クエリコマンドでのAND/OR条件による絞り込みについて

フォーラム TuneBrowser クエリコマンドでのAND/OR条件による絞り込みについて

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1週、 3日前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11128
    keshikan
    参加者

    こんばんは。クエリコマンドについて、他のトピックやヘルプを参照しても不明な点があり、質問させて頂きたいと思います。

    やりたいことは、ツリークエリにて

      1. アルバム名に「作品A」または「作品B」が含まれている楽曲を「分類C」というノードにまとめる
      2. アルバム名に「作品A」かつ「作品B」が含まれている楽曲を「分類D」というノードにまとめる

    です。

    1.については、

    $ANY($ISEXIST(%ALBUM%,作品A,分類C), $ISEXIST(%ALBUM%,作品B,分類C))

    のようにすると、うまく動作しないようです。$ANY()の中に$ISEXIST()を入れ子にすることはできないのでしょうか。

    また、2.については

    $ISEXIST(%ALBUM%,作品A,分類D)$ISEXIST(%ALBUM%,作品B,分類D)

    のようにすると、作品Aまたは作品Bが含まれる場合は「分類D」、両方が含まれている場合は「分類D分類D」というノードが出来てしまいます。結果的に分類はできますが、任意の名前をつけるのが難しいです。

    AND/OR条件による上手い絞り込み方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

    #11131
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    クエリをご活用くださり、ありがとうございます(^^)。

    たしかに、クエリでの絞り込みは基本的にツリー構造でやることで考えており、ご指摘のようにANDなどの条件指定はおそらくできないのではないかと思います。

    以前、こちらのトピックでご指摘をいただいた際に、直接的にはちがうもののAND/ORがあってもいいのかなとは考えました。すこし時間がかかってしまうと思いますが、ちょっと考えてみます。

    #11139
    keshikan
    参加者

    Tiki様、早速ご返信頂きどうもありがとうございます。
    現状では難しい旨、承知いたしました。

    TuneBrowserは細部まで設定できる点や、使用感がとても気に入っております。AND/ORの機能については、全然急ぎませんので、ご検討頂けると有り難いです。

    #11148
    eiji
    参加者

    引用いただいたスレッドを最初に投稿した者です。keshikan さんの質問された内容がクエリコマンドとして実装されると私がやりたかったシンプルな形での「iTunesのスマートプレイリスト」のようなものも実現できそうでわくわくします。

    さらに欲を言えば、switch文のようなことがスマートに表現できるといいなぁ・・・とも思ったりしていました。リリース日をもとに 80年代、90年代、00年代…と分けたくなったときに一筋縄ではいかないな・・・とあきらめた事がありました。

    わがままばかりで申し訳ないですが、コマンドクエリの未来に期待しているユーザーの一人ですので、ご無理のないように継続検討いただけるととてもうれしいです。

    横から入ってわがままばかりで失礼しました^^

    #11149
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ご意見ありがとうございます。夢は広がりますねえ(^_^;。

    また追い追い考えていきたいと思います。何かあれば、ぜひ相談や検証におつきあいいただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。