ReplayGainとアルバムアーティストについて

フォーラム TuneBrowser ReplayGainとアルバムアーティストについて

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    natuki
    参加者

こんにちは。いつも愛用させていただいております。

表記の件についてなのですが、CDをリッピングしましてMp3tagでタグ情報を入力しております。

その後TuneBrowserでReplayGainを計算し(アルバム自動)更新した後、再度Mp3tagでタグ情報をみるとアルバムアーティストだけが消えてしまっています。

TuneBrowserのプロパティから見る楽曲情報にはアルバムアーティストは残ったままなのですがタグ情報的には消えた状態になってしまいます。

当方の環境やなにか設定を間違っているのかと思うのですがなにか対策があればご教授ください。

ReplayGainを計算し更新した後でタグ整理をすればいいだけなのかもしれませんが。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

Mp3tagがAlbum Artistにどのようなタグを使用しているかわからないのですが、ReplayGainをタグ情報として書き込むときに、TuneBrowserは”ALBUM ARTIST”タグを使用してAlbum Artistを書き込みますので、その影響かもしれません (世の中にALBUM ARTISTではなくALBUMARTISTを使用するアプリケーションも多々あります)。

設定ダイアログボックスのツリー項目「タグの設定」「タグ名の扱い」、右側の項目の「ALBUM ARTIST」を項目を選択していただいて、ダイアログボックス下部の「削除」ボタンでその項目を削除してみてください。

なおTuneBrowserは、Album Artistの読み込みについては、ALBUM ARTISTとALBUMARTISTの両方に対応しています。

また (ついでのようで恐縮ですが)、もし他の方でもALBUM ARTISTではなくALBUMARTISTを標準にすべきでは、というご意見と根拠をお持ちの方がおられましたら、これを機会にお知らせいただれば有難いです。わたし自身はどちらのタグを使用すべきいう強い意見はなく、これまでの経験でよく見かけるという印象のあるほうをTuneBrowserの標準にしています。

natuki
    参加者

Tiki様

ご返信ありがとうございます。

ご教授いただいたとおり設定しましたらアルバムアーティストが消える現象はなくなりました。

割と長い間この現象の原因および対策が分からなかったので質問してみて良かったです。

誠にありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「ReplayGainとアルバムアーティストについて」には新しい返信をつけることはできません。