natuki

フォーラムへの返信

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 曲の頭が切れる件 #9455
    natuki
    参加者

    こんばんは。

    ご連絡ありがとうございます。

    音源は普通にCDをリッピングしてFLACにしたものです。

    マランツのサポートから連絡があり、ためしにTuneBrowserの「再生の設定」→「デコードの設定」の「デコード処理」のバッファ時間をデフォルトの2000から長めにとってみてはどうかと提案され、数値を増やしてみましたがダメでした。

    そもそも再現性のある問題ではなく自分の環境的な問題も考慮したほうがいいような気もします。

    引き続き調整をしてみたいと思います。

    返信先: 曲の頭が切れる件 #9453
    natuki
    参加者

    こんばんは。

    ご連絡ありがとうございます。

    その後いろいろためしてみたのですが曲によっては頭が切れません。

    しかも同じ曲でもオリジナル盤に入ってる曲は切れずベスト盤では切れる、といったおかしな挙動になります。

    設定の変更まで視野にいれていただき、いろいろご検討いただきありがとうございます。

    返信先: 曲の頭が切れる件 #9450
    natuki
    参加者

    ご説明いただきありがとうございます。

    >設定ダイアログボックスのツリー項目「再生の設定」「WASAPIの設定」「(ご利用のデバイス名)」、右側の項目で下のほうに「自動無音送出」と「ウェイト時間」があります。

    「自動無音送出」と「ウェイト時間」の数値をいろいろいじってみましたが(上限値が1000ミリ秒のようです)やはり曲の頭が切れます。

    最初のほうにご説明いただいた、

    >「再生中に次の曲の再生」の際には、一度デバイスを止めて、改めてデバイスを開始させる動作を行うのですが、その間隔が短いと、なにかAVアンプ側の準備が間に合わないのでしょうかね…。

    の通りAVアンプ側の問題のような気がします。

    AVアンプ(マランツ SR6015)をリセットしたりTuneBrowserを再インストールしたりしましたがやはり改善しませんでした…

    他の再生アプリもためしてみましたがHDMI信号の関係での最初の曲の再生の頭切れは起きますし、しかもTuneBrowserのように無音時間の設定などできません。

    ただそのソフトの場合は曲の途中での別の曲の再生への切り替え時の頭欠けは起きませんでした…

    メーカーの方にも問い合わせていますがしばらく設定をいじりながら様子をみたいと思います。

    TuneBrowserは音も操作感もいろいろ設定できるところも非常に気に入っているのでなんとか改善できればという希望は持っております。

    いろいろご検証やご解説をいただきありがとうございました。

     

     

    返信先: 曲の頭が切れる件 #9447
    natuki
    参加者

    こんばんは。

    ご返信ありがとうございます。

    >TuneBrowserでは、デバイスごとに、開始後/停止前の無音送出、あるいは開始前/停止後のウェイト(これは無音送出ではありません)なども指定することができます。このあたりの調整してみるという手もあるかもしれません。

    >設定場所がわからなかったら、また質問していただますか。

    「再生の設定」などをみてみましたが設定場所が分かりません…

    お手を煩わせて申し訳ありませんがご教授ください。

    よろしくお願いします。

    返信先: 曲の頭が切れる件 #9443
    natuki
    参加者

    >3秒の無音再生が行われた後、頭欠けして再生されるということでしょうか?

    そうです。

    natuki
    参加者

    Tiki様

    ご返信ありがとうございます。

    ご教授いただいたとおり設定しましたらアルバムアーティストが消える現象はなくなりました。

    割と長い間この現象の原因および対策が分からなかったので質問してみて良かったです。

    誠にありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)