プレイリスト表示についての質問

フォーラム TuneBrowser プレイリスト表示についての質問

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    SUEZO
    参加者

いつもお世話になっております。

初期設定でのトラック表示及びプレイリスト表示におけるalbum view右端のトラック番号は、

ディスク番号.トラック番号

といった形になっていると思います。

これを自分で作成したプレイリスト(m3uやm3u8といった外部プレイリスト)でのみ「最上列から数えた番号」にする方法を教えて頂きたいです。

具体的に説明させて頂きますと以下のような具合です。

0001 トラックタイトル1 ~

0002 トラックタイトル2 ~

0003 トラックタイトル3 ~

.

.

.

0099 トラックタイトル99 ~

0100 トラックタイトル100 ~

0101 トラックタイトル101 ~

.

.

.

.

(プレイリスト内に500曲登録されているのであれば一番最初の曲は0001、300番目の曲は0300、といった感じ)

年末でご多忙のところではあると思いますが、何方か何卒お付き合い頂ければ幸いです。

Attachments:
    SUEZO
    参加者

画像荒くてごめんなさい。

serenity
    参加者

SUEZOさん、こんにちは。

・該当の外部プレイリストを選択してアルバムビューに表示させる

・一番上(先頭)の曲のプロパティからトラックナンバーに10とか100とか入っていたら「1」に変更。(空か1の場合はそのままでOK)

・アルバムビューでCTRL+Aで全曲を選択し、プロパティから左のTrack Numberを選択して右クリックから「先頭から連番」を選択してOKを押す

・時間がかかるのでそのまま処理が終わるまで待つ

かなり時間がかかると思われますので注意を。

Tiki
    キーマスター

serenityさんが書かれている方法は、ファイルのトラック番号を直接書き換えるやり方です。

SUEZOさんがもし表示上だけの番号を言われているのであれば、残念ながら行番号のようなものを表示することはできません。ご存知と思いますが、TuneBrowserはプレイリストの表示の場合、ディスク番号やトラック番号に関係なく、プレイリストに記載された順で表示します。そのためあまり行番号的なものを表示させる意味はなさそうに思いますが…。

Chartreux
    参加者

こんばんは。

これを自分で作成したプレイリスト(m3uやm3u8といった外部プレイリスト)でのみ「最上列から数えた番号」にする方法を教えて頂きたいです。

これはつまり元々のシングルやアルバムでの正しいトラックナンバーを保持しつつ、自分で作成したプレイリストでは分かりやすいように別の番号にしたい、ということだと思うのですが、それは難しいと思います。プレイリスト表示とトラック表示で別々のタグを表示させることは出来ますが、同じプレイリスト表示で、内部プレイリストと外部プレイリストでそれぞれ別のタグを表示するというのは出来ないと思います。

詳しい方ならうまい方法があるかもしれませんが、私が現状ぱっと思いつくのは、何でもいいですが例えばTrack Number 2というタグを新しく作ってそれを表示するように指定して、プロパティでTrack Number 2の方に0001~の番号を書き込むという方法です。これなら元の正しいトラックナンバーを保持しつつ別の番号をつけることが一応出来ます。ただし上にも書きましたが、プレイリスト表示で番号を表示させるようにした場合、タグに番号があればプレイリスト表示では例外なくその番号が常に見える状態になります、更にタグに番号がない場合は空白が出来たりします。

番号は1000曲以上楽曲を選択して、プロパティで先頭から連番をクリックするとTrack Numberが書き換わるので、それをコピーだけして変更は保存せず終了すれば、Track Number 2の方に上から順番に番号を書き込む時に便利かと思います。(変更を適用してしまうと書き換わってしまい元に戻す苦行になるので注意です)

試しに適当にやってみたのを画像で添付してみますので気に入るものがあればいいのですが…トラックナンバーと連番の間隔は調整出来ます。

1. 連番、トラックナンバー
    2. 連番、トラックナンバー、タグに番号無しの場合
    3. トラックナンバー、連番
    4. トラックナンバー、連番、タグに番号無しの場合

添付が4つまでなので1枚は直接貼り付けます、これはトラックナンバー非表示で連番のみ表示の状態+タグの状態です。そのままでは小さくて見えないと思うので右クリックから新しいタブを画像を開くで拡大して見て下さい。

