ボリューム変更時の段階設定について。

フォーラム TuneBrowser ボリューム変更時の段階設定について。

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8477
    SUEZO
    参加者

    こんにちは。

    当方USBDAC(iFI micro iDSD)を使用して音楽を聴いているのですが、ゲインで音量調節をしたいので基本的にアプリケーション側でボリュームコントロールを行っております。

    TuneBrowserではvolの所にカーソルを置いて操作すれば細かい音量調節が可能かと思いますが、基本的にはFn+F3(volUPキー)にて操作しております。初期設定(?)だと、このFn+F3にてボリュームコントロールを行った場合一回タップするごとに±5dbごとの操作となっていますが、これをもっと細かい段階でセットすることは可能でしょうか?(±1.5~2.0dbぐらい)

    ご返答の方宜しくお願い致します。

    #8478
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    まず、こちらのトピックの件でまだお返事をいただけていないのですが、その後どうなっていますでしょうか? 簡単で結構ですので、お返事をいただけないでしょうか。

    それから、「ご返答の方」と言われているのはわたしに向けての依頼だと思いますが、いちおうこのフォーラムは誰でも会話に参加できるようになっていますし、細かいことを言えば、わたしのほうもすべてのご発言に対する返答の義務は負っていません (今回の内容はわたししか応えられないとは思いますが…)。どうしても返答して欲しいというお気持はわかりますが、どうぞこの場の趣旨についてご理解をいただければと思います。

    TuneBrowserのボリューム操作は、いちおうオーディオ機器のボリュームに使用されるAカーブに沿っていまして、ステップはゲイン固定ではありません。そのためそのゲイン値を指定するようにすることはできません。いっぽう、Aカーブ上で分解能はひょっとしたら粗いのかもしれません。とにかくTuneBrowserは設定項目が細かすぎると言われることが多く、あまり設定項目は増やしたくはないという気持ちもありますので、ちょっとどうするか考えます。

    #8479
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    その後検討してみたところ、現在のキーボード操作によるボリューム増減は20ステップで、たしかにこれはキーボードだけで操作するには粗いようです。それで、既定値を50ステップにして、さらにこのステップ数を設定で変えられるようにしようと思います。50ステップという数字については、UPnPでは標準で100ステップになっていて、これは以前からすこし細かすぎるように感じていたので、そのあたりを勘案しました。

    次のリリースで反映したいと考えてはいますが、すいませんが次のリリースはすこし先になりそうです。

    前回も申し上げたように、TuneBrowserのボリュームはAカーブになっていますので、常用のTuneBrowserのボリューム域をもうすこし高めの位置で使用できるように外部機器のボリュームを調整されると、±5dbということにはならないと思います (まあ、上に書いたようにそれでも粗いことは粗いです)。

    #8481
    SUEZO
    参加者

    こんにちは。

    先ほど未返信のトピックに返信させて頂きました。

    返信が遅れてしまった事、重ねてお詫び申し上げます。

    なるほど、volumeはBカーブではなくAカーブ採用の事でしたか。

    次のバージョンにて改良をご検討とのこと、大変ありがたいです。

    では次のリリースにて適応されるまでまで気長に待とうと思います。

    色々勉強になります、ありがとうございました。

    #8626
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    フォローができていなくて申し訳ありませんでしたが、現在正式版で公開している4.15.2で、ボリュームのステップを改善しています. よろければお試しください.

    #8643
    SUEZO
    参加者

    ありがとうございます。

    最近TuneBrowser(ストア)を購入したので、バージョンアップして早速機能を試してみたいと思います。

    #8644
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。状況いかがでしょうか。

    決して焦らせるつもりではないのでそのつもりでお聞きいただきたいのですが、現在、次のバージョンの正式版リリースを目前にしています。もしお試しいただいて問題があれば、リリース前に対応したいと思いますので、可能でしたらお早めに結果をお知らせいただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    #8645
    SUEZO
    参加者

    こんばんは。

    只今再確認させて頂いたところ、序盤±0.11/1step (普段の視聴県境であるゲイン-18db設定にて)になっている事を確認しました。

    ステップ値がより細かくなったことにより、PC側での音量調節がかなりスムーズになったと実感しております。

    当方の要望に応えて頂き深謝申し上げます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    (以下動画リンクです)

    https://mega.nz/file/uxMBAArI#pw0FyfR069jO2v79Sn159RLR1UFIeuX5p8RXcSx1aV0

    #8646
    Tiki
    キーマスター

    ご多用のところ、ご確認いただきありがとうございました。

    改善して、よかったです(^^)

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「ボリューム変更時の段階設定について。」には新しい返信をつけることはできません。