要望:プレイリストのエクスポート・インポート機能

フォーラム TuneBrowser 要望:プレイリストのエクスポート・インポート機能

  • このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8706
    serenity
    参加者

    おはようございます。最近は何の問題もなく順調にTuneBrowserを使用しています。

    いつもプレイリストの件で恐縮なのですが、データベースプレイリストのエクスポート・インポート機能を将来の機能として実装していただけないでしょうか。

    ストレージを追加したり削除したり、PCを新規に構築したりなどした時に、通常のデータベースならすぐに再構成できると思いますが、プレイリストのリンクが切れた場合の確認、修復はやや面倒に感じます。そこで、データベースプレイリストのエクスポート・インポート機能があれば、なおかつ、エクスポートデータがテキスト形式であれば、確認修正が容易になるのではないかと思いました。

    例えば外部プレイリストの「m3u」であれば単なるフルパスの記述の集まりですので、編集が容易です。

    今は問題なくても何かあった時のために検討して頂けないでしょうか。

    #8709
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    いきなりすこしちがう話で恐縮なのですが、データベースプレイリストって、やはり必要でしょうか? ちょうど先日からそのようなことを考えていました。

    送られてくるダンプファイルを見ていると、ときどき巨大なデータベースプレイリストをご利用になっている節のあるものがあります。それが意図的なものであれば問題ないのですが、意図的でないとすると、巨大なプレイリストはデータベースの性能を大きく損なうこともあるので、結果としてTuneBrowserの動作が不必要に遅くなっていることもありそうだな、と思っていました。

    プレイリストファイルをご利用の場合は、プレイリストの存在がファイルという形で目に見えるので、ユーザーの方の意図しないプレイリストの作成も抑制できそうです。

    ここまで書いて、データベースプレイリストを「内部プレイリスト」という名前にして、TuneBrowserの管理している内部フォルダにファイルとして保存してもいいような気がしてきました。そうすると、その内部フォルダを設定で変えられるようにしておけば、今回ご要望いただいたようなエクスポート・インポートも簡単になりますね…。

    ちょうどそうしたことを考えていたところでのご発言でしたので、ひとりごとのようになってしまってすいません。そうしたことも含めて、もうすこし考えたいと思います。

    #8712
    serenity
    参加者

    Tikiさん、回答ありがとうございます。

    ここまで書いて、データベースプレイリストを「内部プレイリスト」という名前にして、TuneBrowserの管理している内部フォルダにファイルとして保存してもいいような気がしてきました。そうすると、その内部フォルダを設定で変えられるようにしておけば、今回ご要望いただいたようなエクスポート・インポートも簡単になりますね…。

    できればその方向でお願いしたいと思います。以前に要望しました設定とプレイリストの個別バックアップも可能になりそうですし、また複数のプレイリストの使い分けもできそうです。

    #9085
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    お気づきかと思いますが、4.17.0でデータベースプレイリストのファイル化 (内部プレイリストファイルと呼びます) を行っています。内部プレイリストファイルは、Tree Viewのプレイリスト表示でアイコンから見分けることができます。ここで内部プレイリストファイルを右クリックして「エクスプローラーで開く」を選択いただくと、(デスクトップ版の場合は) ファイルが格納されているフォルダにアクセスすることができます。

    このフォルダは設定で任意のフォルダに変更することもできます。

    プレイリストファイルの拡張子は専用のtbplになっていますが、形式はm3u8と同じです。tbplではなくm3u8でもよかったのですが、Tree Viewにプレイリスト名を表示するときに拡張子を表示しないようにして、データベースプレイリストのときと互換性を持たせるために、専用の拡張子を導入しました。

    更新履歴のところにも書いた通り、現在のバージョンではデータベースプレイリストから内部プレイリストファイルへの自動変換は行いません。データベースプレイリストをAlbum Viewに表示した状態で、Ctrl+Sなどで保存していただくと、内部プレイリストファイルとして保存されるようになっています。

    よろしくお願いします。

    #9087
    serenity
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    更新履歴のところにも書いた通り、現在のバージョンではデータベースプレイリストから内部プレイリストファイルへの自動変換は行いません。データベースプレイリストをAlbum Viewに表示した状態で、Ctrl+Sなどで保存していただくと、内部プレイリストファイルとして保存されるようになっています。

    現在はプレイリストもかなりの数になっていて、さすがに個別にファイルに保存するのは諦めました。自動変換のできるバージョンを待つことにします。

    #9088
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    できれば、1つか2つだけでも試してみていただけませんか?

