フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
kazoo参加者
Tikiさん
先般、再生ができなくなった件を報告させていただき、ログの一部を張り付けましたが、その後、同じエラーはおこらず(ドライバーの再インストールに加えて、復元をやったためかと思いますが)、追加の報告ができませんでしたが、
今回また、症状がでたのとほぼ原因?を特定できたのでご報告しておきます。
音楽ファイルを編集するためにAudancyという割とポピュラーなソフトをインストールして、音楽ファイルの長さを調整した時に、その事象が発生します。このAudancyというソフトは独自の形式のファイルに変換して編集するらしく、通常は、日頃使用しているM4aのファイルにエクスポートして処理しているのですが、どうも、このAudancyというソフトが音楽用のドライバー設定等を修正してしまうために、他の音楽ソフトの再生機能に影響を与えてしまうようです。事象が発生した以降は、再生デバイスをUniversal audioに限定して他の仕組みは使用できないようにセットしていたのですが、デバイスマネージャーをみてもドライバーを見ても正常稼働しており、特に不審な点は見受けられないのですがそれでも音は再生されませんでした。AmazonMusicは、再生してい、音量バー?が動いているのですが当方のメインアンプのメータは触れず、音もでませんでした。現在のシステム>すべてのサウンドデバイス>プロパティを見直してみたところ、オーディオの強化なる設定がオフになっており(Universal audioではプラグインを使ってエフェクト効果を出している)、これが怪しいとデバイス規定の強化をオンにしたところ復活しました。以前のトラブルと原因は異なっておりますが、まずは一安心しました。当然、Audancyソフトは削除して害のない他のソフトを物色中です。以上報告でした。
kazoo参加者了解いたしました。
再度症状が出た時にやってみます。
kazoo参加者改めて、紹介されていたブログでのプラグインは、tunesbrowserにはめ込んでいたわけではなく、UAD-2のプラグインとして、使われているということが分かりました。お騒がせいたしました。
またUNIVERSAL AUDIO APOLLO SOLO USBを導入したとたんに、tunesbrowserで再生ができなくなっていたのですが、設定で、再生デバイスをUAのWASAPIに切り替えたところ、正常にスピーカーで再生可能となりました。
kazoo参加者kazoo参加者LRの音量調整のドラックの仕方が正確でなかったためか、変化しませんでしたが、試行錯誤して、操作していたところ、操作方のキャプションがでていたのでその通りにかつ、クリックする場所を細く表示されていたバー(Ⅼはバーが無かった)を探しあてて、捕まえてシフトキーを押しながら上にドラックしたら、音量調整バーをキャッチでき、音量を上げることができました。なぜ、こんなアンバランスに突然なったのかは不明ですが、今は正常?な左右のバランスが取れた状態となりました。お騒がせいたしました。このスレッドはクローズして問題ございません。
kazoo参加者もう一つの解決策として示されたリンクに記載のLRのマークのドラックですが、クリックして上にスライドさせても変化がありませんでした。
kazoo参加者投稿内容をみて、tunebrowserのLRバランスメーターの存在に気が付き、改めて、他の曲を含めて再生してみたところ、
自分の理解で間違いがなければ、Lの音が完全に消えてました。気が付かなかったのは、デスクトップの狭い環境で音を聴いていたためかもしれません。念のため、itunesとAmazonMusicで再生するとLRチャンネルともに再生できます。
Amazon Musicはストリーミングなので参考にならないかもしれませんがitunesは同じ場所の保管している同じ音楽ソースなので、やはり、TuneBrowserの設定か何かに問題があるようです。添付のRファイルはLRチャンネルを入れ替えてみたものです。切り替えれば、Ⅼチャンネルの音も綺麗に聞こえます。
-
投稿者投稿