クエリの使い方 – $ISEXIST(A,B,C) など

フォーラム TuneBrowser クエリの使い方 – $ISEXIST(A,B,C) など

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    eiji
    参加者

いつも愛用させていただいています。今回はクエリの使い方について下記のような事ができるとうれしいなと思い、質問の投稿をさせていただくことにしました。

私は、アーティストの 1ST アルバムの場合はコメント欄に「/1ST/」というキーワード、邦楽アルバムの場合は同じくコメント欄に「/JP/」というキーワード(それ以外は洋楽という考え方)で分類しています。

というわけで、「1ST アルバムのみを抽出したツリークエリ(その下を邦楽/洋楽で分類)」として下記のようなものを設定すると、

$ISEXIST(%COMMENT,Upper%,/1ST/,1st)\$IFEXIST(%COMMENT%,/JP/,邦楽,洋楽)\%@_CARTIST%

添付画像のように設定できるのですが、1st の下にもう一度 1st -> 邦楽/洋楽 ではなく、1stの下にはすぐ 邦楽/洋楽 といった感じで一段階レベルを上げたいのです(うまく伝わるといいのですが、、)

$IFEXIST を使っているのがいけないのかもしれません。うまい解消方法はないでしょうか・・・。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

最初の “1st (1 / 43591)” の “1st” の部分は、そのクエリの名前が出ているのですよね。あくまで見た目の話ですが、そのあたりの名前のつけかたで、解消するという話はないでしょうか…。

それ以外のクエリの動作に基いた工夫については、すいませんがちょっとお応えするのに時間がかかりそうです。

eiji
    参加者

Tiki さん、さっそくありがとうございます。

特定の抽出条件がリアルタイムに反映され続ける「iTunes でいうところのスマートプレイリスト」のようなことはできないでしょうか?という言い方をした方が伝わるかもと思いました(動的に、中身が特定条件で抽出された曲のみになるようなプレイリストの実装)

ツリークエリで実現しようとすると、どうしても「ツリー状に」展開されてしまうので、そりゃそうだよな・・・なんて思って半分あきらめていたりします。添付は「ジャンルがRockで、タイトルに “Love” が含まれている曲をツリークエリで抽出した」図ですが、test というツリークエリ名をクリックしたときに、一発で抽出結果のみが表示されてほしいなんて思っていました。

ただ、利用する上での実害は全くないので、今のところ実現は難しそうということであればそのままクローズ頂いて大丈夫です。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。コメントありがとうございます。

お察しいただいている通り、ツリー形式の分類になっていて、そのツリーのルートノードはすべての楽曲を表している、というのは、とても大きな前提になっています。だからできないとは言いませんが、簡単でないことはたしかです。

対応する/しないも含めて、すこし時間をかけて考えさせていただければと思います。

eiji
    参加者

Tikiさん

私自身が iTunes から乗り換えた組ですので「ツリー展開されないスマートプレイリスト」みたいなことは実現できないのかな・・・と思っていた次第でした。

今の TuneBrowser の機能設計ポリシーやUI/UXはとても気に入っていますので、ポリシーに反しない範囲でお願いします。ご丁寧な回答をありがとうございました!

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

5.1で$AND()/$OR()をサポートしてみました。詳しくはこちらのトピックを参照してみてください。よろしくお願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「クエリの使い方 – $ISEXIST(A,B,C) など」には新しい返信をつけることはできません。