Active background 全面に表示されず

フォーラム TuneBrowser Active background 全面に表示されず

• このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    SUEZO
    参加者

いつもお世話になっております。

つい一週間ほど前からでしょうか、Active backgroundが全面に表示されなくなってしまいました。

恐らくは自分の操作が災いしているものだと思うのですが、其れらしいところを弄っても改善の兆候が見られません。

元に戻す方法、何方かご教授頂ければ幸いです。

Attachments:
    SUEZO
    参加者

添付し忘れました追加の画像です。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

つけていただいたスクリーンショットを見ると、背後でPlayer View以外の部分にも表示されているようですので、全面に表示されているように見えるのですが、そういうことではないのでしょうか。

設定には表示位置を指定するような項目はありませんし、このあたりの処理を変えた記憶もありませんので、動作は変わっていないのではないかと思います。ただほかの改修が思いがけない形で影響していることはたまにありますので、わたしのほうでもしばらく注意してみておきます。

Tiki
    キーマスター

あー、すいません。Player Viewを下側に表示させているのですね。ですのでPlayer Viewにしか表示されていない、という状況と理解しました。

ウィンドウ上でマウス操作などがあると、(邪魔ですので) しばらくは全面には表示されなくなります。また、もし複数のディスプレイをご利用になっている場合、サブディスプレイ (メインではないディスプレイ) が使われていなさそうだとそちらを拝借しますので、ウィンドウ全面には表示されません。

なにかヒントになりますでしょうか?

SUEZO
    参加者

Tiki様 返信ありがとうございます。

ここ一週間様子見を行ってみたのですが、やはり全面に表示される兆候が見られません。

TuneBrowserのみ起動してバックグラウンドプロセスも全部中止して放置してみたりもしたのですが、ダメでした。

TuneBrowserの操作はノートパソコン上で行っているので、サブディスプレイが検知されることはまずないと思います。

PlayerViewの表示位置が良くないのでしょうか?

SUEZO
    参加者

こちらの画像であればPlayerviewでのみ動作しているのが解りやすいと思います。

SUEZO
    参加者

SUEZO
    参加者

ファイルサイズ超過で画像が遅れていないっぽいです。

ご迷惑をお掛けします…

SUEZO
    参加者

Tiki
    キーマスター

Player Viewにしか表示されていないという状況になっていることはわかりました。

Active Backgroundを表示するかどうか、ということに関係しているのは基本的にはマウスの動作のみです。他のプロセスなどは関係ありません。またわたしのところでも改めて確認をしてみましたが、いつも通り表示されているようです。

ほかになにか要因がないか、引き続き調べてみます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ひとつ、可能性は低いのですが、全面に表示されない条件がありました。Player View内以外のActive Backgroundを表示するには、Windowsのデスクトップコンポジションの機能が有効になっている必要があります。

ただこのデスクトップコンポジションは、Windows 10では常に有効になっており、無効にすることはできないと言われています。そのためWindows 10では、有効か無効かを簡単に確認することはできないようです (いつも有効なので)。

その他の条件については、引き続き調べています。

Tiki
    キーマスター

先ほど、取り急ぎデスクトップコンポジションのお話を書きましたが、それ以外の条件について、以下にまとめてみました。Active Backgroundはなるべく邪魔や負担にならないように、さまざまな条件で表示する/しないを制御しますので、網羅的でないかもしれません。

1. Windowsのデスクトップコンポジションが有効になっていること
    2. ストイックな表示にする、になっていないこと
    3. Active Backgroundが有効になっていること
    4. デスクトップ表示が継続的に表示されていないこと (デスクトップ表示が「なし」または「曲の切り替り時のみ」のどちらかであること)
    5. 表示の設定 – Player Viewの設定 – デスクトップ表示の設定: Active Background – デスクトップ表示しない場合はメインウィンドウに表示する、がYesになっていること
    SUEZO
    参加者

Tiki様、返信ありがとうございます。

バックアップを取ってからアンインストールし、再びインストールしてみたら問題なくActive backgroundが再生させることができたので、やはりこちら側の設定の問題だと思います。

頂いたヒントをもとに引き続き原因を探っていこうと思います。

ご迷惑をお掛けします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

復旧したとのこと、まずは了解しました。的確な要因を導き出せず残念です。このトピックはもうしばらくオープンにしておきますので、なにかお気づきのことがあればお知らせいただけると有難いです。

SUEZO
    参加者

こんばんわ。

本日設定を弄っていましたら、元の正常(Active backgroundが全面に表示される)状態に戻す事が出来ましたので、その旨を記させて頂こうと思います。

Tiki様から頂きました以下のアドバイスについてですが、

①Windowsのデスクトップコンポジションが有効になっていること

②ストイックな表示にする、になっていないこと

③Active Backgroundが有効になっていること

④デスクトップ表示が継続的に表示されていないこと (デスクトップ表示が「なし」または「曲の切り替り時のみ」のどちらかであること)

⑤表示の設定 – Player Viewの設定 – デスクトップ表示の設定: Active Background – デスクトップ表示しない場合はメインウィンドウに表示する、がYesになっていること

これに加えて、自分の場合は

「デスクトップ表示でも表示する」の項目をYES

「表示」「まとめ設定」の部分で「標準的な表示の設定にする」

を選択した状態でようやく表示させることが出来ました。

自分の場合、「まとめ設定」の部分を長らく「デスクトップ表示主体の設定にする」にしていたので、その状態が原因になっていたのかもしれません。

返信が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

Tiki
    キーマスター

仔細のご報告、ありがとうございました。作者でも整理しきれなかった条件を整理していただき、お手数をおかけしました。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • トピック「Active background 全面に表示されず」には新しい返信をつけることはできません。