isigaki

フォーラムへの返信

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: upnpを使用したLinuxとの接続 #12722
    isigaki
    参加者

    Tikiさんご回答ありがとうございます。

    すいませんメディアサーバーという機能自体を勘違いしておりました。Kazoo等からの接続をしたこともありました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

    追加でupnp接続時の挙動についてお聞きしたいことがあるのですが、音楽データがNAS等外部に格納させており、TuneBrowserをUpnp出力させる場合の音楽データの挙動をお教えいただきたいです。

    音楽データの転送経路として、

    1,NAS→TuneBrowser→プレイヤー

    2,NAS→プレイヤー

    上記どちらの経路をたどるのでしょうか。

    音楽データが一度tunebrowserを経由してプレイヤーに送信されるのか、直接NASから情報を取得するようにプレイヤーに指令を送るような形になるのかご返信いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    返信先: upnpを使用したLinuxとの接続 #12710
    isigaki
    参加者

    Tikiさん

    ご返答いただいたにもかかわらず返信遅れてしまい申し訳ありません。

    DMCとして動作するとのことでKazooのようなコントローラーとしてPC上でtunebrowserを使用する事が出来るは非常に嬉しいです!

    Media Serverとしても機能するとのことですがオーディオ用のNASと同じような挙動をするという認識で問題ないでしょうか?tunebrowserがMedia Serverとしてどの様な挙動で音楽再生に関わるかイメージしきれていないの少し詳しくお聞かせいただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    isigaki
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    Tikiさんのサブスクサポートについての懸念は理解しました。二つ目の懸念に対しては個人的にはサブスク再生が可能になれば、音源の検索性や視認性に優れたTuneBrowserはより良いものになるのではないかと考えます。二つの懸念が無くなったのちサブスク再生をサポートしてい頂けるととても嬉しいです。

    また、知識不足で申し訳ないのですがhttp上でのストリーム再生をどのように行うのかお教え頂ければ幸いです。

    isigaki
    参加者

    Tikiさん

    Tikiさんの指示の通りレジストリを削除したところ無事正常な表示に戻りました。

    また、こちらで多少試したのですがリフレッシュレートが違うモニター間でのウインドウの移動で異常表示が起こるようです。

    年始から素早い対応ありがとうございました。

    isigaki
    参加者

    Tikiさん

    今回アルファベットにタグ名を並べ替えたところ認識されました。

    しかしアルファベット順に指定しないと認識しないというよりは再度「複数文字列を格納するタグ」での追加設定をいじったところ認識されたようでした。

    isigaki
    参加者

    Tikiさんご回答ありがとうございます。

    元々「複数文字列を格納するタグ」での追加設定は行っていたのですが、Tikiさんの回答を見て再度追加アルファベット順に入れ変えるなど設定を行ったところ”;”が無事機能しました。

    ありがとうございました。

    isigaki
    参加者

    TuneBrowserはタグの値を変更した際には、FLACファイルなど音源ファイルのタグを書き換えているのですね。

    皆さんありがとうございました。独自タグの書き換えなど参考にさせて頂きます。

    返信先: タグの編集について #8757
    isigaki
    参加者

    私が探していた機能としてはiTunesでのスマートプレイリスト機能と、musicBeeなどではオートプレイリストと呼ばれている機能をイメージして頂ければ分かり易いのではないかと思います。不勉強故SQLがデーター抽出用のクエリ程度の理解しかしていなのですがある程度複雑な条件で検索をかけられ保存することが可能なのであればおそらくSQLでの指定でも問題ないと思います。

    この機能があるとありがたい理由としては私は割と特定の曲が聞きたいと思い音楽を能動的に聞きに行く時と、ぼんやりと同じような雰囲気の楽曲をランダムで受動的な状態で聞きたい時が半々ほどの割合であります。

    前者のように能動的な使用法をとる場合Tunebrowerは各楽曲にアクセスが良く最適なソフトなのですが後者のように漠然とした絞り込みをする場合条件の絞り込みが1種類のタグだけでは対応できないことがあるように感じます。

    返信先: タグの編集について #8747
    isigaki
    参加者

    返答に気づかず返信が遅れ申し訳ありません。

    ファイル形式としてM4A形式を使用しておりましたがFLAC形式に変換し読み込んだところ無事タグの編集が可能になりました。ありがとうございました

    タグを編集していて気になったのですがいくつか可能か気になったのでお聞きしたいことがあるのでお教えいただければと思います。

    1.一つのプレイリストでRATING 5、4のトラックをすべて指定できるか。

    2.例えばRATING 5でGENREがJAZZであるがLOCATIONの特定のタグではない、という様なプレイリストなどを作成可能か。

    以上お答えいただければ幸いです。

     

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)