フィルター機能に関する要望です。

フォーラム TuneBrowser フィルター機能に関する要望です。

  • このトピックには17件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3124
    BMMNJIM
    参加者

    こんばんは。

    フィルター機能に関して、今後こんなことができたらうれしいなと言うことがいくつかあります。
    別の手順でできるようなことばかりなのでどこかの更新タイミングで少しでも実装いただければ
    うれしいです。

    1)and、or、除外検索を実装してほしい
     or検索は複数のアーティストに関連するalbumを選んでプレイリストを作りたいときに便利。
     除外検索はライブ版とかをリストから除きたい場合に使えれば便利。
     
    2)詳細検索で条件付検索
     検索範囲をあるTagデータに絞り込むとか、曲名、アーティストに絞り込むとかできると便利。

    3)Player Viewで選択している曲のTag情報を基に、Artistとか曲名とかをダイレクトに検索できる
     ボタンがありますが、たとえばArtistがAI、UA、ACOとか短い英語表記名だとこちらの期待値としては
     ACOの曲が選択されている場合は、ACOのアルバムだけがヒットするものと考えますが、実際には曲名の
     Acoustic Ver.とか単語の構成要素に入っているものまでヒットしてしまいます。
     厳密にArtist関連Tagのみを検索対象にすることはできるでしょうか?
     ただし、厳密にやりすぎると曲名にfeat.XXXとか入った曲を取りこぼすことになると思いますので
     厳密な検索と、従来の検索の2通りで選択できるようになるとうれしいです。
     従来の検索を残したいのは曲のバージョン違いを曲名に追記している場合は曲名検索でヒットしなくなるという
     理由もあります。
     また、これらのボタンはライブラリ全体からの検索となっていますが現在表示されているViewからの検索も
     できるようになるとうれしいです。

    よろしくお願いします。

    #3126
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    フィルター機能には、設定を変更することで正規表現が使えるようになります。設定は「タグの設定」ツリーの「タグの設定」「検索に正規表現を使用する」をYesにします。既定の設定では、知識のない方が想定外の動作で困惑されないように、Noになっています。

    正規表現をご利用にならない場合は、検索ダイアログを表示させることになるのですが、逆に検索ダイアログでこまごまと設定させるようにすると、操作も煩雑になってしまうのではないかと思いますが、どうでしょうか。

     

    #3132
    BMMNJIM
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    そんな設定があったんですね、完全に見落としていました。ありがとうございます。

    正規表現を使って検索をしたことがなかったのでいろいろ検索してみましたが、使いこなすのは結構難しそうですね。取りあえず、or検索ができたので感動しています。

    google検索とかのスペース区切りでor検索とか、-文字列で除外検索とか単純な記述の検索をイメージしていました。

    検索ダイアログに関しては、通常は今の検索のままで→の隣とかに検索ダイアログが開くボタンを追加するとか出来れば、詳細に条件出しをしたい時のみの操作で選択するように出来ればいいのかなと思います。

    個人的には3)の機能が実装されると絞り込みとか関連データの検索が便利になるのでうれしいです。

    では、よろしくお願いします。

    #3136
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    正規表現は、たしかに表記が難しいですね。わたしも書くときにはカンペ集のようなものを開いて、それを見ながらやっています。

    スペース区切りでANDとか、ORや()などを指定したWeb的な検索構文は、じつは以前にトライしたことがあるのですが、あまりうまくいかず断念していました。そのときにはそれなりに真面目に検討したはずなので、いまであればできるということもないのですが、もうすこし考えてみます。

    Album View上部のツールバーの “Performer” などのボタンからの検索を「単語検索」にする件も、検討してみますね。ここはその目的から常時「単語検索」固定でもいいような気がしてきました。

    #3147
    BMMNJIM
    参加者

    Tikiさん、こんにちは。

    ご検討ありがとうございます。
    使い勝手に関する要望にも親身になって取り組んでいただき感謝しています。
    どこかの更新タイミングで実装されることを期待しつつ、正規表現の勉強をしていきます。

    ちなみに、Album View上部のツールバーの “Performer” などのボタンに表示させる項目の変更設定はできるものでしょうか?
    可能であれば、普段よく使うTagを登録したいと思っています。

    よろしくお願いします。

    #3162
    Tiki
    キーマスター

    ちなみに、Album View上部のツールバーの “Performer” などのボタンに表示させる項目の変更設定はできるものでしょうか?

