ポップアップ表示へのアーティスト名の追加

フォーラム TuneBrowser ポップアップ表示へのアーティスト名の追加

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさんお早うございます。

LibraryViewerでアルバム上のアンカーをクリックして
    プレイリストの様なウインドが表示されますがそこに
    アーティスト名を追加したいのですがどこの設定で
    カラムを追加すれば良いのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

話は変わりますが先日Audio機材の入れ替えと
    システム構成の変更ついでに何本かの音楽再生
    ソフトの聴き比べをしてみました。
    結果はTuneBrowser(BitPerfect:厳密)が一番
    音がよかったです。特に高域が綺麗でした。(再確認)
    しかし不思議ですね。アナログならば電線を換えたり
    コンデンサを換えたり等と換えたから変わったと納得し
    易いですがPCの中って音楽データは0と1の集合ですよね。
    再生ソフトによって音なんて変わりようが無いと私は思って
    おりましたが…私の古い頭ではもはや理解不能な世界です。
    今は結果だけを受け止める事で納得しております。
    アナログ人間の独り言でした。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

あの表示の楽曲一覧の部分は、Album Viewのトラック表示と同じです。このポップアップの表示だけを指定して表示をカスタマイズすることは、残念ながら現在はできないです。Album Viewのトラック表示を、ひとつのアルバムに絞ってポップアップ表示させているかたちです。

音質の件は、わかりやすい例では、USB接続の機器がある場合は、グランドラインがPCと接続されることでアナログ部分の音質に影響を与えているという話がありますね。グランドラインの変動は、CPUや内部デバイスの動作状況に影響されそうですので、そこにソフトウェアの動作も一枚かむことになっているとも考えられます。

オーディオの音質変化というのは、たとえば電源ケーブルの交換ひとつとっても議論白熱しますので、簡単ではないですね。なにをやっても音は変わります。ただいつも忘れないようにと思っているのは、人間の聴覚は測定器よりもよほど敏感だということです。点検や探知業務などで、測定器の表示ではなく耳で検知している職業の方々と知りあう機会があったときに、つくづくそう思いました。ですので、最後は自分の聴覚を信じる、ということで(^^;。

sambacancao
    参加者

>あの表示の楽曲一覧の部分は、Album Viewのトラック表示と同じです。

私はPlaybackQueueの表示にトラック表示を使っており、そこで

アーティスト名の表示を追加しておりますので既にトラック表示での

アーティスト名の追加はしてあるのですが吹き出しウインドには前回

貼った画像の様に表示されてません。

>このポップアップの表示だけを指定して表示をカスタマイズすることは、

>残念ながら現在はできないです。

了解しました。

音質の件ご回答有難うございます。デジタルとは言えアナログの影響も

まだまだあると言う事ですかね。

そお言えばデジタルケーブル(USB・同軸)もシールドが確りした安物の

ケーブルでもコネクタさえ上質(アース側が確り)であれば良い音が

した事を体験しております。

同じハード環境で再生ソフトが違うと音が違うというのはやはり

不思議です。音が良ければそれで良いんですがね。(笑)

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

トラック表示のカスタマイズした内容がポップアップには反映されていないということですね。これは確認をしておきます。

同じハード環境で再生ソフトが違うと音が違うというのはやはり
    不思議です。

まえのコメントにも書きましたが、ソフトウェアはCPUを使ったりディスクにアクセスしたりしてハードウェアを動かしますので、それで影響が出るということでしょうね。

Tiki
    キーマスター

確認してみたのですが、トラック表示のカスタマイズ内容はポップアップに反映されているようです。トラック表示によく似たプレイリスト表示というのもあるのですが、失礼ながらそちらと混同されているということはないでしょうか?

sambacancao
    参加者

>トラック表示によく似たプレイリスト表示というのもあるのですが、

>失礼ながらそちらと混同されているということはないでしょうか?

お忙しい中確認していただき有難うございます。

設定>表示の設定>ビューの設定>アルバムビューの設定>トラック表示

でアーティスト名のカラムを追加してPlaybackQueueタブで

トラック表示ボタンを選択してアーティスト名の追加した表示をさせて

おりますがポップウインドには反映されてません。

私の方から何か必要な情報があればご指示くださ。

失礼致します。

sambacancao
    参加者

先ほど噴き出しウインド(アンカーをクリックして表示されるウインド)
    の表示フォーマットですが。
    ウインドの一番上の行はWAVのタグ情報に作曲家情報が有れば
    作曲家が表示され無ければアルバムアーティスト名が
    表示されてました。
    2行目はアルバムタイトルが表示されます。
    2行分の改行があって日付が表示されてます。

何かのお役に立つでしょうか?

