ASIO「再生デバイスのエラーです」

フォーラム TuneBrowser ASIO「再生デバイスのエラーです」

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10403
    John
    参加者

    バージョンを4.17.3にアップしたら、「再生デバイスのエラーです」が表示され、再生できなくなります。最新の4.18.0でも同じです。4.17.2に戻せば、正常に再生されます。
    再生デバイスは、ASIOです。
    よろしくおねがいします。

    #10407
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    エラーが表示されたときに、右側に「詳細情報」のボタンがあったと思います。これをクリックして表示されるログは、マウスの右クリックで選択、コピーができます。

    もし可能でしたら、この内容をテキストファイルに保存していただいて、このコメントの添付ファイルとしてアップロードしてください。

    ただおそらく、ご報告いただいた挙動から、こちらでご連絡いただいたような、ご利用のセキュリティソフトの問題ではないかと思います。

    また、TuneBrowserを再インストールしていただくと、改善する可能性もあります (アンインストールしていただく必要はありません).

    #10411
    John
    参加者

    お世話になっています。

    詳細情報を添付します。

    なお、この詳細情報は、4.18.0を再インストールして取得しました。現在は、また、4.17.2に戻して利用しています。

    よろしくおねがいします。

    Attachments:
    #10415
    Tiki
    キーマスター

    ログの採取、ありがとうございました。内容を確認したところ、想定したような原因ではなく、ASIOドライバから “Hardware is in a bad mode or used in a bad mode.” というエラーが返ってきていました。

    これは、こちらでご報告いただいた事象と同じかもしれません。ここでは、ご報告いただいた機種専用の対処としたのですが、どのドライバでも設定できるようにすべきだったかもしれません。

    MOTUのDACをご利用と思います。ご利用の機種は、パネル面にサンプルレートを表示する機能はないでしょうか。もし機種名を教えていただければわたしのほうでも調べてみます。

    サンプルレートが表示されている場合、お送りいただいたログの例では、48kHzの楽曲の再生に対して、DAC側では88.1kHzで再生されていることを示していないでしょうか。

    4.17.2までは、この状態を許容していました。4.17.3以降ではエラーになるようにしています。

    まずはパネル面の表示があれば、ご確認いただければと思います。

    #10420
    John
    参加者

    お世話になっています。

    MOTU 896mk3で、機器パネルにサンプルレートが表示されます。外部クロックを用いて88.1 kHzに設定しています。PCから送出している音源はたぶん48 kHzだと思います。

    よろしくおねがいします。

     

    #10421
    John
    参加者

    この場合、Tunebrowserで88.1 kHzにアップサンプリングすればよいのでしょうか?

    よろしくおねがいします。

     

    #10423
    John
    参加者

    何度もすみません。

    88.2 kHzにアップサンプリングすると再生できました。

    お手数をおかけしました。

    ついでと言ったら申し訳ないのですが、equalizerに関する要望を別のスレッドでお願いしたいと思いますが、検討いただけたらうれしいです。

    #10426
    Tiki
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございました。

    アプリケーションからのサンプルレート制御を受け付けないような感じになっているのですね。そういう動作があるデバイスがあるとは知りませんでした。

    いったん解決いただいたようですが、前のコメントに書いたように、TuneBrowserの次のリリースでは、設定でエラーにするかどうかを選択できるようにしようと思います。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「ASIO「再生デバイスのエラーです」」には新しい返信をつけることはできません。