エンファシスありのCD の再生について

フォーラム TuneBrowser エンファシスありのCD の再生について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月前 Tiki さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #799

    hamakita
    参加者

    お忙しいところ、恐縮です。
    初歩的なことだと思うのですが、教えていただけますでしょうか。

    以下サイトで、ふたつの疑問が発生しました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/audio/report/emphasis/CDemphasis.htm

    1 _CD_のデータを、通常のプレーヤーでは、完全に読み切っていないのでしょうか。

    10万円クラスの_CD_プレーヤーを30万円クラスのプリにつないで
    50万円クラスのパワーで再生するより、
    パソコンから_USB_DAC_10万円ほどのものを上記のセットにつないだ方が、
    明らかにいい音がします。

    これはプレーヤーのデータ処理不足の問題だと思っていたのですが・・・

    2 EAC を使って、WAV ファイルを作成しております。

    初期盤をリッピングすることが多いのですが、その_CD_が、
    エンファシスされたものであるかどうか、見極めることはできるのでしょうか。

    上記サイトの説明の通り、WAV ファイルにすると、エンファンシス あり なし
    に関係なく、高域が強調されたままデータ化されてしまうのでしょうか。

    Tiki_様がプレーヤー開発の時に意識されておられたのか、
    急ぎませんので、お時間があるときに教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    #804

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、Tikiです。

    1 _CD_のデータを、通常のプレーヤーでは、完全に読み切っていないのでしょうか。

    CDプレーヤーが、データをきちんと読んでいるかどうか、というのは、すいませんが私にはわかりません。ただ、私自身はもう十数年前にCDプレーヤーを手放して、PCでの再生に切り替えたクチですが…。

    EAC を使って、WAV ファイルを作成しております。初期盤をリッピングすることが多いのですが、その_CD_が、エンファシスされたものであるかどうか、見極めることはできるのでしょうか。

    リッピングするソフトが、エンファシスを見極めることができるかどうか、というと、できます。ただ、実際に見極めているかどうか、というのはまた別です。EACは、私の知る限りではやっていないようです.

    インターネットを検索すると、エンファシス(プリエンファシス)に対応しているリッピングソフトの例が出てくると思います。そうしたソフトを使用すると、プリエンファシスの情報を取り込んでくれると思うのですが、その情報をユーザの目にも見えるように表示してくれるかどうか、というのはまたさらに話が別ですので、そのあたりは実際に使用してみて確認する必要がありそうです。

    TuneBrowserも、プリエンファシスには対応していません。

    #808

    hamakita
    参加者

    このたびは、お忙しいところご返事いただきありがとうございました。

    まさか_CD_がアナログ・レコードのような処理がされていたものがあったとは、
    勉強不足でした。何となく、何でこの_CD_は高音がきついのだろうか・・・
    と思うものはあったのですが・・・

    これからもさらに勉強と実験を重ねて、いい音を目指してがんばってまいります。
    ありがとうございました。
    敬具

    #5397

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    大変古い話になりますが、TuneBrowserもようやくPre-emphasis (とHDCD) に対応しましたので、ご報告します。このコメントを書いている現在は先行版という形で公開しています。もう読んでおられないかもしれませんが、よろしければお試しください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。