タグ編集機能の提案

フォーラム TuneBrowser タグ編集機能の提案

• このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にSUEZOにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    SUEZO
    参加者

こんばんわ。いつもお世話になっております。

本日タグを弄っていてふと思ったことなのですが、

「前・後ろから数文字削除」

ex) 01 intro → intro

「特定の文字列削除・追加・置換」

ex) intro (live at NewYork,19xx,november,11th (20xxRemaster)) → intro (live at NewYork (20xxRemaster))

みたいな機能があるといいなと思いました。

添付した写真を例に挙げると、”Live at Pacific National Exhibition Coliseum, Vancouver, Canada”を含むすべてのタイトルタグから前述の文字列を削除、ないし新しい文字列を置換する感じです。

特にe-onkyoやmoraなどからDLしたライブアルバム音源にはタイトルタグにレコーディング時の日時や場所などが詳細に記載されていることが多いです。あまり長すぎてしまうのも嫌なので気になったものは手動で削除したりしているのですが、各タイトルタグに記載されている情報はアルバム内のトラック全てに当てはまるものが多いので、上記のような機能があるとよりスムーズに編集しやすくなるなと思いました。

御一考頂ければ幸いです。

Attachments:
    Naos
    参加者

おはようございます。

特定の文字列削除・追加・置換なら、テキストエディタにコピーし、そこで処理した後で元に戻してやる。こういう方法があると思うのですが・・・。これではダメですか?

とりあえず下記のトピックを参照してください。
    https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/2576/#post-2596

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。ご意見ありがとうございます。

タグの値の自動、半自動処理のニーズはたしかにあるのだろうと思います。挙げられているケースとはすこし異なりますが、わたしもPCで楽曲を管理しはじめたころ、自分のルール (好み) に則ったタグ値に統制していくために、コマンドラインで動作する変換ツールを作り、正規表現などを併用して一括変換を繰り返していました。

そうしたツールの機能をTuneBrowserにも盛り込むことはときどき考えるのですが、検索だけでなく置換まで行ってしまうと、意図しない変換が行われ、さらにその場でそのことに気が付かなかった場合のダメージがきわめて大きく、そのような機能の提供はTuneBrowserのユーザー層を考えるとリスクが高すぎるというところで気持ちが止まってしまっています。

また最近は、Naosさんに紹介いただいたように、わたし自身もテキストエディタを併用する手順が定着していて、たとえば全角/半角が混在している場合や、カッコの統制 (≪≫や《》など) などはそのやり方で賄っています。ただそれも、相応のスキルが必要になってしまいますが…。

冒頭に書きましたが、あるルールに則ってタグの値を加工する機能はあったほうがいいなと思うのですが、その機能を提供するリスクの整理がついていない、という感じです。

serenity
    参加者

SUEZOさん、こんにちは。

そういう操作なら「Mp3tag」がいいと思います。正規表現も使えるのでほとんどなんでもできます。私はその機能の一部しかまだ使いこなせていませんが、それでも「連番振り」「連番削除」「無駄なスペース除去」を初めとして、恐らくできないことがありません。

SUEZO
    参加者

naos様、serenity様、アドバイスありがとうございます。

テキストエディタを使う手法に関しては盲点でした。自分はMeryを使用していますが、メモ帳替わりやWordの下書き程度に使用するだけだったので…スキルはまだまだですが、ちょっと自分でも挑戦してみたいと思います。

MP3tagはインストール済みですが、まさか一括変換ができる機能があるとは知りませんでした。Nameryのようにファイル名をリネームするならともかく、タグを一括リネームできるソフトはないものだと思いこんでいたようです。こちらも色々調べてうまくリネームできるかどうか試してみたいと思います。

Tiki様、ご返答ありがとうございます。

>冒頭に書きましたが、あるルールに則ってタグの値を加工する機能はあったほうがいいなと思うのですが、その機能を提供するリスクの整理がついていない、という感じです。

了解です。

ここで質問してみた結果、お二方が仰るようにまだまだ他にも一括編集が可能な方法があるとわかったのでまずはそちらを自分で試してみたいと思います。

ただ初心者ながら誠に身勝手ではありますが、やはりTuneBrowserで完結してくれるのは個人的にも一番の理想形かと思います。

リスク管理など様々な要素が絡んでくると思うので、Tiki様の考えを第一にじっくりと検討して頂ければと思います。<(_ _)>

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。