!

    返信先: タグ編集機能の提案 #9397
    SUEZO
    参加者

    naos様、serenity様、アドバイスありがとうございます。

    テキストエディタを使う手法に関しては盲点でした。自分はMeryを使用していますが、メモ帳替わりやWordの下書き程度に使用するだけだったので…スキルはまだまだですが、ちょっと自分でも挑戦してみたいと思います。

    MP3tagはインストール済みですが、まさか一括変換ができる機能があるとは知りませんでした。Nameryのようにファイル名をリネームするならともかく、タグを一括リネームできるソフトはないものだと思いこんでいたようです。こちらも色々調べてうまくリネームできるかどうか試してみたいと思います。

    Tiki様、ご返答ありがとうございます。

    >冒頭に書きましたが、あるルールに則ってタグの値を加工する機能はあったほうがいいなと思うのですが、その機能を提供するリスクの整理がついていない、という感じです。

    了解です。

    ここで質問してみた結果、お二方が仰るようにまだまだ他にも一括編集が可能な方法があるとわかったのでまずはそちらを自分で試してみたいと思います。

    ただ初心者ながら誠に身勝手ではありますが、やはりTuneBrowserで完結してくれるのは個人的にも一番の理想形かと思います。

    リスク管理など様々な要素が絡んでくると思うので、Tiki様の考えを第一にじっくりと検討して頂ければと思います。<(_ _)>

    SUEZO
    参加者

    Tiki様

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    >いつが終わりなのかわからない複数のファイルの検出をまとめて自動で処理するには、あまりスマートにはできそうにありません。結局、人間が終わりを認めて手動で処理してもらうのが確実簡単で良い、ということになるかもしれません。

    了解です。

    仰られているようにリスク回避という上でも手動でやることにも大きな意味はあると思うので詳、引き続き手動でやっていこうと思います。(詳しくないのでこんなことしか言えなくてすみません…)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    SUEZO
    参加者

    Tiki様、返信ありがとうございます。

    なるほど、この挙動にもちゃんと意味があるのですね。

    了解いたしました、慣れない部分がまだまだ沢山ありますが引き続き向き合っていこうと思います。

    解説ありがとうございます。

    SUEZO
    参加者

    改良を検討との事、嬉しい限りです。

    自分のような初心者の意見も聴いてくださってありがたいこと事の上ないです。

    今後とも宜しくお願い致します。

    SUEZO
    参加者

    Tiki様

    ご指摘ありがとうございます。

    確かに少しとっつきにくい表現だったかもしれません。

    以後別の表現を使ってみることにしてみようと思います。(‘◇’)ゞ

    SUEZO
    参加者

    こんばんわ。

    さっそく返答して頂き恐縮です。

    ツリークエリにて”先着順”を選択、”タブを設定”→”新しいタブ”を何度か試してみたのですが、新着順に表示されません。(Artist表示と同じく A~Z、かな 順になります)

    こちらの設定の問題なのでしょうか?

    SUEZO
    参加者

    すみません、画像を添付し忘れてしまいました。

    SUEZO
    参加者

    ありがとうございます。

    無事思っていたように表示されました。

    ご教授頂けたこと、感謝申し上げます。

    SUEZO
    参加者

    こんばんは。

    只今再確認させて頂いたところ、序盤±0.11/1step (普段の視聴県境であるゲイン-18db設定にて)になっている事を確認しました。

    ステップ値がより細かくなったことにより、PC側での音量調節がかなりスムーズになったと実感しております。

    当方の要望に応えて頂き深謝申し上げます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    (以下動画リンクです)

    https://mega.nz/file/uxMBAArI#pw0FyfR069jO2v79Sn159RLR1UFIeuX5p8RXcSx1aV0

    SUEZO
    参加者

    ありがとうございます。

    最近TuneBrowser(ストア)を購入したので、バージョンアップして早速機能を試してみたいと思います。

    返信先: タブの複製について。 #8560
    SUEZO
    参加者

    ご提案ありがとうございます。

    試しに”LV2″と”LV3″をプレイリスト(どちらもLibraryViewer内の楽曲をすべてをC&Pしたもの)として作成してみました。

    ここで問題となる事柄は以下の通りです。(あくまでも私の使用課程上での問題ですので、そう構えずに見て頂ければと思います)

    1.プレイリストとして保存しているので、ツリークエリ上にアーティスト名を表示できない。

    ⇒ツリークエリにて”Artist”を選択するとその下にアーティスト一覧が表示されるような感じで、ツリークエリ(プレイリスト表示)にて任意のプレイリストを選択(例:”LV2″)をタップ→その下にアーティストの一覧が表示される というような方式が望ましいのですが、プレイリストととして保存している以上これは不可能なものだとだと考えました。

    2.任意のアーティスト欄を選択すると、プレイリストタブからLibraryViewerタブに飛んでしまう(そのような設定をディフォルトでされている理由は拝見いたしました)

