言語ファイルを切り替えますか?

フォーラム TuneBrowser 言語ファイルを切り替えますか?

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさん、お世話になります。

とりあえず使える様にはなったのですが疑問が残るので
    投稿いたしました、よろしくお願いします。
    Tunebrowser4.5.0辺りからから使い始めて自分好みに
    設定を変えながらバージョンアップを重ねてきました。
    最近Windows 10 の調子が悪くOSのリカバリーをして
    Tunebrowser4.14.4をインストールしてリカバリー前に
    Tunebrowser4.14.4で保存しておいた 設定ファイル(*.TBBackup)
    を読み込もうとする「[Restoring backup failed] 追加情報」と
    表示されエラーになって設定を変更できません。
    試行錯誤の結果Tunebrowserの設定ファイルがテキストファイル
    だった頃の設定ファイルをドラック&ドロップすると
    「言語ファイルを切り替えますか?」と言うメッセージウインドが
    表示され[はい]を選択するとテキスト形式の設定ファイルが無事
    読み込まれ設定が完了します。
    この作業以後現在の設定ファイル(*.TBBackup)も何の問題もなく
    普通に読み込めるようになりました。
    設定ファイルが読み込み&反映されない問題は解決したのですが
    筆問1:「言語ファイルを切り替えますか?」のメッセージの後私ははいを
        選択したのですが私のTunebrowserは言語ファイルが切り替わった
        ままなのでしょうか?
    質問2:Tunebrowserの言語ファイルの設定は何処で行えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

まず、リストアに失敗した原因ですが、「追加情報」にはなにか出ていなかったでしょうか?

次の質問2つですが、

筆問1:「言語ファイルを切り替えますか?」のメッセージの後私ははいを
    選択したのですが私のTunebrowserは言語ファイルが切り替わった
    ままなのでしょうか?

はい、そうなります。

言語ファイル関係のメッセージが出たということは、おそらく拡張子がTBExtTextのファイルをドロップされたのだと思いますが、そうした操作を想定できていませんでした。これは将来機能として言語ファイルを切り替えることを想定して用意した動作で、バックアップしたものではないTBExtTextファイルは、ユーザが自分の意思で用意した言語ファイルだと理解して、上記のような動作を行います。

そうすると、通常TuneBrowserはOSの言語設定に応じて英語版・日本語版を自動切替えして起動していますが、(おそらく日本語版の) 言語ファイルを指定したことにより、今後はOSの言語設定にかかわらず、日本語の言語ファイルで起動するようになります。

質問2:Tunebrowserの言語ファイルの設定は何処で行えば良いのでしょうか?

上記のような次第で、すいませんが言語ファイルの設定の機能はまだ用意していません。

「日本語固定になったということであれば実質支障はなさそう」という話もありますが、言語ファイルが拡張されたときでも、依然として古いファイルを使いつづけることになる可能性があり (そのあたりは時間をとって改めて動作を検証してみないと確かなところはいまはわかりません)、今後バージョンアップすると、支障が出てくることになります。

また後日、改めてご連絡します。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お世話になります。

早々に説明を頂きありがとうございます。

特にTunebrowserの色の設定は少しづつ手御加えてきたもので新規に設定し直すのは
    結構大変なので過去の設定を取り込みました。

>今後バージョンアップすると、支障が出てくることになります。
    これが一番心配です。(嫌な予感的中)
    設定ファイルがテキストから変更になったのが確かV4.9.0以降だと思うのですが
    その時は言語ファイルの設定のメッセージは出なかったように記憶しております。
    言語設定を元に戻す方法があればベストなんですが。設定のし直しと言う事に
    ならないことを願っております。

失礼いたします。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お世話になっております。

昨日の「言語ファイルを切り替えますか?」の件ですが
    本日再度OSのリカバリーを実施してTunebrowserのVer4.9.8
    (たぶん設定ファイルがテキスト仕様の最後のバージョン)を
    インストールして6本のテキスト形式の設定ファイルを
    Tunebrowserへドラック&ドロップしたのですがやはり
    「言語設定を切り替えますか?」ウインドが出ました。
    OSをリカバリーする以前Tunebrowser4.5.x辺りから使い
    続けておりますが設定ファイルの仕様が変更になった時も
    このメッセージはたしか出なかったような記憶があります。

あと、言語ファイルが何なのか分かってないのですが
    Tunebrowserで現在使用中?(設定された)言語ファイルの
    情報を確認する方法はあるでしょうか?

失礼いたします。

sambacancao
    参加者

>まず、リストアに失敗した原因ですが、「追加情報」にはなにか出ていなかったでしょうか?