SUEZO
    参加者

Tiki様、serenity様、Chartrex様、返信・アドバイスありがとうございます。

>>これはつまり元々のシングルやアルバムでの正しいトラックナンバーを保持しつつ、自分で作成したプレイリストでは分かりやすいように別の番号にしたい、ということ

Chartrex様の仰ること、正にそのようにしたいと考えておりました。

ファイル自体のトラックを書き換えてしまうとライブラリ管理などでも影響が出てしまうので、何とか他の方法で表示できないかと思っておりました。

Chartrex様が仰るようなタグを新しく作ってしまう発想はなかったです。恐れ入ります。

取り敢えず自分で作ったプレイリストでの表示、連番のみでいいかな、という風に考えているので、最初に添付して頂いた画像を参考にタグを新調することにしようと思います。

私のライブラリにはM3Uファイルが大量にあるので、非効率的だなと感じた場合や何か問題が生じた場合は匙投げしてしまうかもしれませんが…

取り敢えず試行用に曲数少なめのプレイリストを作って色々とテストしてみたいと思います。

Chartreux
    参加者

こんばんは、連番のみでいいということなので必要かどうか分かりませんが、一応上で例に出した状態にするやり方を書いておこうと思います。念押ししておきますが、プレイリスト表示で連番のみを表示するようにした場合は、元々のトラックナンバーやディスクナンバーは、内蔵、外部プレイリストに関わらずプレイリスト表示では表示することが出来なくなります。

まず「タグの設定」の「Title & Tag」で下の追加ボタンからタグを新規に作ります。何でも良いのですが今回は上で例に出したTrack Number 2にします。(添付画像1枚目)

次に画像2枚目のように、元々 [%DISCNUMBER%.]%TRACKNUMBER% となっているクエリ文字列を %TRACKNUMBER2% とします。

あとは作ったTrack Number 2のタグに番号をつければ終わりです。

0001からの連番が書いてあるtxtを添付しておきますので、これをCtrl+Aで全選択してコピーしておいて、m3uプレイリストの曲を全選択してプロパティを開き、Track Number 2のタグをダブルクリックで開いて、1曲目にフォーカスを合わせてペーストするか、Ctrl+Aで全選択してペーストするという行為をプレイリストの分繰り返すだけです。m3uが大量にあるとのことで、どのくらいあるか分かりませんが、この方法ならそんなに時間はかからないと思います。

説明もtxtも不要かもしれませんが、よければ活用して下さい。

Tiki
    キーマスター

Chartreuxさん、熟達してますね…。いまさらですが改めて感銘しました。とくに連番のテキストファイルを用意しておいてTuneBrowserのタグ編集用のダイアログボックス (リストコントロール) に貼りつけるあたり、鮮やかです。(^o^)

Chartreux
    参加者

Tikiさん、恐縮です。以前も言ったことがある気がしますが、TuneBrowserのタグ編集は本当に使いやすくて助かっています。

SUEZO
    参加者

皆さまこんにちわ。ご無沙汰しております。

Chartreux様にご教授して頂いたナンバリング方法で一カ月間ほど使用させて頂きました。

自作プレイリスト表示では上から順に連番になっているため、「いま何曲目の曲を再生しているな」と瞬時に把握することができて大変便利でした。Chartreux様ありがとうございます。

一方でlibrary viewer上で曲目を指定して流していくようなごく一般的な操作では、プレイリスト表示にしたときに連番になってしまう・非表示になってしまう事もあり少し使いづらさと言いますか、煩わしさも感じました。

やはり外部プレイリストとしてエクスポートした自作プレイリストのみ連番を適用することができるのがベストではありますが、今のところTunebrowserでそのような操作は不可能なようなので今回の件はあきらめることになりそうです。

Tiki様並びに方法ご教授頂いた皆様、トピックにお付き合いして頂いたにも関わらず申し訳ございません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

その後考えてみたりもしたのですが、やはり、トラック単位で表示する情報はそのトラック単体で得られる情報から生成するというのはとても大きな前提で、ご要望の動作の実現は困難でした。ご理解いただきありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

その後考えてみたりもしたのですが、やはり、トラック単位で表示する情報はそのトラック単体で得られる情報から生成するというのはとても大きな前提で、ご要望の動作の実現は困難でした。ご理解いただきありがとうございます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「プレイリスト表示についての質問」には新しい返信をつけることはできません。