YUUKOBASB

フォーラムへの返信

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • YUUKOBASB
    参加者

    こんにちは。

    とりあえずの解決策というか発見があったので、引き続き原始的ですが報告です。画像参照です。

     

    個人的に、01~始まる数字が好きではないので、トータル曲数は間違ってませんが

    嫌いな01~始まる数字になっているので…(生理的なものですみません)

    修正出来ているアルバムのプロパティからTrack Number全体をコピペして

    修正前のTrack Numberに貼り付けすれば曲数が違っても修正できます。

    Total Disc数も完了したら修正されるので、無視してOKです。

    Disc NumberとTotal Disc は手作業でその場で修正しておいた方が良さそうです。

     

    と原始的な方法でやってますが、アルバム入れてる量もそこまで多くないので

    どんな曲あったっけ?とかTrack名が不明の物に名前を入れる時とか

    そんな時についでの作業としてやってますが…もっと簡単に出来る方法ありそうですね。

    あんまりアチコチいじると原因が分からなくなるのでとりあえずの方法です。

     

    YUUKOBASB
    参加者

    Tiki様

    自分にはあまり頭の追い付かない話題ですが、興味深く読ませていただいてます。

    トータル曲数の多さとかよりもマイナーアルバムが多いのでネット検索してトラック名を

    入れたりしないとなので、手入力が今のところ作業性が良いですね。

    (有名ミュージシャンのアルバムが認識されない時が痛いですね)

    曲名と曲数を同時にできますが、手入力なので聴きたい時などに限って作業する感じです。

     

    おっしゃっていただいた「先頭から1から連番」はありかもしれませんね。

    YUUKOBASB
    参加者

    トータル曲数?がプロパティで表示されてしまってるのが原因の一つかもしれません(操作ミス)

    これは正しく曲順に番号が振られているアルバムでトラックナンバーのところをコピーして

     

    同じ13曲のアルバムのプロパティを開き

    トータルトラックを正しい曲数に合わせてからトラックナンバーへコピペすると

    曲順へ番号が振られるようになりましたが…やり方が超原始的なので(汗)

    お勧めはしませんが原理としてはこういう感じなのかなと思います。

    サクサクと出来る方法がありそうですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)