Encoded byとCommentを表示させたいのですが

フォーラム TuneBrowser Encoded byとCommentを表示させたいのですが

  • このトピックには14件の返信、5人の参加者があり、最後にhi-resにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9718
    hi-res
    参加者

    標題の通りなのですが、検索してもなかなかヒットしないので教えていただけませんか。

    Encoded by とCommentの内容をアルバムビューのどこかに表示できませんか?

    やり方が判りません。既出でしたら恐縮です。

    #9719
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    それぞれクエリ文字列で、Encoded byは「%ENCODEDBY%」、Commentは「%COMMENT%」で表示させることが出来ます。表示したいところにカラムを追加すれば、好きなところに表示させることが出来ると思います。

    #9720
    hi-res
    参加者

    Chartreuxさん、いつもご厄介になりますm(_ _)m

    %ENCODEDBY%とか%COMMENT%はどこに入力すればいいのでしょうか。まるで判っていないのでお助け下さい。

    すみません。

    #9721
    Chartreux
    参加者

    hi-resさんがどこに一番表示したいのか分からないのですが、一例として画像を2枚用意しました。

    1枚目がEncoded by、2枚目がCommentです。それぞれの上下左右のマージンや、幅調整や高さの設定などは表示させる部分次第で最適な設定が変わってくるので、そこは色々試してみてください。テキストのスタイルは今回は分かりやすいように赤色を使っていますが、自分の好きなように出来るので変更してみて下さい。テキストのスタイル部分をクリックすると右端にボタンが出てくるので、そこから色んなスタイルを選べます。

    順序としては、まず表示させたい部分の書式のところで、下の追加ボタンで新しい行やカラムを作ります。表示させたい場所まで上へと下へのボタンで調整して、書式を展開していってクエリ文字列には%ENCODEDBY%や%COMMENT%を入力します。その他の設定は上記で記載したとおり色々試して、自分なりの最適解を見つけてみて下さい。

    ここに表示させたいけどどうしても分からない、うまくいかない場合は、具体的に教えて頂ければお力になれるかもしれません。(私にうまく出来るかは正直あまり自信がないのですが(^^;

    Attachments:
    #9724
    hi-res
    参加者

    Chartreuxさん、スクリーンショットまで付けていただいて本当に感謝です。よく解ります。

    できました!

    なるほど、ここで設定するんですね。これまで音質に関する設定ばかり注視していまして画面のレイアウトとかデザインまで手が回らず、結局手探りするも全然目的に到着できませんでした。(^^ゞ

    しかしTuneBrowserって噛めば噛むほど味が出るアプリケーションですね! 感心しています。ここまでカスタマイズできるものは他にはなかなか無いですよ。でも私みたいに宝の持ち腐れになる可能性も大で、こうやってフォーラムで教えていただけると骨までしゃぶれるみたいな感じがしてきました。(笑)

    また欲が出てカスタマイズしたくなると思いますのでその節は何卒お助け下さいね。

    有り難うございました。m(_ _)m

    #9725
    Chartreux
    参加者

    解決できてよかったです。

    TuneBrowserのカスタマイズ性には私も助かっていて、ずっと使っていけるなぁと思っています。

    ではでは。

    #9727
    Tiki
    キーマスター

    Chartreuxさん、ありがとうございます。

    いろいろ調整できる分、TuneBrowserは調整が煩雑ですね。このあたり、ときおり手を止めてなにか改善できないか考えてみるのですが、なかなか次の一手に行けずにいます。

    以前、べつのところで話題になったカラム毎の表示する/しない (=有効/無効) は、設定できるようにする予定です。

    #9728
    Chartreux
    参加者

    カラム毎の設定はあったら試す時などにはめちゃくちゃ便利ですね、動作確認などが大変そうですが実装が楽しみです。

    #9729
    Tiki
    キーマスター

    お、そうですか。わかりました(^^)。

    #9736
    Fukiage701
    参加者

    便乗して質問させてください。

    私もChartreuxさんの教えに従って、Encoded by を表示させることができるようになりました。ありがとうございます。

    調子に乗って Encoding Date も表示させようとしているのですが、クエリ文字列がわかりません。

    %ENCODINGDATE%とは違うようです。

    どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

     

    #9737
    serenity
    参加者

    Fukiage701さん、こんばんは。

    それは「%ENCODINGTIME%」ではないかと思います。(ヘルプより)

    #9741
    Fukiage701
    参加者

    serenityさん、ありがとうございます。

    早速「%ENCODINGTIME%」で設定したところ、うまく表示されました。多謝です。

    HELPの読みが甘かったです。

    それにしてもここまでカスタマイズできて、しかも高音質な再生ソフトは他にはないかもしれません。

    手持ちの4,000枚以上のクラシックのCD音源の管理と再生にはなくてはならない存在です。

    #9743
    hi-res
    参加者

    Fukiage701さん、

    手持ちの4,000枚以上のクラシックのCD音源の管理と再生にはなくてはならない存在です。

    な、なんと。4,000枚ですかっ! 個人ですか? もしそうならこれだけ保有していると収納に大変でしょうね(^^ゞ。

    関係ないことに反応してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m。

    #9744
    Fukiage701
    参加者

    hi-resさん、コメントありがとうございます。

    個人です。

    CDが世に出た1980年前後から買い集めて、気がついたら4,000枚を超えていました。

    俗に1,000枚で初段らしいので、私は今四段です。たいしたことありません。

    収納問題は悩みの種で、プラケースは捨てて、市販の柔らかいケースを使っています。1/3以下に圧縮できます。

    それでも家族の冷たい視線を感じて、最近はダウンロードで音源を購入しています。500枚分くらいでしょうか。

    ダウンロードで怖いのはディスクがクラッシュすることです。一応NASでバックアップさせていますが。

    たいていの海外のダウンロード販売では購入者は何度でもダウンロードできるので、なんとかなると思っています。

     

    #9754
    hi-res
    参加者

    Fukiage701さん、

    技術的な内容ではないので、このままスレッドを持続するのは、、、と気が引けますが、勢いでレスしてしまいます。皆様、ご容赦を。

    俗に1,000枚で初段らしいので、私は今四段です。たいしたことありません。

    私は現在で400枚ぐらいです。その内でも気に入らないものもあって常に聴いているのは100枚弱。しかし1,000枚で初段ですか……。。。 私などはさしずめ「10級」ぐらいでしょうか。(笑) 昔はFM放送のエアチェック派でして、今ではradikoのお陰で全国津々浦々のジャズ番組を録音しては聴いています。

    ご時勢とはいえ、ハイレゾ音源のサブスクは昔なら考えられないことです。今はこのサブスク配信をビット・パーフェクトで収録して個人で楽しんでいます。いつまでもニッチです。(^^ゞ

    いろんな楽しみ方があっていいですよね。これ以上の話題は別稿にて。m(_ _)m

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「Encoded byとCommentを表示させたいのですが」には新しい返信をつけることはできません。