So-nansu

フォーラムへの返信

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • So-nansu
    参加者

    Tikiさま

    早速のご返信ありがとうございます。ひとまず、諸々了解致しました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

    So-nansu
    参加者

    Tikiさま

    念のためですが、現環境(上記方法にていちおう設定のリストアが成功した環境)での、「バックアップ失敗」の際のテキストを添付にてお送りしておきます。

    So-nansu
    参加者

    Tiki様
    五月雨のご連絡となってしまい申し訳ありません。

    改めて、他のTOPICを見ておりましたところ、解凍したバックアップファイルを、TueeBrowser(のウィンドウ画面上に)に直接ドラッグしても設定のリストア(ファイルの読み込み?)ができると書かれている方がおり、試したところ(直接ドラッグしたところ)、いったん、以前の状態(に近い)画面表示に戻りました。

    メニューからの設定のバックアップとリストアができない状態であることは変わらないのですが、ひとまずの、対症療法としては、問題が解決したことをお伝えいたします。昨日さしあげたご質問につきましては、当方は急ぎませんので、お時間のある際に、改めてお答えいただけましたら幸いです。

    私にとっては、いまや「No TuneBrowser,  No life」とでもいえる状況になっておりまして(笑)、今後も、いろいろ試しながら、楽しんでいきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

    So-nansu
    参加者

    早速のご返信ありがとうございます。

    少しこのトピックの趣旨と異なるのですが(間接的には関係がありますが)、どうも私の環境では、UWP版の設定リストアがうまくいかないようなので、これを機に、TuneBrowserの「デスクトップ版」に変更するのも一つの手段かなと考えております。(乗り換えのようなことはできないでしょうから、UWP版で支払った料金については致し方ないと割り切り、別にライセンス版を購入させていただくということです。)

    つきましては、デスクトップ版のユーザーの方で、私のような「設定のバックアップができない」「設定のリストアができない」という方は、いらっしゃるようでしょうか?(フォーラムへのご質問などありますでしょうか?) ほぼいらっしゃらないようであれば、デスクトップ版の購入も選択肢の一つにしたいと思っております。

    また、これに付随してですが、UWP版のをアンインストールし、デスクトップ版をインストールすることは、特に問題ないでしょうか? (もしもトピックを分けた方が良ければ、その旨おっしゃってください。)

    お手数ですが、お時間のある際にでもお答えいただければ助かります。

    返信先: リストア失敗 #12243
    So-nansu
    参加者

    Tikiさま
    お忙しい中、早速のご確認と分かりやすい回答をありがとうございました。
    ひとまず、「特殊な(イレギュラーな)環境ではない」ことが分かって安心いたしました。

    現時点では原因の特定は難しそうですが、「対症療法」で上手くいっておりますので、このまま使い続けたいと思います。度重なるご対応ありがとうございました。

    返信先: リストア失敗 #12237
    So-nansu
    参加者

    Tikiさま
    So-nansuです。
    五月雨になってしまいましたが、念のためお伝え、およびこの機会にお聞きしておいた方が良いかと思い、改めてこちらに書き込みむことにいたしました。

    私の「リストア失敗」につきましてですが、ご教示いただいた通り、おそらくは先日お送りしたログにある
    「Error: From: C:\Users\tomoy\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBConvert.ini」
    辺りがエラーの原因であろうとは推察しているのですが、私の環境ではwindowsのCドライブ下、[ ユーザー > tomoy > AppData > Roaming ]の下に、「\Tiki」というフォルダは存在しておりません。(これがUWPユーザにとって普通のことなのか、イレギュラーなことなのかも、分からないのですが。)

    先日のご質問の際に「iniファイルを解凍&コピーして手動で設定が回復」できた旨はお伝えしておりましたが、このファイルコピーの際に、そもそものiniファイルの所在場所がなかなか見つけられず、苦労して見つけたのは、(添付画像のような)かなり深い階層のフォルダでした。

    こちらのフォルダに上書きコピーすることで回復はできたのですが、このような状況は、UWPユーザーの一般的なものなのでしょうか、それとも、あまりないイレギュラーな状況なのでしょうか?
    ひとまずは現状で特に問題はないのですが、お手すきの際にでもご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    返信先: リストア失敗 #12236
    So-nansu
    参加者

