シャッフル再生について

フォーラム TuneBrowser シャッフル再生について

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    snowdrop
    参加者

お忙しいところ、失礼します。

シャッフル再生なのですが、シャッフルのボタン?を押しても、うまくシャッフルされず、

1曲目から順番に再生されます。

何か条件があるのでしょうか?

後、シャッフル再生はプレイリストでは出来ないのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

いま確認をしてみたのですが、プレイリストであるかどうかに関係なく、シャッフルされているようです。

シャッフルの順番は、選択されている曲を先頭にして行います。選択されている曲はいつも1番目です。2番目以降はシャッフルされています。その動作を言われているのでしょうか?

snowdrop
    参加者

えっと、プレイリストの1曲ずついれないといけないってことでしょうか?

Albumから数曲抜粋を繋げてプレイリストにしているのですが…

多分? Albumごとにシャッフルされているような…?

この場合、Albumの一部抜粋ではなく1曲ずつ入れるといいってことでしょうか?

後、リピートボタンとか関係ありますか?

(押してたらダメなど)

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

すいませんが、言われている意味が掴み切れませんでした。

えっと、プレイリストの1曲ずついれないといけないってことでしょうか?

どこにプレイリストからどこに「いれないと」と言われているのでしょうか?

リピートは関係ないと思います。

snowdrop
    参加者

すみません、言い方がおかしかったですね…

プレイリストを作成する際、データファイルからドラッグ&ドロップして、リストを作ると思うのですが…(もしかして、違います?)

その際に、同一アルバム内からプレイリストに反映させる際は、ctlキー押しながら複数選択後、そのままTuneBrowserのリスト内にドラッグ&ドロップして、作ってるんです

で、今回なのですが…

同一アルバム内から、プレイリストにドラッグ&ドロップに複数選択で反映して作っている場合

そのアルバム内ではどうもシャッフルがされてないようなのです

(Aというアルバムから5曲だけ入れていたら、5曲は順番通り流れます)

そして、Aのアルバムの再生が終わったら、他のアルバムの再生に入るようですが(どれが次に来るかはシャッフルされているのかな?)

<例>

アルバムAに1~5曲

アルバムBに1~3曲

アルバムCに1~3曲

とすると、シャッフルにするとアルバム単位でのシャッフルになり

アルバムA5曲再生後、アルバムC3曲再生~

という感じになるのですが……

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。言われていることがわかったように思います。

シャッフルと言われているのは、Album View上部のツールバーにある「上と下の矢印2本」があるボタンでの操作でしょうか。このボタンでの操作は、ツールチップに出ているように「アルバム/グループのソート」で、トラックまではソートは行いません。

TuneBrowserには、この機能とは別に、再生時にシャッフル再生を行う機能があります。Player View右下のインジケータが並んでいる部分に、「RAND」と書かれているものがあります。マウスをかざすと光ります。

これをクリックして、オンにすることでシャッフル再生が行えます。わたしが確認していたのは、こちらの機能のほうでした。ご確認いただければと思います。

snowdrop
    参加者

お世話になります

実は…その、Player View右下のインジケータが並んでいる部分に、「RAND」と書かれているボタンを押して起きているのが、上の現象なんです

一応、スクショお送りします(※語の画像はRANDを切っている画像です)

このプレイリストの場合 ジャケット(要はアルバム)内ではシャッフルは行われず

起きたとしても、ジャケット(アルバム)単位でシャッフルが行わるのです

たとえば、真ん中の「マクロスF ~cosmic cuune~」というアルバムの中に8曲入っています

これを「RAND」を押すと、まず、「マクロスF ~cosmic cuune~」の中の8曲が順に再生されます

その後、すぐ下の「マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ 挿入歌 「pink monsoon」に飛ばずに、他のアルバムに飛ぶ感じです(RANDを点灯させるとです)

snowdrop
    参加者

あ、すみません

スクショに問題ある場合は消していただいて構いません

Tiki
    キーマスター

あー、これはコンテンツグループをご利用なのですね。

既定の設定では、おなじコンテンツグループ内のトラックは曲内の一連の区切り(楽章とか)とみなして、シャッフル再生時にも順番を維持するようになっています。

これを無効にするには、「再生の設定」の「その他の設定」-「コンテンツ境界を考慮する」を「しない」など「タグによる」という判定が入らない設定にしてください。

よろしくお願いします。

snowdrop
    参加者

できました!!!

ありがとうございます!!!

最初からスクショ載せておけばよかったです

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

コンテンツグループを活用されている方は少ないので、わたしもその可能性に言及できませんでした。うまく動作するようになってよかったです。(^^)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「シャッフル再生について」には新しい返信をつけることはできません。