この書き込みをする前に確認のためにOSリカバリー&Tunebrowserインストールをした時の
    追加情報をコピペしたファイルを添付いたします。

よろしくお願いします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

言語ファイル関連の動作を確認している過程で、外部の言語ファイルがインストールされていると、言語ファイルの切替えのメニューが出るようにしていることに気がつきました (他人事のようですが、だいぶまえに作った処理なので…)。

上部のメニューの「表示」のいちばん下に、「言語ファイルの切替え」という項目がないでしょうか? あれば、それを選択していただくと言語選択のダイアログボックスが表示されますので、”Default” を選択してください。それで元に戻ります。

それから、

設定ファイルがテキストから変更になったのが確かV4.9.0以降だと思うのですが

の件については、どうしてそのようにお考えになったのかわからないのですが、TuneBrowserの設定ファイルは最初からいまに至るまでテキストファイルです。

あと、追加情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

sambacancao
    参加者

>上部のメニューの「表示」のいちばん下に、「言語ファイルの切替え」…
    ファイル・編集・再生・表示・ヘルプと並んでいる「表示」ですよね。
    こちらのTunebrowserではそのメニューが出てきません。
    なにか表示させる方法があるのでしょうか?

>TuneBrowserの設定ファイルは最初からいまに至るまでテキストファイルです。
    私は*.TBSetting、*.TBStyle、*.TBFormat、*.TBConvert、*.TBExtText、*.TBExtMenu
    の6本のテキストファイルとデータベースを1本にまとめたバイナリファイルが
    *.TBBackup、なのでテキストからバイナリに変わった。
    と思っておりました。なので私の中では設定ファイルは*.TBBackup含まれる。と言う
    イメージでおりました。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ファイル・編集・再生・表示・ヘルプと並んでいる「表示」ですよね。
    こちらのTunebrowserではそのメニューが出てきません。

そうですか…。前回きちんと確認しませんでしたが、ドロップしたファイルのファイル名を教えていただけますか。

なので私の中では設定ファイルは*.TBBackup含まれる。と言う
    イメージでおりました。

はい、それはその通りです。

sambacancao
    参加者

>そうですか…。前回きちんと確認しませんでしたが、ドロップしたファイルのファイル名を
    >教えていただけますか。
    どの設定ファイルがどんな役割かはよく把握していないもので6本
    *.TBSetting、*.TBStyle、*.TBFormat、*.TBConvert、*.TBExtText、*.TBExtMenu
    まとめてをドロップいたしました。

切り分けをややこしくして申し訳ありません。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

状況を特定しきれておらず、問題がない可能性もあるのですが、いちおう添付のファイル  (テキストファイルです) をダウンロードしていただいて、TuneBrowserにドロップしてください。それで言語ファイルの設定は解除されます.

また次のリリースでファイルをドロップしたときの動作は改善しておきます。

よろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

先ほどEraseLang.tbsettingをダウンロードしてTunebrowserにドルップ
    いたしました。
    画面が一瞬チラッとなっただけで何のメッセージもでず不思議な感じが
    しました。
    でもこれで言語設定が解除され今後のバージョンアップの事も心配せずに済みます。
    素早い対応ありがとうございました。

>また次のリリースでファイルをドロップしたときの動作は改善しておきます。
    重ね重ねありがとうございます。

お手数をおかけしました、失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

近日、機能改善版をリリースする予定です。そのときに、言語ファイルの変更もありますので、そのときに最新の内容になっているかどうか、確認しましょうか。それまでこのトピックはオープンにしておきます。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

Tunebrowse Ver4.15.0での動作を確認いたしました。
    Windows 10 のリカバリー実施後Tunebrowser4.15.0を
    インストールしてOSのリカバリー前にTunebrowser4.15.0/4.14.4で保存
    しておいた 設定ファイル(*.TBBackup)の読み込が無事できました。
    ありがとうございます。

あと自分の気になったVer4.15.0先行版の機能追加部分の確認もしてみました。
    ・Image Viewウィンドウのリサイズ on/off
     ジャケットイメージが同じ大きさで表示できるのでディスクトップの
     レイアウトに統一感が出ました。
    ・アクティブタブの太文字表示 on/off
    ・再生中のジャケットの周囲に枠線を表示 on/off
     このジャケットの周囲の枠は進捗状況バーのon/offと連動しているので
     一寸使いにくいです。進捗バーはPlayerViewのみでも良いような気がします。
    ・設定のバックアップ&リストアでキーボード設定をバックアップ対象に
     含めていただきありがたいです。
    ・X_FILESIZEタグをどの様にレイアウトに反映させるかちょっと楽しみです。

★追加仕様がon/offできるのは人それぞれですので大変ありがたいです。

今回のバージョンアップで使い勝手がより増した感じがいたします。

不具合が改善いたしましたのでこのトピックのCluseをお願いいたします。
    失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

他の機能へのご意見もありがとうございました。また改めて斟酌させていただきます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

宿題として残していた言語ファイルが正しく戻ってるかどうかの確認ですが、

設定ダイアログボックスの

• 左側のツリー: タグの設定
    • 右側の項目 : タグのファイルアクセス – CUESHEETの書込み形式

の部分に「拡張」と表示されていたら、最新の日本語設定が読み込めているということになります。

sambacancao
    参加者

>宿題として残していた言語ファイルが正しく戻ってるかどうかの確認ですが、
    そうでした!

早速使用中のTunebrowseの言語設定を確認してみました。
    無事「拡張」と表示されてました。

ありがとうございました。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。ちょっとホッとしました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「言語ファイルを切り替えますか?」には新しい返信をつけることはできません。