タブの複製について。

フォーラム TuneBrowser タブの複製について。

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    SUEZO
    参加者

こんにちわ、いつもお世話になっております。

Libraryviewerタブを複製することは可能でしょうか?

というのも、画像にあるようにアーティストをタブに固定(例:ツリークエリから”David Bowie”を右クリック→タブを設定→新しいタブ を選択→新しいタブが”David Bowie”という見出しで固定される)し、”David Bowie”タブを表示した状態でツリークエリから別のアーティスト(例:Eric Clapton )をクリックすると、LibraryViewerにいったん戻ってからEric Claptonのアルバムが出てきてしまうのです。

最初の段階で任意のアーティスト一つをタブに固定しているので、それ以外のアーティストを選択するとLibraryViewerに戻ってしまうのは仕様上仕方がないのかもしれません。

それなら、LibraryViewerを複製できればアーティスト選択毎にタブが変化しなくなるのではと思い至った訳なのです。(LibraryViewerはタブ上を右クリックしても”名前の変更”は選択できない仕様になっているかと思いますが、できれば複製したLibraryViewerを”LV2””LV3”…といった感じで名前も変更したいです。)

いつも初歩的な質問で申し訳ありません。

上記の設定が可能であるのか、そして可能ならばどのような手順で設定するのか。

何方かご教授頂ければ幸いです。

あと設定を1発で開けるショートカットキーも教えて頂ければと思います。(無知で申し訳ないです…)

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ツリーの項目をクリックしたときに、かならずLibrary Viewerのタブに表示されるという動作の所以は、たとえばツリー項目の名前でタブを開くようにすると、タブの数が増えるにつれて、そのうち「どのタブに表示されるのか/されたのか」ということが掴みにくくなってくる故です。それであれば、かならず固定名の特定のタブに表示されるとしたほうが、ある種の不便さはあったとしても、動作として明解で理解しやすく混乱も少ないだろうと考えました。

それで、おやりになりたいことは、たとえばLibrary Viewerのタブ名のところで右クリックして、「複製…」のような項目があり、名前を指定して複製するようなことでしょうか。Library Viewerは、クリックしたツリーノードと保有されている音源数とによっては大量の楽曲を含むことがあり、それを複製すると、大変扱いづらく動作を重たくさせるものが意図せずできてしまう心配があるのですが、検討してみてもいいかもしれません。

それから、設定ダイアログボックスを開くショートカットですが、既定の設定ではアサインされていないので、設定の「キーボード」のところから設定する必要があります。ショートカットの設定は、わたしが言うのも何ですが少々わかりづらく、この話題のつづきで書くと長くなります。もしどうしてもご希望でしたら、また改めて (できれば別のトピックで) 訊いていただけますか。

よろしくお願いします。

SUEZO
    参加者

おはようございます。

ご検討との旨、ありがとうございます。

自分の説明した状況が正しく伝わっているようで安心いたしました。

そうです、できれば右クリックで簡単に名前を指定して複製できればうれしいです。

なぜLibraryViewer(以下LV)を複製したいのかと言いますと、当方非常にたくさんの楽曲データを所持しているため、ツリークエリからアーティストをクリックし、そこから再生したい音源に到達するまでに少々時間がかかるのです。そこで、LVを複製することによって LV1は洋楽① LV2は洋楽② LV3は邦楽 LV4はOST などと言ったように大まかな役割分担をしたいのです。

上記の説明でLVを複製したい思い立った理由は御分かりいただけたと思います。

わかりました、ショートカットについてはまた別のトピックで質問させて頂こうと思います。

宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

LVを複製することによって LV1は洋楽① LV2は洋楽② LV3は邦楽 LV4はOST などと言ったように大まかな役割分担をしたいのです。

念のため、なのですが、複製したLibrary Viewerは、単なるタブとなりますので、

• 今後ツリーをクリックしても更新してもその内容は更新されません。
    • タブが満員になると自動で削除されます(プレイリストとして保存しない場合)。

ご利用方法を伺うと、とくに自動で削除されるのは困るような気がするのですが、そのご利用方法の場合、プレイリストとして保存すればいいという話ではないのでしょうか?

送られてくるダンプファイルを見ていると、数万曲・数十万曲のタブを複数開いて使うという恐ろしい使い方をされている方がときどきおられます。これは実際には選曲の意味をなさないので、意図せずそのような状態になっているのではないかと想像しています。前回も書きましたが、そうしたケースを容易に引き起こしてしまうのではないかと少々心配していますので、慎重になっているのはご理解いただければと思います。

ご確認よろしくお願いします。

SUEZO
    参加者

ご提案ありがとうございます。

試しに”LV2″と”LV3″をプレイリスト(どちらもLibraryViewer内の楽曲をすべてをC&Pしたもの)として作成してみました。

ここで問題となる事柄は以下の通りです。(あくまでも私の使用課程上での問題ですので、そう構えずに見て頂ければと思います)

1.プレイリストとして保存しているので、ツリークエリ上にアーティスト名を表示できない。

⇒ツリークエリにて”Artist”を選択するとその下にアーティスト一覧が表示されるような感じで、ツリークエリ(プレイリスト表示)にて任意のプレイリストを選択(例:”LV2″)をタップ→その下にアーティストの一覧が表示される というような方式が望ましいのですが、プレイリストととして保存している以上これは不可能なものだとだと考えました。

2.任意のアーティスト欄を選択すると、プレイリストタブからLibraryViewerタブに飛んでしまう(そのような設定をディフォルトでされている理由は拝見いたしました)

⇒プレイリストタブ(例:LV2)を表示したまま、ツリークエリ”Artist”欄から自分の聴きたい任意のアーティスト欄をクリックする→LibraryViewerに飛んでから選択したアーティストのアルバム一覧が表示される。

この現象も、恐らくツリークエリがLibraryViewerに準拠している設定故なのだろうと当方推測しました。

プレイリスト表示のままでも”Artist”→任意のアーティストを選択した際にプレイリストタブでの表示はそのままに選択したアーティストのアルバムを表示できれば問題ないのですが、それが不可能なのでLibraryViewerの複製についてご相談させて頂く事に至った訳です。

3.プレイリストとして保存しているので、楽曲を新しく追加したときにLibraryViewerのように自動更新されない。

以上です

自分の使用法を押し付けるようで申し訳ございません。

以上の理由からプレイリストとして保存し、LibraryViewerの(複製)代用として使うことは難しいのではないかと判断いたしました。

それ故、当方やはり最終的にはLibraryViewerを複製するのが一番良いのではないかという結論に至りました

しかし、

複製したLibrary Viewerは、単なるタブとなりますので、

今後ツリーをクリックしても更新してもその内容は更新されません。

ということは、LibraryViewerをできたと複製しても、ツリークエリ内のアーティストをクリックしたら、アルバムの表示は複製されたLibraryViewerではなく最初からあるLibraryViewerにて行われるという事でしょうか

開発者様のご意向や懸念されている事象も多くあると思うので、あくまでここに書いた事柄は一個人の状況報告的な意味で汲み取って頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

どうも複製を実装しても、ご期待の機能にはならないような気がします。もうすこし長い視野で、操作性の改善を考えるときの材料のひとつとさせていただければと思います。

お気遣いありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。