Sakurasuruga

フォーラムへの返信

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 外部歌詞ファイル #8182
    Sakurasuruga
    参加者

    返信が遅れまして申し訳ありません。無事設定し、外部ファイルを表示することができました!

    ありがとうございました!

    (参考までに。このように設定しました。)
    $ANY(%UNSYNCEDLYRICS%,%LYRICS%,$READLRCFILE(X:\AAA\BBB\%artist%\%album%\%title%.txt,Debug),No lyrics)

    返信先: 外部歌詞ファイル #8115
    Sakurasuruga
    参加者

    タイトルを誤って途中で送信してしまいました。申し訳ありません。

    「外部の歌詞ファイルの表示の設定方法について」などに書き換えた上で、本投稿を削除頂けると幸いです。

    お手数おかけします。

    Sakurasuruga
    参加者

    ご返信ありがとうございます。長々と失礼しました!

    実装予定とのことで実に楽しみです!首を長くして待ちます!!

    Sakurasuruga
    参加者

    Tikiさん こんにちは。

    歌詞ファイル読み込みの件はどのような進捗でしょうか?

    私も歌詞ファイルの読み込みを切望している身ですので、実装を楽しみにしております…笑

     

    というのも、現在、歌詞検索ソフトはEncke PathFinderやLyricsMasterなどがありますが、いずれも音声ファイルへのタグ書き込み機能を有しておりません。(LyricsMasterは不明ですが、Enckeは作者が実装しないだろうということをブログに書いておりました…。)

    Cassiniというソフトでは書き込み機能があったのですが、こちらは現在更新されておらず使い物になりません…。

    また、テキストファイルから音声ファイルのunsyncedlyricsタグに書き込むソフトも存在しておらず、現状ではmp3tagなどを使って手動で書き込む以外に方法がないのです…。

    以上が、Tune Browserに歌詞ファイル読み込みが実装されることの意義なのです!笑(ご存知な内容でしたらすいません)

     

    本スレッドでは音声ファイルと同じフォルダ内の同一ファイル名のファイルということになっていますが、個人的にはテキストファイルが格納されているフォルダのサブフォルダ内全てを読み込んで(EnckeやLyricsMasterではアーティスト別、アルバム別にフォルダを自動で作成したりもできるからです。)、条件一致のテキストファイルが表示されるような機能だと嬉しい……と思っていたのですが、

    また、じつはTuneBrowserは画面の表示に合わせてファイルにアクセスすることは (近年のバージョンでは) 原則やっていません。これは、万一アクセスの遅い場所にファイルが置かれていた場合に、ユーザーの操作が停滞してしまうのを防ぐためです。

    ということですと、難しいことなのかもしれませんね…。

    と、書きはしましたが、どのような形であれテキストファイルが読み込まれる機能が実装されること自体がとてつもなく喜ばしいので、実装と比べると読み込む場所などは些細なことです!笑(Enckeの方は音声ファイルと同じフォルダにテキストファイルを保存するオプションもありますので)

    長々と申し訳ありませんでしたが、いつの日か歌詞ファイル読み込みが実装されることを願っています♪

    Sakurasuruga
    参加者

    >Chartreuxさん

    いえいえ、仕組みが理解できたため無事変更できたのです。ありがとうございました。

    デスクトップ表示との個別設定は無理そうですね。両方とも良い塩梅になるよう調整したいと思います。

    >9jgw4ysさん

    Chartreuxさんも仰っていますが、[タイトルカラムの書式]→[タイトルの表示]のFormTitleを変更するとフォント設定をいじることができます。高さは改行する際に必要…?なのかもしれませんが、私は全て1行表示なので、よくわかりませんでした…。

    Sakurasuruga
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

     

    なるほど。各テキストにフォント設定があるわけではなく、フォント設定をした(プリセットのような)スタイルがあって、そのスタイルをそれぞれ指定して各テキストの設定をしている仕組みなのですね。確かに言われてみれば、その方が効率的ですね!

     

    ただ、ご返信の画像の1枚目の[トラック各行の書式]→[メイン行の書式]の位置のFormTitleを変更しても、トラック名のサイズは変わりませんでした。

    その下にある[タイトルカラムの書式]→[タイトルの表示]のFormTitleを変更すると、無事、プレイヤービューのトラック名のサイズを変更することができました。

    ありがとうございました。

    解決はしたのですが、“[トラック各行の書式]→[メイン行の書式]の位置のFormTitle”はどの部分のスタイルなのでしょうか?色々と弄ってみたのですが、どこも変わった様子がありませんでした…。

    また、デスクトップ表示の部分もプレイヤービューのスタイルとリンクしているのですね。これを個別にそれぞれ設定する項目は流石にないですか?

     

    質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

    Attachments:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)