クエリの $AND() と $OR() について

フォーラム TuneBrowser クエリの $AND() と $OR() について

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより2週、 1日前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11319
    Tiki
    キーマスター

    Version 5.1から、クエリに$AND()と$OR()を使えるようにしてみました。

    $AND()と$OR()は、$IF()の引数として使用することができます。$AND()内、$OR()内のクエリの結果の値の有無で、$IF()の動作が決まります。

    $AND()は、引数内で指定した複数のコマンドの結果すべてに値があれば、$OR()は、引数内で指定した複数のコマンドの結果をマージしてその結果値があれば、値があったと判定します。

    $IF($AND($ISEXIST(%ALBUM%,Word1),$ISEXIST(%ALBUM%,Word2)),Hit!,)

    上の例では、ALBUMタグに「Word1」と「Word2」の両方が含まれていたら、「Hit!」という値を生成します。

    $IF($OR($ISEXIST(%ALBUM%,Word1),$ISEXIST(%ALBUM%,Word2)),Hit!,)

    上の例では、ALBUMタグに「Word1」または「Word2」のどちらかが含まれていたら、「Hit!」という値を生成します。

    $IF()や$AND(), $OF()は、値があったかどうかで動作を決めますので、$AND/OR()内で使用する$IFEXIST()などの判定用のコマンドの第3引数以降は指定する必要はありません (指定しても無視されます)。

    ざっくりとした説明で意味のわからないところがあるかもしれませんが、また必要があれば説明を更新します。

    よろしくお願いします。

    #11373
    keshikan
    参加者

    Tiki様、ご対応いただきありがとうございます。
    自分の環境では、AND/ORともに問題無く動作いたしました。
    これで音源の管理がしやすくなりそうで、とても嬉しいです。

    環境:
    Windows10 64bit 21H1
    TuneBrowser AVX2 Version 5.1.0.1596

    #11377
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認ありがとうございました。役に立ちそうですか(^^)。よかったです。

    #11388
    eiji
    参加者

    Tikiさん

    こんなに早くに実装いただけるなんて感激です!

    いろいろとプレイリストの管理がはかどりそうで楽しみです。

    こうやって利用者の声に真摯に向き合って下さる姿勢こそがTuneBrowserを使い続ける理由だったりします。

    取り急ぎの御礼まで (>᎑<`๑)♡

    #11405
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、ご確認ありがとうございました。

    お役に立ちそうでよかったです(^^)。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。