    Tikiさま、お忙しい中、早速のご確認とご回答、誠にありがとうございます。
    やはり、私の環境に起因するトラブルなのですね。ひとまずは回復しましたし、現状の設定が私にとっては概ね「ベスト」ですので、下手にいじらずに、このままTuneBrowserによるPCオーディオを楽しみたいと思います。

    また何か不明点があればご質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

    返信先: リストア失敗 #12231
    So-nansu
    参加者

    Tikiさま、こんにちは。数年ぶりの書き込みになるかと思いますが、UWP版のユーザのSo-nansuと申します。
    こちらのフォーラムのマナーなどもよくわかっておりませんため、失礼があったらすみません。
    PC知識がそれほどないのですが、こちらのフォーラムなどの情報も参考にしながら、自分なりの(できる範囲の)カスタマイズをして楽しんています。
    さて本題ですが、だいぶ以前はできていたのですが、ひさびさに「設定のリストア」を実行したところ、私も「設定のリストア」ができませんでした。(バックアップファイルをローカルの任意の場所に保存してしまったことが理由かと、いろいろ考えたのですが、結局分からずです)
    そこで、こちらでのユーザーの皆さんの書き込みを参考に、(理屈が分かっていないのですが見よう見まねで)バックアップファイルをZIP解凍して、Tunebrowserのiniファイルのあるフォルダを探して上書きコピーしたところ、いちおう設定が復活できました。(なお、設定のバックアップも、成功するときと失敗することがあります)
    いちおう、リストア失敗の際の「追加情報」もこちらに添付いたします。
    他の方と同じ状況でしょうか? あるいはUWP版ゆえの状況なのでしょうか?
    お手すきの際にご確認いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    返信先: Library Viewerの並びについて #5972
    So-nansu
    参加者

    お気遣いありがとうございます、今後もいろいろ試して楽しませていただきます!

    返信先: Library Viewerの並びについて #5969
    So-nansu
    参加者

    Tikiさま

    早速のご返答ありがとうございました!
    なるほどそうだったのですね、やはり私が「根本的なところで理解していな」かったのですね、大変失礼しました。お恥ずかしい限りです。
    まだ充分に理解しているとは言い難いのですが、少しだけ先のレベルに進めました。色々試行錯誤してみます。またご質問するかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

    返信先: Library Viewerの並びについて #5953
    So-nansu
    参加者

    はじめまして。Free版を試してみてとても気に入りましたので先日UWP版を購入させていただきました。
    こちらのトピックに関連する「日本人アーティストのカナによるフリガナ(五十音)順の並び替え」が出来ず、HELPやこちらのフォーラムや外部サイトのアドバイスなどを色々読んで試行錯誤しているのですが、基本的な知識がないため上手くできず、質問させていただくことにしました。やや長文の質問となりますがご容赦ください。
    現在、他の方のコメントなどを参考に、Tree Viewに「アーティスト – アルバム」というTreeを作ってみています。そこに「アーティスト」をフリガナ順(五十音順)に並べて提示したいのですが、それがうまくいきません。
    楽曲はFLACファイルが多く、TuneBrowserで各ファイルのPropertyを見ると、「<ARTISTSORT>」や「<ALBUMARTISTSORT>」のタグがあり、そこには全角カタカタナでアーティスト名が表示されます。(WalkmanユーザーのためSONYのMediaGOというソフトでリッピングしているのでその際に入力されたカナだと思います。また、一時期Foobar2000も使っていたのでその際に編集したタグも残っている可能性はあります)
    Treeの「設定(Tree Queries)」では、「アーティスト」のParametersのPropertyの「グループソートクエリ」に、「%ARTISTSORT%」と入力したのですが、このタグによる「フリガナ音順」に表示されず、「記号→アルファベット→漢字」の順に表示されます。「標準のクエリの設定」のところを変更する必要があるのかと思い試行錯誤はしてみたのですが、上手くいきませんでした。おそらく私が何か根本的なところで理解していないのだと思います。
    せっかくですのできちんと学習しタグを使いこなしてTuneBrowserによるPCオーディオライフを満喫したいと思っており、お手すきの際で結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)