TuneBrowser(UWP版)データベースの引き継ぎ方法について

フォーラム TuneBrowser TuneBrowser(UWP版)データベースの引き継ぎ方法について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Albion0083
    参加者

いつも大変便利に使わせていただいております

TuneBrowser(UWP版)を利用しているのですが、この度Windowsをクリーンインストールし直しました。
    これに合わせてTuneBrowserも再インストールすることになったのですが、以前の環境をExportするのを忘れておりました。

以前の環境はバックアップを取ってあるので、そちらからデータベース等を復旧できればと考えております。
    TuneBrowserのどのファイルを抽出して上書きすればよいでしょうか?
    ドライブ構成は以前のものと一致させており曲データ自体も配置は変わっていないため、読み込む際に曲データがないと言った不整合が起こることはないと考えております。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

新たにTuneBrowserをインストールして、起動して、以前と同じフォルダを管理フォルダとして指定すれば、元通りにデータベースが構築されると思います。

変更された設定類やデータベースプレイリストは戻りませんが、そういったものを戻したいということでしょうか? バックアップのある「以前の環境」は、その環境でWindowsが起動できればいいのですが、バックアップファイルのなかからUWP版用のTuneBrowser用のファイルを抽出するのは、相当困難だと思います (すくなくともわたしにはすぐにはできません)。個人的には、それよりも、新しい環境でTuneBrowserを再設定したほうが早いのではないかと思います。

Albion0083
    参加者

早期の回答ありがとうございます。大変感謝しております。

引き継げれば、と考えていたのはプレイリストですのでどうやら難しいようですね。

幸い設定内容は覚えているため、一から作り直すことにしようと思います。

どうもありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

プレイリストでしたか…。

現在のTuneBrowserはデータベースプレイリストはその名の通りデータベース内に格納しています。先日、こちらのトピックでコメントしたように、将来データベースプレイリストはやめて、ファイルに書き出すように検討しています。というか、手許のバージョンではそのように動作するようにしているのですが、どうも使い方が定まりません。

ユーザーの方によっては、アプリケーションがテンポラリで作成するファイルが見えてしまうのは嫌なこともあるでしょうし、積極的に見えてほしいという方もおられると思います。またUWP版ではセキュリティの考え方が厳しく、ユーザーが (エクスプローラーなどで) 内部ファイルにアクセスすることができないようになっているので、そうした環境との整合も取る必要があり、公開にはもうしばらく時間がかかりそうです。

すいません、ちょうど悩んでいるところでしたので、ちょっとちがう話になってしまいましたが、プレイリストまわりは、将来もうすこし改善できるようにしたいと思っています。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「TuneBrowser(UWP版)データベースの引き継ぎ方法について」には新しい返信をつけることはできません。