タグの編集画面の操作について。

フォーラム TuneBrowser タグの編集画面の操作について。

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 12ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiro
    参加者

Tikiさん、いつもお世話になっています。

タグの編集画面(例えばTrack Title,Track Noの変更、)を連続で変更する事が時々有ります。

そんな時、エンター・キーを入力されたら次の項目にマウスのカーソルを、

セットしてもらえたら作業効率が上がるような気がするんですけど、

変更は可能でしょうか??

Chartreux
    参加者

こんにちは、キーボードのみで作業効率を求めたいということであれば、

青いフォーカス状態でキーボードの矢印を使い、次に変更したいタグの位置に移動するのでは駄目でしょうか?

その状態でそのまま文字を打てばフォーカスが合っているタグ欄にそのまま書き込めるのでそこまで手間がかからない気がするのですがどうでしょうか。

1意見として私はEnterでタグ編集画面を終わらせる事が多いので、Enterのみで編集画面を終わらせられる今の方が使いやすいかなと思っています。

hiro
    参加者

Charteuxさん、いつもありがとうございます。

例えば古いアルバムの場合、track Titleが A1,XXX A2,YYY A3.ZZZ ・・・

のようにLPのサイド情報と曲の順番がTitleに入っている事が時々有ります。

track Titleのタグ編集画面でA1, A2, A3,を削除する事になるのですが、

1曲名の編集が終わった段階では青いフォーカス状態にはなりません。

矢印キー(下矢印)を使うと1曲目の候補の一覧の画面が出て、

2曲目にフォーカスが移動しないのですが??

私のキーボードの問題かもしれませんが。

よろしくお願い致します。

Chartreux
    参加者

成る程、前からn文字削除したいといった編集方法になると、私が言った方法では入力時に既存の文字は消えてしまうので面倒ですね。

青いフォーカス状態にならないのは、矢印で入力候補が出る段階でもう一度EnterかTabか押せばなると思いますよ。

問題の解決方法として、私的に一番楽だと思うのはMp3tagを使ってしまうという方法になっちゃいますね。

それならば簡単に一括で削除することが可能なので、下手にTuneBrowserに求めるよりは確実に良いと個人的には思います、餅は餅屋と言ったところでしょうか。

もしもそれでも良いのならお教えすることは可能ですが (ここに書いて良いものかという疑念があるのですが)

あくまでTuneBrowserのみで管理したいというのであれば忘れて下さい、ここは本来そういう場ですしね。

hiro
    参加者

Charteuxさん、ありがとうございます。

Mp3tagを少し調べていましたが、Mp3tagでタグの編集をした後、

TuneBrowserに反映する方をご教授願えれば有難いです。

hiro
    参加者

自己解決しました。

Mp3tagでタグの編集すればTuneBrowserにも反映されました。

Chartreux
    参加者

使い方が分かり何よりです、他のソフトを使えというのはあまり私も言いたくはないんですけどね。

有名ソフトですのでもう既に使いこなしていらっしゃるかもしれませんが、言い出しっぺとして一応ですが今回の用途に役立ちそうな使い方をtxtで添付しておきますのでよろしければ見てみて下さい。

私も同程度の浅いスキルしかないので期待は禁物ですよ (苦笑)

hiro
    参加者

丁寧にも解説までしていただき感謝いたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。有意義な議論ありがとうございます。

じつは…わたし自身は、複数トラックに対して定型的な編集したいときには、タグの値部分をダブルクリックしてトラック一覧を表示させ、Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでコピーして、その内容をテキストエディタに貼り付けて編集しています。

その後テキストエディタ上で全選択、コピー(カット)して、元のTuneBrowserの編集画面でCtrl+Vで貼り戻すことができます。

「じつは…」というのは、「TuneBrowserで操作が完結できるように目指さんかい」というお話もあろうかと思う故ですが、それはそれで今後も検討していくとして、わたし個人は上記のような操作でごく満足して使っています。ご参考になれば。

Chartreux
    参加者

こんばんは、確かにそういう方法も良いですね、気づきませんでした。

そういう風に使うのを想像すると簡易的なマクロと組み合わせて組んで更に効率化したくなりますね。

実際のところ単体でもよく考えられているなぁと思う位には使い勝手は良いので、あまり困る時がなくて私も満足しています、まぁこの辺は十人十色という感もありそうですけどね。

Tiki
    キーマスター

そうですね。わたしが使っているテキストエディタは秀丸ですが、秀丸には強力なマクロがありますし、キーアサインよってはキーボードマクロ(一連のキー操作の再現)も簡単に使えます。TuneBrowser単体での編集は、やはりこうした領域には容易には到達できないので、様々なツールをうまく援用してご利用になられるとよいと思っています。

TuneBrowserには、そのための仕掛けは入れているつもりですが、基本的にはわたし個人の使い方に拠っている部分が大きいので、なにかお気づきのことがあれば、また教えていただければと思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「タグの編集画面の操作について。」には新しい返信をつけることはできません。