UWP版のリストア失敗とiniファイルについて。

フォーラム TuneBrowser UWP版のリストア失敗とiniファイルについて。

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    So-nansu
    参加者

同様のテーマで、6月ごろにお問い合わせしたSo-nansuと申します。tikiさんの、2022-09-12 19:47 #12586の投稿も拝見した上での、改めてのお問い合わせとなります。

本日、TueeBrowserの画面表示が通常私が使用している状態に戻せなくなりまして、まずはメニューから通常の「設定のリストア」を試みたのですが、またできませんでした。

次に、(6月のお問い合わせの際には、皆様の投稿などを参考に、バックアップファイルを解凍してiniファイルを当該フォルダに手動でコピー(上書き)したところ、うまく画面表示が元に戻りましたので)、今回も、同様のっ手動でのファイルコピー行ったのですが、今回は戻りませんでした。

いちおうUWP版TuneBrowserのアンインストールと再インストールも試みましたが、やはり「バックアップのリストアに失敗しました」と表示されます。
    つい最近、windows10を11にアップグレードしたのですが、素人考えでは、そこは関係がないような気がしますが、いかがでしょうか。
    具体的に困っている点としては、主に「(Lyric Veiwは開きますが)歌詞表示ができなくなってしまったこと」、「楽曲ごとのレーティング表示がされなくなってしまったこと」でして、基本的には「表示の設定」に関わることになります。

以前のバックアップファイル自体は保存してあるのですが、回復のために改めて試みてみる手段などについて、ご教示いただけると助かります。(バックアップファイルからのファイルのコピーについては、いったんZIPの拡張子をつけてファイルを解凍、出てきたファイルの名前を、元のフォルダにあるファイルと同様の「.ini」に名称変更して、上書きコピーしていました。6月もこの方法で行ったはずなのですが、記憶が薄れており、違うやり方だったのかもしれません)

なお、念のため、「追加情報」としてアプリから吐き出されたテクストを添付しておきます。

お手数ですが、お時間のある際にご教示いただけましたら幸いです。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんは。

追加情報のアップ、ありがとうございます。すこし時間をいただいて内容を確認したいと思います。

取り急ぎ、受領のご報告です。よろしくお願いします。

So-nansu
    参加者

早速のご返信ありがとうございます。

少しこのトピックの趣旨と異なるのですが(間接的には関係がありますが)、どうも私の環境では、UWP版の設定リストアがうまくいかないようなので、これを機に、TuneBrowserの「デスクトップ版」に変更するのも一つの手段かなと考えております。(乗り換えのようなことはできないでしょうから、UWP版で支払った料金については致し方ないと割り切り、別にライセンス版を購入させていただくということです。)

つきましては、デスクトップ版のユーザーの方で、私のような「設定のバックアップができない」「設定のリストアができない」という方は、いらっしゃるようでしょうか?(フォーラムへのご質問などありますでしょうか?) ほぼいらっしゃらないようであれば、デスクトップ版の購入も選択肢の一つにしたいと思っております。

また、これに付随してですが、UWP版のをアンインストールし、デスクトップ版をインストールすることは、特に問題ないでしょうか? (もしもトピックを分けた方が良ければ、その旨おっしゃってください。)

お手数ですが、お時間のある際にでもお答えいただければ助かります。

So-nansu
    参加者

Tiki様
    五月雨のご連絡となってしまい申し訳ありません。

改めて、他のTOPICを見ておりましたところ、解凍したバックアップファイルを、TueeBrowser(のウィンドウ画面上に)に直接ドラッグしても設定のリストア(ファイルの読み込み?)ができると書かれている方がおり、試したところ(直接ドラッグしたところ)、いったん、以前の状態(に近い)画面表示に戻りました。

メニューからの設定のバックアップとリストアができない状態であることは変わらないのですが、ひとまずの、対症療法としては、問題が解決したことをお伝えいたします。昨日さしあげたご質問につきましては、当方は急ぎませんので、お時間のある際に、改めてお答えいただけましたら幸いです。

私にとっては、いまや「No TuneBrowser,  No life」とでもいえる状況になっておりまして(笑)、今後も、いろいろ試しながら、楽しんでいきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

So-nansu
    参加者

Tikiさま

念のためですが、現環境(上記方法にていちおう設定のリストアが成功した環境)での、「バックアップ失敗」の際のテキストを添付にてお送りしておきます。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。お手数をおかけしています。

個々の設定ファイルをTuneBrowserのウィンドウにドロップして暫定的に復旧に近い状態にできたとのこと、了解しました。まずはよかったです。

デスクトップ版でのこの種の問題は、わたしの記憶にあるかぎりではご報告はありません。もろちんわたしの環境でも発生していません。そのため現在のところはUWP版(デスクトップブリッジを使用した環境)固有の問題だろうと考えています。

UWP版をインストールした環境にデスクトップ版をインストールすることは、問題ありません。基本的に別のソフトとして動作します。

どうぞよろしくお願いします。

So-nansu
    参加者

Tikiさま

早速のご返信ありがとうございます。ひとまず、諸々了解致しました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

このトピックはクローズさせていただきますね。またなにかあれば新しいトピックでお願いします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「UWP版のリストア失敗とiniファイルについて。」には新しい返信をつけることはできません。