VST3プラグインウインドの表示異常

フォーラム TuneBrowser VST3プラグインウインドの表示異常

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にtatuにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    isigaki
    参加者

お世話になっております。

今回遅れながらVST3プラグインを導入しようと考え、幾つかのプラグインをダウンロードしてみたところtunebrowser上では認識でき起動確認はでました。しかし、マルチディスプレイ上で他のディスプレイに移動させたところ五秒ほどVSTウインドが拡大縮小を急激に繰り返すような挙動をしたのち表示がおかしくなってしまいました。

対応として5,0,4だったtunebrowser自体のアップデート、VSTプラグインのインスコ、PCの再起動、設定のリストアを行いましたが表示が治らず、VSTプラグインを移動させているうちに表示が悪化し続け、VSTプラグインの設定に全く触る事が出来なくなってしまいました。現在インストールしているVSTプラグインがすべて同じように表示異常を起こしている状態です。

使用したVSTプラグインとしては、TubePreampとVoxengoTubeAmpです。

何か表示をもとに戻す方法などないでしょうか。対応頂ければ幸いです。

添付した写真の中央の小さなウインドがVST3ウインドのなれの果てです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

発生した現象はともかくとして、元に戻す方法ですが、レジストリを変更する必要があります。

TuneBrowserを終了した状態で、レジストリキーの

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Tiki\TuneBrowser\Workspace\VST3Editor

をノードごと削除してください。次回起動時にもとに戻ると思います。

レジストリを触れない場合は、また改めてご連絡いただけますか。

なお解像度の異なるディスプレイ間のプラグインウィンドウの行き来については、念のためわたしの環境で確認をしてみましたが、再現させることはできませんでした。

isigaki
    参加者

Tikiさん

Tikiさんの指示の通りレジストリを削除したところ無事正常な表示に戻りました。

また、こちらで多少試したのですがリフレッシュレートが違うモニター間でのウインドウの移動で異常表示が起こるようです。

年始から素早い対応ありがとうございました。

tatu
    参加者

横から失礼いたします。
    こちらのトピを見かけたのでレジストリを開いて確認したところ旧PCと新PCで中身が違うのですが、この状態は正常なのでしょうか?

Attachments:
    tatu
    参加者

新しい方

Attachments:
    tatu
    参加者

ちなみに自分でレジストリを触った記憶は無いです。このままで問題がないようなら良いのですがVST3がハングしてしまう件と関係があるようなら改善策になるのかもと期待しています。
    ご教示よろしくおねがいいたします。

Tiki
    キーマスター

isigakiさん、

表示が正常に戻り、よかったです。レジストリを直接触るのでない場合は、表示系の設定をすべてリセットするという方法もあったのですが、それだと意図しないところも初期設定に戻ってしまうので、最終手段的なものでした。

あいにく、リフレッシュレートがちがうモニタは持ち合わせていないので確認ができないのですが、DPIの異なるディスプレイ間のVST3プラグイン画面の行き来は問題なく動作するように結構苦労して調整したので、うまくいかず残念です。

Tiki
    キーマスター

tatuさん、

正常か異常かは何とも言えませんが、1枚目のスクリーンショットと2枚目のスクリーンショットでは、レジストリの見ているところが異なりますので、すくなくともちがっているのは当然です。1枚目はHKEY_LOCAL_MACHINEで、2枚目はHKEY_CURRENT_USERになっています。

tatu
    参加者

凡ミス、失礼いたしました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「VST3プラグインウインドの表示異常」には新しい返信をつけることはできません。