Performerタグの”,”(カンマ)

フォーラム TuneBrowser Performerタグの”,”(カンマ)

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    hi-res
    参加者

ご厄介かけます。

表題の件ですが、過去トピックを検索してもうまくマッチせず、もし既出でしたら伏してお詫びします。

さて、Permormerタグで演奏者の担当楽器を表記するのに、たとえば美空ひばり(vo)などとしますが、この(*)の部分が複数の場合カンマで表記したい(美空ひばり(vo,p,ds)のように)のですが、”,”を入れると妙な表示になります。そこで”,”ではなく、代わりにスペースを入れるとなんとかスペースが入った状態で普通に表示されるのですが、”,”を入れたい場合はどうすればいいのでしょうか。

Titleについては”:”を空欄にすれば解決することは以前教えていただきましたが、自分なりにタグの設定の所を見てみてもどうも解決しませんでした。よろしくお願いいたします。

なお、”,”を入れた時のスクリーンショットを以下に示します。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

TuneBrowserの人名を表すクエリには、

%_PERFORMER,NameInitial%
    %_PERFORMER,NameFull%
    %_PERFORMER,NameSingle%

など、NameXXXXのオプションがついていることが多く、これらのオプションは人名が “苗字, 名前” として表記されていることを前提しています.そのためカンマの部分で表記が変更されることがあります。

これらの動作を無効にするには、クエリのオプション部分を除去してもらう方法と、設定ダイアログボックスのツリー項目で「表示の設定」「クエリの設定」、右側の項目で「クエリの動作の設定」「人名表示の整形指定を無視する」をNoに設定する方法があります。

お試しください。

hi-res
    参加者

Tikiさん、

有り難うございます。

設定ダイアログボックスのツリー項目で「表示の設定」「クエリの設定」、右側の項目で「クエリの動作の設定」「人名表示の整形指定を無視する」をNoに設定する方法があります。

これは最初から「No」になっておりました。

これらの動作を無効にするには、クエリのオプション部分を除去してもらう方法

ここがよくわからないのですが、「Extraボタン用クエリ」のところの「Composer + Performer」項目の

%_COMPOSER,NameSingle% %_PERFORMER,NameSingle%  とある「PERFORMER,NameSingle%」のことでしょうか。この「NameSingle%」の部分を削っても結果は変わりませんでした。

ちょっと私には敷居が高すぎるような気がします。^^;

Tiki
    キーマスター

すいません、まちがえました。Yes/Noが逆でした。

• 「人名表示の整形指定を無視する」をYesに設定する

でした。

クエリのどの部分を変えるかについては、ちょっと洗い出しや確認に時間がかかりますので、まずは上の設定をお試しいただけますか。

hi-res
    参加者

Tikiさん、

「Yes」に変更したらカンマが表示されました。(^^)

解決です。ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご確認ありがとうございました。この設定項目、わたしも間違えましたが、Yes/No逆のほうがいいかもしれませんね(^^;。将来見直すかもしれません。その際には古い設定は引き継ぐようにしますので、ご安心ください。

ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「Performerタグの”,”(カンマ)」には新しい返信をつけることはできません。