    #9089
    Chartreux
    参加者

    こんばんわ、気になったので少し試してみました、64bit AVX2 verです。

    内部プレイリストですが、データベースプレイリストから保存し直しで変換は問題なく出来ています。

    フォルダを見ても問題なくファイルが生成されています。

    起動しながらプレイリストファイルを削除したりフォルダに直接追加したりすると、Tree Viewにリアルタイムに反映されます、ドラッグ&ドロップでの登録も問題なく出来ています。

    ただ少し気になった部分がありました。

    ・起動していない状態でTuneBrowserに登録されていないプレイリストファイルをフォルダに追加して起動しても、Tree Viewは更新 (自動登録) されない、同様に登録してあるプレイリストファイルを削除して起動してもTree Viewには残ったまま更新 (削除) されない。削除した場合はTree Viewに残ってはいますが、選択しても中身はありませんので見た目だけ残っている状態です。

    ・プレイリストファイルを「ディスク上のファイルの削除」がパラメーターが間違っているというErrorで正常に完了出来ない。プレイリストファイルの位置はデフォルトのままです。

    ちなみに差し替え前の4.17.0では内部プレイリストに出来ませんでしたので、もしあの短い間にDLしていた人は再DLしないといけませんね。

    #9093
    serenity
    参加者

    おはようございます。

    Tikiさん、

    プレイリストファイルへの変換は3つ正常に変換できています。

    #9101
    Chartreux
    参加者

    試していなかったのですが、設定のバックアップでプレイリストもバックアップするようになっていたんですね。

    バックアップを取って、設定のリストアをすれば問題なくプレイリストは復旧出来るので、気になった部分の1点目は特に気にしなくて大丈夫でした。手動で戻す人はほとんどいないでしょうし。

    #9109
    Tiki
    キーマスター

    Chartreuxさん、おひさしぶりです。試していただいて、ありがとうございます。助かります。

    ご指摘いただいた2点については、考慮が不足していました。バックアップとの併用も考慮して、どうするか検討したいと思います。

    #9123
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    先ほどリリースした4.17.0.1546で、ファイルの削除を操作した挙動については改善できているのではないかと思います。もうひとつご指摘いただいていた、TuneBrowserが動作していない状態での内部プレイリストファイルの操作(追加/削除)については、その検出はCrawlerで行っており、わたしの環境ではしばらく待っていると検出できているようでした。

    CrawlerはTuneBrowserの起動後、すこし落ち着いてから動作をはじめるようになっているので、動作開始までしばらく時間がかかります。今回のリリースでは、いちおう内部プレイリストファイルのフォルダを最初に確認するように変更してみました。

    どうぞよろしくお願いします。

    #9129
    Chartreux
    参加者

    こんばんわ。

    「ディスク上のファイルの削除」が正常に機能するようになったの確認しました。

    確かにCrawlerの設定を確認しましたら、OFFになっていたのでそれが原因でした、随分前にOFFにしたので気づきませんでした、すみません。

    Quick Scanにしたら起動後10秒程度で追加、削除されるのを確認しました。

     

    コロナと熱中症にお気をつけて下さい、ありがとうございました。

    #9131
    Tiki
    キーマスター

    おはようございます。

    ご確認いただき、ありがとうございました。「ディスク上のファイルの削除」は見逃していましたので助かりました。またなにかお気づきのことがありましたら、よろしくお願いします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「要望:プレイリストのエクスポート・インポート機能」には新しい返信をつけることはできません。