    じつは内部は既定のボタンも変更できるようにはなっているのですが、そのためのユーザインタフェースを用意していません。

    独自の検索パターンを登録したい場合は、”Extra”と表示のあるボタン(とその下のメニュー)は変更できるようになっています。設定画面のツリーで、「表示の設定」-「クエリの設定」-「検索(Extra)ボタン用のクエリ」を選択いただくと、右側にタイトルと対応するクエリが表示されます。ここに行を追加したり、あるいは既存の項目を変更したりすることができます。

    Extraのボタンはワンアクションでの検索ということはできないのですが、▼部分を押してポップアップメニューを表示させ、そこから検索することができます。

    #3209
    BMMNJIM
    参加者

    Tikiさん、こんにちは。

    Extraへの検索パターンのの登録、これ便利ですね。いろいろ試して活用したいと思います。ありがとうございました。

    フィルター用ボタンでの「単語検索」の件は実装されるのを期待しつつ今後のバージョンアップを楽しみにしています。

    #3210
    Tiki
    キーマスター

    Extraへの検索パターンのの登録、これ便利ですね。いろいろ試して活用したいと思います。

    ありがとうございます。個人的には、Composer + Performerが便利で、よく使っています。「RattleのMahler」だけ引っ張ってくるとかそういう感じです。作者の特権で標準機能にして専用ボタンを設けたいくらいなのですが(^^;、収まり場所が見つからず、Extraでやっています。

    #3250
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    ちなみに、Album View上部のツールバーの “Performer” などのボタンに表示させる項目の変更設定はできるものでしょうか?

    言うか悩んだのですが私も前からこの部分を変更できればなぁと思ったことが何度かあります。

    Extraの部分が編集できるのは知っていましたが、その部分では既存のボタンのように1クリックで検索するような使い方が出来ず、私の使い方ではTagsの部分を使うのとあまり変わらない結果になってしまいます。

    TitleとArtistが1クリックで検索でき、あとメインで使うことが多いのはAlbumなのですが、既存のボタンはArtist+Albumなので、同じAlbum内でもArtistが異なるTrackが検索に入らないのでAlbum名だけで検索できるように出来たらなと思います。

    Albumの検索だけキーアサインにも対応しているので、こだわりがある部分?なのかは判断出来ませんが、弄れると使い勝手が更に良くなるので惜しいなぁと勝手に思ったりしています。

    AlbumViewなどの表示方法などが細かく編集出来ることがそう思わせる要因にもなっていたりします、カスタマイズ性が抜群だからこそ、ここもあそこも弄れればと思ってしまいます(^^;

    まぁですが弄れるようにすればいいってもんじゃないというのもありますし、そこら辺は難しいですよねぇ、少数意見だと自覚しているのでそれで手間をかけさせるのもなぁと思う気持ちもありますしね。

    #3257
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    既定のボタンの変更方法ですが、前に書いたようにユーザインタフェースとしては用意していないのですが、設定ファイル (TuneBrowser.ini) を直接編集することで、変更することができます。

    設定ファイルは、基本的にTuneBrowser自身が書いて読み込むことを想定していますので、エラーチェックなどはこまめにはやっていません。そのため、あまりいい言葉ではありませんが自己責任でお試しをお願いします。

    設定ファイルはいわゆるINIファイル形式です。以下のセクションを加えてください。

    [SearchButton]
    000n=Title;Tag

    nは0から3の整数です。Titleはボタンのタイトル、Tagはタグ名です(クエリではありませんので、ご注意ください)。またnに4以上の数字を指定しても、ボタンが増えるわけではありません(^^;。

    設定ファイルは起動時に読み込まれます。起動中に変更しても、動的には反映されません。

    よろしければお試しください。(^^)

    #3258
    Tiki
    キーマスター

    あ、ご推察いただいていると思いますが、上記の設定では、左側4つのボタン (Extraの手前まで) の変更ができるだけです。 “Album” ボタンの内容は変更できません。

    “Album” ボタンは複合タグの “_IDENTIFYALBUM” を使用して検索しています。このタグの定義を変更すれば、条件を変えることができます。他の “_IDENTIFYALBUM” を使用しているところにも影響が出てきますが…すいません、ちょっといますぐには影響範囲が調べられません。

    #3266
    Chartreux
    参加者

    教えて頂きありがとうございます。

    Albumボタンの動作定義も変えられたんですね、気づきませんでした(^^;

    この方法なら好きなタグ検索に置き換えられるので、ini編集でAlbum検索に置き換えて使うことにしようと思います (自己責任なのは重々承知しております)

    Albumボタンの影響範囲については使用する際には、自分で確認しつつ使うのでわざわざ調べて頂かなくて大丈夫です、こちらも自己責任だと思っているので。

    お手数おかけしました、これで一層使いやすくなりました、本当にありがとうございました。

    #3269
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    すこし補足します。「自己責任」という表現について、「あまりいい言葉ではありませんが」と前置きしました。ふつう、こうした文脈で「自己責任で」と書くと「あとはなにがあっても知りませんよ・応えませんよ」という意味になると思うのですが、そういうように端的には考えていませんので、そう前置きしました。