失礼致します。

Chartreux
    参加者

こんばんは。

私も試しにメイン行のTitleの横に追加表示させるようにして確認してみましたが問題なく反映されていました。

ただし、トラック行の上の書式 (つまり曲名などのメイン行より上の部分の表示部分) に追加した場合は、

アルバムビューでのトラック表示には反映されますが、ポップアップの表示の方には反映されていませんでした。これはアーティスト名に限らず何を追加しても同じでした。

sambacancaoさんが具体的にどの部分にアーティスト名を追加しているのか記載されていないので分かりませんが恐らくこれではないでしょうか?

違った場合は使っているTuneBrowserのバージョンやOSなどの情報があると何か分かるかもしれませんね。

人間の聴覚は測定器よりもよほど敏感だということです。

本題とはそれますがこの部分には私も同意ですね。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、Chartreuxさん おはようございます。

私の使用バージョンは
    TuneBrowser AVX2 Ver:4.5.5 1408
    です。
    確認してくださってありがとうございます。

>私も試しにメイン行のTitleの横に追加表示させるようにして確認してみました
    >が問題なく反映されていました。
    噴き出しウインドの先頭(アルバムイメージの右横)に表示させたく思いこの設定
    は試してませんでした。いま確認した所きちんと反映されておりました。

>ただし、トラック行の上の書式 (つまり曲名などのメイン行より上の部分の表示
    >部分) に追加した場合は、
    >アルバムビューでのトラック表示には反映されますが、ポップアップの表示の方
    >には反映されていませんでした。これはアーティスト名に限らず何を追加しても
    >同じでした。
    私のやりたかった事はこちらなので諦めるしかなさそうですね。
    LibraryViewerやPlaybackQueueタブでのトラック表示では
    トラック行の上の書式に追加表示が可能ですね。

>>人間の聴覚は測定器よりもよほど敏感だということです。
    >本題とはそれますがこの部分には私も同意ですね。
    そうですね、測定器は音は分かっても音の質まではわかりませんから。
    (測定上は20Hz以下までフラットでも低音のでないアンプとか)
    しかも人間の耳は高性能なフィルターもあるのです生録でも客席の雑音を
    抑えて楽音だけを聞くことができたり特定の楽器だけを聞く事も出来ます。
    後、本当に高域の伸びたアンプって高域が綺麗でTuneBrowserの音は
    その音に近いですね。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Chartreuxさん、sambacancaoさん、仔細のご確認ありがとうございました。ポップアップ表示については、個々のトラック行の設定は読み込んでいるものの、アルバム全体の設定は既定値のままになっているようです。これはAlbum Viewのトラック表示の設定を読み込むべきのように思いますので、改善できないか検討したいと思います。

取り急ぎ、よろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

>これはAlbum Viewのトラック表示の設定を読み込むべきのように思いますので、
    >改善できないか検討したいと思います。
    色々言って申し訳ありません。Tikkさんのこのアプリに対する方針に沿った
    改善のみで結構です。

海外製のソフトや国内メーカーのDACに付属のソフトだとこのような質問や
    相談が出来ないのでそれだけでも大変ありがたいです。
    質の良い国産ソフトに出会えて良かったと思っております。

失礼致します。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

先ほど4.6.0の先行版を公開しました. 今回の件の対処を入れています. お時間のあるときにでもご確認いただければ有難いです. どうぞよろしくお願いします.

Chartreux
    参加者

こんばんは、発言しましたので報告しておきます。

トラック行の上の書式の部分もポップアップ表示の方に反映されたのを確認しました。

今回は更新や修正が多かったですね、お疲れ様でした。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お早うございます。
    アンカーからの吹き出しウインドでトラック表設定で設定したアーティスト名が
    表示されました。

有難うございました。

追伸:先行版の所でコメントを書いたのですが何十行か書いた後に送信ボタンを押したら
    エラーで文章が無くなってしまいました。(泣)

失礼致します。

Tiki
    キーマスター

Chartreuxさん、sambacancaoさん、さっそくご確認ありがとうございました。

うまく動作したようでよかったです。(^^)

追伸:先行版の所でコメントを書いたのですが何十行か書いた後に送信ボタンを押したら
    エラーで文章が無くなってしまいました。(泣)

状況は異なるかもしれませんが、じつはわたしもときどきこうしたことが起こります。このフォーラムのシステムはわたしが開発したものではないので、残念ながら手が打てないのですが、たしかにちょっと困った点ですね。すいません。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お早うございます。

>状況は異なるかもしれませんが、じつはわたしもときどきこうしたことが
    >起こります。
    TuneBrowserの先行版(4.60)の感想をコメントだったらまとめて書けるかな?
    と思って書いたのですが、結局こちらのフォーラムに内容別に書いた方が皆さんが
    見れて要望から結果までの経過が伝わって良かったと思います。

失礼致します

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • トピック「ポップアップ表示へのアーティスト名の追加」には新しい返信をつけることはできません。