    ⇒プレイリストタブ(例:LV2)を表示したまま、ツリークエリ”Artist”欄から自分の聴きたい任意のアーティスト欄をクリックする→LibraryViewerに飛んでから選択したアーティストのアルバム一覧が表示される。

    この現象も、恐らくツリークエリがLibraryViewerに準拠している設定故なのだろうと当方推測しました。

    プレイリスト表示のままでも”Artist”→任意のアーティストを選択した際にプレイリストタブでの表示はそのままに選択したアーティストのアルバムを表示できれば問題ないのですが、それが不可能なのでLibraryViewerの複製についてご相談させて頂く事に至った訳です。

    3.プレイリストとして保存しているので、楽曲を新しく追加したときにLibraryViewerのように自動更新されない。

    以上です

    自分の使用法を押し付けるようで申し訳ございません。

    以上の理由からプレイリストとして保存し、LibraryViewerの(複製)代用として使うことは難しいのではないかと判断いたしました。

    それ故、当方やはり最終的にはLibraryViewerを複製するのが一番良いのではないかという結論に至りました

    しかし、

    複製したLibrary Viewerは、単なるタブとなりますので、

    今後ツリーをクリックしても更新してもその内容は更新されません。

    ということは、LibraryViewerをできたと複製しても、ツリークエリ内のアーティストをクリックしたら、アルバムの表示は複製されたLibraryViewerではなく最初からあるLibraryViewerにて行われるという事でしょうか

    開発者様のご意向や懸念されている事象も多くあると思うので、あくまでここに書いた事柄は一個人の状況報告的な意味で汲み取って頂ければと思います。

    宜しくお願い致します。

    返信先: タブの複製について。 #8553
    SUEZO
    参加者

    おはようございます。

    ご検討との旨、ありがとうございます。

    自分の説明した状況が正しく伝わっているようで安心いたしました。

    そうです、できれば右クリックで簡単に名前を指定して複製できればうれしいです。

    なぜLibraryViewer(以下LV)を複製したいのかと言いますと、当方非常にたくさんの楽曲データを所持しているため、ツリークエリからアーティストをクリックし、そこから再生したい音源に到達するまでに少々時間がかかるのです。そこで、LVを複製することによって LV1は洋楽① LV2は洋楽② LV3は邦楽 LV4はOST などと言ったように大まかな役割分担をしたいのです。

    上記の説明でLVを複製したい思い立った理由は御分かりいただけたと思います。

    わかりました、ショートカットについてはまた別のトピックで質問させて頂こうと思います。

    宜しくお願い致します。

     

    SUEZO
    参加者

    こんにちは。

    先ほど未返信のトピックに返信させて頂きました。

    返信が遅れてしまった事、重ねてお詫び申し上げます。

    なるほど、volumeはBカーブではなくAカーブ採用の事でしたか。

    次のバージョンにて改良をご検討とのこと、大変ありがたいです。

    では次のリリースにて適応されるまでまで気長に待とうと思います。

    色々勉強になります、ありがとうございました。

    SUEZO
    参加者

    ご指摘頂きました。

    返信遅れて大変申し訳ございません。(下書きに入れっぱなしで返信した気になっておりました)

    今後このようなことがないように十分注意せねばと反省しております。

    プレイリスト方は解決いたしました。

    当方もまだまだ至らぬ点が多々あるため、今後もご迷惑をお掛けることもあるかもしれません。

    その時はどうかよろしくお願いいたします。

    SUEZO
    参加者

    エラーメッセージが出てきました。以下長々と失礼いたします。

    2020/03/26 11:46:56,567.727: 2020/03/26 11:46:56,567.717: T00b80: TL10: Reading playlist: C:\Users\heize\Music\MUSIC\The Police.m3u
    2020/03/26 11:46:56,582.635: 2020/03/26 11:46:56,582.628: T00b80: TL10: Error: File not found: [C:\Music\The Police\1978\01 - Dead End Job.flac]
    2020/03/26 11:46:56,582.727: 2020/03/26 11:46:56,582.721: T00b80: TL10: Error: Processing file failed: [C:\Music\The Police\1978\01 - Dead End Job.flac]
    2020/03/26 11:46:56,582.893: 2020/03/26 11:46:56,582.889: T00b80: TL10: Error: File not found: [C:\Music\The Police\1978\01 - Next to You.flac]
    2020/03/26 11:46:56,582.931: 2020/03/26 11:46:56,582.927: T00b80: TL10: Error: Processing file failed: [C:\Music\The Police\1978\01 - Next to You.flac]
    2020/03/26 11:46:56,583.064: 2020/03/26 11:46:56,583.059: T00b80: TL10: Error: File not found: [C:\Music\The Police\1978\02 - So Lonely.flac]
    2020/03/26 11:46:56,583.094: 2020/03/26 11:46:56,583.089: T00b80: TL10: Error: Processing file failed: [C:\Music\The Police\1978\02 - So Lonely.flac]
    ...
30件の投稿を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)