    とくに、検索系の機能についてはこれまであまり会話をしたことがなく、ほぼわたし個人のニーズと想像で作ってきています。それがこうした議論ができるようになってきたというのは、基本的な機能が充足しつつあって、ある意味TuneBrowserが成熟してきたということなのかな、と (前向きに) 捉えています。

    ですので、もしなにかお気づきのことがあれば、ぜひまたお聞かせいただければと思います。

    ただこれから先、(言葉が悪いですが) あまりゴテゴテとした管理機能をつけていくつもりはなく、ただでさえ最近は「機能多すぎ」と言われることもあり、さらに自分でも「そうかも」と思う部分もあるので、ある一定の節度の範囲内には抑えておきたいと考えています。そのため、ご要望に応じてどんどん管理機能が拡充していくということは残念ながらないと思うのですが、今回のような正規表現や設定ファイルでの対応、あるいは別トピックのAlt+ドロップの機能などは、お話しをいただかなければ改めてオープンにもしていなかったと思いますので、また機会があれば、そうしたお話しができるといいと思っています。

    よろしくお願いします。

    #3270
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    TuneBrowserに限らずiniを直接弄る方法などで、特に元々記述がない項目を足すという行為は、基本的な使い方として想定されていないことが普通だと思うので、私が勝手に自分で解決出来ることは極力そうするべきだろうという風に捉えています。

    何事にも線引きは大事だと思っているので、サポート出来ることにも限界があるということはユーザー側もある程度は考えなきゃいけないことだと思います。その上で簡単なことなら今後も出来るだけサポート出来ればと思っています。

    検索系については基本的な検索からF3でのTree Viewの1発検索や、Tag1クリックでの検索など、普通の使い方を想定すると現時点でほとんど完成されているといっても良いのでは?と思うくらい使いやすいです。

    以前から言われている通り多機能すぎて逆に使いづらくなってしまったり、不安定になったりしてしまうこともあると思うので、基本的に要望などは出さないようにしているのですが、検索の件やAlt+ドロップの件は私が思う数少ない不満点だったので発言して良かったなと思っています。

    TuneBrowserが成熟してきた (と私も思います) ということもあり、現時点で出来ることの中で少し使いづらいなと感じる事があった場合、今後話題に挙げてみても良いのかなと再認識しました。

    今回のことに限らずあまりトピックに関係ないことをずるずる話すのも良くないと思うので、意見交換 (議論?) をどの場でするかというのが難しいところですが、これからもよろしくお願いします。

    #3280
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、ありがとうございます。m(__)m

    意見交換 (議論?) をどの場でするかというのが難しいところですが、

    やっぱりここでは難しいですかねえ…。(^^;

    #3476
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    先ほど、4.5.0の先行版を公開しました. 単語検索に対応していますので(日本語+英字混在に対応させようとしたら結構大変なことになりました(^^;)、お時間のあるときにでもお試しいただければ有り難いです。

    よろしくお願いします。

    #3510
    BMMNJIM
    参加者

    Tikiさん、こんにちは。

    対応いただきありがとうございました。

    アーティストの絞り込みがやりやすくなってうれしいです。

    いくつか動作確認をしてみて気になる点がありましたので連絡します。

    1)artistボタン

    検索対象tagは何でしょうか?Album Artistでしょうか?コンピレーションアルバムで曲ごとに設定したArtistタグ値が検索候補として出てこないようです。

    2)Contentボタン

    ・Album Viewでアルバムを選択するとアルバムの曲全部が候補として出てきますが一部のアルバムでは全曲出てこない例があります。

    ・全曲候補が出る場合は曲順ではなくコード順になる(仕様?)

    ・Player Viewで1曲選択した状態ではその曲のみが候補となる。この場合、単語(曲名全体)が検索候補となるので例えば「タイトル feat.****」だとタイトルのみの曲は検索されない。

    →例えば検索候補を選択して右クリックすると文字列コピーとかできるようになるとボタンの下の検索窓に文字列を貼り付けて編集して検索出来ていいなと思いました。

    まあ、自分で書き込めばいいだけの話ですが・・・便利になると欲が出ますね、すみません。

    では。

     

    #3512
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご確認ありがとうございました。

    各ボタンとタグの対応は以下のようになっています。

    Artist:    _CARTIST
    Composer:  _COMPOSER
    Performer: _PERFORMER
    Content:   _CONTGROUP2
    

    メニューの表示項目に対する右クリック操作は、Windowsの操作としてちょっと無理があるので(^^;、実現は難しいです。

    他のご指摘については、また追って確認をしておきます。

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。